• 締切済み

前頭葉を働かせたい

お世話になっております。 随分前から物忘れや物を考えることが できなくなったと実感しております。 20代後半の女性ですが、同じ物を買ったり、 買ったものを忘れて、数日後に気がついて 驚くこともしばしばです。仕事で話し合いに 参加できず、ボーっとしてしまいます。 何をしているのか何を考えればいいのか 解らないのです。前頭葉が煮え立って のぼせている状態が続いています。 10年前から、 統合失調症とうつ病の薬を飲んでいますが、 薬が原因なのでしょうか。 なんとか前頭葉を働かせたいと思います。 どなたかアドバイスいただけたら 幸いです。

noname#103578
noname#103578
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#71316
noname#71316
回答No.1

直接の回答にはならないかもしれませんが、 私にはその感覚分かります。 私の場合、自律神経失調症で10年くらい前から ベンザリン、アモバン、デパスを常飲しています。 医師に聞いた訳ではないのですが、どうも 薬が効き過ぎている、あるいはまだ残っていると思われる時に 前頭葉が働いてない感覚があるのです。 その時は物を読んでも聞いても考えても、書こうとしても駄目です。 頭に入ってきません。 本当に「動いてくれよ!!!」って怒れちゃうくらいです。 「ごめん、今ダメだわ。頭働かん!!」って先に諦めちゃいます。 少し、薬の量を減らしてみるとか、早めに飲んで次の日への持ち越しが少しでも減るようにするとか、が今のところの私の作戦です。 回答にならず申し訳ないんですが、質問者さまのお悩みが分かるので書き込ませていただきました。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いやいや、助かります。 本当にお互い辛いですね。 怠けているわけではないですもんね。 私も朝は飲んでいかないようにします。 その作戦GETです!

関連するQ&A

  • 前頭葉や側頭葉へのダメージってありますか?

    妄想性障害は同じ統合失調症群ではありますが、通常だと妄想性障害には幻覚(幻聴や幻視や体感幻覚など) や陰性症状や思考障害は見られません。 統合失調症が認知機能障害や陰性症状で社会復帰が難しいのに比べると、妄想性障害は比較的無理なく社会生活を続けられる場合も多いです。 発症の機序が全く違う、似ても似つかないという事はでは無いでしょうけど、統合失調症だと前頭葉や側頭葉へのダメージが見られるとも聞くのですが、妄想性障害の場合は前頭葉や側頭葉へのダメージは無いと言う事でしょうか?

  • 前頭葉の萎縮について。

    当方51才の女性です。 TVで「脳梗塞の見つけ方」というのをやっていたので、自分もやってみたら、一つの項目が当てはまったので、掛かり付けの大学病院の精神神経科(「身体表現性障害」「入眠 障害」で29年通院しています)でオーダーを出してもらいMRIを撮ってもらいました。 結果「左に1個、右に1個、脳梗塞の跡がある」ということと「前頭葉に萎縮がある」ということでした。 「小さい脳梗塞」は年と共に増えて行くもので、心配無いと言われたのですが「前頭葉の萎縮」については「理由は解らない」とのことでした。 そこで、同じ院内の「脳神経外科」に行って、その画像と「6年前に撮ったMRI画像」を見てもらいました。 すると「脳梗塞も前頭葉の萎縮も6年前からある」ということでした。 そして「前頭葉の萎縮」について「ピック病ではないか?」という私の問いに対しては「解らない」ということでした。 考えられる理由としては29年「精神神経科の薬の飲んでいるからだろう」と言われました。 「精神神経科の薬を飲んでいる人には多かれ少なかれ萎縮が見られる」とのことでした。 私はこの先、どうなってしまうのでしょうか? 「認知症」になってしまのでしょうか? それとも何か別の症状がこれから出て来るのでしょうか? とても恐ろしいです。 薬は昼と夜ワイパックス1錠とアナフラニール1錠、就寝時にレンドルミン2錠、サイレース2錠、セルシン6錠、レボトミン12錠を飲んでいます。 御回答を宜しくお願い致します。

  • 前頭葉側頭葉型認知症について

    父が前頭葉側頭葉型認知症です。 現在は身の回りのことは出来、食の変化や凶暴性からおかしいと感じ始めて現在、精神科へ 入院中です。 医師は人によって違いますが、今後、歩行困難・言語障害・同じものしか食べない等の症状が 考えられるとの見解です。 この型は進行止めはなく、施設でお世話になるつもりでおります。 介護等のご経験者の方がいらっしゃいましたら、どれくらいの速さで進行していったかなど ご教示いただければ幸いです。 父は現在、76歳ですが、医師によると50代で発症しているとのことです。 今思えばばかりなんですが、6年前くらいから該当することがあった気がします。 よろしく、お願いいたします。

  • 前頭葉の慢性的な緊張

    10年ほど前からパソコンを一日に何時間もしている常態です。 初めの頃は一時的な目の疲れで収まっていたのですが最近では全身筋肉が常に硬くなって体重も落ちて冷え性にもなり、リンパの流れも悪く顔色も悪い状態です。 カイロ整体、ロルフィングと通ったのですがよくならずストレッチも行なっているのですが、一向に改善せず気持ちが滅入ってしまってうつと診断されてしまいました。 現状は・・・ リラックスしたいのにリラックスできなくなってしまっており、常に交感神経優位。 それに伴うストレス 頭の前のほう(前頭葉のあたり)が常にもやもやしていてひどいときは人と話すときも言葉が出にくかったりします。 どのようにしたら前頭葉をリラックスできるのでしょうか。(薬で一時的に軽くなるときはありますがまた重くなってしまいます)

  • 前頭葉が痛くなる事はありますか?

    前頭葉が痛くなる事はありますか? 鬱病とパニックが長いものです。 最近だいぶ良くなってきたようなのですが、 夕食の献立を考えたりする時におきます。 特に、週末買い物にいったりしますが、 人混みにはいると、頭の前のほうが痛くなり、 熱がでた感じになり、やはりすぐ帰りたくなります。 おなかもすぐくだります。 長い間使ってなかった脳が、いろいろな刺激に反応しているのかな、 とも思いますが、 このような感覚は回復への一歩なのでしょうか? お医者様は、今まで休んでいた脳が活性化をいきなり始めたからだよ、 と、いいますが、 このような頭前方が痛くなる感じを、 お持ちの方がいらっしゃいましたら、 経験談や、対処法など教えて頂きたいとおもいました。 鎮痛剤はあまり飲みたくないです。 もう抗鬱剤はのんでいなく、睡眠薬だけです。 よろしくお願いいたします。

  • 前頭葉側頭用型認知症の父

    実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され一年半が過ぎようとしています。 有料老人ホ-ムでお世話になっているのですが、携帯を持たせているため 預貯金のある金融機関へ電話をし、金額を調べているようです。 施設へ支払うお金は父の預貯金から支払っておりますので、母や私が勝手に 使用していると思いこんでおり毎日のように母に手紙が来て困っています。 ※金融機関からも執拗な電話で迷惑というような連絡が母にあるようです。 携帯は母名義ですので解約を考えましたが、ケアマネ-ジャ-に唯一の社会との 繋がりですので解約は反対されました。 手紙を出しても、内容が理解出来なくなっているようで、お金への執着だけが しっかりと残っています。 私は、父の認知症の診断結果が出るまで施設へ入所しての問題行動の対応で 失業しました。 (施設でお世話になれば家族は知らない顔で済むと思っていらっしゃる方が多い  ようです。 母は鬱のような状態です。 家族に認知症患者を持った方に経験談を伺うと「本人のためにも家族のためにも 何もかもが解らなくなり寝たきりになった方が幸せ」と多くの方がおっしゃいます。 ご経験のある方、認知症の症状で困った際の対応をアドバイスいただければ 幸甚です。 前頭葉側頭用型認知症はアルツハイマ-型認知症とは違い、物忘れ等は終末期まで 比較的、少ないと聞いております。 身体への障害は現在はありませんが医師からは歩行困難等がいずれ起こるであろうと 言われています。 よろしく、お願い致します。

  • 良性小児てんかんと前頭葉てんかん

    おはようございます。 こちらに何度もお世話になっております。 子供の側頭葉や頭頂部の脳波の異常波のてんかんは成長するにつれて消えていくことが多いそうですが(自分でネットなどで調べた知識ですので間違えた情報でしたらすみません)小児の前頭葉のてんかんは大きくなっても完治することは少ないのでしょうか?自分でいろいろ調べてみたのですが解りませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。 2歳児なのですが1歳2ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、その後の脳波検査で3回連続で小さな異常波がでてこの度、デパケンを服用することになりました。 主治医の説明ですと側頭葉などの異常波だったらもう少し様子を見るかもしれないが(熱性痙攣から1年経ちますが発作などは一度もないので)頭の前の部分からの波なので医師の立場からだと薬の服用を勧めるが最後は親御さんの判断に任せると言われましたので薬物治療開始には同意しました。 これからの事はいくら質問しても「どうなるかは今後の様子を見ないとわからない」との一点張りで、先生の言ってることも普通に考えれば小さい子供のことなので今後は時間が経たないと解らないっていうのは解るのですが親の立場から考えるとそれだけの情報では不安で不安で・・・ どんな小さな事でもかまいません。一般的にはどうなのか?統計的にはどうなのか?などウチの子にその情報が当てはまるかどうかわからなくてもかまいませんので小児の前頭葉てんかんの予後の情報など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつと統合失調症は同時になりますか?

    私は以前うつ病と診断されていましたが、今は統合失調症の症状が現れて、その薬を飲んでいます。 今でもうつ病の症状があるのですが、これも含めて統合失調症というのでしょうか。それともうつ病と統合失調症は別の病気で、病名が2つになるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 精神薬をODしたのですが・・・その副作用かどうか

    12年前に鬱病を発症しました。不眠にもなりました。最初は鬱だけだったのですが、躁転し躁鬱病になりました。 3年前妹が統合失調症を苦に自殺し、生きていくのがつらくなり、溜まっていた躁鬱のお薬を1000錠ほど飲み、病院へ運ばれ4日間意識がありませんでした。 それからは家族が薬の管理をしてもらい、処方どおり服薬してます。 少し前から記憶力がないというか、物忘れなどがあり不安です。 やはりODのせいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 本当に統合失調症?

    約5年前30代後半に統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのか疑っています。 急性期?のころは、たしかに幻聴幻視幻味などありました。なによりも妄想がひどかったです。今日死刑が執行されると思い込んで錯乱状態になったり、人がつけまわしている、部屋に監視カメラがついている、などと思い込んで警察にどなりこんだり、テレビ番組はすべて自分に向けられていると思い込んで腹立ってテレビごとクローゼットにしまいこんだり、新聞や雑誌なども自分に向けて作られていると思い込んだり、家の玄関のドアに、人権侵害だいい加減にしろとかいろいろ書きなぐった紙をドアいっぱいにはったり。でも入院して服薬を開始したら、すぐに落ちつきました。今は薬は飲んだり飲まなかったり適当ですが、特に再発とかはしていません。頭の働きがバカになったというのは実感しています。今自覚している症状はそれくらいです。周りの同病の方は、幻聴がひどいとか、うるさいけど無視してるもう慣れた、とか言っていますが、自分にはまったくそういうのがないので、本当に統合失調症なのか疑っています。急性のなにかの精神病状態に陥っただけなのではないかとか思っています。もし統合失調症でないなら、薬を飲んでいて大丈夫なのか不安です。ますますバカにならないか心配です。精神科の先生には相談しました。おそらく、統合失調症です、みたいな言い方をされました。こればっかりは頭をきりひらけるわけではないので…みたいなことも言われました。 なにをもって統合失調症と断定するのでしょうか。薬も飲んだり飲まなかったり適当なのに、再発もせずに暮らせています。本当に統合失調症だと思いますか?実は統合失調症ではないのに薬を飲み続けていたら、どうなりますか?ますますバカになりませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう