• 締切済み

エアコン設置について

エアコンの設置ですが、一戸建ての2階でベランダのない部屋は、室外機は屋根につけるしか 方法がないのでしょうか? 屋根が古くなっており、やり直しする可能性があるのでもし、他の場所に設置することができないか?と思いまして。 また、屋根に室外機を設置する場合のエアコン取り付けの費用はいくらくらいかかるものでしょうか? よろしくお願いします。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)

みんなの回答

• 850058
回答No.6

屋根置き室外機は、1階と2階の間の張りだした1階の 屋根部分でしょうか? それならば工事屋さんが簡単な 設置金具を持っています、追加工事で1万円程度でしょうか 元々の標準工事は4Mパイプで1万5千円程度ですが 専門業者さんは、50M巻きのパイプを持っているので 長さは融通が利きます、8Mだから3万円ではありません 追加1Mで1.000円程度になります 1階と2階の間の壁に張り出し屋根の無い場合(壁が直線) そのまま配管を落とす場合が多いですが、余り長すぎると 保冷能力やポンプの能力があるので、1階の壁際に2×4材 等で頑丈な2M程度の高さの台を作って、その上に室外機を 置く方法もあります、塗装の件もあるので大工さんが無難ですね

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方法があるのですね。 相談してみます。

• chie65535
回答No.5

>よく屋根につけているのを見かけましたので http://www.e-kodate.com/bbs/thread/211746/ のNo.3の回答を読んでみて下さい。 「屋根置き」による「さまざまな問題」が記載されています。 機器の選定を間違うと「屋根以外だと、高低差や配管が最大を超えるので、屋根置きしか出来ない」と言う状況になり、そのせいで「屋根置きによる様々な問題」を抱え込む事になる可能性があります。 機器選定の際には「配管が長くても大丈夫で、多少の高低差があっても問題が起きない、地面置き可能な機種」を選んで下さい。値段だけで選ぶと、屋根置きしか出来なくなり、酷い目に遭うかも知れません。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回娘が大学卒業に辺り、諸事情から少し早く県外から戻るにあたり、そこで使っていたエアコンがまだ新しく、実家の娘の部屋にはエアコンがないので持ち帰り部屋に設置する予定です。

回答No.4

こういった場合、2Fの壁面に専用金具を使用して取り付けるか、1F(地面)に室外機を置いてそこから配管を延ばすか、のどちらかになります。 価格例ですが、下記が一例として参考になるでしょう。 http://www.forum-net.jp/ct_air/option_p02.html http://www.prime-work.jp/?p=84 http://use-airconpro.com/page/const/addconst_list.php 実際には、信頼できる施工業者を見つけて、その業者さんと相談されることをお勧めします。 「(お住まいの県名/市町村名) エアコン工事 ブログ」等の語句で検索をされると、エアコン工事業者のブログが結構見つかります。 そこで実際の工事例等が紹介されている場合が多いですから、そういったところから信頼できる業者を探されると良いでしょう。 で、その業者に実際の取付場所を確認してもらい、室外機の2F壁面設置と1F設置とどちらが良いか相談されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいの金額の目安もわかりました。 屋根しかダメなのかと思っていました。 助かりました。

• toukai3569
回答No.3

エアコン専用の壁架台が有りますよ。

• chie65535
回答No.2

一般の家庭用エアコンの場合、室内機と室外機の高低差は、5m~12mくらいの範囲内になっています。配管の最大長も7m~20mくらいです。 で、室外機は「電源が必要」で、かつ「重量物」なので、一定の基準を満たした場所じゃないと設置できません(一般の住宅だと、屋根上設置は許可が出ません) なので、普通、2階のエアコンの室外機は、1階の外の地面に設置して、配管を延ばします。 費用は「配管1メーターあたり○円」って感じで決まるので、配管の長さが決まらないと、金額が決まりません(つまり、現地で見積もりしてみないと、いくら位になるか誰にも判らない)

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく屋根につけているのを見かけましたので屋根しかダメなのかと思っていました。

• hue2011
回答No.1

1階に置いて、パイプを伸ばして2階に渡すと思われます。 もちろん、屋根がフラットで人が立てるような状態、つまり屋上みたいなものであればそこに置くことはありえます。 室外機は重いものですし、竜巻はともかくとして、台風や大風が吹いたとき落下して人間に当たるようでは人名にかかわります。屋根に設置はできないと思います。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですね。屋根にしかできないのかと思っていました。