• 締切済み

エアコン取り付け(長文です)

先日、閉店した店舗から二年ほど使用したエアコンをいただき、取り付けをするのに費用の安い何でも屋さん?という感じのところにお願いしました。 そのエアコンの取り付けになんと3日かかりました。 一日目は中古だから配線が硬くなっていて曲げにくいと言いかなり苦戦をし、暗くなりやりづらくなったので終了。 二日目は配線を曲げたところが折れた?割れた?と焦り始め、聞いてみるともともと劣化していた部分の配線が少し歪んだが大丈夫だと言いそのまま続行。しかし、エアコンをいただいた店舗は業務用と今回のもの、二つエアコンを取り外しており室外機が業務用のものと取り違えていました。最初から大きいと思ってたんだよねー。と言い出しました。(そちらの店舗のエアコンを外したのも同じ業者の方です。) こちらは知識がなく室外機と本体の組み合わせが逆になっているなんて、思ってもいなかったので明日また室外機を取りに行って続きを、という事で終了。 三日目、室外機を取ってきてみると100vではなく200vのものだった。ブレイカーを触らせてもらうからと壁に穴を開けたりとし、何とか設置完了。 しかし、エアコン設置をするためとはいえ、ずらした家具などもそのままゴミもそのままで態度には不満がありました。かなり時間がかかったためにこちらの予定もキャンセルをしました。 費用を、と言われ聞いてみると最初の金額よりも高くなっていました。業者の方は100vとしての費用だったから200vになるとこの値段。でもかなり安くしている。とのこと…。 見た目も悪く納得できなかったので、とりあえず聞いていた費用しか準備していないと告げて、まだ支払いをしていません。 そして何日か使用していると、配線のカーブの部分に触れるとかなり熱くなっており、発火するのでは!?と焦っています。 もともとついていたエアコンを外してからつけていただいたので、同じ角度で配線してもらったが業者がいう中古は配線が硬い。というのもちょっと気になります。もともとついていたエアコンも中古。それも今回のものより古いもの。それは今のものよりも直角に配線をしていました。 もともと納得できなかったのが、さらに配線の熱にとても心配です。 この場合、そちらの業者に言うのがいいのか…。と考えたのですが、納得してくれないだろうし、もうそちらの方たちにはしてもらいたくありません。 どうしたらいいのでしょう…。

• mkry4
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

回答No.5

配線ではなく 冷媒配管 つまりフロンガスの連絡配管です。 なので暖房中は熱いガスが流れているので正常です、 ただ今回中古のエアコンという事でたぶん配管も中古だったのでしょう 普通は配管は新品に交換するのですが 何でも屋さんが 気をきかせて安くあげる為に 再使用してくれたのかもわかりません。 なので配管も硬く曲げ辛く 断熱材も劣化して熱いのが表面へ伝わっています、 見た目もも素人丸出し工事なので 心配なら電気屋さんでやり直す、 気にしないならそのまま使い続ける、 工事にはそれなりの費用が発生してしかるべきです。

回答No.4

業者さんも大変でしたね。 工事する前に現物を見て、見積もりするのが普通なのですが、 見てもらっていなかったのでしょうか?、 見積もり時に話をしていれば信頼度も違ったのでしょうが。 業務用とか言われていますが、同じ200vでも業務用なら三相の動力ですから、 これは単相の200vの機種のようで普通の4kwタイプのエアコンでしょうか? ならば配管パイプは2分3分を使っているようですね。 中古とは言え、2年程度の2分3分パイプで変形させるとはちょっと技術の問題ありですね。 おそらくへしゃげただけなのでそのまま断熱材で隠してしまったのでしょうが、 これは後々問題が起きそうですね。 また配管が結構熱いとは、配線で熱を持つことはまずないでしょう。 すると配管パイプの場合、暖房時、管の中を60°くらいのガスが通るので、 断熱材が完全でないと触って熱いと感じることがあるようです。  それにしても室内機と室外機の組み合わせを見間違うとは随分のんきな 業者さんですね。 ところで、結果的には暖房の性能は十分ですか? 正規の真空引きとかガス漏れテスト、ガス圧の測定をされたのかも少し心配です。 できれば一年くらいは動作保証付けてもらったほうが良いですね。  それに写真を見て気になった点が一つ、あります。 写真の配管パイプの上の細い管は何なのでしょうか? もしドレーホースンだったら、夏の冷房運転時室内機の排水は どうするのでしょうか。室内がじゃじゃ漏れですね。

mkry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた店舗からエアコンを取り外したのも同じ業者の方なので、取り付けのお願いをするとすぐに費用は提示されました。 もう一つの業務用のものは天井からぶら下げられた大型のものでした。当然、現物は見ているので大丈夫だと思っていました…。 そうです!へしゃげたようになっていました。配管を確認するために断熱材らしきものを切っていたので、それで熱く感じるのでしょうか…。 暖房の性能は今のところ大丈夫です。が、そのようなテストされないがされているのかは謎です…。 動作保証つけていただいたほうが確かにいいですね。 ドレンホースン、というのですか?これはブレイカーから出てエアコンの上部を通って(というか乗せられて?)他の配管と一緒に外に出ています。 これは大丈夫なのでしょうか…。

• stardelta
回答No.3

安だけで頼んだからこういう結果になってしまいましたね。 一点だけ、配線のカーブ部分に触れるととありますが、配線がそうなら危険ですのですぐに交換なりしないと大変です。 ただ、質問者さんは配線と言っていますが配管なら熱くなっても大丈夫です。触ると熱いのは保温がまずいからです。 配線が熱いのならおおごとですから早くちゃんとした業者に見てもらった方が良いと思います。 もう一つ気になったのですがドレンホースみたいなのが上の方に行っていますね。ドレンアップメカという機械が付いているなら大丈夫ですが夏場のお楽しみですね。

mkry4
質問者

お礼

回答ありがとうます。 きちんとした電気屋さんにお願いすべきでした…。 配管…、テープでぐるぐる巻にされているのですが折れたかどうか確認するために断熱材らしきものを切っていました。ということは保温されていないだけで大丈夫、ということなのでしょうか。 ドレンホース、というのですか?ブレイカーから出てきて、エアコン本体の上を通って他の配管とまとめて外に出ています。 これってどうなんでしょうか…。

• rpm243
回答No.2

同じ業者には頼みたく無い 見た目が気に入らない 答え 別の人に再工事を頼む以外無いよ

mkry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 違う電気屋さんに見てもらうことを検討してみます。

• katokundes
回答No.1

費用が安い? 200Vだと28クラス以上でしょうか? クーラーのクリーニング費用など入れると高くなるのは当然。 最近は22クラスだとかなり安いので新品つけた方が良かったのでは。 室内機と室外機の渡り配線もありますが(VVF3芯が多い)配管でペアーチューブ2分3分 で銅管使用で年数が経つ固くなるし設置3度目以降になると管が固くなり曲げがうまくできなく潰れてしまいます。 同様に室内機の補助配管も曲げにくくなります。 電器やさんに頼んで取り外し取り付けを一貫してするべきでしたね。 工事時間を短くしたい人はフレアー加工済みの配管セット品もありますが 20m管を切って長さを合わせる方が多いかと。 断熱材が薄くなればその部分の熱はかなり感じます。 ガス種R410Aと思いますが 配管時のエアーパージ時の真空ポンプの使用の有無。

mkry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンをいただいた店舗は新品を購入されたそうなので、設置は二度目になります。 そういえば、配管が折れてないか確認するために断熱材を切っていました。 それで、熱が伝わるのでしょうか…。 新品を購入しきちんとした電気屋さんにお願いすべきでした…。