• ベストアンサー

エアコン取り付け工事、追加になりそうな工事は?

初めてエアコンを移設します。 現住まいでの取り外し、転居先での故障エアコン取り外し+処分、 取り付けで基本料金は納得いく金額なのですが、いろいろ見ていたら 追加工事でボッタくられることがあるとのことで、不安になっています。 業者さんに確認したら「配管が古かったり、短かったりすると追加がかかる」 とのことでしたが、費用についてはその場でないとわからないそうです。 エアコンが200Vで、移設先は100Vなので、コンセントと電圧交換は必要と思います。 エアコンを設置して6ヶ月弱で、外は配管カバーをつけていましたが、 「古いから交換」と言われる可能性はあるでしょうか? 配管の長さ不足、100Vから200Vに変える費用以外に、かかる可能性のある 追加工事はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>追加工事でボッタくられることがあるとのことで… 「ボッタくられる」という表現は慎みましょう。 正しい知識を持っておけば、必要以上の支払いをすることはありません。 また、取り外した機材の清掃ぐらいは自分でやっておくと、業者の心証はよくなります。 >エアコンが200Vで、移設先は100Vなので、コンセントと電圧交換は… 移設先は、分電盤まで 200Vがきていることを確認してありますか。 >外は配管カバーをつけていましたが… 長さが足りなかったり、曲がり個所が増えたりしたら交換です。 移設先の外壁の色と大きく異なる場合も、交換した方がよいでしょう。 >以外に、かかる可能性のある追加工事は… ・鉄筋コンクリート造りだと、穴開け代は別途請求。 ・室外機を、高置台などで特殊な据え付け方をすると別途加算。 ・特に、足場を組んだり高所作業車を使用したりするときわめて高価。 ・室内機を、外壁に直接面しないところに取り付けると別途加算。 こんなところでしょうか。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 思ったより沢山追加になる可能性があるものがあるようですね。 > 移設先は、分電盤まで 200Vがきていることを確認してありますか。 確認していません・・・。きていない場合、工事ができないことがありますか? それともものすごく高くなるとか・・・ 取り付け先でよく業者さんの説明を聞きたいと思います。 ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

> 「ボッタくられる」という表現は慎みましょう。 不快な言葉を使ってしまい、申し訳ありません。 普段私も使わない言葉ですが、検索した際にそう書かれていたもので、失礼いたしました。

その他の回答 (1)

noname#38470
noname#38470
回答No.2

こんにちは。 私は数年前に、タウン誌に載っていた業者さんの広告で取付けが安かったのでお願いしたら、5千円位の所が2万円位になってしまい、驚いてしまった経験があります。 後から工事した所を見ると、わざわざ室外機を遠くに設置して配管の距離を長くされていました。 もう工事も終わってしまっていたので、泣く泣く支払いましたが、 こういう業者さんもいるのは確かです。 安い金額に迷わされずに、ちゃんとした業者さんを選ばれた方が良いと思います。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 5千円が4倍! 驚きますよね・・・ 実は、今の部屋にエアコンをつけた際に、「100Vから200Vへの変更は無料」と 言われていたのに「ブレーカー交換」とか言われてお金を取られ、聞いていなかったので 払ったものの腑に落ちなかったのです。コンセント交換したら、電圧交換もセットなら 買う時点で説明があっても良かったと思いまして・・・ 業者さんは引っ越しをお願いしたところで、格安というわけではないので 大丈夫と思いますが、あまりに追加が多いと驚きますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン取付工事費どの位かかりますか?

    エアコンの取付工事費用は、家屋の構造によって大分違ってくるものなのでしょうか? 例えば、今までエアコンのなかった木造古民家(壁はモルタルなど)の場合は如何でしょうか? 以下の費用に分解して、大体の相場を教えて頂けますと、大変有難いです。 (1)エアコン本体は? (余計な機能は不要、売れ筋は?) (2)室外機は?((1)とセットか?) (3)配管・渡り線・縦棧、プラロック・ドレーン取付工事 (4)壁穴あけ工事 (5)電気工事(コンセント延長など)

  • エアコン取付業者 この工事内容で妥当な金額?

    先日は、たくさんのご回答ありがとうございました。 大変感激しました。 確かに、体を壊すとそのシーズンはダメですし、 儲かる期間も限られている、生活もかかっているなど妥当という判断でした。 そのうえで、下記の工事内容で請求金額は妥当でしょうか? 既存エアコン取外し処分→新品エアコンに交換 ・新品3.6kwのエアコン取付(室内機1F、室外機2F屋根置き) ※新品配管使用、真空ポンプ使用(当然) ・室外機2階の屋根置き既存の取付材有り(工賃のみ) ・エアコン配管2m延長 ・100v→200vに電圧変更、コンセント交換 ・エアコン取外し、処分(室外機2階の屋根置き) この工事内容で3万中盤です。 どーかんがえても材料費5千円くらいしかかかってないのに 3万中盤で取付に来た人は「1人」だし、3時間弱かかったし、 高くありませんか? しかも、どの項目がいくらかかるかも明示されていません。 材料費・交通費・維持費などなどを引いた金額3万円が利益とするならば、 時給1万の商売です。 工事の出来上がりには納得はできていますが、どーしても 工事代金が高いと思って再度質問させて頂きました。 インターネットでエアコン取付などで調べると 標準取付工事費1万とか大手家電量販店でも1万が相場です。 なぜ、3万中盤も請求されたのか・・・・。 これも自分でエアコン取付できない人は泣き寝入りするしかないんですね。 これからの対処方法として3点質問です。 このように高額工事代が請求されないようにするには、 相見積もりを取るべきでしょうか? 標準取付工事費はどこまでの範囲を指しているのか? 作業する人数も確認すべきでしょうか? 今回は勉強代と思って工事代金は言われるままにしぶしぶお支払いしました。

  • エアコンの標準取付工事費ってどの程度?

    家電量販店でエアコンの値段に「標準取付工事費込み」と言うのをよく見ますが、この標準取付工事費とはどの程度なんでしょう? 下記の条件の場合、どのくらい追加料金が発生するのでしょうか? 購入を考えているエアコンは2.2kwで電源は「エアコン専用」のコンセントではなく、そこらへんのコンセントから延長コードでひいてくる 配管を通すダクトがないので、壁の穴あけ作業が必要 家は木造 室外機を設置する屋根は当然傾斜になっているので、専用の土台が必要になると思うのですが・・・ 配管は2mくらいで収まる 配管カバーもできれば付けたい それぞれどのくらいの料金が加算されるのでしょうか??

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンの取り付けについて質問です。 引っ越しに辺り、今まで使用していたエアコンを転居先で使いたいと思い先日、取り外しは終わり室外機を屋外にて保管していた為、 室外機に回収したガスの残圧を確認したところ、室外機配管内の圧力が0,05MPaでしたが、このまま再取り付けしてもエアコンの作動は問題ないでしょうか? 去年、取り外し前は専門業者にガスの点検を依頼したところ、異常無しとの事でした。 ちなみに当方、ガス配管業務をしている為、エアコンの冷媒配管以外ならば知識は多少ありますので用語等は理解出来ると思います。

  • エアコン取り外し工事

    エアコンの取り外し工事を行う際に、違うガスの種類のエアコンの場合は、配管に印をつけるのが正しい工事なのでしょうか?それとも、印が無くても、取付は正しく行うことが可能なのでしょうか?

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • エアコン取り付けの際の追加工事代

    はじめまして。 タイトル通りなんですが、本日エアコンの取付け工事をしまして意味不明の追加料金を徴収されました。 本当に必要なのか、詳しい皆様に聞きたいと思い質問です。 そこで、業者が取付けに来た際に、【結露防止の断熱材】をつけますか?と業者に尋ねられました。 購入の際にそのような事を一切販売員に言われて無いのですごく疑問に思いましたが業者いわく、だいたい8~9割のお客さんはつけるといわれ、エアコン自体も20万近くした品物なので長く使いたい為に渋々つけました。 料金は2100円(税込)で大した金額じゃないんですが、本当に必要な物のでしょうか? 本当に必要ならばメーカーが最初から標準でつけてるものじゃないんでしょうか?? どうも納得できないです。。。 また、200Vのコンセント交換もお願いしていたんですが、 最初から200Vが付いてて交換の必要がありませんでした。 交換費用を先払いで払ってたのに関わらず返金が無かったです。 調べずに依頼した私が悪いのかもしれませんが、これは購入した家電量販店に問い合わせして返金してもらえるものでしょうか? (たしか4000円くらいだったと思います。) あと、電源ケーブルの配線が初期状態では非常に短く、 当初は壁の電源部分を延長してケーブルを切らず加工するつもりだったみたいですが部品の持ち合わせが無かった為、ケーブルの延長工事(メーカーからは禁止されてる)をして3150円とられました。。。 ちなみに最初の壁電源加工工事は5250円といわれました。 この金額は妥当ですか?? ちょっと、いろいろ質問がありますがどうか詳しい方教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 真面目な相談!エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付け業者の方や詳しい方!! 私はエアコンの取り付け考えてます。 以前使用してあった為、配管の穴などは開いています。 この場合新規で穴開けたり作業するよりかは手間かからないと思います。 近所にあるエアコン取り付け業者に安く取り付けしてもらいたいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 この場合エアコン業者に何て依頼したら多少安くなりますか? 取り外しはしてあります。取り外しもしてあり配管の穴など開いてる状態なら標準工事必要から多少安くなりますか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコンの移設工事について

    主人の実家が建替えをすることになり、我が家にエアコンを移設することにしました。 量販店に工事賃を聞くと、取り外し+取り付けで2万円強かかるとの事でした。 それなら、最近4万くらいで売っているし(6畳用で充分です)、でも実家のエアコンもまだ充分使えるのでもったいない気もして、どうしようか迷っています。 街の電気工事屋とかでも、もっと安く手軽にやってもらえるでしょうか? ちなみに移設する距離は徒歩5分のところです。

  • エアコンの電気工事について

    今、賃貸住宅に住んでいます。 2部屋あって1つの部屋にエアコンは付いていますがもう1つの部屋にも付けようと思っていますが、その部屋にはエアコン用のコンセントはありません。 エアコンを付ける場合、コンセントをつけてもらわないといけないのですが、あとはどのような電気工事が必要になるのでしょうか? 専用回路、コンセント延長、電圧切替、ブレーカー交換・・・。エアコン工事のHPを見ると色々と載っていますが何のことか良くわかりません。我が家はどれとどれが追加工事になるのでしょうか?購入前の前知識として知りたかったので質問させていただきました。