• ベストアンサー

キャバクラのお客さんに脅されています・・・

自業自得だと思いますが、質問させてください! 私は今社会人なのですが、学生のころ夜のお店(キャバクラです・・・)で働いていました。 そこで止むを得ない事情が起き、お客さんに 二十数万円ほどお金を借りました。分割にして返すと言い数万は返したのですが、以前から交際を迫られていて、断ると連絡が来なくなり、そのまま音信不通になりました。 そしてすっかり忘れていたのですが、最近「お金を返せ」とメールが来ましたが、無視をしたら、1ヶ月後「このままだと訴える。借用書がないので弁護士に経緯を話し、内容証明をする。あなたの家と会社は知っていますので、両方に送らせてもらいます。内容証明にはバイト内容のことも詳しく書かせていただきますので。」とさらにメールがきました。 この場合法律的に訴えられるのでしょうか? このまま無視をしようかと思うのですが、どなたかいいアドバイスをください(+_+) よろしくお願いします。 なお、お金を借りたのは2年ほど前です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.11

>内容証明は本人しか読まないものなのですか 他人が勝手に読むことはありません。 >中身の文章はどのようなものになるのでしょうか? 通常は ○年○月○日に貸した金20万円が返済されていないので 本状到達より○日以内に返済せよ。 返済されない場合は、法的措置を取る。 と言った内容になります。内容証明郵便に法定拘束力はないので無視してもかまいません。 無視した結果、相手が訴訟を起こすかどうかはわかりませんし、証拠がなければ 相手は勝訴できません。 ただ、相手によっては執拗な嫌がらせが始まる可能性もありますので注意。

その他の回答 (11)

  • 63krdm
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.12

>返す意思は・・・申し訳ないですがありません。 返済する気持ちはないんですね。 >でも、家族はともかく会社にバレてクビなんてことにもしなったら、 元も子もないので、本当に実行に移したら返済するつもりです。 脅されたら返すのですか。 自分勝手ですね。 逆上されたら何をされるかわかりませんよ。 先日、松山市でスナックの23歳の美人店長が、交際を迫っていた49歳の男に殺害されましたよね。 新聞沙汰にならないようお祈りします。

回答No.10

>無視をしようかと思うのですが、 どういう意味なのか...返したくないと言うことですか? 返す意思はあるがお金が用意できないということでしょうか? メールの内容は素人にありがちな幼稚な恐喝で笑ってしまいました。会社にバラすぞと言いたいのでしょうか....自宅の住所を知っていながら両方に送る意味はなし。会社で内容証明受け取ったところであなたしか読まないでしょう。今時キャバクラで働いていたことが恥とは思いません。 ようするにお金を借りたことは事実であるようですので返せばいいだけ。20万程度...一括でいつ返すと決めていたわけではないんですからなければ分割をお願いすればいいでしょう。

nico08
質問者

補足

返す意思は・・・申し訳ないですがありません。 当時とても精神的に負担になっていたお客さんで、この人のせいでバイトもやめたので、それでチャラに・・・と勝手に思っていました。 でも、家族はともかく会社にバレてクビなんてことにもしなったら、 元も子もないので、本当に実行に移したら返済するつもりです。 セコいですが、給料も安く一括では返せないし、毎月返済という形だけでも繋がっていたくないんです・・・ まったくの素人なので教えて頂きたいのですが、内容証明は本人しか読まないものなのですか? また会社に送るとなったら中身の文章はどのようなものになるのでしょうか?

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.9

全てを無視していたら、まぁ相手の言い分が通ります。不戦敗ってやつです。日本の裁判制度なので、仕方ありません。 あなたが反論するなら、それなりの材料も必要です。相手は用意してくるから訴訟を起こすのでしょうからね。証拠って、作ることも出来るんです。簡単に言えば、あなたに借金を認めさせればいいんですから。 こじらせたくないなら、考え無しに返事しないことです。無視して良いか悪いかだけ見極め、返信しなければならない状況であれば弁護士に相談した上で返信するのが一番良いです。 相手は、勝算がなければ訴訟はさすがに起こさないでしょうから、返しておくのも手です。訴訟費用は負けた方の負担ですから、単純に返すよりはお金もかかりますし、仕事も休まなければならないですしね。裁判所から封書も届いて、同居家族がいれば知られることにもなるでしょう。 「自業自得だと思う」ではなく「全くもって自業自得」なんですから。 口約束でも契約は成立しています。証明しにくいから書面に残すというだけで、あなたは開き直れる立場にあるわけではありません。これからの行動はあくまで慎重に。自分で判断するのは禁物と思って、信頼できる専門家に相談してから行動してください。

noname#107982
noname#107982
回答No.8

キャバクラ=学生のやりたい仕事1位ですよ。 別に今の会社にばれても何も影響は無いでしょう? そもそも 20万返せばいいじゃないの?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.7

#1です 何が脅しなのか・・・今になって^^;;; 「キャバクラ」でのバイトの話ね 借用書が無いと言うことだから・・・ ・いつ ・どこで ・どう言う状況で を書いて請求しないと、貸した話が証明できないと、いう話 借用書が無いなら、とぼけるのも手ですが・・・ 裁判所の呼び出しは行かないと、相手の言い分が、すべて通ります そう言う面倒を起こしたくなければ、単純に返した方が早いですよ 借用書が無くて、証明のしようが無いから、裁判に言って負けることは、ほぼ無いと思いますが・・・しかし、バイトが事実であっても、家族の人、会社の人に、伝えることが、直接行われれば、名誉毀損で訴えることも可能ですけどね (内容証明だと、普通封書だから、本人以外見ない前提)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

>このまま無視をしようかと思うのですが、どなたかいいアドバイスをください(+_+) タイトルがおかしいです。 脅しではなく、貸した側の正当な権利です。 これは法律の問題で考えるのではなく、質問者さんのモラル次第です。 世の中馬鹿が多いです。 全額を早急に返さないと、 逆上したそのお客さんに狙われるかも知れません。 自宅と会社まで知られているので、危ない可能性があります。 あなたの将来をお考え下さい。 たった20数万円でそんなリスクを負う事は駄目です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

あなたが無視しようと思うなら無視すればいいんじゃないですかね? 借りた証拠がなければ裁判でも負けることはないと思いますよ。 ただ、相手が言うように勤務先や家には内容証明が届いて、キャバクラでバイトしていたということは露見しますね。 それが問題ないなら、訴えられるまで放っておけば? 裁判で負けてから、払う方法を考えればいいわけだし。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

借用書を書面で残しているでしょうか? なければ、借金なんてしらない、あれはお客様であるあなたからもらったものだ、とシラを通してもいいですが、どんな嫌がらせがあるかわかりませんよ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

内容証明郵便に法的効力はありません。 訴えるのは自由ですが、証拠がないと勝訴できません。 (借りてないと突っぱねたら終わり) まぁ、返済すれば問題ないことですが。

  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.2

>どなたかいいアドバイスをください 明日にでも誠意を持って全額を返してください。 相手側に非は一切ありません、言っていることが正当です。 全てあなたに非があります。 >このまま無視をしようかと思うのですが 問題を複雑にしたいなら、どうぞご自由に。

関連するQ&A

  • キャバクラでぼったくりに会いました。

    キャッチに捕まり友人と2人でキャバクラに入店しました。 3時間いてボトルも注文していないのに100万請求されました。女性は2人合計で117杯注文したとありましたが、三時間であり得ない量です。有り金は全部おいて行くがそんな金額は払えないと伝えると、全額払わないなら返さないと周囲をキャバクラ店員に取り囲まれ恐喝とも言える状態になったので警察を呼びました。生活安全課の刑事さんも来ました。結果、身分を明かし、正当な金額は払うが現時点ではそのような額払えない。弁護士を立てるので訴えるなら好きにして下さいと伝えました。 そしたら、相手方は9月の7日までに支払いもしくは頼んだ弁護士から連絡が無ければ訴えると言って来ました。 その日は、会計の明細書をもらいそのまま帰り弁護士に相談しました。 するとあきらかなぼったくりなので警察に被害届を出すこと。また、こんな常軌を逸した金額なので本当に訴えてくるか疑問とのことでした。 自分達の行動が軽卒であり、知識がなかったために招いたことで、自業自得だと思います。 ここで、キャバクラにお詳しい方、こうした経験があるかた、弁護士関係、警察関係の方で 今回私は警察の方に相手に身分を明かせば下手に手出ししたり、警察があなたを捕まえる事もないと言われたので、住所のわかるものを提示しました。 そこで、今後仕返しや嫌がらせ等をされる事はあるのでしょうか? また、本当に訴えてくるような事はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 返済してもらえるのでしょうか?

    半年前にも相談したのですが・・・・ 友人にお金を貸して返済されないんです。 借用書は交わしていません。 コチラには相手の銀行に振り込んだ証明と、メールに「お金を借りてる」というメールは保存していますが・・・・ 時々請求はしてるのですが、全く無視されてるようで。 で、先日司法書士の方にいらいして、内容証明を作って送ったのですが居留守を使って受け取っていません。 でも信頼して借用書も交わしてないのに、人の好意を仇で返すようなオトコは許せません。 そこそこの金額ですので僕も諦めるわけには・・・・・・何分にも年金生活していますから。 最終的には弁護士の方にお願いして訴えるしかないのでしょうかね。

  • 非情な彼が・・

    29才のOLです。前回の質問の彼(31バツ1会社員)に、音信不通なので手紙を送りました。貸金10万円とブランド品を返してという内容です。 短期間の付き合いでしたが、両親にも紹介されたりして信用してお金も貸してしまいました。「今度返すね」とメールで約束してもらっていました。 そうしたら、すぐに弁護士から代理人になったと連絡があり、交際期間のお金は贈与になるのが通常の考えと言われ、つっぱねられました。 まさか弁護士から連絡があるとはびっくりしました。彼の知り合いの本物の弁護士です。 悔しいですが泣き寝入りするしかないのでしょうか?悲しすぎと悔しさで精神的におかしくなりそうです。

  • 突然、音信不通になった彼女の気持ち(長文です)

    順調に交際していた彼女と突然、音信不通になりました。 今までの類似質問を読ませてもらい、自分の場合と比べて参考にさせて いただきました。ただ、今回のお願いは「だから私はどうしたらいいのか」というものではありません。こんなときの彼女の気持ちがどうしても理解できないのです。 遠距離交際の彼女との付き合いは1年半。最近はお互いに結婚のことも ちらほら意識し始めていました。最後に会ったときも手をつないで仲良く買い物をし、肩を並べて写真を撮りました。別れるときも「今度はいつ会える?」と言ってました。実は今度、一緒に旅行する計画だったのです。以後はメールと電話で旅行の計画を立てていました。 ところが、2週間ほど前から突然、音信不通になりました。電話にも出ない、メールの返事もない、もしや携帯を落としたとか盗られたのではと思い郵便も出しました。こちらも返事なし。彼女の実家に連絡しましたが帰っていない。旅行は当然、キャンセルになりました。勿論、急病、事故などの可能性もあるので、最終的には遠距離ですが何とか会って話し合いたいと思っています。 僕は以前にも付き合っていた人から突然、無視されたことがあります。ごく初歩の段階でしたのでダメージも少なくて済みました。疑いたくはないですが「またか!」という気持ちもあります。 今回、もし心変わりだとしたら、僕個人は楽しく交際していて言い争いもなかったのに突然、音信不通・完全無視をするなんて考えられないです。もし実は交際がイヤだったのならせめて一言でも伝えます。無視はそれからでも遅くないと思うのです。一方的な音信不通はやられた方は理解に苦しみ、ふんぎりのつけどころに悩みます。 そこでお願いですが、僕のように言い争いもなくうまくいってると思っていたのが突然の音信不通で自然消滅してしまった人、結局、音信不通の理由は分かりましたか?またひょっとして音信不通策をとったことのある人、どういう心境でしたか?勿論、本当の理由は本人しか分からないと思いますが参考にさせてください。

  • キャバのお客さんを切りたい

    先月までキャバクラで働いていました。 一人かなりしつこいお客さんがいて、店を辞めるまでは付き合えないと言って引っ張っていました。なので辞める1ヶ月前から連絡は出勤中のみしか返事をせず、来店を促すと「営業なら止めて。自分は本気なんだ」と言うので敢えて彼の嫌がる営業らしい内容を送りウンザリさせ「振ってもらう」作戦で彼を切ろうと思いました。連絡は減り、最終出勤日の一週間前にはシカトしても毎日来ていた連絡が途絶えました。 ちなみに店に退店を申し出た時に店側と揉め、籍だけ残す形で話をつけました。なのでお客さん(普通の)には長期休暇と言い、店への私の出勤の問い合わせに店側もそう答えていたみたいですが半月ほどしたら店がお客さんに辞めたと言っていました。(お客さんから聞きました) ちなみに例のお客さんには無言でドロンしたので、退店を知ったのかわかりませんが3週間後辺りからまた一日数回着信が来るようになりました。メールは来ません。 脅迫もされていませんが、自業自得と言えど気持ちが悪いです。 20代半ばで典型的な依存するタイプで、普段は人当たりが良く普通ですが、酒癖が悪くわざと人を怒らせたりいきなり豹変する性格で下手なことをすると正直怖いです。 思い付いたのが (1)電話番号を変える →いきなり音信不通は火に油を注ぐ? (2)元彼とヨリを戻した(元彼を忘れられなくて辛くて貴方といたら吹っ切れるような気がしたの) →でも裏切ったな、逆上 下手な営業を掛けた自分に非があるのは重々承知の上ですが、最悪の事態は避けたいのでどうかご回答よろしくお願いします。

  • キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

    キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。 私は先日就職活動を終えたばかりの女子大生です。 以前キャバクラで働いていたときに留学費用のために、客からお金を借りました。その後留学してからも少しずつ援助を頂いていたのですが、彼は「君が僕の彼女になるなら返さなくていい。あげるつもり。」というようなことをメールで言っており、私も生活が苦しかったのでそのときは「はい」と調子のいいことを言ってしまいました。その後も連絡をとっていたのですが、諸事情で連絡手段がなくなり、その後放置してしまいました。 帰国後連絡をすると彼は大変怒っていましたが、私もただ謝るだけで特別なことはしていません。その後、彼の態度が次第に変わっていき、「今すぐ返金しろ」と言ってきました。しかしその時は当てがなく連絡を無視してしまいました。 最近になって目処がついたので連絡をとり返金する旨を伝えたところ、大激怒して「詐欺だ」「大学に連絡して実家を調べ、警察に連絡し、訴えて裁判にもちこむ」「口座は教えないし、金は直接受け取らない(裁判所という第三者を介す)」と言われました。就活を終えたばかりだったので大学にばれるとまずいのではないかと思い、急に不安になってきました。 今は低姿勢で謝罪し、今度会う約束をしました。 そこでふと我に返って以下のような疑問がでてきました。 もしご存知でしたらご協力いただきたいです。 ちなみに借用書などは作っていませんが、相手は証拠に私が送ったメールを保存していると思われます。 また彼から留学費用は手渡しでもらいましたが、他の援助は私の口座にふりこんでもらいました。 彼はお金がほしいのではなく、学校に知らせると私を脅すことで関係を保ちたいだけのようです。 1、大学は他人に私の実家の住所を教えるか 2、仮に彼が大学に連絡した場合、名誉毀損には値するか否か 3、私には返済意識とお金もあるのに訴えることができるのか 4、彼女になるつもりもないのに「はい」と返事し、それによってお金を借りた場合、詐欺になるのか 5、裁判所を仲介することになった場合、それは前科となってしまうのか 6、私は成人しているが、親も裁判に巻き込まれてしまうのか 法律について無知なため、バカバカしい質問もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 連絡を怠ったこと、彼女になると偽ったことなど、私にも非があることは重々承知しています。だからこそ返済してきっぱり縁を切りたいと思っています。 すみませんがお願いします。

  • 被害にあった場合の人捜し

    友人からの相談ですが、わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 その友人は知り合いに300万程お金を渡していて(借用書、契約書、貸し借りの口約束もなしで言わば支援の様な形)そのまま音信不通になった様です。 名前しか分からず、お金を貸していた証拠も何もありません。まさか音信不通になってしまうとは思わず、好意のままに渡していた様です。 この場合、被害にあったという形で成立はしますか? 証拠も何もない場合、被害届けは受理してもらえないのでしょうか? また、この場合音信不通の相手を探すことは、不可能でしょうか?(捜索願いなど) アドバイスお願いいたします。

  • 弁護士が入った場合

    相手が弁護士をたてました。 払うと言ったお金を払ってもらえず、音信不通。自宅に催促に行ったところ警察を呼ばれました。 その翌日、実は相手が弁護士を頼んでいて、私からの電話などは無視するように指示したのは自分だと弁護士から電話がありました。 突然のことで動揺したまま私が相手や相手の親族に一切接触しない、債権債務はないという和解書にサインしましたが、私の両親が相手の両親に会いに行くのは違反じゃないですよね? 内容は、弁護士をたてるような事態にさせてしまった事への謝罪と、少しでも私が支払ったお金を返してもらえないかを相手の両親似相談をしたいみたいです。

  • 音信不通の彼から、突然メールが来た

    最後に会ってからなんだかメールがそっけなくなり、しまいにはこちらが心配するメールを送っても返事が来なくなって音信不通になった彼がいました。ゆくゆくは結婚したいとも考えていた大好きな彼でしたが、初めてを捧げたのに裏切られたので、相当泣きました。どうしてこんなことになったのか理由もわからないままで、しばらく引きづっていました。 最後に会ってから2ヶ月ちょっとして私の誕生日がありました。私はもう彼のことは過去のこととして他の男性と会ったりしていましたが、正直完全に未練がなくなったわけではないです。 その誕生日の0時ぴったりにおめでとうのメールが来てビックリ…。内容は久しぶりとか、おめでとうとかで、音信不通にしてごめんとか謝る内容は無く…。 悪いと思っていないの!?と思って返信はしませんでした。今更…という思いもありました。 が、今になって「遅くなっちゃったけど、誕生日のメールありがとう」とだけ返事をしようかと思っています。なんであのとき無視しちゃったんだろう・・・とずっとモヤモヤしそうだったからです。 メールを送るのがいいか、無視するのがいいのか、考えすぎてよくわからなくなったので、何かアドバイスあればください。

  • 内容証明について

    先日元カノに本を貸したまま音信不通になってしまいました。もうそいつのことはどうでもいいんですが、貸した物は返してもらいたいと思っています。そのためには共通の友人を介して返してもらうか、内容証明というものを送りつければいいと言われました。この内容証明とは一体なんなんでしょうか。