• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新聞の勧誘(すみません愚痴です。))

新聞勧誘の手口と対策

03213の回答

  • 03213
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

新聞の勧誘ですね。団地に住んでいる関係で時折来ます。ずばり、契約して粗品を貰い、クーリングオフしましょう。

nokonoko39
質問者

お礼

やっぱり最初から勧誘ですよね! 魅力的なものをもらえたら、その方法もありですね。 今回は駅伝タオルでしたが…笑 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 新築マンション引越し半年後に下の階の方が入居されましたが、挨拶について・・・

    新築分譲マンションを購入し、半年前に入居しました。 (夫婦二人で、今の所子供はいません) 半年前の入居は1番最初の一斉入居で、その時は両隣の方と上の方との挨拶はしています。 (上の方と右隣の方は、我が家よりも少し後に引っ越してきたのですが、お子さんがいるという事もあり、「子供がいるのでうるさいかもしれませんので」・・・という事で向こうから挨拶にきてくれました。 左隣の方はお子さんはいらっしゃいますが、引越し日が殆ど一緒で、引越しの日にちょうど廊下の玄関先でカオをあわせたのでその場で「○号室の××です。宜しくお願いします。」とお互いに挨拶しただけです。) ご相談したいのは真下の方です。下の方が同じ時期に入居されていればこちらから挨拶しに行くつもりでした。 しかし、ずっと真下の階の方が入居されず、ずっと空室でしたが。 一斉入居開始半年後にふと気がつくと、どなたかが入居されていました。 その方は特に真上の私たちの所には挨拶には来ていないし、表札も出ていないのでどなたかはわかりませんが、ファミリー世帯のようです。 (かわいい布団が干してあったのでお子さんがいるのだと思います) この場合、挨拶はどうなのかと思いましてご相談です。 逆の立場で私が後から入居した場合、上の階や両隣などに挨拶に行くものだと思っています。ですが、自分が上の階で自分が1番始めに入居している場合はどうなんだろうと・・。 皆さんならどうしますか? 1.向こうが挨拶してくるまで、こちらからは挨拶しない。 (廊下や何かのイベントでカオをあわせるまで何もアクションを起こさない。カオをあわせたら○号室の××です。宜しくお願いします。と挨拶する) 2.今の時点でこちらから挨拶に行く 3.子供が生まれたら「子供が生まれましたので、迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・」と挨拶に行く。 (子供が生まれる前にカオを合わせた場合はもちろんご挨拶はしますが) 下の階の方が入居されて1ヶ月位たつので、下の階の方から挨拶にくる事はないと思います。 どっちからでも挨拶すればいい・・・と思うのですが、 随分後に入居してきたのだから向こうから挨拶があってもいいのにな・・。 とちょっとひねくれた感情をもってしまいました。 皆さんならどうするかご意見宜しくお願いします。

  • 音大生が住むアパート

    こんにちは。 音大の近くにある、ワンルーム賃貸マンション一棟を購入して、運営している者です。 住人は音大生が過半数なのですが、空室の入居募集をする際に少しでもライバルの物件より有利にしたいのです。  残念ながら防音壁ではないし、演奏室も無い普通のワンルームなのですが、それ以外の部分で「●●があれば助かる、便利だ」 というものがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、現在 TV/冷蔵庫/洗濯機/掃除機/エアコン/コタツ などの家電付きで募集しています。オートロックで、カメラつきインターホン、駐輪場、駐車場、自販機もあります。 ひととおり、一般の募集用の対策はしたのですが、音大生の方独特のリクエストがあれば取り入れたいと思います。 今検討しているのは、屋外の空きスペースに各戸に1個、自由に使える「物置」でも設置してみようかな?と計画中です。 情報いただければありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • マンションでの出産後の挨拶について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在の住んでいるマンションは妊娠中に引っ越してきました。管理会社には妊娠していることを告げた上で、入居してます。ファミリー向けマンションを謳っているところです。 そして、出産後、2週間ほど経った頃、空室だった隣に夫婦(恋人?)が引っ越してきました。夫とはあちらから引っ越しの挨拶が来たら、その時に赤ちゃんがいることを話しておこうと決めました。ですが、お隣さんからの挨拶はありませんでした。(当時、私は1週間以上外出していないので、不在の時に挨拶にいらしたかも、、ということはないと思います。) 挨拶もないのに、こちらから行くとお祝いを求めているとも勘違いされかねないし、しなくていいかと思いました。 最近、義理親からちゃんと挨拶はしたのか訊かれたので、上記の話をしたところ、なんて非常識なんだと注意を受けました。 確かに向こうが挨拶に来てないことを免罪符にしてたかもしれません。ですが、既に子供も4ヶ月です。生まれてから全く挨拶していないのに、今さら挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにお隣さんは専業主婦みたいなので、日中もいらっしゃいます。ただ、お会いしたことは一度もありません。音に関しては、多少の生活音とたまに喧嘩している声が聞こえるくらいです。 あちらの喧嘩が聞こえるということは、赤ちゃんの泣き声も聞こえていると思います。 やはり、挨拶に伺うべきでしょうか?

  • 新聞 勧誘

    先日、アパートに新聞の勧誘をする人が来ました。その人によると、不動産の社長と新聞社の社長が知り合いなので、付き合いでアパートに住んでいる人全員にとってもらっているとのことでした。その人は、洗剤や油などを持ってきて、新聞を配らせていただくのでよろしくお願いします、と言いました。そこで、メモ用紙に名前と電話番号を書いてと言われて、そのまま書いてしまい、その人は帰っていきました。 夜になってよく考えると、どこの新聞かも聞いていませんし、料金や期間もわかりませんし、契約書もありません。今日は、新聞は配られていなかったのですが、もし配られた場合、料金は支払わなければならないのでしょうか。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘?

    この付近をバイクで新聞配達してるのをたまにみかけて、 見た目すごい目立つ男の人がいるんですが その人が今日のお昼前にうちのインターホンを10分ぐらいずっと鳴らし続けてきたんです。 知らない人が来たときは絶対に出ないようにしてるのでずっと眺めてたんですが あまりにもしつこくて怖かったです・・ 新聞の勧誘だったのかなと思うんですが 新聞配達の人でも勧誘とかするんでしょうか? よく見えませんでしたが片手になんか紙?ハガキ?のようなものをもってました。 もしかして重要な書類?だったのかなとか・・ 去っていってから10分後くらいにまたきたんですよ。今度は2分くらいずっと鳴ってました 一体なんだったんでしょうか・・

  • 新聞の勧誘について

    最近新聞のセールスマンがよく来ます。ネットとテレビで充分なんでいらないと言っても帰ってくれません。 あまりきつく断ると恨まれそうで怖いので、なにか良い断りかたはないですか?

  • 恐い!!しつこい!!新聞勧誘員!!

    最近「恐くてしつこい新聞勧誘員」に悩んでいます。 9月から○○新聞から××新聞に変えました。××新聞は6ヶ月契約です。 ○○新聞とは契約書通り半年契約終わってから××新聞の契約をしました。 それなのに…前にとっていた○○新聞の勧誘員がほぼ毎日来ます。 夜9時頃・夜11頃・朝7時頃ととてもしつこいのです。 あまりにひどいので○○新聞の販売所に「こういう人が毎日来て困っています。」 と苦情を言ったのですが、「それは拡張員ですから、うちに言われても困ります。」 と取り合ってもらえません。 昨日も夜10時過ぎに来たので「こんな時間に迷惑だし、非常識な方と 契約はしませんので、もう来ないでください。」と申しましたら、 「あんたに、来るなと言われても強制力はない!昼間いないあんたが悪い。!」 と逆ギレされた挙げ句、ドアを思いっきり蹴られました。 (もちろんドアはへこみました。)←証拠の写真は撮ってあります。 そして今朝も、その拡張員がやってきました。 「○○新聞を取るまで、毎日でも来るからな。」と捨てぜりふを残して 帰っていきました。私はそのまま出勤しました。 あと数時間後には帰宅するのですが(今は会社です)また「あの人」が 来たらと思うと…心が重いです。 この「恐くてしつこい勧誘員(拡張員)」を撃退するのには どうしたらいいでしょうか? 『新聞販売員証明書』の提示をお願いしても、「見せる義務はない。」 と突っぱねられたので、近代化センターに苦情申し立ても出来ません。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

  • 新聞勧誘員って、そんなに儲かるのでしょうか?

    A新聞を読んでいたのですが、半年契約の期間満了が近くなったので 9月からB新聞に切り替えることにしました。(契約済み) そこで疑問が生じたのですが・・・。 B新聞の勧誘があまりにもしつこく、「これこれの景品を付けますから」 ・・・と引き下がらないのです。あまりにも面倒なので 「一番景品をたくさんくれる人と契約します。」と言ったら・・・。 アタック(洗濯石けん)×24個 エマール×3本 トイレットペーパー12ロール入り×6個 ティッシュペーパー5箱パック×6個 お米(魚沼産こしひかり)10kg ペットボトルのお茶2リットル×6本 カタログギフト¥5.000相当×3 ビール券12枚 映画鑑賞券大人用×2枚 三輪素麺(木の箱に入っているもの)×3箱 図書カード¥3.000分 を持ってきた勧誘員がいました。あまりのすさまじさに思わず 契約していまいました(面倒くさいのと景品に目がくらんだのと半々です) その時に「ホントに半年しか契約しないんだよ、それでもいいの?」 と聞いたら「いいんです、ここは激戦区ですから。」と言い 「ですから、どうぞお使い下さい。」と言われました。 契約書に捺印する時も「6ヶ月分」のはんこしか捺しませんでしたし 何度も何度も契約書を読んだ上での捺印だったので、間違いはないと 思います。(二人でチェックしたから契約期間も間違いないと思います) 単純に計算しても、6ヶ月しか新聞を取らない人にこれだけのものを 渡すと、「足が出る」と思うのですが・・・。何かカラクリでも あるのでしょうか?たった1件とるのに、こんなに景品をくれるなんて ちょっと不思議に思ってしまいました。こんなんで儲かるのですか?

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

  • 新聞勧誘員

    今の時期に成ると新聞の勧誘が酷いのですが この前かなりしつこく勧誘されて、その人の名前も覚えているのですが、新聞社に講義のメールか何かしたら少しは懲りるでしょうか

専門家に質問してみよう