新聞勧誘の手口と対策

このQ&Aのポイント
  • 新聞勧誘についての体験談を紹介します。勧誘員が入居の挨拶という名目で訪ねてきましたが、実際は勧誘のための罠でした。勧誘員は透明ビニールに入ったハンドタオルを品物として配り、新聞の購読を勧められました。鈍感な私は最初は勧誘だと気づかず、断るまでに時間がかかりました。最終的にはネットで問い合わせし、販売店に話してもらうことになりましたが、不快な経験でした。同様の手口があるかどうか知りたいと思っています。
  • 新聞勧誘の手口を紹介します。勧誘員が入居のごあいさつという名目で訪ねてきて、透明ビニールに入ったハンドタオルを品物として渡されます。その後、勧誘員は新聞購読の勧誘を行い、ご覧にならないかと頼んできます。最初は勧誘だと気づかず、時間がかかって断ることになりました。ネットで問い合わせし、販売店に話したものの、不快な経験でした。同様の手口には要注意です。
  • 新聞勧誘の手口に注意が必要です。入居のごあいさつを装い、透明ビニールに入ったハンドタオルを品物として配ります。そして、新聞購読の勧誘を行ってきます。最初は勧誘だと気づかず、時間がかかって断ることになりました。ネットで問い合わせし、販売店に話したものの、スムーズに対応してもらえませんでした。同様の手口にはくれぐれもご注意ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞の勧誘(すみません愚痴です。)

ちゃんと断って気にしないのが一番良いとはわかっていますが、もやもやが止まらないので書かせてください。 先程インターホンが鳴り、 「入居のごあいさつで伺いました。」 と言われたので玄関を開けました。 私の家は集合住宅で、1棟に5軒あり、道をはさんで向こうにもう1棟同じものがあります。 ごあいさつと言われても、こっちの棟は満室だし…と思い、 「どこにですか?」と聞きました。 すると 「近くです!」と。 その時点で疑えばよかったんですが、能天気な私は 「むこうの棟ですか?」と聞いたら、 そうだと言うのです。 わざわざこっちまで来てもらったんだーと思い、 ごあいさつをしたのですが、 ごあいさつの品としていただいたのは、箱根駅伝のハンドタオル(非売品・透明ビニールに入ったもの)です。 いただいたものをじろじろ見るのも失礼なので、その時はしっかり確認しませんでした。 そして思い出したかのように、 「ついでと言ってはなんですが、○○新聞に勤めていまして、お声かけさせていただきたいんですが…。」と言われ、 入居のごあいさつで、勧誘なんてする人いるのかなー?って思いつつ、やんわり断っていると、 「付き合いで3ヶ月だけ…」 「チラシとかご覧になりませんか?」と。 鈍感な私は、そのときはじめて「これ本気の勧誘だ!」と思い、強めに断って帰ってもらいました。 そのあとすぐ、むこうの棟にも空室はないはずだし、歩いてすぐなのに車で来てたし、名前も名乗られてないし、そもそも最初っから勧誘だったんだ! と気付きました。 もう来ないでもらいたいと思い、ネットで調べた問い合わせ先にに電話したのですが、まず第一声が 「はい~」でした。 内線と間違えてるのかな?とも思いましたが、私が話をしても、「あーはいはいクレームね」的な対応だったので、余計にもやもやしました。 一応販売店に話してもらうことになりましたが、もやもやは消えません。 こんな手口あるんですね! 他にも「こんな手口あるよ!」などありましたら、今後の参考にしたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stm003
回答No.1

つい昨日の話しですが、若い女性(20代前半くらい)が来て 『実は今ちょっと早いんですけどバレンタインのチョコレートを配ってまして…』 と唐突に話し出したので 『新聞?』と訊いたら 『はい…あのー…。勧誘もするんですけどー』と返ってきたので無言でドアを閉めました。 寒い中頑張っているのに何もいわずドアを閉めたのはちょっとかわいそうだったかな、とは思いましたが これに引っかかる奴もいるんだろうなと思いました。 新聞の勧誘はあの手この手を使ってくるので、怪しいと思ったら 『何かの勧誘ですか?』 と一言尋ねるといいと思いますよ。 私が知っているセールスの中で一番酷いのは、とある寝具店で 一人が『営業の途中なんですが、ちょっとトイレをお借りできませんか』と仲に入ってトイレを借り 再び外に出ようと玄関を開けると布団が積んである。 そして外で待機していた仲間が機嫌悪そうに『家の仲に入っていったんで契約するものだと思って気を利かせて布団一式を玄関の前まで持ってきた。また車まで持って帰るのも大変だから契約してくれ』 と言い出すというものです。さすがにこれは酷すぎてニュースにもなっていましたが…。 あと、関係ないですが、以前アパートに住んでいた頃、チャイムが鳴りドアを開けると 若い男性が驚いた表情で立っていて、 『なに?』と尋ねると しどろもどろに『えっ、あ、あのー新聞です』とつぶやきました。 その瞬間、『あ! こいつ部屋間違えてチャイム押しやがったな!』と思いましたが それを言ってしまうのも何かかわいそうに思えたので 必死に笑いをこらえながら『いらない』といってドアを閉めました。 あの時の若い男性の何とも言えない表情が未だに忘れられず、 未だにチャイムが鳴るたびに『同じ事が起きないかなぁ』と楽しみにドアを開けています。

nokonoko39
質問者

お礼

まちがえて補足で書いちゃいました! すみません(´・_・`)

nokonoko39
質問者

補足

バレンタイン戦法もあるんですね! 男性だと断れない方も多そうですね。 布団はそんな強引なことされても買わないですよね…笑 部屋間違えて「新聞です」はおもしろい!笑 相当気まずかったでしょうね! ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

勧誘って怖い人多いですよ、見るからにそれらしきとすぐにわかります ですから知らない人は応対してはいけないのですよ、手口としては 粗品というかプレゼントというか景品というか、物を何らかの理由つけて使って くださいという感じですよ、初めから来た目的はいわないのですね 帰る頃にようやく新聞の話がでてきて、それよりもサ-ビスするから という話になってきて、時には大声だして、威嚇する感じで、断りにくく なるというか威圧されてしまいます。

nokonoko39
質問者

お礼

そうですね。 今回はこれで済みましたけど、油断できないですよね。 家にひとりのときはとくに気を付けたいと思います! 見抜く力も身に付けなきゃですね。 ありがとうございました^^

• tadys
回答No.5

インターホンが鳴ったので出てみたら、「親元に帰らなくてはならなくなったので…」、断りました。 インターホンが鳴ったので覗いてみたらコメの袋を肩にかついだ人が、何事かと思って出てみたら、「お宅は何処の新聞取って…」、断りました。

nokonoko39
質問者

お礼

本当にあの手この手を使ってですね! 参考になりました。 ありがとうございます^^

• 03213
回答No.4

新聞の勧誘ですね。団地に住んでいる関係で時折来ます。ずばり、契約して粗品を貰い、クーリングオフしましょう。

nokonoko39
質問者

お礼

やっぱり最初から勧誘ですよね! 魅力的なものをもらえたら、その方法もありですね。 今回は駅伝タオルでしたが…笑 ありがとうございます^^

• jhayashi
回答No.3

「(こちらの住居に あなた様が)引っ越してきたので ご挨拶にお伺いました」 古典的なのだと 「消防署の方(方角)から来ました~」

nokonoko39
質問者

お礼

「消防署の方から来ました」っていうのもあるんですね! そっから話をどう持っていくのかわかりませんが、気を付けたいと思います。 ありがとうございました^^

• yunark
回答No.2

同級生が久しぶりに遊ぼうと言ってきたので答えたらマルチ商法の勧誘をされたことがあります。 よくある手口ですが、面白そうなので乗った振りをして話を聞きました。 「誰にでも簡単に出来る仕事です!」 「売り込み頑張って覚えないとダメなんですよねー、悩ましいですよね・・・・」 「浜崎あゆみとかって何もしなくてもお金入るんですよ持ち歌がカラオケで使われたりして。そんなお仕事なんです!」 「楽してたら儲からないけどね」 言ってる事があからさまに矛盾してるので、面白かったです。 ある程度話のネタになったので満足です。 ある程度話したら、この話に乗っかるかどうか同級生から電話が来て絶対に儲かると聞かんので「こういうのある程度儲かったら手を引いた方がいいよ」と言うと切られましたが。 卒業してから疎遠になった相手からはよくある勧誘ですね。 なので同窓会は注意してくださいね。 お金の話が出てきたら大抵は鬱陶しい自慢か怪しい儲け話です。 そういえば母親も育ママ勉強会で知り合った女性に「○○ちゃんがあなたのお子さんが気に入ったみたいで。遊びにおたくへお邪魔していい?」と家に上がりこんで入会料?の高い宗教に勧誘されたとか言ってましたねぇ そういわれたら嬉しいし、私の時も仲良くしてくれるんだと嬉しくなりました。 こういう気持ちに付け込んで、の手口が多いんでしょうね・・・・。 ちょっと哀しいですが。

nokonoko39
質問者

お礼

マルチや強引な宗教勧誘は、知り合いから来るからタチ悪いですよねー。 私もSNSで中学時代の同級生から連絡ありましたが、他に何人も連絡受けた子がいて、ひとりは会ったみたいなんですが、やっぱりお金の話だったみたいです。 気持ちに付け込む手口は、なんか嫌な気分になりますよね。 ありがとうございました^^