• ベストアンサー

暖房の効きが悪いか

ハイエースH4年式に乗っています。 暖房を入れるとなかなか温まらないことに気付き、修理しようと考えてます。 水温は問題なく上がるのですが、なかなか暖かい風が出てきません。 どの部品の、故障でしょうか? 去年、冷房が効かなかったので見てもらったら、ちょこちょこ内部に穴が空いていて、ガス入れても抜けると言われて冷房は諦めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

>水温は問題なく上がる サーモスタットは問題ないですね。 サーモスタットが悪ければ、水温が上がりません。 水温がしっかりと上がっているなら問題ないです。 >暖かい風が出てきません 風が出ているということですね。 すっかりと風が出ているなら、埃が詰まっているという事は有りません。 埃が詰まればかぜが出てきません。 埃が詰まっていたとしても・・・風が弱くても暖かい風が出てきますから・・・ 残りは・・・ 1・ヒーターコアの詰まり ヒーターコア(室内のラジエターみたいなやつ)が詰まって、エンジンの冷却水の温水が通らない。 温水が来ないから風が温まらない。 2・エアーミックスの不良 クーラーを通す/ヒーターを通すと言った風の通り道を変えて冷風/温風を変えています。 途中で止まっているとか・・・ 運行前点検はしてるだろうから、水が無いなんて落ちは無いですよね?

z971fx
質問者

お礼

的確ですごくわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.4

冷房の効きが悪くて、でしたが、コルゲーターって言っていたっけ、熱交換器、そこに足元から吸い込んだ誇り落ち葉等のごみが隙間に詰まって空気の通りが悪くなっていました。 暖房も、熱交換器があるはず。

z971fx
質問者

お礼

未舗装の道をよく走るので、詰まってる可能性ありますね。 確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ヒーターコアの詰まり、温水切り替用のバルブ、またはそれの操作機構の破損 昔の車では暖房調整でケーブルワイヤでダンパー、バルブの操作をするものがある 操作してみてリンクが動いているか見るといいんですが。 切替えバルブを見つけられれば開く動作をしているか確かめる。温水配管の途中どこかにあるはず。

z971fx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一つ一つやってみたいと思います。

• 16278211
回答No.2

ラジエター液の量が規定量あれば サーモスタットの不良の可能性が高いです ラジエター液の量・サーモスタット・ヒーターバルブ関係が正常なら ウオーターポンプ関係 ラジエター本体 ヒーターコア本体

z971fx
質問者

お礼

いろんな可能性があるんですね。 一つずつ確認しようと思います。 返信ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

サーモスタットの故障の可能性がありますが、それであれば良いのですが… クーラント交換はされてますか?オイル交換はするけど、クーラントのメインテナンスを全くしない人も多いです(少なくとも車検毎に交換したい)。ある意味、オイルよりも重要な液体でもあると言えるかもしれませんので。 交換を怠り、防錆性能が落ちれば錆が発生します(色を確認してください)。これが配管の細い部分を詰まらせ、暖房が効かない原因になることも多いです。これよりも怖いのはエンジン内で錆が発生し、これについては最悪エンジン交換するしか方法がありませんので。

z971fx
質問者

お礼

全然気にしてなかったです(*_*) 車検で見てくれてるのかと思ってました(; ̄ェ ̄) 確認してみます。 返信ありがとうございました。