• ベストアンサー

エアコンを壁に設置したいのですが。。

私は2階建ての木造(たぶんなのですが)アパートに住んでいます。今年、新しくエアコンを購入し、取り付けたいと思っているのですが、室外機を置く場所がなく、壁に取り付ける事になると思うのですが、壁に室外機をとりつける場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?新たに購入するので、その電気屋さんに取り付けもお願いしようと考えているのですが。 また、壁に設置する場合、エアコン自体も限られてくるのでしょうか?例えば、室外機の設置が不可能なエアコンもあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocihara
回答No.2

2階にエアコン取り付(ベランダはむり又は無い)の場合おおまかに3方法が考えられます。室外機を1階に置く.壁掛金具に取り付ける.窓枠に金具を取り付けて室外機を置く方法があります。金具はメーカーによりちがいますが.¥5000~7000です。工料は金具代くらいです.機種はどれでもまず大丈夫です。1階よりハシゴが掛からない場所ですと窓枠金具が便利です。心配せず電気屋さんに相談ください

ginnka
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。室外機を外に取り付けるのにも、いろいろな方法があるのですね。素人頭でああだこうだと頭を悩ませているより、まず相談ですね。 大変参考になりました。本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• youchann
回答No.1

あくまでも一般的な話ですが、壁に室外機を取り付けるには専用の架台が必要になります。あとは取りつけるスペースの問題で、室外機が大きいタイプは取りつける場所が限られてくると思います。 ただ一般的には、室外機の大きさは特にかわりませんのでどのタイプでもあまり関係ないと思います。(カタログにも書いてあります) 室外機はただ、冷房の効率もかかわるの外寸より大きな取りつけるスペース必要なので狭いところでしたら寸法はかることお勧めします。 アパートに取り付ける場合には一応大家さんの許可が必要と思います。念の為。 概算ですが取りつけ費は外置きにするより、壁掛にした場合は10000-15000円くらい違うかもしれませんね。

ginnka
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。ひとつお聞きしたいのですが、普通アパートなどの場合、アパートの1階の敷地はきっと1階の方のスペースになるのですよね? 大家さんには一応、新たにエアコンの穴をあけるということは承諾してもらったので、たぶん大丈夫だと思うのですが、架台を取り付けたりする事で、外壁にかなりキズなどつくのでしょうか? でも、どのタイプでもほぼ取り付けられるのですね。 安心しました。丁寧なアドバイスをありがとうございました。