• ベストアンサー

キャバクラのお客さんに脅されています・・・

自業自得だと思いますが、質問させてください! 私は今社会人なのですが、学生のころ夜のお店(キャバクラです・・・)で働いていました。 そこで止むを得ない事情が起き、お客さんに 二十数万円ほどお金を借りました。分割にして返すと言い数万は返したのですが、以前から交際を迫られていて、断ると連絡が来なくなり、そのまま音信不通になりました。 そしてすっかり忘れていたのですが、最近「お金を返せ」とメールが来ましたが、無視をしたら、1ヶ月後「このままだと訴える。借用書がないので弁護士に経緯を話し、内容証明をする。あなたの家と会社は知っていますので、両方に送らせてもらいます。内容証明にはバイト内容のことも詳しく書かせていただきますので。」とさらにメールがきました。 この場合法律的に訴えられるのでしょうか? このまま無視をしようかと思うのですが、どなたかいいアドバイスをください(+_+) よろしくお願いします。 なお、お金を借りたのは2年ほど前です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.11

>内容証明は本人しか読まないものなのですか 他人が勝手に読むことはありません。 >中身の文章はどのようなものになるのでしょうか? 通常は ○年○月○日に貸した金20万円が返済されていないので 本状到達より○日以内に返済せよ。 返済されない場合は、法的措置を取る。 と言った内容になります。内容証明郵便に法定拘束力はないので無視してもかまいません。 無視した結果、相手が訴訟を起こすかどうかはわかりませんし、証拠がなければ 相手は勝訴できません。 ただ、相手によっては執拗な嫌がらせが始まる可能性もありますので注意。

その他の回答 (11)

• 63krdm
回答No.12

>返す意思は・・・申し訳ないですがありません。 返済する気持ちはないんですね。 >でも、家族はともかく会社にバレてクビなんてことにもしなったら、 元も子もないので、本当に実行に移したら返済するつもりです。 脅されたら返すのですか。 自分勝手ですね。 逆上されたら何をされるかわかりませんよ。 先日、松山市でスナックの23歳の美人店長が、交際を迫っていた49歳の男に殺害されましたよね。 新聞沙汰にならないようお祈りします。

回答No.10

>無視をしようかと思うのですが、 どういう意味なのか...返したくないと言うことですか? 返す意思はあるがお金が用意できないということでしょうか? メールの内容は素人にありがちな幼稚な恐喝で笑ってしまいました。会社にバラすぞと言いたいのでしょうか....自宅の住所を知っていながら両方に送る意味はなし。会社で内容証明受け取ったところであなたしか読まないでしょう。今時キャバクラで働いていたことが恥とは思いません。 ようするにお金を借りたことは事実であるようですので返せばいいだけ。20万程度...一括でいつ返すと決めていたわけではないんですからなければ分割をお願いすればいいでしょう。

nico08
質問者

補足

返す意思は・・・申し訳ないですがありません。 当時とても精神的に負担になっていたお客さんで、この人のせいでバイトもやめたので、それでチャラに・・・と勝手に思っていました。 でも、家族はともかく会社にバレてクビなんてことにもしなったら、 元も子もないので、本当に実行に移したら返済するつもりです。 セコいですが、給料も安く一括では返せないし、毎月返済という形だけでも繋がっていたくないんです・・・ まったくの素人なので教えて頂きたいのですが、内容証明は本人しか読まないものなのですか? また会社に送るとなったら中身の文章はどのようなものになるのでしょうか?

• hmcke213
回答No.9

全てを無視していたら、まぁ相手の言い分が通ります。不戦敗ってやつです。日本の裁判制度なので、仕方ありません。 あなたが反論するなら、それなりの材料も必要です。相手は用意してくるから訴訟を起こすのでしょうからね。証拠って、作ることも出来るんです。簡単に言えば、あなたに借金を認めさせればいいんですから。 こじらせたくないなら、考え無しに返事しないことです。無視して良いか悪いかだけ見極め、返信しなければならない状況であれば弁護士に相談した上で返信するのが一番良いです。 相手は、勝算がなければ訴訟はさすがに起こさないでしょうから、返しておくのも手です。訴訟費用は負けた方の負担ですから、単純に返すよりはお金もかかりますし、仕事も休まなければならないですしね。裁判所から封書も届いて、同居家族がいれば知られることにもなるでしょう。 「自業自得だと思う」ではなく「全くもって自業自得」なんですから。 口約束でも契約は成立しています。証明しにくいから書面に残すというだけで、あなたは開き直れる立場にあるわけではありません。これからの行動はあくまで慎重に。自分で判断するのは禁物と思って、信頼できる専門家に相談してから行動してください。

noname#107982
noname#107982
回答No.8

キャバクラ=学生のやりたい仕事1位ですよ。 別に今の会社にばれても何も影響は無いでしょう? そもそも 20万返せばいいじゃないの?

• Dxak
回答No.7

#1です 何が脅しなのか・・・今になって^^;;; 「キャバクラ」でのバイトの話ね 借用書が無いと言うことだから・・・ ・いつ ・どこで ・どう言う状況で を書いて請求しないと、貸した話が証明できないと、いう話 借用書が無いなら、とぼけるのも手ですが・・・ 裁判所の呼び出しは行かないと、相手の言い分が、すべて通ります そう言う面倒を起こしたくなければ、単純に返した方が早いですよ 借用書が無くて、証明のしようが無いから、裁判に言って負けることは、ほぼ無いと思いますが・・・しかし、バイトが事実であっても、家族の人、会社の人に、伝えることが、直接行われれば、名誉毀損で訴えることも可能ですけどね (内容証明だと、普通封書だから、本人以外見ない前提)

• mat983
回答No.6

>このまま無視をしようかと思うのですが、どなたかいいアドバイスをください(+_+) タイトルがおかしいです。 脅しではなく、貸した側の正当な権利です。 これは法律の問題で考えるのではなく、質問者さんのモラル次第です。 世の中馬鹿が多いです。 全額を早急に返さないと、 逆上したそのお客さんに狙われるかも知れません。 自宅と会社まで知られているので、危ない可能性があります。 あなたの将来をお考え下さい。 たった20数万円でそんなリスクを負う事は駄目です。

• n_kamyi
回答No.5

あなたが無視しようと思うなら無視すればいいんじゃないですかね? 借りた証拠がなければ裁判でも負けることはないと思いますよ。 ただ、相手が言うように勤務先や家には内容証明が届いて、キャバクラでバイトしていたということは露見しますね。 それが問題ないなら、訴えられるまで放っておけば? 裁判で負けてから、払う方法を考えればいいわけだし。

• 2914-0168
回答No.4

借用書を書面で残しているでしょうか? なければ、借金なんてしらない、あれはお客様であるあなたからもらったものだ、とシラを通してもいいですが、どんな嫌がらせがあるかわかりませんよ。

• AVENGER
回答No.3

内容証明郵便に法的効力はありません。 訴えるのは自由ですが、証拠がないと勝訴できません。 (借りてないと突っぱねたら終わり) まぁ、返済すれば問題ないことですが。

• windy-mj
回答No.2

>どなたかいいアドバイスをください 明日にでも誠意を持って全額を返してください。 相手側に非は一切ありません、言っていることが正当です。 全てあなたに非があります。 >このまま無視をしようかと思うのですが 問題を複雑にしたいなら、どうぞご自由に。