• ベストアンサー

エアコン 暖房の効きが悪い

14畳のLDKのエアコン(購入後7年)で相談です。 2シーズン前から暖房の効きが悪くなりました。 効きが悪いというのは、 「頻繁に動きが止まる(風が出ない)」 「動いているときでも風が涼しいときがある」 温度設定は28度にしています。 風量は「自動」にしているから頻繁に動きが止まるのかな?と思って、 「強」にしています。(それでも止まります) 冷房は多少効きが悪い気もしますがそれなりに効いていました。 修理したら直るのでしょうか? 修理費はどのくらいかかるでしょうか?

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.2

フィルターの掃除などはもうされているという前提で書きますが、暖房時には高温になった冷媒が室内機に流れてこないうちは、冷風防止のため室内ファンが止まるか、回るとしても弱回転です。室外機から暖かいフロンガスが送られて来ない原因としてはガス不足(ガス漏れを起こしている)、ガス回路の詰まり(膨張弁のロックまたは制御不良)、コンプレッサーがしっかり動いていない(圧縮不良またはパワーモジュール故障)、などがありますがいずれも修理技術者に見てもらう必要があります。修理を依頼される際、受付に正確な型番を伝えると共に、異常を示すメッセージ(アルファベットと数字の組み合わせや、ランプ点滅の回数など)があればそれも伝えると早く直る可能性がアップします。 冷媒系の故障ならメーカー保証は5年ですから有償になってしまいます。熱交換器からのガス漏れなら5万円、コンプレッサ交換なら7,8万円はするでしょう。2年前(まだ5年の保証期間内)からすでにおかしかったと言えば多少値引きしてくれるかもしれません。一方基盤交換などで済めば、修理代は2から3万円ぐらいでしょう。 まずはメーカーのサービスに連絡をしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

室外機への埃の付着のケースもあるようです。 http://www.eakon.jp/buse/exterior.html 下記、ご参考に。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~oavs/kuucyo/kuucyo.htm