3階の居室にエアコンを設置する方法とおすすめ業者について

このQ&Aのポイント
  • 3階建てアパートを所有していますが、屋上へのアクセスが制限されており、現在のエアコンの交換が難しい状況です。
  • 地面に室外機を置いても、3階で使えるパワフルなエアコンが存在するのか、またおすすめの業者について教えてください。
  • 部屋の広さは22m2程度で、急いで対応したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3階の居室にエアコンを設置したい

3階建てアパートを所有してます。屋上に上るには壁に設置してある梯子で、人間が一人通れるだけの点検口から上がるしかありません(階段はありません)。現在3階居室に設置のエアコンは、業者さんが屋上に上がり、3階の窓から室外機を引き揚げて作業して頂いたものです。 古くなったので、エアコンを交換したいのですが、量販店で見積ったところ、重機で釣り上げるしか無く、その量販店での工事は不可能、また重機使用の場合、料金が高額になるのではとの回答でした。 質問ですが、地面に室外機を置いても、3階で使えるようなパワーの有るエアコンは有るのでしょうか? また、依頼するとするなら、どのような業者さんにお願いするのが良いのでしょうか?  部屋の広さは22m2程度です。 勝手ながら急いでいます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.1

室外機を地面置きで3階を冷暖房できる機種はありますよ。手元に三菱電機の霧ヶ峰シリーズの資料がありますが、ベーシックな機種でも内外機の高低差が15m、配管長が20mまで対応しています。1階あたりの階高が5m以内なら(実際はもっと低いと思いますが)3階の天井近くまでカバーできます。配管が3階の壁から出てまっすぐ下ろした付近に室外機を置ければロスも少なくできるでしょう。 注意が必要なのは機械として配管長20mの設置条件に対応できるとしても工場出荷状態では20m分のガスは充填されていません。一般的な設置状況である配管長7mから10m分のガスしか入っていませんので、それを超える分に応じて工事の際にガスを追加充填しなければなりません。これをしないと十分な冷暖房の効きが得られないばかりか、コンプレッサーに負荷がかかる運転になり、寿命が短くなります。配管長に応じてどれだけガスを追加するかはメーカー指定に従って正確に行う必要があります。入れすぎはかえって機器の故障につながります。あと、配管長と高低差のメーカー指定を守って、追加ガスチャージや工事が適切であっても配管が短い場合に比べてエアコンが効き出すまで多少時間がかかるのは避けられません。 量販店の下請けで取り付けをやっている業者さんの中にはこうした工事には対応できない人もいます。追加用のフロンガスはもとより、ゲージマニホールド、チャージングスケール、真空ポンプなどの専門工具さえ持っていない場合もあります。事前に確認が必要です。「○○空調」、「○○冷熱」などの看板を掲げた冷暖房機器専門業者の方がいいかもしれません。 22m2というと13畳より少し大きいぐらいでしょうか。高低差と配管長を考えて、少し大きめの能力の機種を選んだほうがいいかと思います。

touko39
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございました。 とても参考になりました。 3階からに対応する機種が有る事が分かりほっとしています。 早々に、○○冷熱さんか、○〇空調さんを探して問い合わせてみます。 それと、説明不足でごめんなさい。22m2とお話しましたが、それは 専有面積で、居室自体の広さは8畳程でした。  その広さに合わせた機種を専門の方に相談してみます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chapaco
回答No.2

先ほどの回答に補足です。 霧ヶ峰には家電量販店で売っている機種と、住宅設備用機種とがあります。住宅設備用とは工務店やハウスメーカーが新築時に取付けるための機種で長尺配管や高低差に強いのはこちらの方です。

touko39
質問者

お礼

それでは、住宅設備・工務店さんにも範囲を広げて業者さんを探してみます。 補足をありがとうございました。