• ベストアンサー

ケーキを均等に分けるには

高さ5cm、縦10cm、横10cmの豆腐のような直方体の生クリームケーキを 出来るだけケーキを壊さない方法で、3人で平等に切り分けるにはどう切ればいいですか? 普通のデコレーションケーキを想像してもらっていいですが、トッピングはここでは考えなくていいです。

noname#215107
noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんにちわ。 なるだけ「きれいに」分けれないか考えてみました。 いずれにしても「3等分」する必要があるので、まずそのための「定規」を作ります。 1) 10cmよりも長い紙を用意し、4等分します。これが定規です。 2) その定規の端と端から 3つ目の折り目のところを合わせ、1つ目と 2つ目の折り目のところへ印をつけます。 ここまでで「3等分」自体はできます。 もうちょっときれいにするのならば。 3) さらに、もう片方向にも 3等分して、外周がそれぞれ 3等分されるようにします。 4) 図のように、正方形の中心から外周が 4/3ずつ切り取られるように切っていきます。 少々形は違いますが、真ん中から切り分けられ、外周部分の長さも均等になります。 (上の 2)までだと、真ん中の人だけ外周が少なくなってしまう) 他にも方法はあるかもしれません。ご参考まで。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の方法はクリームの量が公平ではないもののケーキの大きさを知らないままでも、三等分できますね。 正多角形を外周部も均等になるよう三等分する切り方は他にもあると思いますが、これもケーキの大きさを測らずに出来るというのは素晴らしいです。

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.4

No.3です。その後検討したところNo.3の解が、外周部分の長さを3等分する分割で切断する距離の合計が最小になる場合であることが分かりました。 まず、正方形の外周を3等分する3点と正方形の中心を結ぶ線分で分割される3つの図形の面積は常に等しくなります。なぜならば、分割された3つの図形は、正方形の中心と4頂点を結ぶ線分によって2つまたは3つの三角形にさらに分割することができますが、この三角形の底辺の和は正方形の外周の3分の1であり、高さはすべて正方形の各辺から正方形の中心までの距離で共通だからです。これを逆に言うと、正方形の外周を3等分する3点すべてを通る直線で分割する場合は正方形の中心を通らなければ不可能です。 また外周を3等分する3点のうち一つの位置が決まれば、ほかの2点の位置も定まりますので、1点P1が最初に下の図の原点Oにあるとすれば、P2は(10,10/3)に、P3は(10/3,10)にあります。 ここで秒速1cmでP1が原点から反時計回りにAを通ってスタート時にP2がいた位置まで移動するとします。40/3秒後にはP3がスタート時にP1がいた位置に来ますので後はその繰り返しです。 t秒後の3点の位置を求めて、正方形の中心(5,5)を結ぶ3本の線分の長さの和をf(t)とすれば (1)0≦t≦10/3 のとき P1(t,0)、P2(10,10/3+t)、P3(10/3-t,10) f(t)=√((t-5)^2+25)+√((t-5/3)^2+25)+√((t+5/3)^2+25) (2)10/3≦t≦20/3のとき P1(t,0)、P2(10,10/3+t)、P3(0,40/3-t) f(t)=√((t-5)^2+25)+√((t-5/3)^2+25)+√((t-25/3)^2+25) (3)20/3≦t≦10のとき P1(t,0)、P2(50/3-t,10)、P3(0,40/3-t) f(t)=√((t-5)^2+25)+√((t-35/3)^2+25)+√((t-25/3)^2+25) (4)10≦t≦40/3のとき P1(10,t-10)、P2(50/3-t,10)、P3(0,40/3-t) f(t)=√((t-15)^2+25)+√((t-35/3)^2+25)+√((t-25/3)^2+25) このf(t)のグラフを描くと(1)(2)(3)(4)とも同型であることがわかりますので、(1)について最小値を求めます。 tで微分するとf'(t)=(t-5)/√(t-5)^2+25+(t-5/3)/√(t-5/3)^2+25+(t+5/3)/√(t+5/3)^2+25 ここで第2項の分子が0となるt=5/3のとき f'(5/3)=-10/√((10/3)^2+25)+0+10/√((10/3)^2+25)=0 で、この前後でf'(t)の符号が負から正に変わるので、0≦t≦10/3の範囲では f(5/3)=5+(10√13)/3≒17.0185…という最小値をとります。 これはNo.3の解に一致します。

noname#215107
質問者

お礼

式の計算まではできませんでしたが、考え方としては、 3つある外周上の切断開始点のどれか一つをを外周に沿って移動させた時の切断長の変化のグラフを微分した値が0になった時(傾き=0)、それだけに注目すれば最も正方形の中心へ近い。 ただし、三か所の切断開始点のそれぞれの外周距離間隔は一定でなければならないので、それぞれ位相の異なるグラフとなる。その和が最小となる位置を求めたのですね。 No.1さんの回答も素晴らしいですが、違う視点からのお見事な回答でした。

noname#215107
質問者

補足

すみません舌足らずでした。 お礼欄の続きです。 ・・・その結果 「1箇所の切断長さが最小になる時に、全部の切断長さの合計も最小となることが確認できた。」ということですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.3

>出来るだけケーキを壊さない方法で、3人で平等に切り分ける なかなか興味深い問題ですね。(1)体積を3等分する(ケーキの天地の面に垂直にナイフを入れて切るのであれば、真上から見た正方形の面積を3等分することと同じ)ことは大前提だと考えますが、それだけでは不十分でしょう。 (2)出来るだけケーキを壊さない方法で→ナイフで切る距離をできるだけ短くする (3)平等に切り分ける→一般に生クリームが多い外周部分をできるだけ等しくする、と理解しました。 下の左側の図のように単純に長辺10cm、短辺10/3cmの合同な長方形3個に切り分けるのは、切る距離の合計が20cmと長い上に、外周部分が50/3cmの2人と、外周部分が20/3cmの1人の格差が大きくて適当ではないと考えます。 その点でNo.1の方の回答は、(3)は完全に3等分され、(2)も切断した距離の合計が5√2+(10/3)√10≒17.611で、上記の合同長方形に切断する方法より短い優れた切り分け方だと考えます。 ただ、それだけではおもしろくないので、私はあえて(2)の条件をさらに優先させた切り方を考えました。(これが最小かどうかは確認していませんが…) 下の右側の図のように切れば、切る距離の合計は5+2・(5/3)√13=5+(10/3)√13≒17.0185… で少し短くなります。もちろん体積は3等分され、外周部分の長さは3人とも同じ40/3cmです。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

No.1 さんの回答すごいです 正直、感動しました でも、他の方法もないか、計算しようとして、 正方形を xyグラフ上に1つの頂点が 原点、 2辺が x軸、y軸と重なるように置き (つまり、各頂点が (0,0)(10,0)(0,10)(10,10) 切った時の中心を (a, b)、x軸と切った直線の 交点を (c, 0)、u軸との交点を(d,0)、 x軸と平行な辺との交点を(e,10) と置き、 3つにカットされたケーキの面積が 100/3、 3つにカットされたケーキの側面の長さが 等しいと連立方程式をおいて、計算しようと しました(側面にもクリーム、ついてるので、 カットされた断面積の全周というより、 クリームのついてる部の長さですよね) そうすると、変数の数が5、式が4つの 連立方程式ができ、何通りかの答えが あるのかもしれませんが、 連立方程式を解くの面倒臭いので断念しました PS: No.1 さんへのお礼もまだないしw

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキの大きさは既知ですから、No.1さんとは違う切り方で、計算する方法はありそうですね。 目盛りのついた定規等を使ってもいいです。

関連するQ&A

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • ケーキの切り方

    先日、小さめのデコレーションケーキを買ってもらったんですが、 紙製の焼き型がついたままの物は、どうやって切り分ければいいんでしょうか? クリームやクラッシュナッツ等のデコレーションが焼き型の上にもかかっているし、 焼き型も、クリームの水分の為なのかしなやかになっていて、 我が家の包丁では焼き型ごとでは切れませんでした。 やむなく、焼き型を横から剥がして切ったんですが、ナッツは落ちるし、手もクリームで汚れるし…。 これはどうやって切るのが正解だったんでしょう?

  • こんなケーキが作りたいのですが・・・

    バレンタインデーが近づいたので今年も何か作ろうと思っていますが、今回はケーキを作りたいと考えました。イメージとしてはチョコレート味のスポンジをつくり、真ん中から切って二段にして白い生クリームを挟み、白い生クリームを塗ってデコレーションケーキのようにしたいなあって思っています。普通のスポンジは何度も作っているのですが、チョコレートのスポンジはまだ一度も作った事がありません。どのようにして作ったらよいでしょうか? 普通にチョコレートケーキで調べてみると、作り方は書かれていても写真を見る限りあまり膨らんでいないように見えるので、普通のスポンジくらいにふくらむスポンジが理想です。 分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • デコレーションケーキをいつ作るべきか

    23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、 いつデコレーションすればいいですか? 食べるのは夜です 昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、 夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか… 当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、 朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、 スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか? 一発勝負になっちゃいますが… ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです http://cookpad.com/recipe/302339 練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です まとめると、 ・デコレーションはいつするべきか ・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか (ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です) ・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、 保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…) 質問が多くて面倒だと思いますが、 絶対に成功させたいのでよろしくお願いします 最後まで読んでくださりありがとうございます^^

  • ケーキのデコレーション・デザイン

    ケーキのデコレーション・デザイン いつもお世話になってます! 今週の日曜日に彼のいとこの子(22歳)が身内だけで簡単な顔合わせ程度の 結婚式をします。 会場も私の家(飲食店)で、料理は私のお兄ちゃんが作り、その他飾り付け等 ほぼ、みんなで手作りの結婚式をします。 そこで!私が簡単なウェディングケーキを作ることになったのですが、 ケーキ型が18cmホール型しかありません。。。T_T 18cmホール1つじゃぁ。。。普通のケーキのようになってしまいそうです;; 何かいいアイデアはありませんか? ウエディングケーキっぽい感じでちょっとゴージャス感を出したいです! トッピングとして、イチゴをのせようと思ってます! 良いアイデアをお願いします!!

  • ケーキ作りの時

    こんにちは 先日はこちらで質問させて頂き ご親切な皆様のアドバイスのおかげで ケーキの材料なども買い揃え 明日の朝からケーキ作りを開始しようと思います^^ ケーキは生クリームでデコレーションし トッピングは苺のほかに ブルーベリーやラズベリーをのせようと思います 心をこめて作りたいと思うのですが 初めてのケーキ作りで よくわからない点があり質問させて頂きます スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? どなたかお知恵を貸してください よろしくお願いします

  • デコレーションケーキ、生クリームで失敗しない方法

    先日父の誕生日にデコレーションケーキを作ったのですが、ナッペがとても難しくて、見た目が悪くなってしまいました(´>_<`) 塗っている間に生クリームがでろでろって溶けてきちゃって… 硬く角が立つくらい泡立てたのに、すぐゆるくなっちゃうんです。。 その点、お店に売ってるケーキって全然崩れないですよね。 暖かい部屋に持ち込んでロウソク立てたりしても、生クリーム溶けないし。 あれって、何か特別な生クリームを使っているからなんですか?! あと、生クリームの溶けないしっかりしたデコレーションケーキを手作りする方法があったら、それも教えていただけると嬉しいです(*^ヮ^*) お暇なときにでもお願いします♪

  • デコレーションケーキ

    クリスマスに、デコレーションケーキを作りたいと思っています。 18cmの型でスポンジを焼いて、横に2等分にします。 間にはさむクリーム(イチジクとアプリコットの缶詰を混ぜます)と 表面を全体的に塗って 上面の周囲(縁)に、ぐるっと、星形で飾りをつけていこうかな などと考えています。 生クリームは、どれくらいの量必要でしょうか? 200ccの1パックで足りますか? それと、クリームに洋酒で風味付けをしたいんです。 洋酒を入れるタイミングは、生クリームを泡立てる前とか、ホイップした後とか ありますか? また、どれくらいの量の生クリームに、どれくらいの量の洋酒は目安でしょうか?

  • ケーキのラッピングについて教えて下さい

     ケーキ(1ホール)をプレゼントしたいのですが、デコレーションケーキ用の箱に入れる程の素晴らしいものではないので、もっと簡単な包装をしたいのですが、白い紙皿では何だか味気なーい感じになってしまいます。紙皿でも、ちょっと素敵なデザインのものとか、きれいなカラーのものをご存知の方、是非教えて下さい。 また、同じような経験のある方、良いラッピング方法があればアドバイスをお待ちしています。   因みに、ケーキは丸型でクリームのデコレーションはしていません。

  • 簡単にデコレーションケーキを作りたい

    簡単にデコレーションケーキを作りたい 主人の誕生日にケーキを作りたいと娘が言っているのですが、まだ1年生なので難しいことはできません。 また道具も満足に持っていないので混ぜて焼くだけのスポンジを私が焼いて、娘にはクリームを塗ったりしてもらう予定でいます。 その生クリームをどうしようかと考えているのですが、チューブ入りのホイップクリーム(泡立て済み)はケーキの中に使うのは向かないでしょうか? それ自体はよく食べるので味は知っていますが、ケーキの中に使うとなると想像できません。 自分で泡立てる時は中に使うクリームは緩めなんですよね? 量も1本じゃ足りない気がするし、植物性だし・・・。 ただうちにはハンドミキサーがなく、以前手動でホイップしたところ食べれないほどではないけれど上手くいかなかった事があるので、また失敗したらと思うと出来てる物買っちゃいたい!というのが本音です^^; また簡単に作るためのコツやアイディア、フルーツ嫌いの子供たちに何か良い飾り等あれば是非教えてください。よろしくお願いします。