• ベストアンサー

100V→200Vへの工事は電力会社へ頼まないとだめ?

リビングに200Vのエアコンを設置しようと考えています。 エアコン用の電源は現在100Vであり、これを200Vに変更するには、 電力会社に工事を依頼する必要があるのでしょうか。 それとも、エアコンの取付工事をする電気店でもできるのでしょうか。 念のため家の電気の仕様書をみたところ、「単層3線100V/200V」と あり、ブレーカーにも同様の記載がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

一般家庭の電源はほとんどが 単相3線式と呼ばれる配電方式で分電盤まで3本の電線が 配線されています  電線は通常2本なのはご存知だと思いますが この場合 3本のうち2本を選択して使うわけですが この線の選び方によって 100Vであったり200Vであったりするわけです 分電盤には子ブレーカーが数個ありますが このブレーカー単位で 電圧の選択が 分電盤の配電バーの組替えで出来るようになっています 電圧の変更作業とはこのバーの取り付けを変える事なので 5分もあれば終わってしまいます 作業としては電気工事士の範疇ですから エアコンの取り付けを頼む電気店などに依頼する事になります

tktktk
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。 早速、電気店に相談してみることとします。

その他の回答 (3)

  • cool777
  • ベストアンサー率32% (39/119)
回答No.3

僕はエアコン取り付けの仕事をしていたのですが、たいていの場合別途料金を払えば工事してくれます。ちなみにうちの場合の切り替え工事は8千円でした。 200Vにこだわらなければ、100Vエアコンでも十分使えますよ。

tktktk
質問者

お礼

具体的なお話し、大変参考になりました。 電気店に相談してみることとします。ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ブレーカのところまでは100Vと200Vの両方が来ているようですね。 そうだとすれば電力会社でなく電気工事店に工事を頼めばいいです。 もし、使用電力量が増えてブレーカ交換が必要なら、電力会社との契約変更が 必要です。

tktktk
質問者

お礼

使用電力量は増えないとおもいます。 どうもありまとうございました。

回答No.1

それなら、エアコンをお買いになる電気店で工事は出来ます。 何も問題はないと思います。 ※電力会社では扱ってくれません。(経験済み)(*'▽')

tktktk
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございました。 電気店に相談してみることとします。

関連するQ&A

  • エアコン100V→200V買い替え、可能でしょうか?

    現在賃貸マンションに住んでいます。 最上階の為、今使用しているエアコンでは涼しくなりません。 100V(12畳用)から200V(24畳用)への買い替えを考えています。可能かどうか教えて下さい。 表の電気メーターを見たところ、「交流単相3線式 30A 100V」と書いてあります。 電気屋、店員さんの話では、「単相3線式なら200Vきてると思うよ。」と言われたのですが、  ・100Vと書いてあるのに200V来てるの?という疑問・・・?  ・もし工事が必要なら、クーラーの取り付け業者がやってくれるのか?  ・それとも電力会社に工事依頼しないといけないのか?  ・費用は? 後、現在ブレーカーがエアコン専用になっていないのですが、  ・専用にする為、もう一つブレーカーを増やさないといけないのか?  ・その場合、クーラー取り付け業者がしてくれるのか?  ・大がかりな工事で日数などかかるという事はあるのか? 次に、かなり大きいものに買い換えるので、  ・電力会社の契約も変えないといけないのか?  ・賃貸マンションなので契約を変える事はできるのか? 質問だらけですいません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 200Vを100Vに

    中古住宅の購入を考えておりますが、リビングのエアコン設置場所の電源が200Vでした。不動産屋によると200V仕様のエアコンを新規に購入するしかないといわれましたが、現在、そこそこの100V仕様のエアコンを所有しておりますので、新規に200Vのエアコンを購入するのをためらっております。なんとか工事して200Vを100Vに変えることは出来ないのでしょうか?また、その場合、新規に200V仕様のエアコンを買うのと、どの程度の差額があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコン100Vから200Vへの変更工事について

    現在リビングで200Vエアコンを使用中ですが、引っ越し先マンションが100Vで、 使用するためには電源増設工事が必要だと不動産屋より言われました。 玄関にブレーカがあり、電源をそこからリビングまで長い距離を天井裏で走らせる必要があるとのことですが、いくらくらい工事費用がかかるかわかりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン設置工事でトラブルがあり、返金してほしい

    エアコンの取り付けを業者に依頼しました。最初に来た際、配管が業務用の仕様で、今日は持ち合わせがないので出来ない、とのことでした。更にエアコンは200vだがコンセントは100vなのでその変更工事が別途必要と言われ、ブレーカー等を確認して5千円かかる、といわれました。仕方ないので承諾し、2日後に再工事を依頼しました。2日後の業者が来て、エアコンを設置し、その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う為、私には工事出来ない、とのことでした。そしてエアコンは使えないまま、業者は設置しのだから、と設置費用2万1千円を請求し帰りました。その後、自分で調べた結果、この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり、それなら古いエアコンを設置せず、100vのエアコンを買った方が良かったし、使えないエアコンは壁にかかったままとなっています。業者に連絡を入れると、お宅の仕様が変だからうちは悪くない、との一点張りでした。このまま泣き寝入りなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • 電気工事)許容電力アップ

    引っ越してきてからよくブレーカーが落ちます。 電力会社に問い合わせたところ、 「電気工事会社に問い合わせて工事を行ってください。」と言われました。 電力会社:関西電力 ブレーカー(1):エアコン専属用 ブレーカー(2):家庭用 この場合、どのような工事になり、どれ程の費用がかかるのでしょうか? 安く工事していただける会社なども教えていただければ助かります。 お願いします。

  • 200vの電気の引き込みについて

    現在住んでいるマンションに200vのエアコンの取り付けを考えています。 現在我が家には100v電源しかない状態ですが、電力会社に聞いてみると部屋まで200vが来ているので、後は電気屋さんに頼んで工事をしてもらってくださいと言われました。ブレーカーまで、3本の線が来ているので、あぁ確かにと思いましたが、気になった事が一つありますので、教えてください。 玄関の外にある、電気量計(電気料金とかの)を見てみると(そこにも3本線があるのですが)、100vと書いてありました。電気量計も200v対応とかに交換しないといけないのでしょうか。 素人なので、変な質問ですみません。

  • 200Vに100V用のブレーカーは危険ですか?

    先月、大手電機店で、エアコンを買い換えました。 既設のエアコンは100V仕様、新設のエアコンは200V仕様のため、 コンセントの電圧を変えてもらい、エアコンコンセントは 形状が違うため200V用のコンセントに変えてもらったのですが、 分電盤の電圧変更の時、既存のブレーカ(110V20A-2P1E) のまま、電圧だけ変更されました。 昨日、他店でエコキュートを設置してもらうとき、分電盤の 確認をしてもらうと、200Vなのに2P1E仕様のブレーカが 付いていることに難色を示され、このまま使っていると 何らかの障害が発生する可能性が高いですとのことで、 急遽200V仕様のブレーカに交換してもらいました。 さらに、電力会社のチェックが入ると大問題になるかもしれない とも言われました。 エアコン設置の大手電機店は、ちゃんと有資格者の工事なので、 安心して下さい。と案内があってお願いしたのに、別工事会社の 工事責任者から危ないとの指摘。 無資格者が工事をしたのではないか? 有資格者ならあり得ない工事だと。 当然、クレームに値するとまで言われました。 実際の所どうなのでしょうか? エアコンの消費電流は最大15Aです。 エアコン工事の担当の方は感じの良い方だったので、 特に問題がなかったのであればクレームはつけないでも 良いかなと思っていますが、本当に危ないのであれば、 その人の今後のためにもクレームを入れようと思っています。 けちっぽい事言うと、今回交換されたブレーカ代を 工事ミスと言うことで回収してやろうかなとも考えてます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 単層200Vを100Vと間違えて配電盤の接続をした

    先日、風呂の暖房器具を新たに設置する際に、電力会社との契約を電力の容量を増加するように変更して、住宅内の配電盤も新しいものに交換する工事をしました。 実際には家電量販店に全て任せました。 実際の工事は、家電量販店の下請けの業者がやりました。 そのとき、業者は、配電盤の工事が終わってから、数十分後に、「あっ、間違えた」と言って、配電盤の中を切り替えていました。 その業者は、私の家に以前からある複数のエアコンの一つが単層200Vなのですが、それを100Vと間違えて、配電盤中で接続していたようで、後で間違いに気づいて、配電盤の中の接続を切り替えたと、私に言いました。 質問ですが、もし、あのまま、以前からあるエアコンの一つ(単層200V)が単層200Vなのに、業者が100Vと間違えて配電盤を接続したまま(配電盤の中の接続を間違えたまま)だったとしたら、その後、私がその単層200Vのエアコンを使い続けた場合、どのような事態になったでしょうか?(最悪、その単層200Vのエアコンから火事になるとかあり得たでしょうか)

  • エアコン、ブレーカー、消費電力

    導入を検討しているエアコンは5.6kWクラス、暖房機能は使いません。 使用電源は200V, 20Aです。 自宅は集合住宅で、ブレーカーは単相3線 100V/200V, 30Aとあります。 エアコン用に設置されているコンセントは125V, 15Aです。 質問は2点あります。 1.コンセントの交換以外の工事は必要でしょうか?  マンションでも一般的なレベルの配線工事でしょうか? 2.大きな工事なく設置できた場合ですが、  供給されている電力やブレーカーは、実際の使用に耐えうるものでしょうか?

  • 会社の電気を100Vから200Vへ。

    会社の電気を100Vから200Vにしたいのですが、 大まかな工事料金が分かりません。 会社の事務所まで三相の線は来ていません。 10Mほど離れた場所に電柱があり、そこまでは来てると思います。 また、200Vの基本料金も「東京電力」のHPを見てもどこだか分かりませんでした。 今は100Vで契約し、30Aのブレーカーがついてます。 照明器具・エアコン・その他の工具関係を使うとブレーカーが落ちてしまってる状態です。 で、月々の電気料金は、あまり会社に居ないので3000円~4000円ぐらいです。 来月ぐらいからどうしても200Vの機材を使用しなくてはならないため、 工事をお願いする予定です。 建物の状況や工事会社によって工事料金は違うと思いますが、 目安としてどのくらいだか教えて下さい。 それと、基本料金と・・・