• ベストアンサー

父の誕生日に贈るワインについて

何かおすすめがあったら教えてくさい。 好みはよくわからないのですが、赤ワイン、辛口が好きなようです。 国産より国外のほうが気に入っている様子です。 ご教授お願いいたします。 値段は2000円以内がベストです。

  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190450
noname#190450
回答No.6

 手厳しい回答がついていますね(笑)。確かにワインセラーに行っても、日本のソムリエは感じ悪いからなあ・・・。気の毒になってしまいました。私ならフランスのボルドー産の中でも、サンテミリオン村のものをお勧めしますね。  ラベル(エチケット)に、Saint-Emilionと書いてあるものです。ご承知かと思いますが、ラベルに書いてあるのは使っているブドウの範囲です。Bordeauxと書いてあったら、これを買ってはなりません。ボルドー地方という広大な土地のブドウを混ぜ合わせているということであって、味をなじませるために不純物がかなり入っています。故に味はよろしくありません。村単位で買わないとなりません。つまり、村の名前を覚えていないと、ワインは買えないんです。これがワインを買う際にはまる、最初の落とし穴です。  サンテミリオン村のワインの特徴は、味が澄んでいることです。つまりあっさりと辛いとも言えます。デキャンダに移したりしないでも、美味しく飲めます。しかしご注意を。5000円を超え始めると、この村のワインはポイアック村だとか、その他のワインに劣ります。低価格帯で、美味しいものを飲みたいのなら、お勧めです。  ところでどうやって買うのですか? ネットで「サンテミリオン、価格」などといれてググると、大体、候補が出てきますよ。年度とか、シャトーとかはあまりこだわらないでも、サンテミリオンなら大体が同じ味です。  ワイン通は年やシャトーを気にしますが、実のところ、それを言い当てられる人は少数で、大体は村の名前程度しかわからないものです。大体、となりの畑のブドウが劇的に違うなんてことがあると思いますか。同じ村の中ならば、大体は似たり寄ったりです。価格と折り合いがつけば、村の名前でそれを買っていいと思います。これはフランスに住んで片っ端からワインを飲んだ私の感想です。

loloka
質問者

お礼

丁寧な説明いただきありがとうございます。 ほかの方はちょっぴり辛口ですね。 サンテミリオン、価格・・・検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#190450
noname#190450
回答No.11

チリやオーストラリア産のワインが優秀なのは私も認めますが、今ひとつ、思い出に残らないんですよね。ただおいしいだけ。フランスというブランドに踊らされてもどうしようもないと思うけれど、何かそうなんですよね。フランスのいいワインを買ってもらった、という印象が実は一番大切だったりするんです。味はマルゴーみたいな突出したものでなくても良くて、「ちょっといいな」と思う程度でいいんです。

loloka
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 フランス産も視野にいれてみたいと思います

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

 再回答失礼します  厳しく書かざるを得ないんだよね。  文字だけで知らない人へ好みのワインを選んでほしいと言われても困る。  のに、やっとこれではどうかと知恵を絞るのがここの回答者なんだから。。。。。  本来なら一番近いあなたが一番好みがわかるはずなんだけれど。。。。。。。  よって、ネットでの評判とか口コミとか見て「美味しいと言われいるワイン」を購入するのか、  あなたが自身で見つけるのかが、最重要ポイントだってことなんです。  多少口に合わなくても「一所懸命俺の為に選んでくれたワインなら」と飲みますよ。  それが2000円でも5000円でもいいの。  いや、居酒屋で200円ビールでもうれしいのよ。  お勧めは確かに色々書けるけれど、決めるのは自分なんだからさ。  安くても面白い味ならチリ産もいけるよ~という回答をしてみた。  ワイングラスなんて何個あってもいいんだから、ネーム入りとかあげてみたらどうかってアドバイスをしてみた。  詳しくシャトーの名前まで出してくれる人もいる。  けれど、それがお父さんの口に合うのか合わないのか、もう飲んだことがあるのか…否かはわからないでしょう?  かぶっても、安くても、あなたの心がこもって入れば「国産安ワイン」だっていいと思いますよ。  ネットで見るのも良いけれど、実店舗に足を運び、手に取ってラベルを見て決める。  これが本当の選び方ですよ。  「パッと見ただけだけれど親父が好きかなって感じたから選んだ」でいいと思う。  

noname#190450
noname#190450
回答No.9

 ああ、ちなみに「低価格帯」などと書きましたが、サンテミリオン村のワインは特別な時にも使いますよ。最近見たドラマだと、「シャーロック」でワトソン博士がプロポーズの時にレストランで予約したワインが、サンテミリオン産でした。結構いいワインだということです。  フランスだと来客があって、10ユーロくらいのワインです。サンテミリオン産が買えるかどうかというラインです。でも安いワインも、結構、美味しいものですよ。3000円以内でも私はいいと思うなあ(私の言っているワインはそれで買える)。質問者さんは未成年らしいし、5000円もするのをあげるよりは「普通」だと思います。5000円を超えるなら、スコッチの方が酒飲みにとってはいいかもしれません・・。だってワインは一回開けると、もうすぐに飲まないとならないですからね。ちびちびと飲むものじゃないのです。お祝い事があって、皆と分け合って飲みきっちゃうものです。  というわけで、子供が5000円のワインを買って来たら、嬉しいけれど複雑な気持ちでしょう。フランスだと怒られると思う。ちなみに、これは日本のワイン通が「異常」だといっていると、とってもらって構いません(爆)。フランスに行くと、高いお金を払って飲むのが常にベストでないとわかるはずです。日常生活の一部なのだから、無理がないように、気持ちを込めてやればいいんです。

loloka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 値段ではないとわかっているのですが、個々の回答者様からは2000円じゃあ、という回答が多かったもので・・・ サンテミリオン産ワイン探してみます。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.8

プレゼントに高いも安いも無いですよ、要は気持ちがこもって居る事が大事。 その点を勘違い為されている回答もある様ですが、国内産のワインでも安くて美味い物は沢山あります。 有名な山梨産以外でも種類は豊富ですから、大手のリカーショップなどで聞いてみて参考にしても良いと思います。 当然国外産も扱っていますから、予算と好みの辛口と言う事でセレクトして貰っても良いでしょうね。 顔も見えない素性も解らないこの様な場所では、ある程度の参考としてこの材料を持ちつつ酒屋さんで選んで貰った方が 良いでしょう。 予算額からして大きな失敗は無いと思いますし。 余談ですが私の知り合いでドイツワインに拘っている人も居ます。 予算と言うか1本あたりの購入金額は質問主さんの予算より安いかも。(笑) まっ、テーブルワインと言われる手頃な物ですが。

loloka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 要は気持ちですよね!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 出来ればねえ、生まれた年のワインとかならいいのにねえ。。。。。。。  赤で辛口かあ・・・・・。2000円。。。。。。  う~む。  チリ産のワインだとそんな感じかな。これも好き好きだからさあ。  私自身ワインが好きですが、人から貰うのは嫌です。好きなのを飲みたいの・・・・。  よって、ワイングラスとかの方が良いと思う。

loloka
質問者

お礼

ワイングラスはあるんです。 あくまでワインがほしいんです。 あと5000円まで値上げしました。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

2000円だと、安物のワインしか買えません。 ○○がいいよ、と言ってもあなたのお住まいの地域では売っていませんから 薦められません(全国どこでも同じ銘柄が買えるわけではないので) だから、店に行ってラベルのデザインとかで選んでください

loloka
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 ネットで注文しようと思っているので、お店にはいかないつもりです。

回答No.4

ご予算が2,000円以内だと厳しいですが、この価格帯のワインでは・・・、 ・シャトー レストリュエル ・シャトー ルグラン ムーラン グランド レゼルブ ・シャトー レ ジョワイユール などなど。いずれもフランスのボルドー産のワインです。他にもいろいろありますので、詳しくは下記URLをご参照下さい。 http://www.syurui.co.jp/products/list.php?transactionid=efac33986731e7f329a6c2caf8d26adfdf3d7f51&mode=search&category_id=204&maker_id=0&name=&search_mode=&price_min=&price_max=&stock=&recommend=&limit=&orderby=&disp_number=15&pageno=2&product_id=&classcategory_id1=&classcategory_id2=&product_class_id=&quantity=&rnd=pha この会社はワインの保存状態については信用できますので、ご参考になれば幸いです。

loloka
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 2000円~5000円に価格変更しました。 教えていただいたワインを参考に決めてみたいと思います。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ワインビジネスに従事しています。 赤で辛口、2000円程度でしたらチリかオーストラリアのワインをお勧めします。どちらも低価格で質のよいものがみつかります。 1.オーストラリア、ジェイコブ・クリーク(Jacob's creek) シラーズ・カベルネ オーストラリアを代表するシラーズとカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドした飲みやすいデイリーワインです。しっかりした渋み(タンニン)がありながらも中程度の厚みのある辛口です。 2.オーストラリア、ウインディピーク(Windy peak) ・ピノ・ノアール ・カベルネ・メルロー オーストリアワインを好きな人ならば、一度は名前を聞いたことがあるデ・ボルドリというワインメーカーが作り上げた会社です。どちらの品種でも2,500円ぐらいするかと思いますが、辛口でエレガントな飲み口のワインです。 3.チリ、コンチャイトロ(Concha y Toro)カベルネ・ソーヴィニヨン いち早く日本に輸入されたチリワインです。最大手のメーカーなので数も豊富、値段も1,000円台~から色々ありますので、ぶどう品種をカベルネと指定した上で、あとはお店の人などと相談してください。 4.チリ、コノスル(Conosur)カベルネ・ソーヴィニヨン 西友系のスーパーに売られるようになってから、富に人気が高まってきた銘柄です。ここはコンチャイトロ以上に値段にすごく幅があります。1000円以下~5,000円以上と予算にあわせて色々選べます。が、折角のお誕生日ですから畑を厳選したリゼルヴェシリーズか、フランス産オークの樽で熟成させた20バレルシリーズかどちらかが良いのではと思います。 下記を参考に。 http://item.rakuten.co.jp/wine-takamura/c/0000000936/

loloka
質問者

お礼

大変お詳しくお教えいただいてありがとうございます。 この中から選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

プレゼントに、2千円でワインを選ぶことが間違いです。 それよりも、日本酒の良いものはいかがですか。 200ミリリットルの小瓶ならば、それなりに高級品が選べます。

loloka
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 いくらくらいならOKなのでしょうか? ワイン好きでやすものばかり飲んでいるので、そんなに味に肥えているとは思えないのですが・・・・

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

予算を拝見し、私のお薦めワインはすべて論外です(^^; 2000円となると、大衆向けの量販ワインしかありませんね! 国外品はほぼ全商品に亜硫酸などの酸化防止剤が含まれますので、どれを取っても味は変わらずという感じです。 お父様の好みを逸脱するかもしれませんが、スパークワインの一種でフルーツフレーバーの『cafe de Paris(カフェドパリ)』は如何でしょう? 恐らく、辛口赤ワイン好きな方にはたまにこんなのもいいじゃないかと… 平均販売価格は1900~2500円と予算に適します。 お父様にはライチをお薦めします。 酒屋さんでカフェドパリはないか?と訪ねて見てください。

loloka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 予算は目安なので5000円くらいまでなら・・・・ スパークワインは好みではないようです。 教えていただいて恐縮ですが、ごめんなさい。

loloka
質問者

補足

自分がお酒飲めないので予算が決められません

関連するQ&A

  • 最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントし

    最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントしようと思います。 その友人の好みが赤の辛口、ミディアム、産地はフランスが好きだとのこと。 ちなみに女性です。 私はワインに詳しくないのでぜひおススメを教えてください! 値段は1万ぐらいまでを考えています(もう少し高くてもOKです)。 彼女の好みと多少相違していても構いません。よろしくお願いします!!

  • 父・母それぞれの誕生日にワインを一本ずつ・・・

    もうすぐ両親の誕生日が相次いであるのですが、両親ともお酒が大好きで今年は両親に一本ずつワインをプレゼントしようかと考えています。ところが私はあまりお酒が飲めないのです そこでお酒に詳しい方々に両親の好みと予算にあうワインを紹介していただければ、と思いまして、勝手な相談ですがぜひアドバイスをお願いします まず二人とも普段飲んでいるものなのですが、量販店などで売っている900円~2000円程度のワインを飲んでるようです。赤が多いですが魚介類のときは白みたいですね 両親ともに赤・白での好き嫌いはなさそうですが、外ではフルボディの赤をボトルで+魚介類用に白をグラスやハーフで頼むことが多いですね 値段からか、フランス・チリ・イタリアあたりが多く、次いでドイツ・カリフォルニアのものが多いように見えます ディアブロ・モンテルチーノ・メルロー・ペロンなんかの空き瓶がありました 父はビールから日本酒・焼酎・ワインと何でも飲みます。最近は暑いのでビールが多いですが、一時期は焼酎に凝っていて森伊蔵というお酒の抽選に参加させられたりもしました(笑) お湯割りは苦手なようで、お冷やロックで飲んでいます 比較的甘口のものより中口~辛口のものが好きなようです 母もどんなお酒も飲めるみたいですが、逆に甘いものも大好きなようです。以前軽井沢でアイスワインを買ってきたら狂喜乱舞してましたので極甘口も大好きみたいです 辛いものも好きなようですが、芋焼酎などは苦手みたいですね ただ、前述のとおりこの前アイスワインをプレゼントしたので、今回はあえてアイスワイン・貴腐ワインはやめようかと思っています。シャンパンあたりなんかプレゼントっぽくていいかな?とか… こんな感じですね 長文になってしまいましたが、両親に一本ずつ予算各5000円程度で何かお勧めのものを教えていただければありがたく思います よろしくお願いします!

  • 飲みやすい赤ワインを知りたいです

    昔、ワインに悪酔いしたことがあり、苦手意識を持つようになりました。 ただ、飲みやすい白ワインは好きで、アルネイスブランジェという辛口のものが好みです。 赤ワインで飲みやすいお勧めを教えて下さいm(__)m

  • ワインについて

    私が通っているフラダンスの先生が辞めてしまいます。 その先生は辛口の赤ワインを好むそうです。 値段が3,000~5,000円で、プレゼントに向いているワインはありますか?

  • お勧めのワインを教えてください

    義母にワインを贈りたいと思っています。 ・赤ワインかロゼ ・できれば3000円以内 ・甘口辛口不問 飲んだ感想も合わせて教えてもらえると嬉しいです。

  • ワインについて

    ほとんど飲んだことがないので、質問します。 一般のスーパーとかでも買える赤ワインでは、 どういう銘柄のものが飲みやすいでしょう? 予算は3000円以内で安い方がいいです。 あまり酸っぱ味ないほうが飲みやすい気がします。 おすすめのワインおしえてください!お願いします。 有名なのでももちろんいいです。

  • 父の日 一万円程のワインの選び方

    父の日に父へワインをプレゼントしようと思います。 しかし、私は全くお酒を飲まないし、種類がたくさんあるので 選べずに困っています。 普段父はスーパーで売っている1000円のワインしか飲みません。 ワインのテレビを見ながら「一万円くらいするワインを飲んでみたいなあ」 と言っていたので、ぜひおすすめのワインを教えてください。 赤ワインで御願いいたします。

  • 試飲ができるワインショップ

    池袋、新宿辺りで、ワインを試飲して購入できるお店はありますか?? 素人にも色々アドバイスをくれる店員さんがいるところだと嬉しいです。 彼に赤ワインをプレゼントしようと思っています。 よく1000円前後の赤ワインを買って2人で飲んでいます。ワインは好きですが、詳しくありません。(味が違うのはわかるものの、辛口とか甘口とかよくわかりません) なんとなくですが、彼の好みはわかる気がします。なので、試飲できたらなと思います。 予算は5000円くらいで考えています。(もう少し予算をあげた方がいいでしょうか??相場がわからないもので・・・) オススメのお店をご存知でしたら教えてください!!

  • ワインのラベルを集め始めました

    最近、輸入スーパーで専用のシートを購入したもので、ワインのラベルを集め始めました。 実は当方、元々日本酒党で、ワインの知識はございません。(でも大好きです) 好みは・・以前は辛口の白でしたが、今は重たい赤です。酸味がダメになってきているのだと思います。 以前はガブガブ飲んでいたのが、ラベルをファイルするシートに記載する為に、味や香りを意識するようになりました(笑) ただ、特に色とかは私にはどれがベストなのか判らず、いつも採点に困りますが・・。 素晴らしい赤ワインのベストな色って、どんな感じですか? 多分、言葉では表現しにくいかと思います・・ごめんなさい。 あと、2000円までで「これはいいよ」とかいうワインを教えて頂ければ最高です。

  • こんなワインを探しています

    お世話になります。 安いデイリーワインでここしばらく満足していたのですが、やはり6百円台だとそこそこ有名なところのセットなのでけっこう美味しいものはあるのですが、やはり薄い。 自分でリカーショップやディスカウントショップに行くと、\999以下でけっこう赤のフルボディのワインが置いてあります。 しかし外れがけっこう多く、こういう店で買っても元が取れたと思えた回数を考えると、信頼できる店から送料を払って通販した方が良いという結果に。 よくあるディスカウントショップや中規模~の酒屋などでたくさんあるワインから\999前後で値段なりのワインを探すとしたら、どんな点に気をつければいいでしょうか。 好みとか有ると思いますので私の好みを書くと、このワインのブランドなら確実に美味しいというものは http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/sunrise/sunrise/lineup.html サンライズの赤(3種類とも美味しいですねー) 近所の価格\1,199 http://www.sapporobeer.jp/wine/yellowtail/index.html イエローテイルの赤 近所の価格 \999 (やや、コクが物足りないですが) このあたりでしょうか。 両方とも、もうちょっと年数を寝かせてあればなぁとはよく思いますが、そうなるともうどれが美味しいのか分からない中から選ぶことになってしまいます。 外れを見抜くポイント、選ぶポイントなど教えて下さい。 価格 \700~\1,000 (頑張って\1,200) 基本的に赤ワインを探しています。 フルボディで濃厚、やや辛口(少なくとも甘口ではない)、コクとかある程度複雑な味が好きです。もちろん行きすぎると……。 国や地域、ブランドにはまったくこだわりません。寝かせているのが数年なら、スクリューキャップでもまったく気にしません。 カンで買って当たったワインは、チリとオーストラリア、スペインあたりが多かった気がしますが。

専門家に質問してみよう