失恋から立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋と向き合うにはどうすればいいのでしょうか?失恋から立ち直るためには、自分自身を励まし、新たな目標に向かうことが重要です。また、時間をかけて自分の気持ちを整理し、自己成長に取り組むことも大切です。失恋を乗り越えて立派な女性になることができるのです。
  • 失恋後は自信を失ってしまうこともあるかもしれませんが、自分自身を信じて前向きに考えることが大切です。他の人に比べて劣っていると感じるかもしれませんが、それは自分を過小評価しているだけかもしれません。自分の良いところを見つけて、自信を持つことが大切です。
  • 失恋を乗り越えるためには、まず自分自身を大切にすることが必要です。自分の感情を大事にし、悲しみや怒りを無理に押し込めることはせずに、しっかりと受け止めることが大切です。そして、時間をかけて徐々に立ち直っていくことが大切です。他の人に依存せずに、自分の力で立ち上がることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分が嫌です。

ある男性と毎日メールをしてました。 そして彼からデートに誘われ、これからも定期的に会いたいと言われました。 初デートは、一時間程度しか会えませんでした。 彼を前にすると、緊張して全く話せない状態になってしまったんです。。 でも彼は次のデートの話をしてくれ、また会いたいと言ってくれました。 でもそれから連絡は来なくなり、音信不通になりました。 三か月たち、友達が内緒で彼が言っていたことを教えてくれました。 「凄くかわいかったけど、内気な子で話しかけても当たり障りない反応だし楽しくなかった。」 彼はずっと彼女がほしかったらしく、私と知り合って「この子でいいや!」という気持だったみたいです。 会う前から恋人のように扱っていたのに、彼の中では既に終わってたんです。 半年近くたつのに、何度も部屋で泣いてしまうんです。 それからも何人かの男性が告白してくれましたが、 また楽しくなかったと言われる気しかしなくて断りました。 就活もあるのに、自信がありません。。 でも、彼が後悔するぐらいに立派な女になりたいです。 みなさんはどうやって失恋を乗り越えましたか? 相手を見返すことって本当にできるんですか?

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

こんにちは。 質問文読ませていただきました。 まず申し上げたいのは、あなたは少しも悪くないし、今のご自分を変えようとすることはないということです。 「楽しくなかった」からって、それはその男性の個人的な(そして薄っぺらな)女性観の話です。 自分を楽しくさせる女がいいなら、そういう人を見つけてつき合えばいいことです。その彼にお似合いの 女性ってどんな人なんでしょうね。 だいたい、一時間ほどの初デートで、お相手の何がわかるというんでしょうか。 「お相手を楽しませることができなかった」って男が思うことですよ。 そんなやつばっかりじゃありません。 どうか気を取り直して、ふりだしからはじめるような気持ちになってください。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし私だったら好きな人とデートをして、あまり会話がはずまなかったとしてもまた会いたいと思います。 でも彼は一回のデートで私に見切りをつけたので、そこまで好きじゃなかったんだなと気づかされました。 待ち合わせ場所も、時間もすべて彼は自分優先でした。 それでも私は彼と付き合いたいと思っていました。 彼はきっと私のことなど気にせず過ごしているのに 私はいつまでたっても思い出してしまうんです。 好きな人に「面白くない」って言われるのって 結構ダメージきますね。 今でも彼のことを思い出しては泣いてしまうんです。 時間と次の恋が解決してくれますよね。 長くなってすみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ほんじゃあ自分を成長させて相手に楽しいと思ってもらえるようなデートをすればいいんでないかい。誰だって楽しくない相手とデートしたってつまらないし、付き合いたいとも思えないですよ。それは質問者さんだって同じでしょ?デート相手がずーっと不機嫌な態度だったらまたデートに誘われたって応じたくないじゃないですか。 初デートに失敗なんて、よくある話。おじさんも何度やったことか。それでいちいち落ち込んでたら、相手が何人いたって終わらないよ。 自分が至らなかっただけなのに、さも彼にもてあそばれたような顔をするのはその彼に失礼だし、その彼と上手くいかなかったからって、他の人も十把ひとからげに同じにして断るのはその誘ってくれた人たちに対して失礼です。最初の彼はなーんも悪くないじゃん。 >相手を見返すことって本当にできるんですか? 貴女ができると思えばできるし、できないと思えば絶対に無理。そんだけの話しです。仮に見返すことができなかったとしてもそれは質問者さんの責任であって、彼にはまったく責任がありません。

noname#239456
質問者

お礼

>自分が至らなかっただけなのに、さも彼にもてあそばれたような顔をするのはその彼に失礼だし そんな言い方していません。 周りがどれだけ「あなたは悪くない」「彼がおかしい」といってくれても、やはり自分を責めました。 こんなことならご飯に行かなかったらよかったとも思いましたが。

回答No.4

それって彼の本当の言葉かな?彼の気持ちかな?わたしから言わせてもらえれば貴女の緊張した気持ちもほぐせない。可愛いの一言もない。それで貴女を批判する?魅力がないのは、彼のほうだよ。 ところで立派な女ってなに?わたしにとっての立派な女とは、思いっきりあまえてくれる女性をいいます。それを受け止められる男も少ないけどね。

noname#239456
質問者

お礼

友達からそういっていたと言われましたが、本当に彼が言ったかのようなセリフでしたので、彼の言葉だと思います。 緊張しすぎて話せなくて、彼に誤解させてしまったのだと思います。 ありがとうございます。

  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

彼の好みだけが世界の基準じゃないから いまのあなたが良いって人もいると思うよ。 立派な女になりすぎても モテナイらしいし。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sbtmoon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

始めまして!お気持ちとても分かります。 私も好きな男性がいてその人に軽く見られていて、『こいつでいいや』と思われている傾向がありました。 私も主様と一緒で内気であまり話せなくて、そっちから告白してくれれば付き合ってもいいけどと思われてた男性なので私から動かないとすぐ離れて行きました。 それが悔しくて、自分磨きに力を入れました。 それから5ヶ月くらいたって偶然、バイト先で会いました。 そこで少し話して『おしゃれになったね』『手綺麗だね、見せてよ』『髪触らせて』など言ってきましたが、すべて断ってあしらってやりました(笑) そしたら『何か前と変わったね』とか『何か妹に似ててほっとけないんだよね』とか『また会いたい』など立場が逆転しました。 もちろん全てながしましたが(笑) 主様は周りの方から告白されるなど、魅力十分あります。 無理に周りに合わせるのではなく、主様に合った、また合わせてくれる方が現れると思います。 そんな主様が好きだ、と言ってくれる男性に会えるまで自分を大切に、また磨きをかけていればきっとその男性も後悔するような素敵な女性になると思います。 長々とよく分からないことすみません。 お互い頑張りましょう(^^)

noname#239456
質問者

お礼

私もバイト先で彼にたまに会ってしまうので、会うたびにやはり思い出してしまいます。 時間がたっても、まだ彼のことが忘れられない自分が最悪です。。 後悔するぐらい、きれいになりたいと思います。 ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>また楽しくなかったと言われる気しかしなくて断りました。 自己中な男性だったんだと思いますよ~ 私だったら、自分が楽しいかどうかはそこそこに、 むしろ相手が楽しんでくれてるかどうか、そっちが気になりますから。 楽しくなかった、って そんな人は追い払っておくほうがいいですよ。 自分は楽しませてもらう側、っていうお客さん気分なんです。 そういう人は、非常に厚かましい。 付き合ったとしても、自分が楽しいか楽しくないかだけで見ます。 彼女のこと、利用価値、メリットでしか見ていないんですよ。

noname#239456
質問者

お礼

そんな感じでした。 楽しくないと言われると、自分すべてを否定された気分で、 これからも自信をなくしてしまいますね。。 友達は「最初のデートは緊張して話せなくなるのは当たり前」と 何度も慰めてくれました。 でも、友達はデートを実際見ていたわけじゃないから デートの時の私の態度は、本当にひどかったからではないかと 考えてしまいます。 彼とはつきあえたとしても、続く自信は最初からありませんでした。 会う前に音信不通にするべきだったと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初デート、面白くなかったと言われました。

    大学生女子です。 顔見知り程度の関係だった男性とメールをするようになり、毎日彼からメールがくるようになりました。 そしてご飯に行こうということになったんです。 それまで彼はメールで早く会いたいとか、これからも定期的に会いたいと言ってくれました。 初めてのデートでは時間が合わなく,待ち合わせ場所もお互い家が遠かったので彼は自分が早く家に帰れるような場所を提案し、私はそこまで行くのに時間がかかり一時間程度しか会えませんでした。 私は好きな人とご飯に行くとき、必ず緊張してしまいうまく話せないんです。。 でも彼は、そんな私によく話しかけてくれました。 話している時や別れ際も次のデートの話をしてくれ、空いている曜日も具体的に教えてくださり、また会いたいと いってくれました。 でもそれから彼からの連絡はありませんでした。 それから一か月たち、私から連絡してみても返事はなかったです。 さらに一か月たちついにバイト先で彼と会ったのですが、彼は何もなかったような態度でした。 すごくモヤモヤしていた私をみた友達が彼とご飯に行って、 「最近何かいいことあった?」みたいな感じで聞いてくれたらしいです。 そしたら彼は「実はある女の子と一回ご飯に行って、すごくかわいい子だなと思ったけど、なんか内気な子で 話しかけても当たり障りない反応だし面白くなかった。 それから音信不通になった。」と言っていたらしいです。 友達は彼に内緒で私にそういっていたと教えてくれました。 「私があのときもっと喋っていたら・・。」と後悔しています。 他の男性から好意を持たれて、ご飯に誘われても「あんまり楽しくなかったな。」と幻滅されるのが嫌で断ることが多いです。 好きな人だとすぐに緊張して、感情表現もうまくできないので、彼からみたら楽しんでいないと思ったのだと思います。 どうすれば話し上手になれますか? いろんな男性とご飯に行けば、初めてのデートでも緊張せず話せるようになりますか・・? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係がずっと続いてます。進展させるにはどうすれば?

    友達以上恋人未満の関係がずっと続いてます。進展させるにはどうすれば? 私は大学院生になる22歳の男性です。ちょうど1年前に高校のときの1つ下の後輩を好きになりました。 デートを2回したところで音信不通となり、あきらめかけていましたが冬になって連絡が取れデートを2回ほどしました。 ネガティブ思考が強い子のようで、何か自分によくないことがおきると外界とシャットアウトしようとする癖があるようです・・。 どうもいつもタイミングが悪すぎるようで、音信不通だったときは家族が大きな病気になっていたらしく、また進学を断念して就活をすることに決めたときだったようです。 それでも、冬のデートで告白したのですが、今度は就活に専念したいから彼氏は作れないといわれ交わされました。ただ、デートはOKとのことでした。 このGWに久しぶりに遊びます。自分が大丈夫になったら近づき、ダメになったら去っていくという子と付き合うのはやめたほうがいいと、友達からはいわれていますができれば付き合いたいです。 なのでそろそろこの友達以上恋人未満って関係を進めたいとおもってますが、やはり進展させるには彼女の就活が終わるまで待つなど時間とタイミングを伺うしかないのでしょうか? 僕の努力で何とかなりそうなところがあればぜひアドバイスをください。

  • 前に好きだった男性を思い出してしまいました

    大学生女子です。 前にある男性と毎日メールをしていました。 お互い好意を持っていて、会うことになったんです。 でも彼は自分の家が近めの場所を待ち合わせ場所に選びました。 一時間ぐらいしか会えなかったんです。 緊張して全然話せない私に、次のデートの話をしてくれて また会いたいと言ってくれました。 でもそれからは彼から連絡が来なくなりました。 私から連絡しても返事はなかったです。 さらに数ヶ月たち、ある友達が彼とご飯に言ったときに 「ある女の子とご飯に行って、すごく可愛い子だったんだけど、内気な子で話しかけても当たり障りない反応で楽しくなかった。それから音信不通になった。 」と言っていたらしく、自分全部を否定された気分になりました。。 気持ちを切り替え、SNSで楽しい写真をアップしたり、笑顔を意識していたら何人かの男性から連絡先を渡されるようになったり、私のことを紹介してほしいと友達づたいで言ってくる男性が何人かいたらしいです。 ご飯に誘ってくれたりするのですが、また彼の時みたいに会ったら「面白くない子だ」と言われるのが怖いんです。。 それに、返信をくれなかったのに彼は私の写真に「いいね」を押してくるようになりました。 今まで彼はページを更新したり、いいねを押してくる人じゃなかったので。。 そのせいもあって、また彼のことを思い出すようになってきました。。 どうしたらいいかわかりません。。 ただつらいです。。

  • 恋人がほしかったけど

    大学生男性です。 大学生になってからずっと彼女がいません。 あるカラオケ店でアルバイトをしていた大学生の女性が俺に連絡してきました。 俺のことが気になっていたらしくて、めっちゃ嬉しかった。 そしてすぐに会おうということになり、それまでは毎日メールしていました。 最初のデートは俺のバイトが長引いたため、一時間程度しか会えませんでした。 めっちゃ、可愛い女の子でした。 でも内気な感じの子で、話しかけても当たり障りのない反応でした。 次のデートの話をすると、喜んでOKしてくれました。 別れたあとに思い返すとあまり楽しくなかったです。 ずっと彼女がいなくて、ずっとほしかったので期待してしまいました。 俺からは連絡しなくなると、一週間後にその女の子からデートの誘いの連絡がきましたが、部活が忙しいからと言って断りました。 次第に連絡は来なくなり、音信不通になりました。 周りからは、その子にアタックしろと言われて悩んでいます。 俺は理想が高いんでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 恋愛にコンプレックスがあります

    失恋したり、彼氏ができなかったり、音信不通になりがちなのは、私が悪いからでしょうか? 失恋するたび、自己否定されているようで、自信がなくなってしまいます。 世の中の多くのかたには恋人がいたり、過去にはいたり、結婚したりしているのに、全く無縁な私はやはり魅力がないのでしょうか? 最近夜寝る前にも泣いてしまいます。 ひどい時には、このまま一人でいたら、処女のままいつか乳癌になって乳房摘出になるのかな…女の幸せ知りたいな…と思い詰めたりします。 だったら行動すればいいですが、腰が重いです。 こんなの自業自得ですよね。 たった一度きりのデートの相手をまだ忘れられないです。二年も前のこと、男性がわからしたらこんな女性は気持ち悪いですか? もう少し心軽やかになれればと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の男性と音信不通になりました。

    友達以上恋人未満の男性と音信不通になりました。 デート数日前に連絡がとれなくなり、デートの予定日に彼のお父さんから連絡があって、「事情があってしばらく連絡がとれない、身体は大丈夫だから心配しないで下さい。落ち着いたら連絡すると言っている」旨の伝言をされました。 私も恋人ではないのであまり深く追求できず、そのまま1カ月が経ちました…。 確かに彼は多忙な職業で、毎日忙しくしていましたが連絡は欠かさずしてくれていました。 音信不通目的ならばお父さんの連絡はないと思うし、体調が問題ないのだとすれば、連絡をくれない原因がわかりません。 どのくらい待って次に進めばいいのか…、心配もあって身動きのとれない状態です。 どなたか、経験者の方がおられたら、アドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 身体の関係

    10年前 同じ大学のクラスメイトの男性に一人暮らしの家に呼ばれて関係を持ち、アプローチを受けて私から告白して交際しました。しかし、お酒、コーヒー、食事、旅行、写真撮影、実家に呼ぶ、披露宴、夜景、ドライブ、ショッピングが嫌いな彼だったため、連絡取り合ったりデートができず 別れてしまいました。 私は彼のことはクラスメイトとしては普通でしたが、男性としてや結婚としてや恋愛対象としては好きではありませんでした。 彼はどうして身体の関係を最初に持った後に音信不通にせず、 私を振らなかったのでしょうか。 男性は体の関係を 持った後 音信不通にするイメージが強いです。 初デートの時に愛しているとは言われたけど プロポーズはされてなくて 好きとか付き合ってとか可愛いとは言われないまま別れました。 彼の考えていることがよくわかりません。

  • いつ諦める?

    前にデートに誘ってくれて、好きだと言ってくれた男性と、話がこじれて今では音信不通です。 告白されてから、ほぼ音信不通です。 どういうことかわかりません。 何回も何回もメールしてしまいます。 むしろ、最近はもし返事がきたら、悪いことが書いてあるはずだから、こわい、とさえ身構えます。 こんな女はきもちわるいですか? 初めてのキスがこの人で、すがるみたいでイタいですか?

  • 失恋して辛いです。

    失恋して辛いです。 友達以上恋人未満で音信不通になった男性が忘れられません。 毎日ラインしてる男性がいたり、たまに電話してくれる男性もいて、他に目を向けようと思うのですが、振られた男性とまた会いたいと思ってしまいます。 会う予定もないのに、休みの日は”また会える日の為”と思い、洋服や化粧品など買い物したりしてしまいます。 婚活パーティーも行く気が起きません。 心が晴れる日は来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元彼と久しぶりに会いました。

    久しぶりにこちらで質問を投稿させていただきます。 私は20歳で、前付き合っていた1つ上の彼氏(21歳)と数ヶ月前に別れました。 別れた原因は彼の勝手な都合?でいきなり数ヶ月音信不通にされ、先月やっと連絡取れたものの、音信不通にされた時点で別れたことになってました。 彼とは直接の知り合いではなかったので、共通の友人も居なくて音信不通の時はどうしようもなくて、ただ諦めるしかありませんでした。 しかし、2週間前に、趣味の音楽繋がりで偶然にも彼の友人と知り合うことが出来ました!本当に偶然だったので驚きでした。その友人と最近仲が良くなったので、この前その子と一緒にLIVEに行きました。 そこで、彼と半年振りに再会しました。 かなり久しぶりだったので、最初は少し緊張したけれど、しばらくすれば普通に笑顔で話せるようになりました! LIVEが終わった後でも彼を含め友達と数人で遊ぶ約束もしました。 付き合っていた時は共通の友人もいなかったのに 別れた今では彼の友人と仲良くなって彼と会う機会が増えていきそうなので 別れてしまったのになんだか期待してしまいます。 彼はもしかしたら私のことは友達としてしか見てくれないかもしれません。 まさかこんなことが起きるとは思わなかったので、この前までは完全諦めがついていたのに、 彼とやり直したいと考えるようになってしまいました>_< 周りからはどうせまた音信不通にされるし長続きしないし、あきらめるしかないといわれるばかりです。 元恋人とやり直した事のある方、どうやってやり直しましたか? 意見をくれると嬉しいです。