新聞勧誘の手口と対策

このQ&Aのポイント
  • 新聞勧誘についての体験談を紹介します。勧誘員が入居の挨拶という名目で訪ねてきましたが、実際は勧誘のための罠でした。勧誘員は透明ビニールに入ったハンドタオルを品物として配り、新聞の購読を勧められました。鈍感な私は最初は勧誘だと気づかず、断るまでに時間がかかりました。最終的にはネットで問い合わせし、販売店に話してもらうことになりましたが、不快な経験でした。同様の手口があるかどうか知りたいと思っています。
  • 新聞勧誘の手口を紹介します。勧誘員が入居のごあいさつという名目で訪ねてきて、透明ビニールに入ったハンドタオルを品物として渡されます。その後、勧誘員は新聞購読の勧誘を行い、ご覧にならないかと頼んできます。最初は勧誘だと気づかず、時間がかかって断ることになりました。ネットで問い合わせし、販売店に話したものの、不快な経験でした。同様の手口には要注意です。
  • 新聞勧誘の手口に注意が必要です。入居のごあいさつを装い、透明ビニールに入ったハンドタオルを品物として配ります。そして、新聞購読の勧誘を行ってきます。最初は勧誘だと気づかず、時間がかかって断ることになりました。ネットで問い合わせし、販売店に話したものの、スムーズに対応してもらえませんでした。同様の手口にはくれぐれもご注意ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞の勧誘(すみません愚痴です。)

ちゃんと断って気にしないのが一番良いとはわかっていますが、もやもやが止まらないので書かせてください。 先程インターホンが鳴り、 「入居のごあいさつで伺いました。」 と言われたので玄関を開けました。 私の家は集合住宅で、1棟に5軒あり、道をはさんで向こうにもう1棟同じものがあります。 ごあいさつと言われても、こっちの棟は満室だし…と思い、 「どこにですか?」と聞きました。 すると 「近くです!」と。 その時点で疑えばよかったんですが、能天気な私は 「むこうの棟ですか?」と聞いたら、 そうだと言うのです。 わざわざこっちまで来てもらったんだーと思い、 ごあいさつをしたのですが、 ごあいさつの品としていただいたのは、箱根駅伝のハンドタオル(非売品・透明ビニールに入ったもの)です。 いただいたものをじろじろ見るのも失礼なので、その時はしっかり確認しませんでした。 そして思い出したかのように、 「ついでと言ってはなんですが、○○新聞に勤めていまして、お声かけさせていただきたいんですが…。」と言われ、 入居のごあいさつで、勧誘なんてする人いるのかなー?って思いつつ、やんわり断っていると、 「付き合いで3ヶ月だけ…」 「チラシとかご覧になりませんか?」と。 鈍感な私は、そのときはじめて「これ本気の勧誘だ!」と思い、強めに断って帰ってもらいました。 そのあとすぐ、むこうの棟にも空室はないはずだし、歩いてすぐなのに車で来てたし、名前も名乗られてないし、そもそも最初っから勧誘だったんだ! と気付きました。 もう来ないでもらいたいと思い、ネットで調べた問い合わせ先にに電話したのですが、まず第一声が 「はい~」でした。 内線と間違えてるのかな?とも思いましたが、私が話をしても、「あーはいはいクレームね」的な対応だったので、余計にもやもやしました。 一応販売店に話してもらうことになりましたが、もやもやは消えません。 こんな手口あるんですね! 他にも「こんな手口あるよ!」などありましたら、今後の参考にしたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.1

つい昨日の話しですが、若い女性(20代前半くらい)が来て 『実は今ちょっと早いんですけどバレンタインのチョコレートを配ってまして…』 と唐突に話し出したので 『新聞?』と訊いたら 『はい…あのー…。勧誘もするんですけどー』と返ってきたので無言でドアを閉めました。 寒い中頑張っているのに何もいわずドアを閉めたのはちょっとかわいそうだったかな、とは思いましたが これに引っかかる奴もいるんだろうなと思いました。 新聞の勧誘はあの手この手を使ってくるので、怪しいと思ったら 『何かの勧誘ですか?』 と一言尋ねるといいと思いますよ。 私が知っているセールスの中で一番酷いのは、とある寝具店で 一人が『営業の途中なんですが、ちょっとトイレをお借りできませんか』と仲に入ってトイレを借り 再び外に出ようと玄関を開けると布団が積んである。 そして外で待機していた仲間が機嫌悪そうに『家の仲に入っていったんで契約するものだと思って気を利かせて布団一式を玄関の前まで持ってきた。また車まで持って帰るのも大変だから契約してくれ』 と言い出すというものです。さすがにこれは酷すぎてニュースにもなっていましたが…。 あと、関係ないですが、以前アパートに住んでいた頃、チャイムが鳴りドアを開けると 若い男性が驚いた表情で立っていて、 『なに?』と尋ねると しどろもどろに『えっ、あ、あのー新聞です』とつぶやきました。 その瞬間、『あ! こいつ部屋間違えてチャイム押しやがったな!』と思いましたが それを言ってしまうのも何かかわいそうに思えたので 必死に笑いをこらえながら『いらない』といってドアを閉めました。 あの時の若い男性の何とも言えない表情が未だに忘れられず、 未だにチャイムが鳴るたびに『同じ事が起きないかなぁ』と楽しみにドアを開けています。

nokonoko39
質問者

お礼

まちがえて補足で書いちゃいました! すみません(´・_・`)

nokonoko39
質問者

補足

バレンタイン戦法もあるんですね! 男性だと断れない方も多そうですね。 布団はそんな強引なことされても買わないですよね…笑 部屋間違えて「新聞です」はおもしろい!笑 相当気まずかったでしょうね! ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

勧誘って怖い人多いですよ、見るからにそれらしきとすぐにわかります ですから知らない人は応対してはいけないのですよ、手口としては 粗品というかプレゼントというか景品というか、物を何らかの理由つけて使って くださいという感じですよ、初めから来た目的はいわないのですね 帰る頃にようやく新聞の話がでてきて、それよりもサ-ビスするから という話になってきて、時には大声だして、威嚇する感じで、断りにくく なるというか威圧されてしまいます。

nokonoko39
質問者

お礼

そうですね。 今回はこれで済みましたけど、油断できないですよね。 家にひとりのときはとくに気を付けたいと思います! 見抜く力も身に付けなきゃですね。 ありがとうございました^^

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.5

インターホンが鳴ったので出てみたら、「親元に帰らなくてはならなくなったので…」、断りました。 インターホンが鳴ったので覗いてみたらコメの袋を肩にかついだ人が、何事かと思って出てみたら、「お宅は何処の新聞取って…」、断りました。

nokonoko39
質問者

お礼

本当にあの手この手を使ってですね! 参考になりました。 ありがとうございます^^

  • 03213
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

新聞の勧誘ですね。団地に住んでいる関係で時折来ます。ずばり、契約して粗品を貰い、クーリングオフしましょう。

nokonoko39
質問者

お礼

やっぱり最初から勧誘ですよね! 魅力的なものをもらえたら、その方法もありですね。 今回は駅伝タオルでしたが…笑 ありがとうございます^^

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

「(こちらの住居に あなた様が)引っ越してきたので ご挨拶にお伺いました」 古典的なのだと 「消防署の方(方角)から来ました~」

nokonoko39
質問者

お礼

「消防署の方から来ました」っていうのもあるんですね! そっから話をどう持っていくのかわかりませんが、気を付けたいと思います。 ありがとうございました^^

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.2

同級生が久しぶりに遊ぼうと言ってきたので答えたらマルチ商法の勧誘をされたことがあります。 よくある手口ですが、面白そうなので乗った振りをして話を聞きました。 「誰にでも簡単に出来る仕事です!」 「売り込み頑張って覚えないとダメなんですよねー、悩ましいですよね・・・・」 「浜崎あゆみとかって何もしなくてもお金入るんですよ持ち歌がカラオケで使われたりして。そんなお仕事なんです!」 「楽してたら儲からないけどね」 言ってる事があからさまに矛盾してるので、面白かったです。 ある程度話のネタになったので満足です。 ある程度話したら、この話に乗っかるかどうか同級生から電話が来て絶対に儲かると聞かんので「こういうのある程度儲かったら手を引いた方がいいよ」と言うと切られましたが。 卒業してから疎遠になった相手からはよくある勧誘ですね。 なので同窓会は注意してくださいね。 お金の話が出てきたら大抵は鬱陶しい自慢か怪しい儲け話です。 そういえば母親も育ママ勉強会で知り合った女性に「○○ちゃんがあなたのお子さんが気に入ったみたいで。遊びにおたくへお邪魔していい?」と家に上がりこんで入会料?の高い宗教に勧誘されたとか言ってましたねぇ そういわれたら嬉しいし、私の時も仲良くしてくれるんだと嬉しくなりました。 こういう気持ちに付け込んで、の手口が多いんでしょうね・・・・。 ちょっと哀しいですが。

nokonoko39
質問者

お礼

マルチや強引な宗教勧誘は、知り合いから来るからタチ悪いですよねー。 私もSNSで中学時代の同級生から連絡ありましたが、他に何人も連絡受けた子がいて、ひとりは会ったみたいなんですが、やっぱりお金の話だったみたいです。 気持ちに付け込む手口は、なんか嫌な気分になりますよね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 新築マンション引越し半年後に下の階の方が入居されましたが、挨拶について・・・

    新築分譲マンションを購入し、半年前に入居しました。 (夫婦二人で、今の所子供はいません) 半年前の入居は1番最初の一斉入居で、その時は両隣の方と上の方との挨拶はしています。 (上の方と右隣の方は、我が家よりも少し後に引っ越してきたのですが、お子さんがいるという事もあり、「子供がいるのでうるさいかもしれませんので」・・・という事で向こうから挨拶にきてくれました。 左隣の方はお子さんはいらっしゃいますが、引越し日が殆ど一緒で、引越しの日にちょうど廊下の玄関先でカオをあわせたのでその場で「○号室の××です。宜しくお願いします。」とお互いに挨拶しただけです。) ご相談したいのは真下の方です。下の方が同じ時期に入居されていればこちらから挨拶しに行くつもりでした。 しかし、ずっと真下の階の方が入居されず、ずっと空室でしたが。 一斉入居開始半年後にふと気がつくと、どなたかが入居されていました。 その方は特に真上の私たちの所には挨拶には来ていないし、表札も出ていないのでどなたかはわかりませんが、ファミリー世帯のようです。 (かわいい布団が干してあったのでお子さんがいるのだと思います) この場合、挨拶はどうなのかと思いましてご相談です。 逆の立場で私が後から入居した場合、上の階や両隣などに挨拶に行くものだと思っています。ですが、自分が上の階で自分が1番始めに入居している場合はどうなんだろうと・・。 皆さんならどうしますか? 1.向こうが挨拶してくるまで、こちらからは挨拶しない。 (廊下や何かのイベントでカオをあわせるまで何もアクションを起こさない。カオをあわせたら○号室の××です。宜しくお願いします。と挨拶する) 2.今の時点でこちらから挨拶に行く 3.子供が生まれたら「子供が生まれましたので、迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・」と挨拶に行く。 (子供が生まれる前にカオを合わせた場合はもちろんご挨拶はしますが) 下の階の方が入居されて1ヶ月位たつので、下の階の方から挨拶にくる事はないと思います。 どっちからでも挨拶すればいい・・・と思うのですが、 随分後に入居してきたのだから向こうから挨拶があってもいいのにな・・。 とちょっとひねくれた感情をもってしまいました。 皆さんならどうするかご意見宜しくお願いします。

  • 音大生が住むアパート

    こんにちは。 音大の近くにある、ワンルーム賃貸マンション一棟を購入して、運営している者です。 住人は音大生が過半数なのですが、空室の入居募集をする際に少しでもライバルの物件より有利にしたいのです。  残念ながら防音壁ではないし、演奏室も無い普通のワンルームなのですが、それ以外の部分で「●●があれば助かる、便利だ」 というものがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、現在 TV/冷蔵庫/洗濯機/掃除機/エアコン/コタツ などの家電付きで募集しています。オートロックで、カメラつきインターホン、駐輪場、駐車場、自販機もあります。 ひととおり、一般の募集用の対策はしたのですが、音大生の方独特のリクエストがあれば取り入れたいと思います。 今検討しているのは、屋外の空きスペースに各戸に1個、自由に使える「物置」でも設置してみようかな?と計画中です。 情報いただければありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • マンションでの出産後の挨拶について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在の住んでいるマンションは妊娠中に引っ越してきました。管理会社には妊娠していることを告げた上で、入居してます。ファミリー向けマンションを謳っているところです。 そして、出産後、2週間ほど経った頃、空室だった隣に夫婦(恋人?)が引っ越してきました。夫とはあちらから引っ越しの挨拶が来たら、その時に赤ちゃんがいることを話しておこうと決めました。ですが、お隣さんからの挨拶はありませんでした。(当時、私は1週間以上外出していないので、不在の時に挨拶にいらしたかも、、ということはないと思います。) 挨拶もないのに、こちらから行くとお祝いを求めているとも勘違いされかねないし、しなくていいかと思いました。 最近、義理親からちゃんと挨拶はしたのか訊かれたので、上記の話をしたところ、なんて非常識なんだと注意を受けました。 確かに向こうが挨拶に来てないことを免罪符にしてたかもしれません。ですが、既に子供も4ヶ月です。生まれてから全く挨拶していないのに、今さら挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにお隣さんは専業主婦みたいなので、日中もいらっしゃいます。ただ、お会いしたことは一度もありません。音に関しては、多少の生活音とたまに喧嘩している声が聞こえるくらいです。 あちらの喧嘩が聞こえるということは、赤ちゃんの泣き声も聞こえていると思います。 やはり、挨拶に伺うべきでしょうか?

  • 新聞の勧誘について

    新聞の勧誘について しつこい新聞の勧誘みなさんはどのように対処していらっしゃいますか? (1)ドアを開けずに断る (2)ドアを開けて断る(チェーンはつけたまま) (3)ドアを開けて断る(チェーンなし) (4)ドアを開けて話を聞いて長話になるが断る (5)ドアを開けて話を聞いて契約をしてしまう その他にも上手な断り方や対処方法を教えてください。居留守を使うのも一つの手ですが勧誘じゃない場合、たとえば、郵便物や配達物だと思ってドアを開けてしまうことがあります。こういう場合の見極め方教えてください。

  • 新聞の勧誘と思われますが、

    新聞の勧誘と思われますが、 インターホンで「粗品とゴミ袋を配っています。」といわれ、 ついドアを開けてしまった。 そしたら、粗品といってトイレットペーパーをよこして、 世間話をし、話の流れから「新聞をとってくれないか。」のようなことを言ってかが、 「いらない」と言ったら、「そうですか」と言い帰っていきました。 後日、粗品を受け取ったから契約しろとか、しつこく来るのでしょうか。 心配です。

  • 新聞の勧誘がしつこくて困っています…

    こんにちは。どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 最近引越しをしたのですが、それ以来新聞の勧誘がしつこく困っています。 勧誘をしてくる方は、東南アジア系の外国の方で、私が伝える日本語はわかるようなのですが、彼の話す日本語は少しわかりづらい時があります。 最初に勧誘に来た際は、1ヶ月無料でお試し期間があり、嫌ならやめてもいいというようなことを言い、あまりにもしつこかったのでそれならいいか・・・と契約書にサインしそうになったのですが、よくよく読んでみるとお試し期間後最低半年間は購読をしないといけないと書いてあり、すんでのところで契約をやめました。 私は現在同棲をしているのですが、主人がお金の管理をしていて、勝手にお金のかかるものに契約することはできない!という一点張りで、お帰りいただきました。 その際名刺を頂いたのですが、特定の新聞を専門に扱って売っているわけではなく、各種新聞を取り揃え個人で契約をとっているタイプの新聞販売員さんのようでした。 その3日程後にまたやってきて、旦那さんに打診していただけましたでしょうかと聞いて来ました。 私は同棲なので旦那さんではなく彼ですが、相談していましたので、新聞は契約しないと言っていましたと正直に伝えると、えぇー!?そんなー今時新聞とらない人なんていないですよ?広告もたっぷり入ってますよ?月々たったのいくらです、奥さんが契約する家庭なんてたくさんありますよ!と、とにかくしつこい。 とにかく、旦那に許可を得ないと契約はできませんので、申し訳ありませんが今回は…と伝えると、では旦那さんがご在宅の時にまた伺いますといい去っていきました。 ただ彼は仕事柄残業が多く、帰宅時間が23時をまわることもザラです。 勧誘員さんはその後も何度かきたのですが、毎回空振り。来るのが遅くても20時前後なので、そんな時間に家にいることは本当にまれなんです。 その度に、やっぱり旦那は新聞いらないって言ってましたよと伝えるのですが…。 そして昨日(日曜日)、またやってきました。 日曜日ならいるだろうとふんだのでしょう。しかし、旦那は散髪に行っており不在。 私が対応すると、えぇーいないんですかー?日曜日なのにー…と、こっちこそ迷惑してるんですよというような態度をとられ、結局また来ます…と。 あまりにもしつこいので、どこか上層部の方に電話で苦情を入れられるならそうしたいのですが、上記の通り、複数の新聞社と個人で契約をして売り歩いているようで、上層部もなにもないようなのです。名刺には名前と携帯番号のみです。 私が毎回、でもあの、いらないって言ってましたので…と弱目の口調なのもいけないのかもしれません…。押せば契約できるかも?と思われているのかも…。 でももう15回はきてます。毎回いらないって言ってましたと、語尾は弱いながらもしっかり伝えてはいるんです。 こういう場合どこにクレームを入れればいいのでしょうか。 何度来られても結果は変わらないと思いますと言ったこともあるのですが、効果なしでした。 彼と勧誘員さんが対峙する時がきても、その後勧誘が止まるという保証もないですし…。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘について

    最近新聞のセールスマンがよく来ます。ネットとテレビで充分なんでいらないと言っても帰ってくれません。 あまりきつく断ると恨まれそうで怖いので、なにか良い断りかたはないですか?

  • 新聞勧誘員

    今の時期に成ると新聞の勧誘が酷いのですが この前かなりしつこく勧誘されて、その人の名前も覚えているのですが、新聞社に講義のメールか何かしたら少しは懲りるでしょうか

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘はガラが悪くて態度の悪い奴が多いと思いませんか?新聞社が直接勧誘しているわけではないんでしょうが・・・新聞社は訪問販売の悪事をよく掲載してますが自分の新聞社の水面下でどのような勧誘が行われているかよく把握したほうがよいのでは?あの勧誘員の方々はどんな給与システムなのかおしえていただきますか?ちょっと雑学までに・・・

専門家に質問してみよう