• 締切済み

クロスワードは脳、前頭葉に良い効果あるのか

私は鬱、アスペルガー、強迫、記憶・思考忘却といった、脳や心に関係する問題を抱えております。 クロスワードは頭に良いと聞いて今取り組んでいるのですが、好きなことも心の問題なのかで何故かできなくなっている現状の中、クロスワードはやってて面白くて、それで頭に良いというのだから、今の私には助かります。 しかしやはりネット、クロスワードは意味がないとか言いますね。 で、もし何かご存知の方がいらっしゃれば、クロスワードは頭に良いのかどうなのか教えてください。 とある方はクロスワードは市販されている精神関連の本には効果的と書いてあったと教えて下さいました。 でも、世の中は今の本は時代遅れだとか、間違った記述されているとかもありまして、素直に信じられないです。教えてくださった方には申し訳ないのですが、しかし効果ないと聞いてしまったら、判断ができない自分には懐疑セざるを得ません。

みんなの回答

• itigonoki
回答No.3

好きな事をやるのが、脳にとって、良いことなのでしょう。  もちろん、うつ病なら、散歩したりの運動をする方が良いし。  精神疾患なら、地域生活支援センターに行ったり、作業所に行ったりした方が良いでしょう。  (つまり、他者とのコミニュケーションを取ることをする。)  でも、それが出来ないのであれば、自宅で出来る何かをした方が良いと言うこと だと思います。    どんな行為にも、何かの意味があります。  どんな運動でも、体にとっては意味のあることでしょう。でも、どれが一番効果あるか という話はあります。  どんな道も天国へ続いています。早く着く道か、時間が掛かる道かという違いがあるだけで。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.2

脳は、使い続ける限り進化しつづけると 聞いたことがありますが……《そんなことは、ない!》と 反論する人がいるかもしれません。 私は、どちらが真か?等は学者さんにお任せして、 生きている間は、人へのお役立ちになるように脳髄を 鍛えようと考えて、諸種のことを実行しています。 質問者さまは、もしかして……自身の脳力や脳力を 社会貢献や地域奉仕などに役立てていないということは ないでしょうか。であるとしたら、是非とも、 お役立ちで、才能を活かしてみるようにしませんか。 そうすることで、懐疑的なスタンスから、自由になれると 思われます。 私は(室外のことは省略しますが)室内で可能なことでは、 俳句短歌絵画作詞作曲などの他、パズル的なことでは、 クロスワード・パズルのみならず、数独の難問、 論理パズルの難問、数理パズルの難問、ジグソーパズル、 それと仏語伊語西語露語中語韓語英語などに親しんでいます。 仏語伊語西語中国語英語のクロスワード・パズルも楽しんでいます。 他、いつの日にか、生活習慣病で、片麻痺などになってしまっても 絶望しないために、右利きの私は、20年くらい前から、左手で書いたり 描いたりしているのですが……のみならず、 口や両足でも書いたり描いたりPCのキーボードを操作したりなども して備えています。 右脳をより活性化するために、左手で、鏡文字(=鏡像文字)も書いています。 本日の新聞に、『明日への友』という雑誌の広告が 掲載されていて、《脳は100歳でも進化する》という記事の タイトルが記されていますので、どんなことが書かれているか 近いうちに読んでみようかと思っているところです。 更なる余計なお世話になってしまいますが質問者さまへの お勧めとしては、宮本算数教室の賢くなる算数の 四則計算の上級編です。 計算であれパズルであれ、時間をかけずに、 シャキシャキ進める方がいいように感じます。同時に、 諦めずに考えつづけたり、百科事典などで調べられることは シッカリ調べてカードに書いておくといいように感じています。 しかしまぁ脳髄を鍛えて、その脳髄で何をしたいかの方が 大切ではないでしょうか。 実際問題、私のように脳力のない並み以下の者にでも、 お役立ちは可能です。低い脳力でも、 ハートや情熱で、実現できるお役立ちがあるのです。 キーワードは、 すべてのパズルは、速くクリアする。 で、どうでしょうか。 Good Luck!

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://moonfort.blog.shinobi.jp/%E6%9B%87%E3%82%8A/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB ちょっと古いですが、こんな情報もあります。 どんなことでも、なんでも効果がある・・・ ということではなくて、その使い方ではないでしょうか? やり方を工夫することで、どんなことでも 自分には、効果がでてくる・・・と思います。 自分でクロスワードのルールを決めて、 自分なりの活用をすれば、効果はきっとある。 たとえば、10秒以内で答える、とか「あ」から始まる答えを捜す。 一旦答えたあと、その答えを書き出す。 などの工夫することで、実は効果があるのでは? いろいろと情報があふれていますが、 情報に流されずに、自分なりに考えることも 必要だと思います。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかし、自分なりにと言われましても、私は拙い頭では誰かの言うことが悔しいですが有力なんです。