• 締切済み

前頭葉

前頭葉に何らかの衝撃を与えると、性格が変わるというのは本当ですか? よろしくお願いします。

noname#99378
noname#99378

みんなの回答

noname#100170
noname#100170
回答No.1

衝撃を与えただけで性格が変わるというのは極端な気もしますが、 前頭葉のある部分に傷を負った人が今までと違う性格になったという事例があるそうです。 例えば、前頭葉の中には他人から見たら自分がどう写っているかといった 相手の立場になって考える機能を担っていると考えられている部分があるので、 その部分が傷ついてしまうと相手のことを考えずに 自分勝手な行動をとりがちになるといった現象が起こるようです。 フィニアス・ゲージという人の事例が有名なので、興味があるようならば調べてみることをおすすめします。