• ベストアンサー

エアコンの標準取付工事費ってどの程度?

家電量販店でエアコンの値段に「標準取付工事費込み」と言うのをよく見ますが、この標準取付工事費とはどの程度なんでしょう? 下記の条件の場合、どのくらい追加料金が発生するのでしょうか? 購入を考えているエアコンは2.2kwで電源は「エアコン専用」のコンセントではなく、そこらへんのコンセントから延長コードでひいてくる 配管を通すダクトがないので、壁の穴あけ作業が必要 家は木造 室外機を設置する屋根は当然傾斜になっているので、専用の土台が必要になると思うのですが・・・ 配管は2mくらいで収まる 配管カバーもできれば付けたい それぞれどのくらいの料金が加算されるのでしょうか??

noname#67495
noname#67495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

延長コードは市販品を使うと思いますので1.000~2.000円程度でしょう。 壁への穴あけは(一ヶ所)、標準料金に含まれています。 傾斜屋根置きアングル使用で+10.000円程度でしょう。 配管化粧カバーは2mまでで、5.000円程度ではないでしょうか。 家電量販店では、追加料金の明示がされている筈です。 どこかに一覧表があったりしますから確認しましょう。   また、「特典」の中に化粧カバーなどがサービスになっている事が多くあります。  色々な量販店で確認してみましょう。

その他の回答 (2)

noname#163889
noname#163889
回答No.3

大手と複数契約している取り付け業者です。 ヤマダですと配管4M付きですので、 屋根キャッチャー1.2万円~ 化粧カバー(ノーマルなら5000円、お掃除機能付きエアコンなら6300円~) 追加工事は2万円くらいです。 何円~、という表記理由は、危険手当が付く可能性もあるからです。

• mela2
回答No.1

エアコン設置、標準工事は15,000円程度です。 壁の穴空けは、購入時だったためかもしれませんが、タダでやってもらいました。 私は標準工事で済みましたが、屋根設置だと1万円程度の追加料金があるようです。 図付きで分かりやすく、目安になりそうな大手の電器店のページがありますので、参考URLをのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/customer/55595539.html