• 締切済み

ADDの新薬SNRIとなる(ストラテラ)について

今後のADDの新薬になるSNRI(ストラテラ)のことなんですが、僕らADDにはどのような改善がみられるのでしょうか? 以前はリタリンの5mgでかなりの改善効果はありました。 現在ではSSRIのルボックスを1日朝夕の2回服用していて、服用し始めてもうすぐ2週間です。効果としては抗うつ剤というだけのことはあり、深く悩むことはなくなりましたが、リタリンほどの改善効果はみられませんでした。 しかしネットなどの情報では”ルボックスは長期服用によって効果があらわれる”とのことですが、どのような効果があらわれるのでしょうか?ADDの改善がみられる効果なのでしょうか?まだ僕にそのような効果は出てないと思います。。 またSSRIとSNRIの薬について大きな違いはありますか?? その新薬とされるストラテラの効果は”リタリン”と”ルボックス”のどちらの効果と似ているのでしょうか?? 箇条書きに近い文章で申し訳ございません!!ADDやADHDの薬に詳しい方に答えていただければ幸いです。。またSSRIで改善効果が得られた方も答えていただけると嬉しいです! どうかよろしくお願いします!!!

• PAZU-
  • お礼率87% (7/8)
  • 医療

みんなの回答

• acorn_001
回答No.1

ストラテラではないですが、 「ADHD症状に効く人もいる」との説明で別のSNRIを処方されています。 (ストラテラに限定しての質問でしたらごめんなさい。) ですが、私には自覚できる効果は全くありません。 リタリンも多め(20mgとか)飲まないと効果がなかったので、薬が効き難い体質なのかもしれませんが。 SSRIは飲んだ事がないのでわかりません。 参考までに。

PAZU-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 今までSNRIについて調べてきましたが、効果が実感できた人は誰もいませんでした。 acorn_001さんもリタリンを多めに服用していたとはいえ、効果が現れないとなると、ストラテラもあまり期待はできそうになさそうですね...泣 貴重な回答をどうもありがとうございました!! 今後僕らにとって、よりよい処方薬がでることを祈りましょう。