• ベストアンサー

前頭葉の発達

いくつか前の質問で、我慢すると前頭葉が発達するとかしないとかありました。 前頭葉が発達していないとどんな人間になるのですか? 友人は複雑な家庭環境で育ち、ちょっと常識はずれでは?と思うことがたびたびあります。 前頭葉の発達となにか関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん まったく関係ないのでしょう。 『前頭葉の発達』ということを、何で判断するのかが不明です。 大きさ、重量、形、機能をどのように調べ、発達状況と関連づける方法が不明です。 その『前頭葉の発達』と、知識や知識の活用方法、行動様式、判断力と関連づける研究があるとも思えません。 我慢するとか、虐待するとかが、どのように前頭葉の発達・萎縮に関係しているという説そのものが、あまり根拠のあるものと思えません。大脳生理学もそんなことがいえるほど進んでいないと思います。 「脳機能の健全な発達には、乳幼児期に偏らない豊富な刺激を受けることが重要である」「多様な体験活動の減少やゲーム機器等特定のパターンの刺激のみ受ける子どもが増加する傾向がある」という研究はありますが、それは、『前頭葉の発達』ということを言っているのではないでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7867653.html 実態がわかりもしていないに、何かの状況を「前頭葉の発達」と結びつけて考えるのは科学的ではないでしょう。

youmo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 人それぞれ価値観というものがありますね。 私は私の価値観で友人を見て、誤解しているだけかもしれませんね。 前頭葉うんぬんより友人の人柄をみてあげたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。