• ベストアンサー

運動音痴

高校生です。 私は運動音痴です。 そのことを、嫌がられたりしたわけではないのですが クラスマッチなどでバレーボールをしたときなどに 失敗しちゃいけない!と体がガチガチになり 全然違うとこにボールを飛ばしたりしちゃって 本当に申し訳ないです。 失敗したときに、 チームになにか言われてはないのですが 怒られてそうで怖いです。 どうやって克服できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も運動音痴で、質問者様の気持ち、よく分かるつもりです! 体育の球技って、案外みんな真剣になるんですよね・・・ でも、別にミスしたら死ぬわけではないので、もっと気楽に考えてはいかがですか? 全員がノーミスでプレーするわけではないと思いますし、質問者様以外にもきっと隠れた運動音痴はいると思いますよ! 基本、明るくいること。ミスしても申し訳なさのあまりに下を向いて黙っていたら全員気を遣ってしまうと思います。 逆に、もっと運動音痴をひけらかしてみては?でも、開き直りすぎてはだめです。ミスしたら必ず「ごめん!」の一言を言うこと。 これが大事だと思います。 回答になっていなかったらすみません・・・。 偉そうに長文失礼しました。 お互い運動音痴らしく頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

• mink6137
回答No.5

一般に運動音痴といわれる人はそもそも興味が無かったり、 一度やってみたら下手くそだったの格好悪いからやらない…で終わる人が多いです。 あのイチロー選手でも初めてキャツチボールをした時はまともにボールを投げられず 下手くそだった筈です。 >どうやって克服できるのでしょうか?  上手な人のプレーをよーく観察すると必ずヒントが見つかります。 恐れず挑戦して下さい。

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 私も運動音痴でした。今もですが。 小中学生の頃は辛かったですね、体育の授業でさえもマジになって勝負する子供が多くて、ミスれば「あーあ」とため息とかつかれるし。 でも所詮学校の体育くらいに思っていたので、そこまで気にしませんでした。 失敗しちゃいけない・・・と緊張してしまうのですね。 でもさ、運動苦手な上、普段から練習しているわけでもないなら、上手くできるほうが奇跡。 勉強苦手な人が急にテスト受けて高点数狙うようなもの。 絵心ない人に急に風景画を描けとか、音感ない人に楽譜を渡してすぐ歌えとか、そういうレベルの話なんですよ。 なので、出来なくて当たり前、でも一応頑張っておこうくらいの軽い気持ちで。 失敗したら「ごめん!」と言えば済む話、「ドンマーイ」で終わります。 上手な人に任せとこう、自分は邪魔しない程度に参加しておこう、これでオッケー。 クラスマッチなどある時は、時々練習したこともありました。 上手な子に「ちょっと教えてー」と頼み、ラケットの持ち方や構え方、こつなどをレクチャーして貰ったり。 別に本気で上手くなろうとは思わなかったけれど、一応やるなら基本くらいは聞いておこうかなとか、 一応「やる気はないわけじゃない」ということをアピールしとくとか。 気楽に生きましょう!参加することに意義がある、自分なりに頑張ろうと思っていればオッケーな世界です。

• 0522funyu
回答No.3

運動が苦手なのは辛いですね。 失敗したから負けた=つまらない、と考えるのは子供です。 高校生なので、そういった考えを持つ子はいると思いますが、気にしないで素直に「ごめんね」と声をかければ問題ないです。 失敗しちゃいけない! なんて気負うことなどありませんよ? プロでもエラーするのが当たり前なんですからw 運動神経は練習すれば改善できますが、すぐにというわけにはいきません。 そのままの自分でスポーツをできるだけ明るく楽しくやれるように工夫することが大切だと思いますよ。 「運動音痴の私を狙うたぁいい度胸だ・・・」とか「私を狙うな! 負けるじゃないか!」などと言えば楽しくできる・・・かも?w

• msky-m
回答No.2

私は小学校のころ、デブで運動音痴のため、球技大会やクラスマッチは嫌われ、チームに入れるのは一番最後でした。(リーダーが指名するので) サッカーなんかボールは回ってきませんよ。触ろうものなら激怒され、しまいには負けの責任を押し付けられました。 まあ、高校生ですからその辺は大人なんで何も言われないでしょうけど・・・。 一番は、気にしないことです。気の持ちよう。 プロ野球の選手だって、ホームランバッターを期待してチームに入ったのに、生涯全打席ホームランなんて絶対無理だし。(極論ですけど) ちなみに私は克服したかどうかは別として、柔道部に入り、体育の授業で私を罵った連中を片っ端から投げ倒して、絞め技とかやりましたけど。(良くないことですけど) 一つの競技に特化しました。

回答No.1

あなたはとてもいい人なんですね!僕は中学生ですが失敗したら笑って吹っ飛ばしましょう!笑 こいつ失敗したのになに笑ってんだとか思われるかもしれませんがそんなの気にしなくていいんですよ!ガチガチにならずに失敗しても平気!という気持ちを持って取り組みましょう!高校を卒業したらもうバレーボールなんかやりませんから気にする必要ないと思いますよ!年下なのに偉そうですいません。最後に、とにかく気持ちを楽に!