• 締切済み

恋愛にコンプレックスがあります

失恋したり、彼氏ができなかったり、音信不通になりがちなのは、私が悪いからでしょうか? 失恋するたび、自己否定されているようで、自信がなくなってしまいます。 世の中の多くのかたには恋人がいたり、過去にはいたり、結婚したりしているのに、全く無縁な私はやはり魅力がないのでしょうか? 最近夜寝る前にも泣いてしまいます。 ひどい時には、このまま一人でいたら、処女のままいつか乳癌になって乳房摘出になるのかな…女の幸せ知りたいな…と思い詰めたりします。 だったら行動すればいいですが、腰が重いです。 こんなの自業自得ですよね。 たった一度きりのデートの相手をまだ忘れられないです。二年も前のこと、男性がわからしたらこんな女性は気持ち悪いですか? もう少し心軽やかになれればと思います。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ftyn
回答No.3

まだお付き合いの経験はないという事でしょうか。ご質問を読むと、確かに重い感じがしますね。「処女のまま乳がん~」って、考えすぎですよ。  あなたが「悪い」のかどうかは、このご質問からだけでは分かりませんが、「重い」のは、あなたに寄ってくる男性、あなたに魅力を感じるかもしれない男性を、自ら拒絶する事だと思います。「重い」のを改善するだけで、世界が少し違って見えてくるかもしれません。   ☆  ☆  どうして、重くなっちゃうのでしょうね。期待が強すぎる、という事はないでしょうか?早く彼がほしい。お付き合いしたい。この欲求が強いと、焦る。何でわたしだけ、と塞ぎ込む。顔が、発想がネガティブになる。ますます男性との縁が薄くなる。  あなた一人で出来る事は、この悪循環を何とかする事です。暗い顔をしてたら、それは男性は寄り付かないです。鏡に向かって、とびきりの笑顔を作る。無理にでも笑顔になれば、だんだん気持ちも晴れてきます。  失恋ですが…。野球のイチローが、「4000本ヒットを打ったけど、8000回悔しい思いをした」と言っていました。失恋知らずの人も、まれにはいるでしょうが、まずほとんどの人が失恋は経験しています。あなただけではないんです。失恋した時に暗くなったら、それはまた縁遠くなる。次に向かって前を見なきゃ!   ☆  ☆  そして…。恋愛を意識するあまり、男性をまず恋愛の対象として見てはいないでしょうか。悪い言い方をすれば、「値踏み」です。恋の相手なんて、一生に100人も200人もいないはずです。出会う男性はたくさんいますが、それらのほとんどは「ただの通りすがり」とか、「学友、仕事仲間」とか、「お友達」です。恋愛を意識しすぎると、ガチガチでぎこちない触れ合いになりますから、仲良くなりたい男性がいたら、まず「お友達」の感覚で、気安く話しかけて、関係を作っていくのがいいでしょう。  たくさんの男性を見る事が出来ますし、男性への免疫も出来ますから、一石二鳥です。  そうやって、男性の「お友達」が出来ていく中で、「この人は特別…」と思える人がいたら、お友達としての気安い触れ合いの延長で、もう少し濃密な接し方を求めていけばいい。「お付き合い」とか「恋人」と言っても、接し方がまるで変わるわけではありません。慣れてない悲しさで、そういうものに特別な感覚をお持ちなのでしょう。肩の力を抜いて、「たかが人と人との接触なんだ!」と考えてみてください。

noname#184116
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん図星です。 もっと気楽に男性と接するようになりたいです。 焦りやひがみ、うまく付き合ってゆきたいです。

• matu22
回答No.2

以前も回答させてもらったことがあります。 相変わらず、迷走されているようですね。 >たった一度きりのデートの相手をまだ忘れられないです。 たぶんそれは、たった一度しかデートをしたことがないからですよ。その男性にすごく惚れ込んだわけではないような気がする。 腰が重いなら、今は、義務のように無理に行動しなくてもいいと思います。 それよりも、いったんネガティブな感情を捨てる(というか減らす)ためにも、恋がしたいー!とか、私も結婚して幸せになりたいー!と思うような、前向きなエネルギーを貯めてみるのはいかがでしょう。 具体的には、例えば、心がキュンとするような幸せエピソードを身近な人に聞いてみるとか。 (ネガティブな話とか、自分が逆に卑屈になるような話は聞かなくていいです。聞き流しましょう。) あとは、私もこんなパートナーが欲しいと思うような、恋愛映画にハマってみるとか。 (個人的なオススメは、邦画「いま会いにゆきます」です。運命の人っているんじゃないかなと思える気がします。) まあ、そういうのを見て、夢見がちな恋愛思考回路のままでも困るんですが、でもモチベーションを上げるきっかけくらいにはなるんじゃないかなあと思ったので。

質問者

お礼

申し訳ありません。またまた回答ありがとうございます。 義務のように婚活しなくていい、に少し気持ちがらくになりました。 映画など、実践しやすい具体策を挙げていただいてありがとうございます。

• marissa-r
回答No.1

質問を読む限りの印象深い“ネガティブ”です もし、自身に思い当たる点が有れば改善を 男は結果的に“安堵できる居場所 に落ち着く様に思います …その究極が羊水の中、なんですけど あなたと居ると落ち着けない、のかもしれない 見た目や地位、名声なんて一時的なのですからね 先日亡くなった藤圭子さん夫婦も何度か婚姻⇔復縁をしたとありました 二人の間には何ら他人には分からない絆があったのだろうと 私は感じました そんなものですよ、男女の仲なんて 一人の頭で考えても良い結論には達しないものですよ それより、自身を磨いたりした方が得かも

質問者

お礼

ありがとうございます。一番悩んでいるときに書きました。今はだいぶ落ち着きました。 一人で考えても解決するお話じゃなさそうです