レクサプロにパキシル追加?大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、レクサプロを最大量で服用しているが、効果がなく困っている
  • パキシル10ミリが処方され、驚いているが普通のことなのか相談したい
  • パキシルを選んだ理由は他の薬も試していて、一番効果があったから
回答を見る
  • ベストアンサー

レクサプロにパキシルを追加?大丈夫でしょうか?

今、レクサプロを2錠(最大量)を飲んでいるのですが、それでも元気になれず、部屋に閉じこもり風呂にも入らずという日々を過ごしています。 先生に相談したところ、薬を増やすように言われ「パキシル10ミリ」が処方されました。 SSRIにまたSSRI?と驚いているのですが、こういう処方は別に普通のことなのでしょうか? SSRIは効きすぎると、ノルアドレナリンが減り、気分は下降線になるとNHKの特集で以前やっていました。 その話を先生にしたら、NHKもはっきりとした確証がないままに放送するから困るんだよねと言っておられました。 でも、だからといって、他にどの薬を処方すればよいかよくわからないようです。 パキシルを選定した理由は、SSRI・SNRIなど最近の薬はほとんど全部試していて、そのなかでもパキシルがレクサプロの次に具合がよかったことを進言したことが処方のきっかけでした。 現在は、レクサプロの他に、リボトリール2ミリ(1日1回)とレキソタン8ミリ(1日1回)を頓服として飲んでいます。朝と昼ごろに定期的に飲んでいるので、もはや頓服とは言えません。でも飲まなければどうしようもなく、おでこと目の辺りに血が通ってないんじゃないかと思うほどどうしようもなく辛くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacksic
回答No.2

飲むの止めた方がいいと思います。私もいまの薬が効かないと相談したら何の説明もなく強い薬を使われて、離脱症状でめちゃめちゃ苦しみました。 心療内科の医師にテレビやインターネットで知った知識でものを言うと必ず頭ごなしに否定されますよね。ハッキリ言って、病院の先生より実際に薬を服用していた患者さんの声の方がよっぽど頼りになりますよ。

toshinishi
質問者

お礼

離脱症状はつらいですよね。 セカンドオピニオンを、別の病院に求めてみようと思います。 あと、薬剤士にも聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#228263
noname#228263
回答No.1

私の体験ですが、パキシルとの飲み合わせ云々より、 パキシル自体に疑いを持っています。 私はうつ病で2年間会社を休職し、薬も全くいらなくなりました。 復職するにあたって、うつの予防として、パキシルを 処方されました。 結果、一週間全く眠れず、翼の生えた猫のような獣が三匹、 牙をむき出しにして、私を喰いに来る幻覚を見て、 病院に逆戻りで、人生を棒に振りました。 退職せざるを得なくなりました。 ご参考まで。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 大変な思いをしましたね。 最近、パキシルのマイルド版(パキシルCR)というのが発売されました。 いずれにしても、抗ウツ薬には気をつけないといけませんね。