• ベストアンサー

前頭葉と言うのは

訓練で鍛えることはできるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

できます。 歳をとると めんどくさいナ・・・と考えがちです。 やればできるんだけど、それがめんどくさい。 まさに前頭葉の劣化だと思います。 なので 訓練で鍛える、と言うよりは 日ごろから進んでなんでもやるような癖をつける それが良い、と僕は思います。 後回しにしない 気になることがあれば、その場で調べる など、とにかく細かいことをこなす。 それと しっかり寝る、睡眠はやっぱり大事です。 前頭葉の 後でいいんじゃね にあらがう。 自分の脳に逆らうことで鍛えられるはず、です。 僕もかなりな加齢ですが、やぱり前頭葉がめんどくさがります。 そんな前頭葉を騙して生きています。 最近では、なんか頭が軽くなったような気がします。 脳が減ったのか? そうかもしれませんが、もともと中身の詰まっていない頭なので それではない、と感じています。 軽いってのは、回るようになった と、自分では考えています。

lzxecjszjpziu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.1

こんにちは ちょっとひたことで鍛えられるそうです。 集中力を養うために 比較的煩いところで勉強などをすると鍛えられるそうです。 スポーツや音読などもいいそうです。 ご参考になれば幸いです。 http://healthil.jp/22813 http://panasonic.jp/health/library/oshiete/0609/oshiete15_2.html http://matome.naver.jp/odai/2141804818790179201 https://bihada101.net/mystery/542/ http://www.gakusyuu-houhou.net/kasseika/atama.html

lzxecjszjpziu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前頭葉

    前頭葉に何らかの衝撃を与えると、性格が変わるというのは本当ですか? よろしくお願いします。

  • 前頭葉とかの『葉』って…

    前頭葉とかの『葉』って… ふと疑問に思いました。 脳の前頭葉や頭頂葉などの『葉』って何で『葉』を使うのでしょうか?

  • 前頭葉を働かせたい

    お世話になっております。 随分前から物忘れや物を考えることが できなくなったと実感しております。 20代後半の女性ですが、同じ物を買ったり、 買ったものを忘れて、数日後に気がついて 驚くこともしばしばです。仕事で話し合いに 参加できず、ボーっとしてしまいます。 何をしているのか何を考えればいいのか 解らないのです。前頭葉が煮え立って のぼせている状態が続いています。 10年前から、 統合失調症とうつ病の薬を飲んでいますが、 薬が原因なのでしょうか。 なんとか前頭葉を働かせたいと思います。 どなたかアドバイスいただけたら 幸いです。

  • 前頭葉を活性化させるには?

    1歳9か月の娘なのですが、自発性が乏しく指差しなどの行為が ありません。(少し自閉傾向があるようです。) 先日神経科でMRI検査を行ったのですが、結果は『前頭葉が少々小さいので 前頭葉が上手く働くように刺激を与えて』と言われました。 刺激することで、前頭葉を活性化させるみたいですが 具体的にどんなことで刺激を与えると良いのでしょうか? (例えば絵本を読んであげるとか?) このカテゴリーで質問して良いのかどうかと思いましたが アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 前頭葉の異常でしょうか?

    こんにちは。高校2年生16歳女です。 最近ちょっと気になることがありまして… なにか前頭葉がおかしいのではないか?と思うことが多いのです。 具体的には 普段の会話で、「えっと、あれあれ、あれだよ、あれ…」の連発です。 また、1年間クラスが同じだった男の子の名前をふと口にしようとしたときに、 (あれっ、その子の名前はT君であってたっけ?T君なんて名前の人、私のクラスにいたっけ?) と心の中で繰り返し自問自答。結局その子の名前を出すのはあきらめました。 ちなみに私はバンドを組んでいるので「スタジオ」という言葉をよく使うのですが なぜだか「スタジオ」という言葉は毎回のように忘れ、 例のごとく「えっと、あれあれ、あれだよ、あれ…あの…スタジオ!!」 いつになったらこの言葉が身に着くのやら。 あと、これは昔からなのですが、異常なほど片づけが苦手です。 家のあらゆるところに自分のものを置いてしまいます。 また、大掃除のような片づけをやっても、”ある程度”まで片づけたとしても 最後まで完璧にキレイにはなりません。 片づけができないのは前頭葉の異常、ということを聞いたことがあるのであわせて不安です。 なんだか私はひざの関節が痛く、もう半年。 1週間通院しましたが原因不明で未だに痛みます。 そして最近は腰おかしくして今も痛いです。 とても高校生とは思えません…(苦笑) 将来はアルツハイマーや認知症だな、とまじめに考えたりしています。 これら(体の痛みは抜きとして)は前頭葉に異常があって起きているのでしょうか。 それとも私の考えすぎでしょうか。 また、これらの症状を緩和する方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 前頭葉が機能しないからか

    誤ってハムスターの足にケージの入り口があたりケガをさせてしまいました……… 自分がこわい しかも病院へいくという発想もないため母親が病院つれていきました 皆さんはどう思いますか こういうのは気をつけるしかないですか

  • 前頭葉が機能しなくなると

    発言してる言葉の意味というか想像ができなくなったり 想像はできるけど行動にうつせなくなるとかありえますか

  • 前頭葉が機能しません

    前頭葉が全く機能しなくなりました。頭がぱーになった感じです。もう治らないでしょうか?死にたい…

  • 前頭葉萎縮?

    こんばんわ。現在19歳の者です。最近文章が読みづらく、前は普通に読めていたのになんらかの障害でも起こったのか?と思い返すと2年前も過剰なストレスで何もわからなくなったと同時に頭が痛くなりMRIを撮ってもらいましたが異常なしと言われました。 2年間の間にまたなにか脳に前頭葉萎縮などの異常でも起こったのかな~と不安になってきました。ちなみにその間特に頭に衝撃が起こったというのもありませんし、1カ月前まで普通に文章も読めていました。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん前頭葉が小さい

    34週2日で出産しました。無呼吸症でNICUに長い間入院しています。 早産児は呼吸が不安定でよくあることだと言われますが、予定日過ぎても退院できません。 検査でMRIをとった際に前頭葉が小さいと言われました。前側の画像がたしかに小さく見えました。 早産児だった為、成長過程を見ていく必要があると言われ、それは分かるのですが、前頭葉が小さいと言われたのが気になってたまりません。 何か障害が出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう