• 締切済み

シナチクは竹、タケノコ、どちらからできているの?

今日、僕の友達が、シナチクて何からできているか知ってる? と聞いてきました。 自分は、やっぱタケノコっしょ!と答えたのですが、その友達は、竹からなんだが?と主張してきます。 Wikipediaで調べたら、タケノコからできていると書いてあったので、やっぱタケノコからやん!と言ったのですが、やはり、竹なんだが?と執拗に主張してきます。 その後、彼はシナチクの原料なるものの画像を見せてきて、これは竹だ、と豪語してきました。 その画像は、なんかタケノコのすごい大きくなったverみたいな感じで、まータケノコにも見えるし竹にも見えると言った感じでした。 そして終いには、お前は顔がでかいとか、肌が汚いだとか、口臭がきつすぎる、尻毛が濃すぎる等、事実無根な誹謗中傷を浴びせ、僕に精神的ダメージを与えてきました。 今現在、彼とは絶縁中です。 協議の結果、第三者の方の意見を聞こうと言うことになりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.10

こういう議論は、科学的じゃない。そもそも2人で竹と筍(タケノコ)の定義を定めていない。筍は竹の芽ですから、学問的にはどちらもタケです。  言い換えれば、タケノコとした時点で、それはタケでもあるのです。  さて、問題はタケノコをどの時点までをタケノコと言うかです。タケノコをWikiに書かれているように「イネ科タケ亜科タケの若芽」と定義したとしても、じゃいつまでが新芽???  シナチク(メンマ)に用いられるものは(新芽としても)筍や麻竹が使われると書かれている。言い換えれば、麻竹は一年たっても(筍)として扱われシナチクに加工できるというだけです。  ⇒筍乾 - 维基百科,自由的百科全书( http://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8D%E4%B9%BE )  --一般多半使用冬筍、麻竹筍製作。   一般的にタケノコや麻竹の筍を使ってと書かれている。 どうも麻竹は一年たっても、筍(タケノコ)として扱われるほど「麻竹質地柔軟肉厚,只有節較硬,不易劈裂且甜份高,容易生蟲,所以又叫甜竹,其筍可供食用,出筍期以6~8月的夏季為主,」  麻竹( http://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%AB%B9%E7%AD%8D )  すくなくともタケノコは竹には間違いありませんから、ハマチを指して「ハマチ」だ「ブリ」だ。つくし指して「土筆」だ「スギナ」だと議論している風です。  ⇒群盲象を評す( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E7%9B%B2%E8%B1%A1%E3%82%92%E8%A9%95%E3%81%99 ) 「それぞれが自分が正しいと主張して対立が深まる。しかし何らかの理由でそれが同じ物の別の部分であると気づき、対立が解消する」とならんことを欲す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

難しいですね…。 ただ質問者様がタケノコだと主張するのもわかりますし、 お友達があなたの尻毛を濃いといったのもわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.8

検索の結果を見れば分かる タケノコだろう 変だろう その言い負かしたがる奴は 頭がおかしくなっちゃったんだよ 適当な距離も必要だね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.7

以下の、メンマメーカーのサイトを見て下さい。 http://www.keihin-trading.co.jp/become/ 原料は、どう見ても「タケノコ」ではありません。タケノコが生長したあとの「竹」です。 一般に「タケノコ」と言うのは、竹の新芽の部分で、もっと柔らかくて地面から出てすぐの物を言います。 1メートル20センチの長さにも育った竹は、一般には「タケノコ」とは言いません。明らかに「竹」です。 >Wikipediaで調べたら、タケノコからできていると書いてあったので、やっぱタケノコからやん!と言ったのですが、やはり、竹なんだが?と執拗に主張してきます。 wikipediaと言うのは、何の権威も無い、ただの素人が勝手気ままに編集して記述できる物であり「嘘がホントウらしく書いてあるサイト」です。 例えば、貴方が「メンマの材料はタケノコだと言う事にして、友達を嘘つきにしてやろう、と思って、wikipediaを書き換える」のだって可能なのです。 但し、一般に言う「タケノコ」を原料にして作る「メンマ」も実在しますので、タケノコからも作ると言えますから「wikipediaが間違い」とも言い切れません。 従って「wikipediaの記述は間違いとは言えないが正確ではない」と言う事になります。 なお、当方は「wikipediaの記述は間違いなので修正すべき」と考えていますけど、正しいとする考えも存在するので困ります。 冒頭に書いたサイトは「メンマのメーカーのホームページ」ですから、wikipediaのように素人が適当に書いた物ではありません。wikipediaなんかより1万倍以上は信用できます。 >その画像は、なんかタケノコのすごい大きくなったverみたいな感じで、まータケノコにも見えるし竹にも見えると言った感じでした。 もしかして、質問者さんは「タケノコが生長すれば竹になる」って言うのを知らないのですか? タケノコと竹は「同じ植物」なのですよ。 そして、メンマ(シナチク)は、「ある程度成長した竹の穂先」の硬くない部分を原料にしています。 「竹の穂先」ですから、一般に言う「竹」ではありませんし、一般に言う「タケノコ」でもありません。 つまり「竹であって竹ではなく、タケノコであってタケノコではない物」が原料です。 貴方達は、二人とも間違っていて、二人とも正しかったのです。 ここは「二人とも正しかった」と思って、仲直りすべきでしょうね。 なお、当方は「wikipediaなんか信じちゃった質問者さんが負け」だと思いますよ。 もし貴方の主張が正しかったとしても、あんな嘘サイトを信じた時点で「負け」です。 wikipediaってのは「学校の教室の黒板に書かれたラクガキと同レベル」ですからね。信じたのが間違い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.6

日本人は、それをタケノコと呼ぶ。 てか、タケノコです。 中国の人は、何でも食べますし 何よりパンダが竹を食べるでしょ、 パンダが食べるものは人間も食べられるんだよ。 的な考えから、竹を食べてみた・・・うまかった。 文化の違いですから、そこまでこだわらなくても いいような気もます。 シナチクの原料となる麻竹は、中国ではタケノコの仲間 として扱われていますから、やっぱりタケノコです。 もし竹だとしても、私達日本人には タケノコとして浸透してますから、タケノコです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.5

No.3です。 オマケとして、麻竹は日本の孟宗竹等とは生え方も違い、密集した株を作って生えるため京都に有るような竹林にはなりません。 http://blog.ooh-ya.jp/ooh/2012/08/ http://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%AF%28%E9%BA%BB%E7%AB%B9%29 つまり、日本の竹とは品種が違うということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190295
noname#190295
回答No.4

どちらも正解です。 シナチクはタケノコから作りますが、タケノコは竹の芽が地面から出るか出ないかというあたりで収穫したものですので竹には間違いはありません。 そんなことで絶縁しないで仲直りしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

日本のタケノコは伸びてしまえばもう食べられませんが、シナチクの材料の麻竹は1m程に伸びても食べられます。 日本人の常識からは竹にしか見えないでしょうね。 もっとも、そこまで伸びると節の所は硬くなるために切り捨ててしまいますが。 また、それ以上伸びれば日本の竹同様に食べられなくなります。 つまり、日本人の竹の常識からは伸びすぎてもう食用にならない竹にしか見えない、しかし麻竹はそこまで伸びてもタケノコとして食用になるという事です。 まあ、お二人共にある部分は正しいが、間違っている部分も有ったという訳で、痛み分けというのはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

メンマ(シナチク)は タケノコを乳酸発酵させた加工食品です。 台湾の嘉義県の特産品で、現地では乾筍といいます。 シナチクにしないで、若芽タケノコの状態から成長すると 立派な孟宗竹となります。 昭和30年前後ですが、 中華民国(台湾)政府から、 「支那竹とは、けしからん、改称せよ」と叱られ、 ラーメン(拉麺)の上にのせる麻竹でメンマ(麺麻) と、名づけられ、最近は メンマ と言われることが、多いです\(^^;)...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たけのこは、竹の新芽です。 伸びたたけのこのことを、やがて「竹」と呼ぶようになります。 竹の新芽をタケノコと呼びます。 タケノコが成長すると皮が剥がれ落ち、身も硬くなり竹になります。 竹になってしまうと煮ても硬いままですので、当然ながら食用にはできませんが、 もとをただせば、竹の子供はタケノコとなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「タケノコ」と「竹」の違いって何ですか!?

    「タケノコ」と「竹」の違いって何ですか!? フジテレビの夕方のニュースを見ていたら、 アナウンサーの高橋真麻さんが青々とした長い「竹!?」を持ちながら、「このタケノコは・・・」と言っていました。 それとも、青くて長い竹でも、先端の部分だけはタケノコと言うのでしょうか!?

  • タケノコが生えやすい竹の年齢

    タケノコが生えやすいのは何年目くらいの竹なんでしょうか? そもそも竹って寿命は何年くらいなのでしょうか?

  • シナチクの・・・

    よくシナチクとか聞きますが何の事を指すのでしょうか? また、名前の由来も教えてください

  • 嫌な友達、嫌いなのか好きなのか分からない

    私は自己主張が苦手だったため、もっと苦手なタイプの自己主張・エゴの強い人が集まりやすいという特性を持っていました。(カウンセリングにかかり考え方から治しました)そうしてできた人のことを省みないような友達との関係で鬱病にかかったりおかしくなったりしたのですが…いざ絶縁しようとしても、情なのか、悪いような勿体無いような気持ちになります。かなりの時間を共にしてきた所以なのかもしれませんが…(ちなみに直してほしいところを指摘しても逆ギレするタイプなのでできません でも一緒にいても120%疲れるだけで、楽しいという感情よりかは疲れる・帰りたい気持ちのほうが上で、最後にまた会いたい!とも思わないんです。別れて、あー疲れた、という感じです。もう会いたくないなとまではならないですが。 以前に絶縁してからも何故か後悔します。過去がまるごと無くなった感覚だからでしょうか?一緒に過去を共有できる人がいないというか…でもその人といても磨耗するだけなのに… 私はどう、割り切るべきでしょうか?

  • 小額訴訟は和解が多いのですか

    権利能力なき社団(組合員約600名)の組合員ですが理事長といさかいが起きました。 理事長の業者との癒着を指摘したからだと思います。 以降、私は事実無根の中傷誹謗を理事会、総会、組合員専用のNETで理事長によって数回やられました。 理事長の友人からも総会の場でやられました。 抗議は無視され、役員に立候補すれば難癖をつけて拒否してしまいます。 私は組合員からの信頼を失い精神的苦痛を受けています。 このような理事長には社会的責任を取ってほしいので判決を望みます。 和解では事実や主張が曖昧のままになるからです。 小額訴訟は和解が多いと聞きましたがそうなんでしょうか。 和解協議を拒否をすることは裁判所の印象が悪くなるのでしょうか。 弁護士とは時間相談とし本人訴訟を予定しています。 請求額を60万円超にすればよいのですが通常訴訟は出廷回数も多くなるので避けたいところです。

  • シナチクとメンマ

     シナチクとメンマの違いってなんですか?シナチクが素材名でメンマが料理名??どなたか教えて下さい。気になります。

  • 食べられる筍と食べられない筍

    竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・ 毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。 種類や見た目など・・・ 一応孟宗竹が食べられるのは知っています。 庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と 人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と 雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。 孟宗竹以外は種類が分かりません。 お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、 人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・ ちょっとした意見でもいいですので よろしくお願いします。

  • たけのこたけのこ

    たぶん日本のトランスだと思うんですが「たけのこたけのこ~」みたいな歌詞の曲名教えてください!!

  • 人生相談中に、ブログや掲示板などで盗難された画像を載せられ、誹謗、中傷

    人生相談中に、ブログや掲示板などで盗難された画像を載せられ、誹謗、中傷を受けています。 オンラインゲームサイトで、友達限定のブログに、人生相談を載せていたのですが 私の友達のカテゴリーにいた、一人が、自分の意見に、他の友達が反論したことに腹を立て 彼女は、不特定多数の見る自分のブログで、こちらのブログや個人のプライバシーなどを 推測も入れて 誹謗、中傷し、また、こちらの友達が以前載せた、(顔を隠した)画像を 勝手に盗み、転用したものも、アップしています。 その他、不特定多数の閲覧する場所で、こちらの友達の職業や 個人でのやりとりのメールの暴露、また、そのメールを公表するとの脅しも書かれています。 さらに、彼女のブログをより多くの人に閲覧させるために、掲示板やサークルに 自分はもうIDを消すから、ブログを見てもらい、同調してほしいとか、 こちらを傷つけた挙句、自分は逃げる姿勢のようです。 http://www.umds.ac.jp/facility/glec/it/manners.html こちらのサイトを見ると、ネットでのモラルも問われますが 肖像権侵害、著作権違反、名誉毀損などが考えられるため ゲームサイトに、ブログなどの削除を 問い合わせているのですが、 どうのように、対応しているかの返事もなく、3日以上そのままです。 現在は、何か表立った行動を起こすと、さらに相手が何をするか わからなく こちらの友達にも迷惑をかけたくないので、 事実無根なことを 相手の友達や相手に書かれても、そのままにしています。 人それぞれ、価値観も違い、完璧な人間はいませんが 意見の相違があったからといって(しかも 相手が知らない面があったので 他の友達が補足してくれた コメントだったのですが) 直接、本人に言わず、このような形で 嫌がらせをされるのは、 迷惑行為で困っています。 自分が相手を見る目がなかったのが 落ち度ですが このようなことは、どうしたものでしょうか?

  • タケノコ(筍)を掘るための道具

    タケノコを掘るのに必要な道具を教えて下さい。 例えば、鍬、スコップ、鉄棒等が思いつきますが、プロが使う道具があれば、教えて下さい。