• 締切済み

前頭葉がジリジリします。(とにかく後頭部内側)

以前はこんなことなかったのですが・・急にはじまりました。 痛いとかではないです。ちなみに脳内?全体にジリジリとなりますが後頭部が特に・・。 ほかの箇所はジリジリの症状は弱いです。 はっきり言って若いうちに仕事を辞めて腐りきっていた時に、こんなんでは若いうちに脳が他人よりもずっと早く退化して認知症が出てきて余計人に迷惑かけるのではないかと思っていました。(引かれるほど頭が悪いので特に絶望的だと思っていました。 そのためそれが怖くてにこの世からいなくなりたいと自殺未遂を繰り返したことが過去にありました。(相当愚か) ちなみに今はとにかく働いてこれ以上親には迷惑かけたくない気持ちで職を探しています。 一応神経科の方でボケなど(あまり使いたくないですが)が出てきたサインかと脳の写真まで撮って診ていただきましたが、医師様からは問題ないとのことでした。 しかし、いまだに治りませんし夜は特に寝つけにくいです。 これがはじまってから耳鳴りもやたらとするように思えます。(特に夜) すごく不安な気持ちでいっぱいです。 お医者様が問題ないと診断してくださられたのですが本当に大丈夫でしょうか? くだらない現状で悩んでるのかもしれませんが(愚かすぎますが)恐怖でいっぱいですので似た症状が現れて困っている方やこの症状の原因が何かをご存知の方、この症状についてどう思われますか? 意見を是非とも聞かせていただけませんか?

noname#193970
noname#193970
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

発熱や、視力障害、嘔吐はないですね?。 脳の炎症も考えられますけど…そのあたりを見逃されることはないと思います。 多分、薬の副作用とかだと思いますが…もし熱発とか、目の前にチカチカしたものが出るようになってきたとか、症状が出てきたらすぐに医者に行って下さい。 睡眠障害もありそうなので、そのへんかもしれないですね。

noname#193970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、心配していただき本当にありがとうございます。 ネットにてもう一度調べると私だけではないのか『頭 じわじわ』と検索されている方々が多いようです。 ドーパミンが頭の中をじわじわ巡っているからとか・・。そんな内容がちらりと出てましたが、原因かはわかりませんし、それが脳にとっていいことなのか悪いことなのかも不明でした。 発熱、嘔吐はありませんが、最近では朝方になると悪夢とまでいきませんが内容の酷い夢ばかりを見ますし、毎日のようにそのたび汗をかいてしまうようになりました。 『すぐに回答を!』にしてましたが、焦るほどのことではないのかもしれません。心配をおかけしましたが、すごく不安だったのですが気持ちがとても楽になりました。 ご回答心から感謝しております!!

関連するQ&A

  • 後頭部の神経痛について

    私は以前から後頭部がズキズキと痛く、色々自分なりに調べたところ「後頭部痛」という後頭部の神経痛の症状ようです。 こういった症状のときは、「整形外科」と「脳神経外科」とどちらへ行った方が良いのでしょうか?

  • 2年前からの頭痛(後頭部)

    20代後半の男です。2年ほど前、極度のストレスに襲われて、その時以降、後頭部の若干右上あたりが痛みます。後頭部にぼこっとした骨があると思いますがその右上あたりです。症状は、今では少しのストレスでも感じるとその部分が痛み、痛み方はズーンと重い痛みがあるかと思うとピリピリと痛むこともあります。痛み出して数ヶ月が経つころMRI検査をしましたが、その医師の診断では「全く問題ないですね、自信を持ってください」と言われました。またその時に「脳内には神経がない(?)ので脳自体が痛みを感じることはありませんよ」とも言われました。体の別のところに問題があるということでしょうか。1年半ほど前なのであまりよく覚えておりません。 私のこの症状は、少しでもストレスを感じるときに多く表れます。何か病的な症状を伴っている可能性はあるでしょうか。それとも単にストレスによるものでしょうか。ご回答お待ちします。

  • 後頭部から落ちるって?

    友人のお兄さんが、ある施設の2Fから落ちて頭に大ケガをしました。 ケガは、後頭部(小脳)の損傷がひどく、脳内血腫が数カ所、二次的な脳挫傷もあったとのことです。 幸い、術後の経過は順調でリハビリも開始したとのことなんですが、現場を目撃した人がいないため、一体何があったのか、友人の家族が悩んでいます。 何かに巻き込まれたのか、偶然の単なる事故なのか、考えたくはないけど自殺未遂なのか、、、今のところは分からないそうです。 一体どんな落ち方をしたのか? 後頭部から落ちたということは自殺未遂はあり得ないと素人的に考えたりするのですが、、、。 この辺の事をご存知の方いらっしゃいませんか。ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに落ちた場所は花壇の植え込みの中だったそうです。

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • 前頭葉脳挫傷からの認知症の父について。

    3月7日1ヶ月前に後頭部からの転落で前頭葉の脳挫傷となり後遺症で認知症となりました。 症状は過去の記憶ははっきり覚えていて家族や知人の認識は出来ます。 しかし、急に暴力的になったり、暴言を言ったりし、看護士の方等にご迷惑をお掛けしたおります。 病院は早急に転院を要求しておられます。 理由は脳の治療は無くなったためと言っておられます。 只、現在の父の症状(行動)は精神病院しか行き先は無いと一点張りで、紹介された精神病院に見学に行って来ましたが、家族としては不安を覚えて「本当に精神病院しか無いのか」と思うばかりです。 父は膀胱癌で手術をし、ストマ(尿路)を使用していますし、心臓も悪く、ペースメーカーを入れる手術もする事となりました。 糖尿病も、肺の方も悪い状態です。 精神病院では内科的なことは何も出来ない。病状が悪くなれば救急車で搬送することしか出来ないと言われました。 この様な状態で精神病院しか行き先は無いのでしょうか? 又、この様な相談はどこにすればいいのでしょうか?(病院の地域連携課の相談員の方はおられますが精神病院を薦められます) どうしても分からない事ばかりでどうして良いのか迷っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 愚痴の様になってしまいましたが、アドバイスをお聞かせ頂きたく質問いたしました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

    こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

  • 急に振り向いた時などの後頭部の痛みって?

    現在20代女です。 昔(小学生のころ)から、ごくたまになのですが、急に振り向いたり横を向いたりすると、後頭部・・というか振り向いた方の脳の中?がカッと熱くなって激痛が走ることがありました。数分すると治るのですが。これってどういうことなのでしょうか? 先日久しぶりにその症状が出たので、気になって質問してみました。

  • 後頭部の違和感

    ここ二週間ほどですが、数時間パソコンに向かって作業をしていると後頭部(首の上辺り)に妙な違和感を覚えるようになりました。 痛みなどがあるわけではないのですが、どうも後頭部がぼーっとしているというか重いというか、妙な倦怠感のようなものがずっと続いて物事に集中できません。 一晩寝て朝起きると綺麗さっぱりなくなっているのですが、その後また椅子に座っての作業を三時間ぐらい行うと症状がぶり返してきます。 今のままですとどうにも仕事に長時間集中することができず、困っております。 治療法、あるいは病名等について、どなたか思い当たることがあればお教え頂ければ幸いです。 あるいはこういった症状の場合、何科の診断を受ければいいのかだけでもアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに二十代後半の男で、二年前に脳ドックを受けたときは何も異常はありませんでした。 それではよろしくお願いします。

  • 頭の後頭部が超絶壁

    最近総合格闘技をやりたいと思い、疑問がわいてきました。 私は後頭部がすごい絶壁で、友達にも「子供のころ、後頭部をどこかにぶつけたんじゃない?」と、言われるほどの絶壁頭です。 格闘技は殴られた時脳がゆれて倒れると聞いたことがありました。殴られた時、絶壁頭が原因で脳が頭骨にぶつかりやすかったりなどして余計ダメージになるのではないかと心配です。やるからには強くなりたいですし、私が向いているのか知りたいです。 普通の頭よりも絶壁頭の方が殴られた時にダメージがあるのでしょうか? ちなみにバンダレイシウバとヒョードルは普通の頭であることを確認しました。 当然私ほどの絶壁頭は見たことありませんが・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう