OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シナチクとメンマ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141548
  • 閲覧数986
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (77/113)

 シナチクとメンマの違いってなんですか?シナチクが素材名でメンマが料理名??どなたか教えて下さい。気になります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 同じものです。
 「シナ」が中国の蔑称であるので、「シナチク」も当然に差別用語であるとして使用が差し控えられているだけです。マスコミ各誌では「メンマ」で統一されていると思います。

 それなら、東シナ海はどうなるんだろうなあ???
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 15:31:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

呼び名が違うだけで、全く同じものです。
下記URLに興味深い情報がありました。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 12:49:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

「メンマ」は「しなちく」の一種であり主にラーメンの具に使われるものを言うらしい。 つまり メンマ という物は しなちく の中のほんの
1部分でしかないのです。

と聞いてました。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 12:46:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 15:31:35
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

HUKAHIREさんこんにちは
シナチクとメンマは同じものです。
メンマの原料は、台湾や中国が原産のマチクという竹のタケノコで
つまり、メンの上にのせるマチクということでメンマと呼ばれるようになったそうです。
マチクを茹でた後に乳酸発酵させ、それを更に乾燥して細かく裁断し日本に輸出されます。
それを日本でお湯で戻し醤油などで味付けしたものが「メンマ」です。
昔はそれをシナチクと呼んでいましたが
呼び方が変わったのは、kawarivさんが書いてらっしゃるとおりです。
ただし、
>マスコミ各誌で「メンマ」で統一されている
ということはなく「暗黙の了解」ってやつですかね。
(TV、新聞社、出版社等全てのマスコミのそういったコンセンサスをまとめる機関は存在しないと思います)
そういう事項は共同通信社から出ている「記者ハンドブック」に載っていますが
私が持っているものが古いのか、「シナ」に関する記述はありませんでした。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 12:50:27
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

偶然ですが、つい何日か前にTVでやってました。

輸入元の(当時の)社長さんが
「麺にのせる麻竹」だから「メンマ」と命名した、そうです。
本人が語ってたので、間違いないでしょう。

(でも気になったので調べてみました。)
 丸松物産株式会社
  ↓ ↓ ↓
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 12:50:01