失恋から立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋と向き合うにはどうすればいいのでしょうか?失恋から立ち直るためには、自分自身を励まし、新たな目標に向かうことが重要です。また、時間をかけて自分の気持ちを整理し、自己成長に取り組むことも大切です。失恋を乗り越えて立派な女性になることができるのです。
  • 失恋後は自信を失ってしまうこともあるかもしれませんが、自分自身を信じて前向きに考えることが大切です。他の人に比べて劣っていると感じるかもしれませんが、それは自分を過小評価しているだけかもしれません。自分の良いところを見つけて、自信を持つことが大切です。
  • 失恋を乗り越えるためには、まず自分自身を大切にすることが必要です。自分の感情を大事にし、悲しみや怒りを無理に押し込めることはせずに、しっかりと受け止めることが大切です。そして、時間をかけて徐々に立ち直っていくことが大切です。他の人に依存せずに、自分の力で立ち上がることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分が嫌です。

ある男性と毎日メールをしてました。 そして彼からデートに誘われ、これからも定期的に会いたいと言われました。 初デートは、一時間程度しか会えませんでした。 彼を前にすると、緊張して全く話せない状態になってしまったんです。。 でも彼は次のデートの話をしてくれ、また会いたいと言ってくれました。 でもそれから連絡は来なくなり、音信不通になりました。 三か月たち、友達が内緒で彼が言っていたことを教えてくれました。 「凄くかわいかったけど、内気な子で話しかけても当たり障りない反応だし楽しくなかった。」 彼はずっと彼女がほしかったらしく、私と知り合って「この子でいいや!」という気持だったみたいです。 会う前から恋人のように扱っていたのに、彼の中では既に終わってたんです。 半年近くたつのに、何度も部屋で泣いてしまうんです。 それからも何人かの男性が告白してくれましたが、 また楽しくなかったと言われる気しかしなくて断りました。 就活もあるのに、自信がありません。。 でも、彼が後悔するぐらいに立派な女になりたいです。 みなさんはどうやって失恋を乗り越えましたか? 相手を見返すことって本当にできるんですか?

noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.6

こんにちは。 質問文読ませていただきました。 まず申し上げたいのは、あなたは少しも悪くないし、今のご自分を変えようとすることはないということです。 「楽しくなかった」からって、それはその男性の個人的な(そして薄っぺらな)女性観の話です。 自分を楽しくさせる女がいいなら、そういう人を見つけてつき合えばいいことです。その彼にお似合いの 女性ってどんな人なんでしょうね。 だいたい、一時間ほどの初デートで、お相手の何がわかるというんでしょうか。 「お相手を楽しませることができなかった」って男が思うことですよ。 そんなやつばっかりじゃありません。 どうか気を取り直して、ふりだしからはじめるような気持ちになってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もし私だったら好きな人とデートをして、あまり会話がはずまなかったとしてもまた会いたいと思います。 でも彼は一回のデートで私に見切りをつけたので、そこまで好きじゃなかったんだなと気づかされました。 待ち合わせ場所も、時間もすべて彼は自分優先でした。 それでも私は彼と付き合いたいと思っていました。 彼はきっと私のことなど気にせず過ごしているのに 私はいつまでたっても思い出してしまうんです。 好きな人に「面白くない」って言われるのって 結構ダメージきますね。 今でも彼のことを思い出しては泣いてしまうんです。 時間と次の恋が解決してくれますよね。 長くなってすみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

ほんじゃあ自分を成長させて相手に楽しいと思ってもらえるようなデートをすればいいんでないかい。誰だって楽しくない相手とデートしたってつまらないし、付き合いたいとも思えないですよ。それは質問者さんだって同じでしょ?デート相手がずーっと不機嫌な態度だったらまたデートに誘われたって応じたくないじゃないですか。 初デートに失敗なんて、よくある話。おじさんも何度やったことか。それでいちいち落ち込んでたら、相手が何人いたって終わらないよ。 自分が至らなかっただけなのに、さも彼にもてあそばれたような顔をするのはその彼に失礼だし、その彼と上手くいかなかったからって、他の人も十把ひとからげに同じにして断るのはその誘ってくれた人たちに対して失礼です。最初の彼はなーんも悪くないじゃん。 >相手を見返すことって本当にできるんですか? 貴女ができると思えばできるし、できないと思えば絶対に無理。そんだけの話しです。仮に見返すことができなかったとしてもそれは質問者さんの責任であって、彼にはまったく責任がありません。

質問者

お礼

>自分が至らなかっただけなのに、さも彼にもてあそばれたような顔をするのはその彼に失礼だし そんな言い方していません。 周りがどれだけ「あなたは悪くない」「彼がおかしい」といってくれても、やはり自分を責めました。 こんなことならご飯に行かなかったらよかったとも思いましたが。

回答No.4

それって彼の本当の言葉かな?彼の気持ちかな?わたしから言わせてもらえれば貴女の緊張した気持ちもほぐせない。可愛いの一言もない。それで貴女を批判する?魅力がないのは、彼のほうだよ。 ところで立派な女ってなに?わたしにとっての立派な女とは、思いっきりあまえてくれる女性をいいます。それを受け止められる男も少ないけどね。

質問者

お礼

友達からそういっていたと言われましたが、本当に彼が言ったかのようなセリフでしたので、彼の言葉だと思います。 緊張しすぎて話せなくて、彼に誤解させてしまったのだと思います。 ありがとうございます。

• arimeri
回答No.3

彼の好みだけが世界の基準じゃないから いまのあなたが良いって人もいると思うよ。 立派な女になりすぎても モテナイらしいし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sbtmoon
回答No.2

始めまして!お気持ちとても分かります。 私も好きな男性がいてその人に軽く見られていて、『こいつでいいや』と思われている傾向がありました。 私も主様と一緒で内気であまり話せなくて、そっちから告白してくれれば付き合ってもいいけどと思われてた男性なので私から動かないとすぐ離れて行きました。 それが悔しくて、自分磨きに力を入れました。 それから5ヶ月くらいたって偶然、バイト先で会いました。 そこで少し話して『おしゃれになったね』『手綺麗だね、見せてよ』『髪触らせて』など言ってきましたが、すべて断ってあしらってやりました(笑) そしたら『何か前と変わったね』とか『何か妹に似ててほっとけないんだよね』とか『また会いたい』など立場が逆転しました。 もちろん全てながしましたが(笑) 主様は周りの方から告白されるなど、魅力十分あります。 無理に周りに合わせるのではなく、主様に合った、また合わせてくれる方が現れると思います。 そんな主様が好きだ、と言ってくれる男性に会えるまで自分を大切に、また磨きをかけていればきっとその男性も後悔するような素敵な女性になると思います。 長々とよく分からないことすみません。 お互い頑張りましょう(^^)

質問者

お礼

私もバイト先で彼にたまに会ってしまうので、会うたびにやはり思い出してしまいます。 時間がたっても、まだ彼のことが忘れられない自分が最悪です。。 後悔するぐらい、きれいになりたいと思います。 ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.1

>また楽しくなかったと言われる気しかしなくて断りました。 自己中な男性だったんだと思いますよ~ 私だったら、自分が楽しいかどうかはそこそこに、 むしろ相手が楽しんでくれてるかどうか、そっちが気になりますから。 楽しくなかった、って そんな人は追い払っておくほうがいいですよ。 自分は楽しませてもらう側、っていうお客さん気分なんです。 そういう人は、非常に厚かましい。 付き合ったとしても、自分が楽しいか楽しくないかだけで見ます。 彼女のこと、利用価値、メリットでしか見ていないんですよ。

質問者

お礼

そんな感じでした。 楽しくないと言われると、自分すべてを否定された気分で、 これからも自信をなくしてしまいますね。。 友達は「最初のデートは緊張して話せなくなるのは当たり前」と 何度も慰めてくれました。 でも、友達はデートを実際見ていたわけじゃないから デートの時の私の態度は、本当にひどかったからではないかと 考えてしまいます。 彼とはつきあえたとしても、続く自信は最初からありませんでした。 会う前に音信不通にするべきだったと思います。 ありがとうございます。