• ベストアンサー

エアコンの取り付けについて

エアコンの取り付けについて質問です。 引っ越しに辺り、今まで使用していたエアコンを転居先で使いたいと思い先日、取り外しは終わり室外機を屋外にて保管していた為、 室外機に回収したガスの残圧を確認したところ、室外機配管内の圧力が0,05MPaでしたが、このまま再取り付けしてもエアコンの作動は問題ないでしょうか? 去年、取り外し前は専門業者にガスの点検を依頼したところ、異常無しとの事でした。 ちなみに当方、ガス配管業務をしている為、エアコンの冷媒配管以外ならば知識は多少ありますので用語等は理解出来ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.2

R410Aのフロンガスであれば、追加ではなく回収後に全量充填 となります。  業者で料金は違いますが、 およそ1.5万円~2万円程度でしょう。 R22のフロンガスは、追加充填できますので  5千円~約1万円くらいでしょう。  室外機の向かって右横に記載しているはずですので、確認 してみましょう。  注) R410Aで追加補充しても取りあえず使用できますが、機器     にとっては良いことではありませんので、やめましょう。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.1

0.05Mpa = 約0.5kgf/cm2 上記圧力であれば、ガス不足です。 冷媒回収の方法は適切でしたか?  取付の際は、追加補充が必要です。 原因を確認し、専門業者に依頼しましょう。

ss30_40
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ガス追加補充の場合はおおよそ、どの位の費用がかかるのでしょうか? 型も7~8年位前の物なので追加補充するよりも新たに購入した方がいいのでしょうか?