• ベストアンサー

運動音痴なんです…

こんにちわ(^^)16歳、女子です。 私は運動音痴な上に積極的ではないために バスケやバレーでチームの人に迷惑をかけてしまいます。 バドミントンや持久走、短距離走などはそこまで 自分ができないと思ったことはないのですが… どうも球技が苦手なようです。 練習するにも、ボールを購入というわけにはいかないので… なにか良い練習方法を知っている方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願い致します。

noname#76533
noname#76533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalnax
回答No.1

16歳男です。 あくまで男の意見としてみてくだされば… ============================ 以前、体育の教師が 「運動音痴と呼ばれる人はイメージ力が足りない人だ」 と言っていました。 要は、この場合はこうしよう などとイメージするようにしろってことですね。 これは結構大事なことだと思います。 具体的な練習は、どのスポーツでも反射神経は大事なので たとえば、誰かに上から棒を落としてもらってそれをいかに早く握れるかとか、 反復横跳びなどそういう簡単なものでもイイ練習になります。 どうやらnatsuiaさんは個人競技はできるみたいなので、 練習よりも積極的になるのがいいと思います。 集団競技は、一人のミスはチームのミス なのでミスしても気にしたらダメです。 バスケはとにかく動く。バレーは隣の人がとるかな、とか思わずに 自分のとれる範囲にきたら近くの人にぶつかってもいいからとる、 くらいの気持ちでいけばいいと思います。 大事なのはイメージすることとミス覚悟での行動だと思います。