• 締切済み

車のサーモスタットが故障して走っていいかどうか

車の水温計が上がらず、エアコンも利かなくなりました。 電話にてディーラーで症状を説明すると、おそらくサーモスタットの故障の可能性が高いとのことでした。 近々修理予定ですが、ディーラーまで60kmの距離を走っていいものかどうかの判断ができません。 2015年のプジョーです。 みなさんはどうお考えになるでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

ディーラーがクルマを持っていたりするなら、お願いすれば家まで取りに来てくれるかも? 無くて自走も怖いなら、保険のロードサービスで50kmを超えるレッカー移動が無料なら、使うのが良いと思います。50kmまで無料なら、これとJAFの15kmを足せば、なんとか無料でいけるはずです。 他の回答者さん(ディーラーも?)の言うように、自走しても大丈夫ではないかと、私も思いますが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

サーモスタットが開きっぱなしで、オーバークール状態で水温が上がらないのなら、走行には問題ありません。燃費が悪くなる程度ですから。後アイドリングが下がらない。 ラジエターの半分程をダンボールで塞いで走行すれば、水温は少し上昇します。 上記の事は経験しています。

noname#228233
noname#228233
回答No.5

ディーラーに電話で症状を説明したのでしょ。 その際に、走らせないでの指示が無かったなら、走らせても問題ないと言う事だと私は判断しますけどね。

回答No.4

オーバーヒートにはなりません。 オーバークールにはなるので、アイドリングが上がったりヒーターが効かないとは思いますが、直ちに故障の原因にはならないと思います。 放っておけばエンジンへの悪影響は避けられないでしょう。 カーボンが溜まり不完全燃焼となってしまいます。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

水温系が上がらないなら、サーモスタットが開きっぱなしが考えられますが、開かない故障と比べれば走れます。 開かないとオーバーヒートを起こしますが、開いていれば暖気に時間がかかり燃費も低下するかもしれませんが走行してダメージを受けるようなこともありません。 冷却水量に問題なければディーラーまで走っても支障ないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

水温が上がらないのであれば、オーバーヒートの心配はありません。 ただ、エンジンの調子はオーバークールになるので多少悪くなりますが、走って行くことは可能です。 暖房の効きは悪くなりますけどね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

危険でしょう。 エンジンが温まらないだけだったらいいけど、 オーバーヒートの可能性だってある。 ディーラーだったら車載器ないのかな? それかレッカー移動が有効かな。

関連するQ&A

  • 車のエアコンが故障・・・

    車のエアコンが故障・・・ 彼の車のエアコンボタン(A/Cと書いてるボタン)が点滅してしまい ぬるい風しか出てこなくなりました。 点けて2~3分で点滅する感じです。 オートバックスで見てもらったら ディーラーではないと修理は無理だと言われ ディーラーで軽く症状だけを見てもらったら コンプレッサー?の故障で ロックがかかっているしれないと言っていました。 (夜に行ったので症状を見てもらっただけです:) 詳しくは後日預かってみないと分からないとの事でした。 TOYOTAのノアに乗っております。 ディーラーは代車が出ないので 家の近くにもないためとても不便ですし 修理代も高いと思います・・・・ 他の車屋さんなどでは無理な問題でしょうか? オートバックスで無理と言われたら他の店もやはり無理でしょうか? 代車&修理代がネックです。 アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

  • BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。

    BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。 エアコンの吹出口からまったく送風されてない状態です。 (風量をMAXにするとほのかに冷気が出てますが・・) これまでエアコンのトラブルは出ておらず、 E46でよく耳にする「風量コントロールができない」という症状もなかったです。 それで一昨日、近所の電装屋さんに行ってきましたが 「車を2、3日預かって点検してみないと何とも言えない」とのことでした。 で、点検代がいくらかかかるとのことでした(最大で1.5万くらい)。 それプラス修理代(部品代等)になるとのことで、 週末に車を使う予定があるので、預けずに帰りました。 そこでちょっと迷っています。 この手の修理の場合、ディーラーに持ち込んだほうがいいのか? それとも、近所の電装屋さんで修理したほうがいいのか?です。 ディーラーは自宅から少し距離が離れてたので できれば近場の電装屋さん等で直せればと思っていましたが、 ディーラーのほうが故障箇所の確認や修理が迅速にできるなら そのほうがいいかな、とも思い始めました。 エアコン修理などでディーラーの対応など 経験のある方のアドバイスをお願いします。

  • 車のエアコン故障について

    昨年9月頃、妻の車(8年目)ですがエアコンが効かなくなりディーラーに修理を出したところ、冷媒を通しているパイプからの漏れという事で修理しました、¥43000でした。秋のためさほどエアコンは使わなかったのですがまあ直ったものと思い本年の夏では全く効かなくなったから修理に出しますと今度はエアコン本体のコンプレッサーの故障という事で修理不能と言われました、それなら昨年もパイプだけでなく本体もダメだったのでは?と思うのですがこういう場合結局泣き寝入りなんでしょうか。ディーラーは15万ですが3万値引きますと言うのですが・・

  • サーモスタットのせいでしょうか?

    こちらで水温計でアドバイスを頂きました。 そしましたところオーバークールということでサーモスタットが原因と教えて頂きました。 それでちょっとお伺いしたいのですが。 オーバークールはやはりエンジンに不調をもたらすのでしょうか? 昨日、1時間ほど町中を走行してたのですが なんか、エンジンが調子悪い感じがしてて。 低回転でのアクセルが重く感じました。 そして加速も悪かったです。 古い車なので(14年落ち、距離8万5000キロ走行)オーバークールが原因ならいいのですが。 本当はタイベル交換をしたいのですが金銭的にきつく、4月に行うつもりではいたのですが。 タイベルのせいもあるのでしょうか? あとはちゃんとディーラーで整備して頂いてます。 去年末のディーラー車検でも特に問題ありませんでした。 またアドバイスお願いいたします。

  • 車の故障

    質問がカテゴリー違いや重複してたらすいません。 四年おちのアルファード2・4Lに乗っているのですが 走り出すと変なディーゼルエンジンのような音がします うまく説明できませんが…少し乗ってると音が消えていきます。後日ディーラーにみてもらう予定ですが 似たような故障や症状になった方の 修理した箇所や 修理代がどれくらいかかったのかを教えて下さい。よろしくお願いします

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

  • サーモスタット交換でタコメータの針の振れが改善

     1年ほどプレミオ(2ZR-FEエンジン)でアイドリング時のタコメータの指針の振れが気になっておりました。エアコンなどの負荷の変動による指針の触れではなく、ぴくぴくと震えるような感じでした。ところが、ある寒い冬の朝、エンジン始動して通勤路の登り坂を登りきって水温計の目盛が定常状態になったばかりで、次は下り坂なのですが水温計の目盛が定常状態の半分になったことをディーラーに説明したところオーバークールの疑いありとのことで、サーモスタットを交換となりました。交換後、なぜかタコメータの指針の振れがピタリと無くなりました。嬉しいのですが、何でサーモスタットを交換するとタコメータの指針の振れが無くなったのでしょうか?何かすっきりしません。理由をご教示頂けると助かります。よろしく、お願い致します。

  • 車故障したら?

    走行距離70000の車に乗っています。 車が故障したら乗り換えるのと修理するのどちらが得ですか。今後も頻繁に修理が必要なら買ったほうが安い気がするんですが。

  • あやうく大事故な故障の場合

    どなたかご教示頂ければと思います。 新車で購入して1年4ヶ月、走行距離18千キロのミニバンに乗っているものです。先日長距離のドライブへ出かけた帰り道での出来事です。 国道を高速運転中に何気なく水温計を見ると、下へ振り切れていました。単なる故障と思い、そのまま5分くらい高速運転をしていると、突然ボンという音と共にエンジンストップとなりました。丁度交差点に差し掛かっていたので、ハンドルが硬かったのですが、どうにか左折して急停車しました。 幸いにも直ぐにエンジンがかかったので、最寄のディーラーへ駆け込んだのですが、異常なし。再び運転すると、また水温計が下がり、突然エンジンストップ。運転するのが怖くなり、ディーラーへ修理を依頼しました。 どうもコンピュータの異常らしく、その部品を交換するとのこと。 こちらとしてはエンジンストップ時の恐怖(家族がパニック状態になりました)が蘇ること、本来あってはならない故障を起こされ、一歩間違えれば死亡事故に繋がっていたことなどを鑑みて、新車の交換を要求しております。 ディーラーでは新車交換が困難な様子で、修理済みの車を乗って欲しいとのニュアンスで言ってきております。 説明不足な部分があるかもしれませんが、このようなケースでは新車への交換という要求は無謀なのでしょうか?? (ちなみにディーラーでは、このような故障は聞いたことがない、と平然と言っております)

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。