• ベストアンサー

東芝エアコン(RAS251NDR1)暖房について

こんにちは。北陸在住です。 今年10月にRAS251NDR1に取替えしました。 昨日、寒かったので初めて暖房を使ってみたのですが、温風がほとんど出ませんでした。 運転条件は、外気温6℃、室温15℃、設定温度24℃、部屋2階、8畳です。 ・人感センサー、照明センサー有無で確認 ・リモコンで点検しても異常コード無し ・自動風量ではほぼ無風、風量を上げると風はでるが温風ではないやや冷たい風が出る  設定温度を28℃に上げても、風が冷たい 設置時には真空抜きも行い、気温の高かった日に一度冷房を使用しましたが、問題ありませんでした。 以前のエアコンも古いタイプの東芝エアコンでしたが、冷暖房ともに問題ありませんでした。 設定の問題なのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>東芝エアコン(RAS251NDR1)暖房について       ↓ 同商品を使用していませんので、用語は違うかもしれませんが・・・ ◇取扱説明書の故障かな?のFAQを見て、暖まらない場合のチェック項目を読み、確認作業をする。 ◇試運転ボタンや強制運転とか連続フル運転、最強モード(30度設定にする)にて15分程度、暖房運転する→仮に除霜運転や外気温の低さからの立ち上がりの冷風防止の為の暖気運転開始のタイムラグを外し、吸い込み温度(室内空気の温度)と吹き出し温度(暖房運転した暖気40℃程度)をチェックして、ガス漏れやリモコンやセンサーの不具合の有無を調べる。 ◇吸い込みと吹き出しとの温度差や吹き出し温風の温度が正常であればリモコンや樹高部の不具合や乾電池容量・受光部の汚れとか角度や障害物の問題が考えられます。 一方、吹き出し温度が低く、暖房運転をしていない様ならば、ガス漏れ・温度センサーや安全装置や電装基盤の不具合が可能性として高いです。 ◇取説と簡易なチェックで原因が分からない場合には 東芝のお客様相談センターに、機種名と症状を伝え、問い合わせ相談しアドバイスに沿って対応される事をお勧めします。 <無償保証期間や長期保証制度を購入店と契約している場合は、その販売店経由で相談・修理対応も出来ます> http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/room_airconditioner/index_j.htm#contactInfoArea

14142135
質問者

お礼

早い御回答感謝します。 取説の確認と簡単なチェックは行いましたので、御回答頂いた方法を帰って試します。 ありがとうございました。