• ベストアンサー

暖房の効きが悪いか

ハイエースH4年式に乗っています。 暖房を入れるとなかなか温まらないことに気付き、修理しようと考えてます。 水温は問題なく上がるのですが、なかなか暖かい風が出てきません。 どの部品の、故障でしょうか? 去年、冷房が効かなかったので見てもらったら、ちょこちょこ内部に穴が空いていて、ガス入れても抜けると言われて冷房は諦めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>水温は問題なく上がる サーモスタットは問題ないですね。 サーモスタットが悪ければ、水温が上がりません。 水温がしっかりと上がっているなら問題ないです。 >暖かい風が出てきません 風が出ているということですね。 すっかりと風が出ているなら、埃が詰まっているという事は有りません。 埃が詰まればかぜが出てきません。 埃が詰まっていたとしても・・・風が弱くても暖かい風が出てきますから・・・ 残りは・・・ 1・ヒーターコアの詰まり ヒーターコア(室内のラジエターみたいなやつ)が詰まって、エンジンの冷却水の温水が通らない。 温水が来ないから風が温まらない。 2・エアーミックスの不良 クーラーを通す/ヒーターを通すと言った風の通り道を変えて冷風/温風を変えています。 途中で止まっているとか・・・ 運行前点検はしてるだろうから、水が無いなんて落ちは無いですよね?

z971fx
質問者

お礼

的確ですごくわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

冷房の効きが悪くて、でしたが、コルゲーターって言っていたっけ、熱交換器、そこに足元から吸い込んだ誇り落ち葉等のごみが隙間に詰まって空気の通りが悪くなっていました。 暖房も、熱交換器があるはず。

z971fx
質問者

お礼

未舗装の道をよく走るので、詰まってる可能性ありますね。 確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ヒーターコアの詰まり、温水切り替用のバルブ、またはそれの操作機構の破損 昔の車では暖房調整でケーブルワイヤでダンパー、バルブの操作をするものがある 操作してみてリンクが動いているか見るといいんですが。 切替えバルブを見つけられれば開く動作をしているか確かめる。温水配管の途中どこかにあるはず。

z971fx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一つ一つやってみたいと思います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

ラジエター液の量が規定量あれば サーモスタットの不良の可能性が高いです ラジエター液の量・サーモスタット・ヒーターバルブ関係が正常なら ウオーターポンプ関係 ラジエター本体 ヒーターコア本体

z971fx
質問者

お礼

いろんな可能性があるんですね。 一つずつ確認しようと思います。 返信ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

サーモスタットの故障の可能性がありますが、それであれば良いのですが… クーラント交換はされてますか?オイル交換はするけど、クーラントのメインテナンスを全くしない人も多いです(少なくとも車検毎に交換したい)。ある意味、オイルよりも重要な液体でもあると言えるかもしれませんので。 交換を怠り、防錆性能が落ちれば錆が発生します(色を確認してください)。これが配管の細い部分を詰まらせ、暖房が効かない原因になることも多いです。これよりも怖いのはエンジン内で錆が発生し、これについては最悪エンジン交換するしか方法がありませんので。

z971fx
質問者

お礼

全然気にしてなかったです(*_*) 車検で見てくれてるのかと思ってました(; ̄ェ ̄) 確認してみます。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン 暖房の効きが悪い

    14畳のLDKのエアコン(購入後7年)で相談です。 2シーズン前から暖房の効きが悪くなりました。 効きが悪いというのは、 「頻繁に動きが止まる(風が出ない)」 「動いているときでも風が涼しいときがある」 温度設定は28度にしています。 風量は「自動」にしているから頻繁に動きが止まるのかな?と思って、 「強」にしています。(それでも止まります) 冷房は多少効きが悪い気もしますがそれなりに効いていました。 修理したら直るのでしょうか? 修理費はどのくらいかかるでしょうか?

  • 自動車暖房が寒い

    スバルサンバー軽トラック平成16年式です 最近暖房がたまにですけど風が冷たいです温まりません水温計も真ん中まで来てます スイッチもオン 暖房状態ですがスイッチを切り再度オンにしたら多々暖房の風が来る時もあれば復活しない時もあります何が故障の前兆?もしくは何が、故障ですか?

  • 暖房のみ稼動しません

     先日、エアコンが暖房のみ稼動しなくなりました。 冷房はちゃんと動くのでエアコン自体の故障ではないと思います。 暖房の電源を入れると電源ボタンが点滅し風は起こりません、冷房はそんなことがないのですが・・・。  故障してしまったのでしょうか?

  • エアコンの効きが悪い

    6年前の東芝エアコンを使っていて、冷房の効きが悪く、フィルターの清掃をしてもいまいち部屋が冷え切らなく、25℃で運転しても20℃で運転してもあまり変わりません。一応涼しい風は出ているので修理するまででもないとは思いますが、この場合故障の可能性というのはあるのでしょうか?また、内部洗浄をすると冷えは良くなるものでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。おねがいしまーす。

  • 水温計と暖房風の異常

    ハイエースに乗っています。今日気が付いたのですが、渋滞の中水温計の針が1分くらいの間に真ん中からかなり高温の方にじわじわと上がっていきました。そして3分くらいするとすーっと真ん中まで下がるのです。一気に下がるのですが、それは走っているときも信号等で止まっているときもあった気がします。そしてしばらくすると、またそれを何回も繰り返します。また、暖房をしていると急に温風が冷たくなり、しばらくそのままです。高速道路を走っているときには水温計は一定して真ん中を指していましたが、暖房の風は冷たくなったり暖かくなったりしました。ちなみに、走行距離は13万キロ、オイルは数ヶ月前に替えたばかりで、ラジエターの破裂が過去に2回ありましたが、今回はラジエター水の漏れもオイル漏れもないように思います。サーモスタットや水温計の故障かとも思いますがとても不安です。どうしたらいいでしょう?教えて下さい。

  • 車の暖房の故障について

    2007年式マークXに乗っております。 今年の冬に車の暖房がおかしくなりました。 インターネット上で調べてみたところ、素人判断なのですが、水温計は問題なく上がっていますので、その他の部分の故障だと考えています。 完全に壊れたと思っていたのですが、高速道路等で80キロ以上出すと暖房が効き始めたので、余計に???となってしまいました。 まだしばらく寒い時期が続きますので、来週あたりに修理に持って行こうと思うのですが、その際いくらくらいの金額がかかるのか気になりまして…。 情報が乏しく答えてくださる方も答えれる範囲が限られると思いますが、 どの部分の故障で、どの程度の金額がかかるか。この2点を含めて私見で構いませんので、ご教授願います(>_<)

  • ベンツ w210 エアコン不具合

    99年式ベンツ(中期)のW210(E240)に乗っています。 冷房が正常に作動していないため、車内が冷えないという不具合が起こっています。 エンジンをかけ、冷房を入れて1分ぐらいは冷たい風が出てくるのですが、1分くらいすると、生ぬるい風しか出てこなくなります。 エンジンを切って、再度かけ直し、冷房を入れると、また冷たい風が出てくるのですが、同じように1分くらいすると生ぬるい風になってしまいます。 ガスは入れ替えたばかりなので問題なく思われ、暖房は正常に作動しています。 この症状から、故障箇所が特定できるでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • エアコンのこのような症状は・・・

    こんにちは jbkqb324です 今年で10年目を迎えたエアコンなんですが、冷房にしても熱風がでます。 しかも暖房のようにカラっとした風ではなく、湿気を帯びたムワ~とした風が・・・ 昨日まではかなり聞いていましたので、おそらくガスがどうとかという以前に故障だと自分でも思うのですが、ズバリ故障ですよね? ちなみに、ウチには同型のエアコンがもう一台あるのですが、こちらも2、3年前に同じ症状で壊れました。 もう一台の方は、部屋に別のエアコンがあるので、修理には出さず放置してあるので、こちらも寿命かどうかわかりません。 あと、このような症状の場合、修理をする場合はどのような部品を交換するのでしょうか?いくらぐらいなのでしょうか? エアコンについてはそこまで詳しくないので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 180SXの暖房が効きません

    はじめまして、平成4年式オートエアコンの180SXに乗っているのですがそろそろ寒くなってきたので暖房をつけてみたのですがいくら待っても冷たい風しか出てきません。 冷房はしっかり効くのですが・・・ 設定温度を32度にしても温度は変わりませんでした。 どうか、ご教授をお願いします。

  • キューブ☆暖房が効きません(泣)

    日産 キューブの平成16年式 「+CONRAN」というタイプのものに乗車しています。 今朝、3日前には正常に動いていた暖房が効かなくなりました。 2日前は丸1日乗車していません。 1日前は数分乗りました。 オートエアコンなのですが、マニュアルモード?にして 色々試してみました。 (車のパネルに水温計の表示がついていないタイプ) ・エンジンをかけると水温計のマーク(青色)が出て  暖気?が終るとそのマークが消えます。 ・エアコンフィルターは2ヶ月前に交換済。 ・18℃→32℃にしても風の温度が変わらない。 ・吹き出し口の切り替えは正常にできる。 ・風量の調節は正常にできる。 ・特に変わった音(雑音・異音)は聞こえない。 でした。冷たい風しか出てきません。 車屋さんに電話しましたが明日にならないと 修理が出来ないといわれました。 なので簡易的に会社の人(自動車関係)に症状を 見てもらいました。 ・冷却水というものは、正常に入っているそうです。 ・ガスは関係ない。(車種的に) ・水温計も異常(その人の判断ですが・・・)ない。 ということで、パネル内部の電気系統の異常じゃないかと 言われましたが、他に考えられる原因はないでしょうか? また、その人の言うとおりパネルの異常だとしたら、 修理にはいくらくらい、かかるものですか? 車には無知なもので文章が変なところがあるかもしれません。 おわかりになる方がいましたら、是非お教え下さい。