前頭葉がおかしい?目頭、おでこの辺りがつらい

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前から、レクサプロを飲んでいます。現在は2錠飲んでいます。倦怠感はだいぶ取れ、寝たきりの生活から、短時間であれば、ラジオ体操、テレビやビデオ鑑賞、パソコンをして過ごせるようになりました。眠気にも似ていますが、昼寝をして回復するのは起床10分後くらいまでです。憂鬱感はとれず、うなだれてしまい、最近は毎日死を考えてしまいます。
  • 医師には診察ごとにそのことを訴えていますが、解決策がわからないようです。現在は、朝一でリボートリール2ミリ、昼ごろにレキソタン4~8ミリ飲んで、紛らわしているという感じです。でもこれらの薬の量が、どんどん増えているのです。依存症に陥っているのだと思います。当初は、頓服でリボトリール0.5ミリ、デパス0.5ミリで対処していましたが、今では上記の量まで増え、もはや頓服とはいえない状況です。
  • このような症状の患者様はいらっしゃいますか?改善された方がいらっしゃるなら、体験談を教えていただきたいです。ラジオ体操、散歩をしたあとは血流がよくなり体がポカポカして、少し改善するのですが、すぐ元に戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前頭葉がおかしい?目頭、おでこの辺りがつらい

2ヶ月前から、レクサプロを飲んでいます。現在は2錠飲んでいます。 倦怠感はだいぶ取れ、寝たきりの生活から、短時間であれば、ラジオ体操、テレビやビデオ鑑賞、パソコンをして過ごせるようになりました。効いた感じは、頭のてっぺんが軽くなったというか、すっきりしてきた感じます。聞き始めのころに比べると効果が減少している感覚がありますが、今のところは、今まで試したSSRI・SNRIなどの中では一番効果的に効いているように感じます。 しかし、肝心の部分、目頭、おでこの辺りがずっしりとして目を開けていられないほど重くて辛いです。テレビ、ビデオ、パソコンも短時間(30分)位が限界です。 眠気にも似ていますが、昼寝をして回復するのは起床10分後くらいまでです。 憂鬱感はとれず、うなだれてしまい、最近は毎日死を考えてしまいます。 医師には診察ごとにそのことを訴えていますが、解決策がわからないようです。 現在は、朝一でリボートリール2ミリ、昼ごろにレキソタン4~8ミリ飲んで、紛らわしているという感じです。でもこれらの薬の量が、どんどん増えているのです。依存症に陥っているのだと思います。 当初は、頓服でリボトリール0.5ミリ、デパス0.5ミリで対処していましたが、今では上記の量まで増え、もはや頓服とはいえない状況です。 このような症状の患者様はいらっしゃいますか? 改善された方がいらっしゃるなら、体験談を教えていただきたいです。 ラジオ体操、散歩をしたあとは血流がよくなり体がポカポカして、少し改善するのですが、すぐ元に戻ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.1

メンタル系の病院にかかっていて、別の所に不安が出来たら、より不安を感じる事が大きい所があると思いますが、薬が関係している可能性は無いとは確定出来ませんが、同時発症的に「蓄膿」とか、鼻や目の部分を、専門医に見て頂いたらハッキリする事もあると思います。 威張って言う事では無いですが、何が起因したかが当時解りませんでしたが「首と体が捻れて、変な自分で制御できない足の動きが出てきて」、夢にも頂いて飲ん出る薬が原因だと判らないので、精神科、内科、外科、脳外科、たらい回し的にされて、神経内科と言う聞いた事無い所で診て頂き、ネットや、薬屋の副作用とかで書かれている副作用なんて関係無く、私はジストニアになり30歳から、一生飲み続けると言う様な感じです。 入院患者達の不幸自慢的な事では無く、不快感があるなら本当に早い内に質問者様も不快な症状がある限りたらい回された方がどっか良い所で、たらい回しは止ると思いますので、諦めず言い続ければ、たらい回し感が不快に感じる事は判りますが担当科が見付かるまで、諦めないで下さい。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 先日、耳鼻咽喉科に行って、蓄膿症の疑いを訴えました。 来週、CTをとって結果をみます。 結果、蓄膿症でも蓄膿症でもなくても、あきらめずに症状改善に努めていきたいと思います。