車の暖房故障!修理費用と原因を解説

このQ&Aのポイント
  • マークXの車の暖房が故障した経験ありますか?水温計には問題ないのに暖房が効かない原因とは?修理にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?この記事では、車の暖房故障の原因と修理費用について詳しく解説します。
  • マークXの車の暖房が故障したとき、水温計には問題ないのになぜ暖房が効かないのでしょうか?実は、暖房の故障原因は様々です。この記事では、車の暖房故障の主な原因とその対処法について詳しく解説します。
  • マークXの車の暖房が故障したとき、修理にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?暖房の故障原因や修理内容によって費用は異なります。この記事では、車の暖房故障の主な原因と修理費用の目安について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の暖房の故障について

2007年式マークXに乗っております。 今年の冬に車の暖房がおかしくなりました。 インターネット上で調べてみたところ、素人判断なのですが、水温計は問題なく上がっていますので、その他の部分の故障だと考えています。 完全に壊れたと思っていたのですが、高速道路等で80キロ以上出すと暖房が効き始めたので、余計に???となってしまいました。 まだしばらく寒い時期が続きますので、来週あたりに修理に持って行こうと思うのですが、その際いくらくらいの金額がかかるのか気になりまして…。 情報が乏しく答えてくださる方も答えれる範囲が限られると思いますが、 どの部分の故障で、どの程度の金額がかかるか。この2点を含めて私見で構いませんので、ご教授願います(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

水温計が間違っていないとすれば、エンジン自体の冷却系はたぶん正常という事ですね。 水温が上がっている以上、サーモスタットも正常でしょう、たぶん。 高速道路??? ヒーターをonにした時にファンは回っていますか? 出るべきところから風が出てきてますか? 内気循環と外気導入を切り替えてどうです?外気状態で走れば風が出てきて温かくなる? ファンが回っていないならブロワモーター関係ですね。ヒューズという噂もあるけど、ファンだけ独立してるのかな? どうせけったいなオートエアコンですね。余分なものが付くと故障箇所も増えるだけなのに・・・ 温度センサーなどの異常でファンが回らないなんて事もあるかもしれません。 特に、最近の車は自己中で、勝手にファンが回ったり止まったり・・w 奥まで見るとなると、ダッシュボードを全部外してえらい面倒な事になります。それに連れて工賃も。 ヒューズ1本なら5分で終わって、サービス、、かな?

red-sky1018
質問者

お礼

風は出ています! 先ほど乗ってみましたが、内気循環の方だとしばらく乗ると温まりました。 外気だとやはりスピードをあげないと暖まらない状況です… ヒューズの可能性もあるのですね。私もオートエアコンまではいらないと思いますw 回答ありがとうございます!m(_ _)m

その他の回答 (7)

• seble
回答No.8

ファンが回って風が正常に出てくる、たぶん、冷房はきちんと効きますね?(試して下さい) そうなれば、ヒーターに温水が行っていない状態。制御回路の故障かバルブの固着などが考えられます。 故障箇所次第で1~7万とか。10万は超えないと思いますが・・・

red-sky1018
質問者

お礼

冷房は効いていると思います!なにせ寒いので確信ではないのですが…。 7万くらいは最高覚悟した方がよいのですね…泣 ありがとうございました!^^

noname#192754
noname#192754
回答No.7

この故障の最大の関心点は、エアコンのFANが回るのか回らないのかではないでしょうか?? ここが最大のヒントです。 これを書かないのは何故??? FANが回らないとして、時には復帰するので、FAN関連配線の接触不良を疑います。

red-sky1018
質問者

お礼

さすが車に詳しい方が集う場所ですね…。 ありがとうございました(^^)

red-sky1018
質問者

補足

ファンとは送風のことでよろしいですか? 送風は正常に動いています。少し疑問に思った感覚ですが、少しACをONにした時と、OFFにしたときの送風の音が以前までは違ってたと思うのですが、今は同じ状態な気が致します。 高速に乗った時に暖房が効き始めた際、以前のように送風の音が変わった様な気がしました! すみません、補足が必要な場合はつけたします!

• katokundes
回答No.6

どこか普段は開けない吸気が室内が曇った為に開けてあるとか?

red-sky1018
質問者

お礼

窓の所には当ててますね!ですが毎年当てて問題なかったと思いますが… 開ける場所によって差も出てくるんですね… ありがとうございますm(_ _)m

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ブロアが回っていないか、ヒーターバルブの動作不良、ヒーターコアの詰まり。 温度センサーの不良 >その際いくらくらいの金額がかかるのか気になりまして…。 聞いてから考えてもかまわないんですけどね。 後払いで良いんだし。 直ってから払えば良いんでしょ。 どうせ部品だってすぐに出てくるわけじゃ無いんだから。 4~5万握っていけば倒れるほどになならないでしょ。 払えない金額なら、また出直しますで済むんだけど。 金を払わなきゃ見もしないなんて事は無いんですよ。

red-sky1018
質問者

お礼

見てもらうのは無料だったりするんですね!なるほどなるほど… 好きにお金を使える時なら良かったのですが、数万単位になりますと相方が…^^;笑 ありがとうございます! 数点あげていただきありがとうございます!m(_ _)m

noname#191060
noname#191060
回答No.4

エアコンのエバポレーターの目詰まり。 意外とホコリが溜まって目詰まりしているのでは? 冷房も暖房も同じエバを空気が通るので詰まってしまえばエアコンの利きも悪くなります。 吹き出し口の風量はいかがですか?風が弱いなら目詰まりが考えられます。 以前に乗っていた軽が目詰まりでした。自分で清掃することも可能ですが、一度エバポレーターを確認された方がいいかも。 あと、ラジエータからの温水ホースが詰まる事もありますので、その辺の可能性を考えつつ整備工場にて点検を受ける事を勧めます。

red-sky1018
質問者

お礼

エバボレーターまでは洗浄したことないですね(>_<) 吹き出し口は正常だと思います!それならば温水ホースの可能性もあるのですね…。 詳しいお方ばかりで助かります^^ ありがとうございました!m(_ _)m

• fjdksla
回答No.2

>水温計は問題なく上がっていますので・・・ 今までと同じ所まで上がっているなら・・・サーモスタットは問題ないですね。 そうなると、コントロール系でしょうか? バキュームかモーターでヒーターを動かしていると コントロールパネルか? バキュームのレギュレーターかモーターか? コントロールパネルだと何万円とか・・・ レギュレーター・モーターなら数千円とか・・・

red-sky1018
質問者

お礼

なるほど…サーモスタットは除外。 やはり暖房と言っても壊れた箇所によって金額が違ってくるのですね…。 ありがとうございますm(_ _)m

• 16278211
回答No.1

>高速道路等で80キロ以上出すと暖房が効き始めたので ラジエター液が規定量がある場合 推定ですが サーモスタットの不良 ウオーターポンプのインペラの不良

red-sky1018
質問者

お礼

なるほど! 用語を出していただけると調べれますね! ありがとうございます!m(_ _)m