• ベストアンサー

新築マンション引越し半年後に下の階の方が入居されましたが、挨拶について・・・

新築分譲マンションを購入し、半年前に入居しました。 (夫婦二人で、今の所子供はいません) 半年前の入居は1番最初の一斉入居で、その時は両隣の方と上の方との挨拶はしています。 (上の方と右隣の方は、我が家よりも少し後に引っ越してきたのですが、お子さんがいるという事もあり、「子供がいるのでうるさいかもしれませんので」・・・という事で向こうから挨拶にきてくれました。 左隣の方はお子さんはいらっしゃいますが、引越し日が殆ど一緒で、引越しの日にちょうど廊下の玄関先でカオをあわせたのでその場で「○号室の××です。宜しくお願いします。」とお互いに挨拶しただけです。) ご相談したいのは真下の方です。下の方が同じ時期に入居されていればこちらから挨拶しに行くつもりでした。 しかし、ずっと真下の階の方が入居されず、ずっと空室でしたが。 一斉入居開始半年後にふと気がつくと、どなたかが入居されていました。 その方は特に真上の私たちの所には挨拶には来ていないし、表札も出ていないのでどなたかはわかりませんが、ファミリー世帯のようです。 (かわいい布団が干してあったのでお子さんがいるのだと思います) この場合、挨拶はどうなのかと思いましてご相談です。 逆の立場で私が後から入居した場合、上の階や両隣などに挨拶に行くものだと思っています。ですが、自分が上の階で自分が1番始めに入居している場合はどうなんだろうと・・。 皆さんならどうしますか? 1.向こうが挨拶してくるまで、こちらからは挨拶しない。 (廊下や何かのイベントでカオをあわせるまで何もアクションを起こさない。カオをあわせたら○号室の××です。宜しくお願いします。と挨拶する) 2.今の時点でこちらから挨拶に行く 3.子供が生まれたら「子供が生まれましたので、迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・」と挨拶に行く。 (子供が生まれる前にカオを合わせた場合はもちろんご挨拶はしますが) 下の階の方が入居されて1ヶ月位たつので、下の階の方から挨拶にくる事はないと思います。 どっちからでも挨拶すればいい・・・と思うのですが、 随分後に入居してきたのだから向こうから挨拶があってもいいのにな・・。 とちょっとひねくれた感情をもってしまいました。 皆さんならどうするかご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.4

こんにちは 本音は1なんですが、 分譲マンションの場合は、賃貸マンションに 比べ長いお付き合いをしなければなりません。 また、半年後に入居したのに、挨拶に来ない ところを見ると、非常識な人間だと思います。 非常識な人間は、自分の子がうるさくしても 知らん顔ですが、他人の子がうるさいと、 怒るタイプです。 マンションでの音の問題は、上下階特に下に 抜ける音が問題となります。 いまだに、下の階の人が上の階の人を うるさくて刺し殺すような事件があるので、 やはり、こじれる前に人間関係を最低限 構築しておく方がいいと思います。 顔を知ってるか、知らないかでは、 許される度合いが不思議とかわるからです。 旅行など行かれた時に、つまらぬ物ですが~ が一番自然ですけどね。

urusonpo12
質問者

お礼

>非常識な人間は、自分の子がうるさくしても知らん顔ですが、他人の子がうるさいと、怒るタイプです。 そういうタイプの方だと怖いですよね・・・・。 長い付き合いになるので迷ってしまいます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bashi--ta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

私は2を勧めます。でも、本当にその立場だったら、ぶち切れて絶対に1ですが… ♯4の方が言われる通り、分譲マンションですので、いつかの時点でちゃんと挨拶された方が、その方の真上に住んでいる訳ですから、とりあえず良いことだと思います。 他の方が言われるように、世の中に非常識な方なんていっぱいいますし、違う礼儀はできるけどそういうところだけ無頓着なのかもしれませんし、人のことは放っておいて、自分の礼儀として挨拶したほうが良いと思ったら、その礼儀に従えば良いと思います。 ただし、下の階の人はどう思うかはしりませんが、悩んでいるよりこちらからでも挨拶されたほうがスッキリされるかと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

分譲マンションなので考えてしまいます。 長い付き合いですからね。 >世の中に非常識な方なんていっぱいいますし、違う礼儀はできるけどそういうところだけ無頓着なのかもしれませんし、人のことは放っておいて、自分の礼儀として挨拶したほうが良いと思ったら、その礼儀に従えば良いと思います。 そうですね。ごもっともなご意見ありがとうございました。

回答No.3

私も1ですね。 後から入居された方が挨拶するのが常識ではないでしょうか?

urusonpo12
質問者

お礼

1ですか。やはり後の方が挨拶するのが常識ですよね。 ありがとうございました。

noname#50009
noname#50009
回答No.2

挨拶に来ない人も結構いますよね。 以前、挨拶にも来ないくせにドタバタうるさい上階にクレームを入れたら手土産持って丁重に謝りにきたこともありました。 悪気は無く良い人なんだけど常識がない、そういう人が多いのかなと思ってます。 又は、左右と下には挨拶しているが上階まではいいかな、と考える人もたまにいる様子です。 質問者のケースを自分に置き換えれば、自分からは挨拶に行かないでしょうね。 もし行くならば「一向に挨拶に見える様子が無かったので、こちらから来ましたが」とか嫌味の一つも言ってしまいそうです(笑) そしてもし何かの折に下階からクレームが入っても「あれ、最初挨拶に回ったときには空室だったのでずっと空室だと思ってました。ところであなたは誰ですか?」とか言ってしまいそうです(笑) つまり相手が気を使わないのに、こちらが気を使う必要は全くないでしょうという割り切りタイプです。 ただし分譲マンションということもありますし、質問者のようにそういうことでヤキモキするようなタイプの人は2.の選択をしてしまったほうがスッキリしそうですけどね。お相手は恐らく無頓着でしょうし、あなたばかりがいつまでも気を揉むのもどうかと思いますよ。

urusonpo12
質問者

お礼

>自分に置き換えれば、自分からは挨拶に行かないでしょうね。 やはりそうですか・・・。 >ところであなたは誰ですか? 笑ってしまいました~。心の中ではそう叫んじゃいそうです。 >お相手は恐らく無頓着でしょうし、あなたばかりがいつまでも気を揉むのもどうかと思いますよ。 なんかすっきりしないんですよね・・・。確かにお相手は無頓着なんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

常識として、あとから入居した側から挨拶をするのが普通ですよね。 私なら1ですね。

urusonpo12
質問者

お礼

>あとから入居した側から挨拶をするのが普通ですよね。 やはりそうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

    皆様こんにちは。 今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。 挨拶の範囲、タイミングについての質問です。 賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。 でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして (2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので 私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも 考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで 多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから 新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションへ引っ越し、挨拶は必要?

    新築マンションへ引っ越すことになりました。 私の引っ越すマンションは去年の12月に完成している物件なので、すでに入居している方が大勢います。 私は4月に引っ越し予定なのですが、隣の部屋の方への挨拶はどうしたら良いでしょう? 両隣は入居済です。私の母は、新築なのだから挨拶は必要なし(お互い様)だと言っているのですが‥ やはり数ヶ月でもあとから入居する私からご挨拶に伺うのが常識でしょうか? その場合、やはり上の階の方にも挨拶するべきですか?下は駐輪場なので住民はいません。

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 引越しの挨拶

    3月に5階建ての4階に引越し予定です。 確か1つの階に7戸くらいあったはずです。 なので全部で35戸くらい? 全部をまわるの大変なので、角部屋ではないので、とりあえず両隣と真下の部屋には挨拶に行こうと思います。 あまり接点のない時代ですし、今住んでいるマンションでも知らない間に入居者が入れ替わっています。実際挨拶の必要もないのかとも思いますが、彼との同棲のスタートで新たな出発なのでけじめというかしっかりしておきたいという気持ちもあり、どこまで挨拶に行けばいいのか悩んでいます。 あと、2人も貯えがないので挨拶に持っていくものは簡単なものがいいのですが、何がいいでしょうか??

  • 引越しの際の挨拶

    住宅かここか迷ったのですが、人間関係のような気が したのでこちらで質問させてください。 この秋に新築マンションを購入し、入居開始日初日に 引越しました。 1週間もしないうちに両隣が引越してきて しばらくして、挨拶をしに来てくれました。 うちは、小さな子供がいるため、下の家には挨拶に 行きました。 その際、ご本人が不在で、その方の家族がいたので 気持ちばかりの品を渡し、ご本人様によろしくお伝え下さいといい帰ってきました。 最近、ご本人がわざわざ挨拶に来てくれ、感激した所です。 ココからが本題です。 うちの上の階には小さな子供がいる家族が住んでいるみたいなのですが、いちども挨拶に見えてません。 こちらから行こうかと思いましたが 主人が「上から下に挨拶にはいくが、逆は聞いたことがない」といわれました。 もう、引越してから2ヶ月もたつし今更挨拶に行くのも どうかと思うので、今は良く気がありません。 実際、子供の足音がうるさく、迷惑とまでは行きませんがにぎやかだな~とは思います。 1度でも、顔を見せてくれたら気持ちも収まるのですが 挨拶もなく生活をされている上の階の方を 少し常識に欠けるなと思い始めています。 これっておかしいですか? 別に挨拶なくても普通なんでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 引越しの挨拶について

    今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

  • 引越の挨拶

    一週間後に引越を控えてます。未就学の子どもが3人います。 引越先は2階建てのアパートで全部で10軒です。そのうち7軒入っていらして、ウチは2階の角です。 ウチの真下にはどなたも住んでいらっしゃらないので、隣とその下の方へは挨拶に行こうかと考えてますが、他の5軒へも行った方が良いでしょうか。 今住んでいる所のアパートは全4軒で、引っ越して来た時は3軒の挨拶だけ行きました。 今年小学校へ上がる子が居るので、通学の事を考えると、同じ小学校に通うお子さんが居るご家族を知るためにも、全軒にしておいた方がいいのだろうか…と悩んでいます。

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引越し時の挨拶回りについて(同棲の場合)

    この春、就職に伴い、新しいアパートで彼と同棲を始めるのですが、近所の方への挨拶回りはどうしたらいいのか困っています。 大家さんへの挨拶(焼き菓子持参)は済ませましたが、両隣に住んでいる方と真下に住んでいる方(上の階に住民は居ません)への挨拶はすべきなのでしょうか。 こちらが一人暮らしの場合なら、挨拶回りはしなくても良いものと思いますが、いかんせん同棲という立場ですので、近所の方に顔だけでもお見せしたほうが良いのではないかと思っています。 しかし彼の方は、挨拶回りは必要ないと考えているようなので、どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスをお願いします!