• ベストアンサー

エアコンの標準取付工事費ってどの程度?

家電量販店でエアコンの値段に「標準取付工事費込み」と言うのをよく見ますが、この標準取付工事費とはどの程度なんでしょう? 下記の条件の場合、どのくらい追加料金が発生するのでしょうか? 購入を考えているエアコンは2.2kwで電源は「エアコン専用」のコンセントではなく、そこらへんのコンセントから延長コードでひいてくる 配管を通すダクトがないので、壁の穴あけ作業が必要 家は木造 室外機を設置する屋根は当然傾斜になっているので、専用の土台が必要になると思うのですが・・・ 配管は2mくらいで収まる 配管カバーもできれば付けたい それぞれどのくらいの料金が加算されるのでしょうか??

noname#67495
noname#67495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

延長コードは市販品を使うと思いますので1.000~2.000円程度でしょう。 壁への穴あけは(一ヶ所)、標準料金に含まれています。 傾斜屋根置きアングル使用で+10.000円程度でしょう。 配管化粧カバーは2mまでで、5.000円程度ではないでしょうか。 家電量販店では、追加料金の明示がされている筈です。 どこかに一覧表があったりしますから確認しましょう。   また、「特典」の中に化粧カバーなどがサービスになっている事が多くあります。  色々な量販店で確認してみましょう。

その他の回答 (2)

noname#163889
noname#163889
回答No.3

大手と複数契約している取り付け業者です。 ヤマダですと配管4M付きですので、 屋根キャッチャー1.2万円~ 化粧カバー(ノーマルなら5000円、お掃除機能付きエアコンなら6300円~) 追加工事は2万円くらいです。 何円~、という表記理由は、危険手当が付く可能性もあるからです。

  • mela2
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

エアコン設置、標準工事は15,000円程度です。 壁の穴空けは、購入時だったためかもしれませんが、タダでやってもらいました。 私は標準工事で済みましたが、屋根設置だと1万円程度の追加料金があるようです。 図付きで分かりやすく、目安になりそうな大手の電器店のページがありますので、参考URLをのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/customer/55595539.html

関連するQ&A

  • ルームエアコンの標準工事費以外の工事料金

    ルームエアコンの新設を考えています。 エアコンの設置場所は木造住宅の1階ですが、室外・室外ともにエアコン専用コンセントが ありませんので、この部分が標準取付工事費以外に工事料金が必要になります。 この場合の「室外・室内のエアコン専用コンセントの設置」の工事費はどのくらいかかるの でしょうか。 また、この工事のための日数はどのくらいかかるのでしょうか。

  • エアコン標準取付工事の内容

    エアコンの新設を検討しております。 配管用の穴あけは「木造・モルタル1か所」まで標準取付工事内となっているお店が多いようですが、外壁がサイディングの場合は標準工事内でできるものでしょうか?

  • エアコン取付工事費どの位かかりますか?

    エアコンの取付工事費用は、家屋の構造によって大分違ってくるものなのでしょうか? 例えば、今までエアコンのなかった木造古民家(壁はモルタルなど)の場合は如何でしょうか? 以下の費用に分解して、大体の相場を教えて頂けますと、大変有難いです。 (1)エアコン本体は? (余計な機能は不要、売れ筋は?) (2)室外機は?((1)とセットか?) (3)配管・渡り線・縦棧、プラロック・ドレーン取付工事 (4)壁穴あけ工事 (5)電気工事(コンセント延長など)

  • エアコン取り付け工事費

    量販店に標準工事代(パイプ4mまで)込みでエアコンを5台注文しました。 台数が多いので工事代の見積もりが必要とのことでエアコン取り付け業者が見積もってくれた結果、5台の取り付け総額11万円超えてしまったのです。 2階の2台分の室外機を1階に設置することで、はしごが必要と1万円追加されました。スリムダクトは今まで使用していたものをほとんど使用するし、壁の穴は前に使用していたのをそのまま通します。見積もりの内訳を見ると、スリムダクト外し3万円、古いエアコン取り外し2万6千円など。標準工事代は1万円(量販店へ支払い済み)だと思いますが、総額で16万円以上かかることになり1台平均3万2千円になります。ものすごく高いと感じていますが適正価格でしょうか。 追伸:量販店に標準工事は真空引き込みと確認しています。

  • エアコンの取り付け費用について

    和室につけてある古いエアコンなんですが(40年ぐらい前にもらって取り付けたのですが電気代がかかるので結局ほぼ使わず)、廊下を挟んで室外機になっているので、廊下の上のところにダクトがあります。この場合はやはりよく無料になりがちな「標準取り付け工事費」にはならないで、追加料金が取られるんでしょうか。又は最初から標準ではなく特殊取り付け工事になるのかと。例えばダクトをそのままにすれば標準工事と同じ扱いになるのか、それともさすがに古いのでそれすらも交換になりそうなのか。 この例と同じ依頼をした人がいたらどれぐらいの料金だったのか、逆に工事をしている人であればいくらぐらいの料金にしているとか、できればおよそでいいので金額が分かればいいんですが。

  • エアコン取り付けの工事時間

    現在エアコン用配管と専用コンセントが無い木造アパート二階建ての二階に住んでいます。 屋内配線は、露出配線でブレーカーから専用線を引っ張ってきます。 エアコン用配管穴が無いので穴開けします。 上記の工事をするにあたって、大家さんからの許可は頂いています。 工事時間は全部でどれくらいですか?大まかな予想でも構いません。

  • エアコンの取り付け工事の料金を教えてください。

    エアコンの取り付け工事の料金を教えてください。 2DKのアパートの一部屋(1階.モルタル)にエアコンを取り付けようと思っています。 ダクト用(?)の穴もエアコン用のコンセントもありません。 6畳の部屋ですので、エアコン本体は 市販品の中で一番小さい物です。  工事の仕上がりは、特別見栄えをよくする必要はありません。  だいたいのところで、どのくらいかかるものでしょうか。 すみませんが、教えて下さい。

  • エアコンの工事料金

    今エアコンが無いアパートに住んでいます。 アパートにはエアコン専用コンセントと配管を通す穴はありません。室内機を2階の部屋に設置して室外機を一階の平地に置きます。 エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?

  • 真面目な相談!エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付け業者の方や詳しい方!! 私はエアコンの取り付け考えてます。 以前使用してあった為、配管の穴などは開いています。 この場合新規で穴開けたり作業するよりかは手間かからないと思います。 近所にあるエアコン取り付け業者に安く取り付けしてもらいたいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 この場合エアコン業者に何て依頼したら多少安くなりますか? 取り外しはしてあります。取り外しもしてあり配管の穴など開いてる状態なら標準工事必要から多少安くなりますか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。