• 締切済み

エアコン設置工事でトラブルがあり、返金してほしい

エアコンの取り付けを業者に依頼しました。最初に来た際、配管が業務用の仕様で、今日は持ち合わせがないので出来ない、とのことでした。更にエアコンは200vだがコンセントは100vなのでその変更工事が別途必要と言われ、ブレーカー等を確認して5千円かかる、といわれました。仕方ないので承諾し、2日後に再工事を依頼しました。2日後の業者が来て、エアコンを設置し、その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う為、私には工事出来ない、とのことでした。そしてエアコンは使えないまま、業者は設置しのだから、と設置費用2万1千円を請求し帰りました。その後、自分で調べた結果、この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり、それなら古いエアコンを設置せず、100vのエアコンを買った方が良かったし、使えないエアコンは壁にかかったままとなっています。業者に連絡を入れると、お宅の仕様が変だからうちは悪くない、との一点張りでした。このまま泣き寝入りなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授願います。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>エアコンを設置した部屋と廊下、トイレなどが一緒になっていて分岐出来ない… そういうことでしたか。それなら、 「一般の配線と違う」とか、 「お宅の仕様が変」などという業者の表現は不適切です。 「このコンセントは、エアコン専用回路になっていない。」 「専用回路を新たに引く必要がある。」 と説明すべきです。 >これは最初のチェックでは分からないレベルなのでしょうか… いえいえ、最初にしっかりチェックしなければなりません。 >変更する費用は大体10万円位かかることが分かり… もちろん、建物の大きさや構造・工法、ブレーカからエアコンまでの距離などにもよりますが、幹線や分電盤まで触らなくて良いなら、10万はかからないでしょう。 木造在来工法であれば、いんぺい配線 (電線が見えない工法) をしても、私なら 1.5~4万円ぐらいです。 5,000円はすでに払ったのならそれを差し引いて最大限 35,000円でできないか、再度交渉してみてください。 できないと言われたら 5,000円を返してもらって、他の電気工事業者を探してください。

es335td
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり最初にチェックすべき事項ですか。この業者「このブレーカーは欠陥工事だ」だの、「手抜きだ」だの、さんざんブレーカーに問題がある事を主張して帰って行きました。年明けに再度苦情を言ってみようと思います。有難うございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う… >お宅の仕様が変だからうちは悪くない… 具体的にどう違っていたのですか。 いちばん大きなブレーカに電線は何本刺さっていますか。 2本しか刺さっていないなら、たしかに 100Vしか来ていませんが、最初からそんな簡単なことを見間違える業者はいないでしょう。 3本刺さっているけど何らかの事情で 100Vしか来ていないと言うことではないのですか。 どんな理由かたしかなことは言えませんけど、もしそのようなことなら一方的に業者を非難することもできないでしょう。 たとえば、前住民は 40A以上の契約で分電盤までは 200Vが来ていたが、空き家になったとき家主が配線設備はそのままに 10Aか 20Aに落としてしまったので、見かけは 3本線でも実際には 100Vしか来ていないとか。 >この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり… 200Vのコンセントに 200Vのエアコンなら、何も問題ないのではありませんか。 コンセントは 200V用がついているけど、実際の電気は 100Vしか来ていないのですか。 なんか日本語が良くわからないですね。 ------------------------------------ 繰り返しますが、いちばん大きなブレーカに、明らかに 2本しか刺さっていないなら、たしかに業者のミスです。 堂々と返金を要求してください。

es335td
質問者

お礼

回答有難うございます。ブレーカーには3本刺さっています。エアコンを設置した部屋と廊下、トイレなどが一緒になっていて分岐出来ない、壁に穴を開けて配線をしないと工事出来ない、と言われました。これは最初のチェックでは分からないレベルなのでしょうか? >この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり… 200vから100vの間違いでした。申し訳ございませんでした。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

#2です。補足   取り付け工事だけの依頼ですよね、200vのエアコンはどこから購入したのですか 普通単相二線式の家に200vのエアコンは取り付けられるが単相三線式の工事が必要と教えてくれますよ。(費用の面も) 業者のミスだと思います。

es335td
質問者

お礼

エアコンは引越しで持ってきた物で新規購入ではありません。最初に業者が来た時にブレーカーを確認し、5千円で工事出来る、とのことだったのですが、後日工事に来た時、再度良く見ると、大掛かりな工事が必要だったようです。ありがとうございました。頑張って見ます。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

最初に来た時ブレーカーの確認をして、単相二線式と単相三線式の区別が出来ない業者なので購入店に言って100vモデルに交換してもらいましょう。交換取り付け業者は、前回の取り付け業者はだめです。(ブレーカーを見て100vから200vへ変更出きるか出来ないか分からない業者は素人です。)ちゃんとした業者を頼んで下さい。 どこで購入したのですか?。今までこんな話聞いたことがありません。 間違いなく業者が悪い、質問者さんはまったく悪くないので強気に出ていいですよ。

es335td
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。今回のエアコンは引越しで持ってきたもので、店舗で新規購入したものではありません。業者は個人業者のようで、ホームページを見て依頼しました。もう少し他類似事例なども調べたいと思います。ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

業者はあなたに依頼されたまま取り付けを行ったのですから代金を請求するのは当然でしょう。 ただ、技術者なら、その工事の前にお宅で使えるかどうかを確認するくらいのサービスがあってもよさそうなものですが、それをしなかったからといって不法・不当とまでは言えないでしょう(あなたが事前に相談していて「大丈夫だ」と言われていたなら追求する余地はあるかと思いますが)。昔の「町の電気屋さん」なら、どの家がどのような電源仕様になっているかわかっていたでしょうが(当然建築に関わっていることが前提)、最近の「その場限りのお付き合い」ではそういうことは期待できない状況ですね。 冷たいようですが、そのエアコンがお宅に適合しないことを確認しなかったあなたの責任ということになると思います。

es335td
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。最初に業者が来た際にブレーカーを確認(でもしっかり確認していなかった様です)し、簡単な配線工事(5千円)で出来る、といっていました。しかし実際は配線を全てやり直す、大掛かりな内容だったことにあとで気づいたようです。もう少し他類似事例も調べたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン設置工事費について

    某家電量販店でエアコンを購入したのですが、 エアコン設置工事費について教えてください。 条件は下記の通りになります。 ・エアコン本体42000円 ・一戸建て ・設置場所:2階西端(足場なし) ・室外機は庭に直置き ・専用コンセント無し ・ブレーカー場所:1階東端 ・ブレーカーは単3用Sブレーカー40Aで、空きが2つ。 (工事費内訳) ・(専用・延長)回路10000円 ・配管延長×2 4000円 ・専用回路外回し塩ビ使用25000円 ・穴開けボックス×2 10000 ・スライダー作業5000 ・エアコン取り外し代4000円 ・・・合計税込60900円 工事費の見積書をみるとリサイクル料2000円が入ってないようなので、 総額は、42000円+60900円+2000円=104900円 ということになるようですが、妥当な料金でしょうか? エアコンとブレーカーが端から端とかなり離れてる距離にあるため、 作業員一人で朝から晩までかかると言われました。 これくらい掛かるのは仕方ないのかとは思いますが、 念のため、専門の方、経験者のご意見を伺いたいです。

  • エアコン用専用電源コンセントの変更について

    エアコン用専用電源ブレーカーが20A コンセントが100V15Aまで使用できるようになっています。 この容量では設置するエアコンが限られてしまいます。 100V20A、200V15A、200V20A それぞれに変更を依頼した場合、変更可能でしょうか。 また、工事内容(費用)はどのようになるのでしょうか。 家全体では40Aの契約で、IHでは200Vを使用しています。

  • エアコンの設置工事について。

    エアコンの設置工事について。 ネットでエアコン本体+標準工事を購入しました。 現在コンクリートの壁にクロスが貼られている状態。 エアコン用コンセント及び配管用穴は施工済です。 この場合、別途費用が発生するのか?(アンカーボルト施工代金など)という質問に。業者側の回答もあいまいです。通常コンクリートの壁に室内機を取り付ける場合、別途費用が発生するものなのでしょうか?また、その際どのくらいの金額を考えておけばよいのでしょうか?

  • エアコン取り付け工事、追加になりそうな工事は?

    初めてエアコンを移設します。 現住まいでの取り外し、転居先での故障エアコン取り外し+処分、 取り付けで基本料金は納得いく金額なのですが、いろいろ見ていたら 追加工事でボッタくられることがあるとのことで、不安になっています。 業者さんに確認したら「配管が古かったり、短かったりすると追加がかかる」 とのことでしたが、費用についてはその場でないとわからないそうです。 エアコンが200Vで、移設先は100Vなので、コンセントと電圧交換は必要と思います。 エアコンを設置して6ヶ月弱で、外は配管カバーをつけていましたが、 「古いから交換」と言われる可能性はあるでしょうか? 配管の長さ不足、100Vから200Vに変える費用以外に、かかる可能性のある 追加工事はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン設置と契約アンペア

    毎月の電気の利用が少なくなってきたため、先日、契約アンペア数を30Aから20Aへ変更しようと思いました。 ですが、いま各部屋に設置されている二台のエアコンは、2003年ころに購入したものです。今後、この二台のエアコンを買い替えることも考え、ネットで調べてみると、以下のサイトでは「30A契約」が必要なように書かれてありました。なので、契約を変更せず、現在の30A契約のままにしておいたほうがいいのかな?と思いました。 ビックカメラ エアコン購入前にチェックしておきたい注意点:ビックカメラ https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon.jsp エアコン取り付け前のチェック項目|エアコン工事のフォーラムサービス https://www.forum-net.jp/ct_readme/air_confirm.html 【現在の状況】 いま使っている二台のエアコンは、「=」の形のプラグがついたものです(15A?)。また、二台ともに、エアコン本体のすぐ脇に「=」の形の専用のコンセントがあり、エアコンはそこへ接続されています。 分電盤を見てみると六つのブレーカーがありました。そのうちの二つのブレーカーには「AC100/200V」と刻印され、その他の4つのブレーカーは「AC100V」と刻印されていました。 この「AC100/200V」の二つのブレーカーを落とすと、二台のエアコンの電源が入らなくなり、また、この二つのブレーカーを落としたままの状態でも、エアコン以外のすべてのコンセントや照明が使えたことから、「AC100/200V」と刻印されたブレーカーには、二台のエアコンのみがつながっている、というところまでは自分自身で確認することができました。 【質問】 ●現状は上記のようになっているのですが、今後、エアコンを買い替えて設置してもらう場合、設置するときには、契約アンペア数が必ず30Aになっていないと、設置を断られたりするのでしょうか?。また、エアコン設置には30A契約以上が必要、というのは法律で決まっているものなのでしょうか? ●また、エアコン購入が必要になったとき、エアコンのある部屋は6畳なのでエアコン自体の冷房能力は一番低く価格の安いものを購入するつもりです。この場合、エアコン購入時に、「=」の形のプラグがついていることや、100Vであることを店員さんに確かめてから購入するようにすれば、コンセント等の追加工事が不要になると理解しておいてよいのでしょうか?

  • エアコンのコンセントについて教えてください。

    エアコンのコンセントについて教えてください。 機械に詳しくないので教えて頂きたいのですが 数年前引っ越しの際に知り合いからエアコンをもらい設置してもらいました。 設置してくれた方は以前電気工事の仕事をしていた方で当時の職場の関係の方でした。 その時にコンセントが100Vだったのでエアコンが200Vだったとかでブレーカーとコンセントをいじって 設置してくれたようなのですが 今回そのエアコンもかなり古いので新しいものに変えようと思います。 今度はエアコンの設置の業者に頼むつもりですが新しいエアコンが100V(電源 単相100V-15A )と記載あるのですが取り付けは不可なのでしょうか? 元に戻す工事などが必要なのでしょうか?

  • エアコンの設置(100V→200V)コンセントの交換について

    去年実家に引越しをした際、エアコンも運びまして業者に設置してもらいました。もともとマンションのリビングに設置していたエアコンだったので200Vのタイプのを8畳間に設置したので8畳間のコンセントが100Vのタイプで業者にコンセントの交換までは依頼していなかったので現在もコンセントは100Vのままです。もう夏が来ますので200Vのコンセントに替えたいのですが初心者でも簡単に交換できますか?業者に頼むといくらぐらいかかりますか?エアコンのコンセント挿し口は2本の内1本がL型になっています。ご経験者の方やご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • 100V→200Vへの工事は電力会社へ頼まないとだめ?

    リビングに200Vのエアコンを設置しようと考えています。 エアコン用の電源は現在100Vであり、これを200Vに変更するには、 電力会社に工事を依頼する必要があるのでしょうか。 それとも、エアコンの取付工事をする電気店でもできるのでしょうか。 念のため家の電気の仕様書をみたところ、「単層3線100V/200V」と あり、ブレーカーにも同様の記載がありました。

  • エアコン専用コンセント設置について

    大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工 事費2万円位)と言われました。 専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。 配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。 一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません) 資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。 写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。 このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね? 資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。 宜しくお願い致します!

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。