03213のプロフィール

@03213 03213
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/02/13
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県東京都
  • サザエさん:波平の声 いかがでしたか?

    サザエさん:今日の波平の声 いかがでしたか?

  • 新聞の勧誘(すみません愚痴です。)

    ちゃんと断って気にしないのが一番良いとはわかっていますが、もやもやが止まらないので書かせてください。 先程インターホンが鳴り、 「入居のごあいさつで伺いました。」 と言われたので玄関を開けました。 私の家は集合住宅で、1棟に5軒あり、道をはさんで向こうにもう1棟同じものがあります。 ごあいさつと言われても、こっちの棟は満室だし…と思い、 「どこにですか?」と聞きました。 すると 「近くです!」と。 その時点で疑えばよかったんですが、能天気な私は 「むこうの棟ですか?」と聞いたら、 そうだと言うのです。 わざわざこっちまで来てもらったんだーと思い、 ごあいさつをしたのですが、 ごあいさつの品としていただいたのは、箱根駅伝のハンドタオル(非売品・透明ビニールに入ったもの)です。 いただいたものをじろじろ見るのも失礼なので、その時はしっかり確認しませんでした。 そして思い出したかのように、 「ついでと言ってはなんですが、○○新聞に勤めていまして、お声かけさせていただきたいんですが…。」と言われ、 入居のごあいさつで、勧誘なんてする人いるのかなー?って思いつつ、やんわり断っていると、 「付き合いで3ヶ月だけ…」 「チラシとかご覧になりませんか?」と。 鈍感な私は、そのときはじめて「これ本気の勧誘だ!」と思い、強めに断って帰ってもらいました。 そのあとすぐ、むこうの棟にも空室はないはずだし、歩いてすぐなのに車で来てたし、名前も名乗られてないし、そもそも最初っから勧誘だったんだ! と気付きました。 もう来ないでもらいたいと思い、ネットで調べた問い合わせ先にに電話したのですが、まず第一声が 「はい~」でした。 内線と間違えてるのかな?とも思いましたが、私が話をしても、「あーはいはいクレームね」的な対応だったので、余計にもやもやしました。 一応販売店に話してもらうことになりましたが、もやもやは消えません。 こんな手口あるんですね! 他にも「こんな手口あるよ!」などありましたら、今後の参考にしたいので、教えてください。