• 締切済み

クロスワードは脳、前頭葉に良い効果あるのか

私は鬱、アスペルガー、強迫、記憶・思考忘却といった、脳や心に関係する問題を抱えております。 クロスワードは頭に良いと聞いて今取り組んでいるのですが、好きなことも心の問題なのかで何故かできなくなっている現状の中、クロスワードはやってて面白くて、それで頭に良いというのだから、今の私には助かります。 しかしやはりネット、クロスワードは意味がないとか言いますね。 で、もし何かご存知の方がいらっしゃれば、クロスワードは頭に良いのかどうなのか教えてください。 とある方はクロスワードは市販されている精神関連の本には効果的と書いてあったと教えて下さいました。 でも、世の中は今の本は時代遅れだとか、間違った記述されているとかもありまして、素直に信じられないです。教えてくださった方には申し訳ないのですが、しかし効果ないと聞いてしまったら、判断ができない自分には懐疑セざるを得ません。

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.3

 好きな事をやるのが、脳にとって、良いことなのでしょう。  もちろん、うつ病なら、散歩したりの運動をする方が良いし。  精神疾患なら、地域生活支援センターに行ったり、作業所に行ったりした方が良いでしょう。  (つまり、他者とのコミニュケーションを取ることをする。)  でも、それが出来ないのであれば、自宅で出来る何かをした方が良いと言うこと だと思います。    どんな行為にも、何かの意味があります。  どんな運動でも、体にとっては意味のあることでしょう。でも、どれが一番効果あるか という話はあります。  どんな道も天国へ続いています。早く着く道か、時間が掛かる道かという違いがあるだけで。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.2

脳は、使い続ける限り進化しつづけると 聞いたことがありますが……《そんなことは、ない!》と 反論する人がいるかもしれません。 私は、どちらが真か?等は学者さんにお任せして、 生きている間は、人へのお役立ちになるように脳髄を 鍛えようと考えて、諸種のことを実行しています。 質問者さまは、もしかして……自身の脳力や脳力を 社会貢献や地域奉仕などに役立てていないということは ないでしょうか。であるとしたら、是非とも、 お役立ちで、才能を活かしてみるようにしませんか。 そうすることで、懐疑的なスタンスから、自由になれると 思われます。 私は(室外のことは省略しますが)室内で可能なことでは、 俳句短歌絵画作詞作曲などの他、パズル的なことでは、 クロスワード・パズルのみならず、数独の難問、 論理パズルの難問、数理パズルの難問、ジグソーパズル、 それと仏語伊語西語露語中語韓語英語などに親しんでいます。 仏語伊語西語中国語英語のクロスワード・パズルも楽しんでいます。 他、いつの日にか、生活習慣病で、片麻痺などになってしまっても 絶望しないために、右利きの私は、20年くらい前から、左手で書いたり 描いたりしているのですが……のみならず、 口や両足でも書いたり描いたりPCのキーボードを操作したりなども して備えています。 右脳をより活性化するために、左手で、鏡文字(=鏡像文字)も書いています。 本日の新聞に、『明日への友』という雑誌の広告が 掲載されていて、《脳は100歳でも進化する》という記事の タイトルが記されていますので、どんなことが書かれているか 近いうちに読んでみようかと思っているところです。 更なる余計なお世話になってしまいますが質問者さまへの お勧めとしては、宮本算数教室の賢くなる算数の 四則計算の上級編です。 計算であれパズルであれ、時間をかけずに、 シャキシャキ進める方がいいように感じます。同時に、 諦めずに考えつづけたり、百科事典などで調べられることは シッカリ調べてカードに書いておくといいように感じています。 しかしまぁ脳髄を鍛えて、その脳髄で何をしたいかの方が 大切ではないでしょうか。 実際問題、私のように脳力のない並み以下の者にでも、 お役立ちは可能です。低い脳力でも、 ハートや情熱で、実現できるお役立ちがあるのです。 キーワードは、 すべてのパズルは、速くクリアする。 で、どうでしょうか。 Good Luck!

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://moonfort.blog.shinobi.jp/%E6%9B%87%E3%82%8A/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB ちょっと古いですが、こんな情報もあります。 どんなことでも、なんでも効果がある・・・ ということではなくて、その使い方ではないでしょうか? やり方を工夫することで、どんなことでも 自分には、効果がでてくる・・・と思います。 自分でクロスワードのルールを決めて、 自分なりの活用をすれば、効果はきっとある。 たとえば、10秒以内で答える、とか「あ」から始まる答えを捜す。 一旦答えたあと、その答えを書き出す。 などの工夫することで、実は効果があるのでは? いろいろと情報があふれていますが、 情報に流されずに、自分なりに考えることも 必要だと思います。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかし、自分なりにと言われましても、私は拙い頭では誰かの言うことが悔しいですが有力なんです。

関連するQ&A

  • クロスワードが解けません;;

    今、クロスワードをしているのですがどうしても解けない問題があります。 Q.「高身長」「高学歴」「高収入」これって? という問題です。 4文字で、初めの文字が「サ」なことは確かです。 最後の文字が「ゾ」ではないかな?と思うんですけど・・・。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 97歳男性向けクロスワード誌

    97歳の祖父の唯一の趣味、楽しみがクロスワードです。 なかなか良問がなくて探しています。 やさしすぎたり、難しすぎたり、細かすぎて見えなかったり・・・。 「ニコニコパズルシリーズ」という本が丁度良かったです。 (ニコリではありません) けれど、既刊(vol5までだったかな?)は全部解いてしまいました。 すぐに解いてしまうので、月刊誌がみつかると嬉しいです。 でも月刊誌は大抵若い人向けなので、祖父にはわからない問題ばかり。 ある意味で難しすぎるんですね。 あと、数独など、クロスワード以外のパズルが多くて できないので嫌になってしまうようです・・・。 すいません、なんだかすっごくワガママ言ってますが。 とにかく祖父にぴったりの問題が欲しいんです。 一番手ごたえがあって良問と感じるのは、 日経新聞のパズルのようです。 大きさは、7マス×7マスぐらいでしょうか・・・。 パソコンでプリントアウトできる、ネット上の問題も探しています。 どなたかお知恵を貸してくだる方、アドバイスお願いします。

  • 「貴方はまだ若い」とか言うけども

    僕はまだ二十代前半なのですが、アスペルガーや鬱や強迫、記憶の激しい忘却や僕の中に何人もの僕がいる解離に似た症状や混沌としたものが渦巻く頭の中や~~~~~ とか、色んな理由があって、正直未来が見えません。 精神世界的な意味で「未来は誰にも分からない」とかじゃなくて、「こんな僕に未来は無い」と思えるんです。分かりますか? 貴方方健常者達よりも「非常に生きにくい」ことご理解頂けますでしょうか。なにせ貴方達が「普通」と呼ぶこともできないので。 ただ僕が「若い」からっていって、何を根拠に「未来がある」とか「大丈夫まだやり直せる」とか、僕の在り方を無視して貴方達の理論を押し付けてくるんです?  「そう言う理由や根拠はこれじゃないか」と思われるものを教えて下さい。

  • 前頭葉がおかしい?目頭、おでこの辺りがつらい

    2ヶ月前から、レクサプロを飲んでいます。現在は2錠飲んでいます。 倦怠感はだいぶ取れ、寝たきりの生活から、短時間であれば、ラジオ体操、テレビやビデオ鑑賞、パソコンをして過ごせるようになりました。効いた感じは、頭のてっぺんが軽くなったというか、すっきりしてきた感じます。聞き始めのころに比べると効果が減少している感覚がありますが、今のところは、今まで試したSSRI・SNRIなどの中では一番効果的に効いているように感じます。 しかし、肝心の部分、目頭、おでこの辺りがずっしりとして目を開けていられないほど重くて辛いです。テレビ、ビデオ、パソコンも短時間(30分)位が限界です。 眠気にも似ていますが、昼寝をして回復するのは起床10分後くらいまでです。 憂鬱感はとれず、うなだれてしまい、最近は毎日死を考えてしまいます。 医師には診察ごとにそのことを訴えていますが、解決策がわからないようです。 現在は、朝一でリボートリール2ミリ、昼ごろにレキソタン4~8ミリ飲んで、紛らわしているという感じです。でもこれらの薬の量が、どんどん増えているのです。依存症に陥っているのだと思います。 当初は、頓服でリボトリール0.5ミリ、デパス0.5ミリで対処していましたが、今では上記の量まで増え、もはや頓服とはいえない状況です。 このような症状の患者様はいらっしゃいますか? 改善された方がいらっしゃるなら、体験談を教えていただきたいです。 ラジオ体操、散歩をしたあとは血流がよくなり体がポカポカして、少し改善するのですが、すぐ元に戻ってしまいます。

  • 脳の前頭葉の働きを教えて下さい。

    脳の前頭葉の働きを教えて下さい。 人間のどういう機能に使われているのですか?

  • 前頭葉がジリジリします。(とにかく後頭部内側)

    以前はこんなことなかったのですが・・急にはじまりました。 痛いとかではないです。ちなみに脳内?全体にジリジリとなりますが後頭部が特に・・。 ほかの箇所はジリジリの症状は弱いです。 はっきり言って若いうちに仕事を辞めて腐りきっていた時に、こんなんでは若いうちに脳が他人よりもずっと早く退化して認知症が出てきて余計人に迷惑かけるのではないかと思っていました。(引かれるほど頭が悪いので特に絶望的だと思っていました。 そのためそれが怖くてにこの世からいなくなりたいと自殺未遂を繰り返したことが過去にありました。(相当愚か) ちなみに今はとにかく働いてこれ以上親には迷惑かけたくない気持ちで職を探しています。 一応神経科の方でボケなど(あまり使いたくないですが)が出てきたサインかと脳の写真まで撮って診ていただきましたが、医師様からは問題ないとのことでした。 しかし、いまだに治りませんし夜は特に寝つけにくいです。 これがはじまってから耳鳴りもやたらとするように思えます。(特に夜) すごく不安な気持ちでいっぱいです。 お医者様が問題ないと診断してくださられたのですが本当に大丈夫でしょうか? くだらない現状で悩んでるのかもしれませんが(愚かすぎますが)恐怖でいっぱいですので似た症状が現れて困っている方やこの症状の原因が何かをご存知の方、この症状についてどう思われますか? 意見を是非とも聞かせていただけませんか?

  • 前頭葉

    前頭葉に何らかの衝撃を与えると、性格が変わるというのは本当ですか? よろしくお願いします。

  • 前頭葉とかの『葉』って…

    前頭葉とかの『葉』って… ふと疑問に思いました。 脳の前頭葉や頭頂葉などの『葉』って何で『葉』を使うのでしょうか?

  • 前頭葉と言うのは

    訓練で鍛えることはできるのでしょうか?

  • 前頭葉を働かせたい

    お世話になっております。 随分前から物忘れや物を考えることが できなくなったと実感しております。 20代後半の女性ですが、同じ物を買ったり、 買ったものを忘れて、数日後に気がついて 驚くこともしばしばです。仕事で話し合いに 参加できず、ボーっとしてしまいます。 何をしているのか何を考えればいいのか 解らないのです。前頭葉が煮え立って のぼせている状態が続いています。 10年前から、 統合失調症とうつ病の薬を飲んでいますが、 薬が原因なのでしょうか。 なんとか前頭葉を働かせたいと思います。 どなたかアドバイスいただけたら 幸いです。