ほうじ茶ムースと抹茶ムースの2段ケーキ

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日には抹茶ムースとほうじ茶ムースを使った2段ケーキを作りたい
  • レシピを調べると2層のムースケーキのレシピが見つからないため、不安になっている
  • 抹茶とほうじ茶のムースケーキが美味しそうだと感じるか、試作するべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ほうじ茶ムースと抹茶ムースの2段ケーキ

いつもお世話になっております。 友人の誕生日にムースケーキを作ろうと思っています。 友人はカフェに行くとよく抹茶やわらび餅など、いわゆる和スイーツを好んで食べています。 そこで、誕生日ケーキには抹茶ムースとほうじ茶ムースの2層のケーキにしようと考えました。 しかし、レシピなどを調べると2層のムースケーキのレシピはなく、そのため、この2種類の味のムースを1つのケーキにすると不味くなるのではと不安になりました。 そこで、この2種類でムースを作ったことがある方がいらっしゃれば是非、感想を頂ければと思います。 作っておられない方でも、抹茶とほうじ茶のムースケーキときいて美味しそうとおもうかなど感想でもかまいませんので解答を宜しくお願い致します。 試作でつくることも考えたのですが、不味くなってしまうと勿体無いかと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • wfips
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.1

ムースだけは少量でも出来るので是非試作してください。 味が決まって、本番の時は丸形なら上下二層で作られるでしょうから間に薄くて良いからスポンジ挟めば良いだけ。 スポンジの仕切りをつけることで味が混ざることも防げます。 継ぎ目はム-スクリームでも生クリームでも使うか、抹茶混ぜたクリームで隠してもよさげですね。 粉糖に抹茶少し混ぜて軽く振ったり色々手はありそうです。 カップで作るときもスポンジ入れると良いですよ。 スポンジだけ市販されていたりしますからそれを利用すると楽です。 小さい物ならカステラでも良いでしょう。 スポンジ無しなら下層が固まってから上にやや固まりかけのムース入れてあげれば良いです。 多層ゼリーと同じですね。 良いお祝いになりそうですね。 がんばって下さい。

wfips
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 友人の誕生日会が諸事情により、出来ず、先週になってようやくお祝いすることができました! ケーキも喜んでくれました! が、私のレシピの選び方が悪かったようで、少しイマイチな味になってしまいました。(2層のケーキレシピで上に甘めのクリームムースが乗ってるのを選んだ結果、参考にした抹茶とほうじ茶のムースに甘いみが足りなかったのです) しかし、今後も何か2種類のムースを組み合わせて作る時も是非、教えてくださった方法で作っていこうと思います。 解答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 昔京都の喫茶店で いくつも一つのお皿に並んでいるのを 食べたことがありますが コーヒーにもあっておいしかったですよ

関連するQ&A

  • 抹茶チョコからムースを作る方法

    抹茶チョコからムースを作る方法 抹茶チョコレートが10kgあります。 そのまま食べても美味しいのですが、 10kgはとても食べきれません。 ムースやババロア、ケーキにしたいのですが レシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 抹茶 ケーキ 都内

    今週の金曜日(9/12)に誕生日会がありまして、抹茶のケーキを探しています。 抹茶のロールケーキはけっこう見かけるのですが、誕生日なのでホールのケーキでお祝いをしたいなぁーと思っているのですが、なかなかいい物が見つかりません…。 東京の山手線沿線で買えて、おいしい抹茶のケーキをご存知の方がいましたら、ぜひ情報をお願いします!!

  • 抹茶スイーツ

    市販の抹茶パウダー(?)を買って、アイス抹茶オレが作りたいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません。 イメージは、新宿中村屋マシェーズの抹茶オレです。 ただ普通にミルクと割るだけでいいのでしょうか? それと、抹茶パウダーを使ったスイーツで何かおすすめがあったら教えてください。 パウンドケーキやクッキーの生地に入れるのは飽きてしまったので・・・^^;

  • 抹茶プリン(ムース)にあうサイコロゼリーは?

    スウェーデンに留学中の日本人です。 自分の誕生日に日本料理を作ってと頼まれました。 デザートに抹茶のプリン(ムース)、その上に少しサイコロ状の抹茶ゼリー&ナタデココをのせ、ほんの少しの小豆とホイップクリームで飾ろうと思ってます。 ただ、抹茶のサイコロゼリーだけでは寂しいので、何かカラフルなサイコロゼリーをのせたいです。 どんな味のゼリーだと抹茶とあいますか? 料理にはあまり詳しくないので、教えてください。 お願いします。

  • 池袋・銀座・麻布十番でケーキを買いたい!

    こんにちは。こちらのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 明日誕生日の友人の家に遊びに行くので、ケーキを買いたいのですが、何処か美味しいケーキショップは無いでしょうか? 明日、所用で池袋・銀座・麻布十番に寄らなければならないので、よければこの範囲近辺にあると嬉しいのですが……。 (1)出来ればカットケーキではなく、ホールで買いたいです。 (もう一人先週誕生日だった子と4人で食べれる位の大きさを) (2)友人が苦手なのは ・抹茶系 ・ぶよぶよした物(ゼリー、ババロア) なので、ムースタイプよりもスポンジケーキを希望します (3)予算は5000円前後(相場が判らないので、ひとまず)。 友人は今度留学し、数年戻って来ない予定なので、本当に美味しい!ケーキでお祝いをしてあげたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • 誕生日ケーキに

    誕生日ケーキにりんごの形のケーキを作ってあげたいです(画像参照) 中はムースとりんごのジュレで作りたいと思っています。 そこで、ムース・ジュレ・上の赤いりんごをどうやって作るか、葉っぱのレシピを教えて頂きたいです。ケーキを作るのは初心者ですが、どうしても挑戦してみたいので詳しく、注意する点なども教えていただけると助かります。材料も出来るだけ身近なスーパーなどで買えるもので作りたいと思っています。 よろしくお願いします

  • ムースが分離します。

    温度を同じにして混ぜたのに、液と生クリームの泡と分離して、脂っぽいムースになってしまいます。 友人の誕生日パーティーの為に、デザートを研究中ですが、スポンジケーキを焼いてもうまくいかないし、ムースを作ってもうまく行かず、気がおかしくなりそうです。 ムースを作るときに、生クリームの温度と駅の温度が違うと分離すると聞きましたので、液のほうを氷水で冷やして作ってみましたが、やっぱり分離してしまいました。生クリームを泡立てすぎたのでしょうか・・・。 どなたかご教示ください!!

  • 抹茶のチーズケーキ(多分ベイクド?)のレシピを教えて下さい!!

    宜しくお願い致します。 6/5のVVV6のスイーツランキングで、抹茶のチーズケーキが紹介されていました。 自分で作れそう なんて調子に乗ってしまい(笑)、レシピを検索したのですが、思ったものがヒットしません。。。 TVではちょっとだけ作ってる工程が紹介されていたのですが、トロトロになったクリームチーズの中に、トロトロに溶かしたお抹茶を足して色と味をつけていました。 このトロトロ抹茶は何に抹茶粉を溶かしてるのでしょうか? どなたか、このような方法で作る抹茶チーズケーキのレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか? 味は、男の人も食べれるような、甘さ控えめで、でも濃厚な感じがいいです。 ネットでレシピを検索すると、ダイレクトに抹茶粉を入れる方法や、抹茶チョコを入れる方法ばっかり出てきてしまうのです;; 宜しくお願いします!!

  • ヨーグルトムースとシフォンケーキにつきまして

    質問は二種類です。 どちらどちらでもよろしいのでアドバイスなどございましたら、お願いいたします。 ☆ ヨーグルトムースにつきまして 以前生クリームを7~8分立てにした後、ゼラチンを合わせたヨーグルトに加える、口当たりの良いふんわりヨーグルトムースを作っていたのですが、レシピを忘れてしまいました。 分量としては、生クリーム200ccとヨーグルト200gとそれぞれ1パックで、とても作りやすい分量でした。 9日消費期限の生クリームがあるので、久しぶりに作りたくなりました。 お作りになっている方がいらっしゃいましたら、レシピを教えていただけませんでしょうか。 ☆ シフォンケーキにつきまして 7月頃から、何度焼いてもシフォンケーキがほとんど膨れなくなりました。 今までに何十個も焼いていますが、失敗したことがありません。 オーブンに入れるまでは、生地の状態は普段焼いている時と変わりないのですが、型の縁から2~3センチ盛り上がって焼けていたのが、縁のところまでも膨れません。 材料  【直径17cmシフォン型1台分】 ・小麦粉 80g ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・卵 Ⅿ4~Ⅼ3個 ・グラニュー糖 70g  ・サラダオイル 30cc ・水 30~40cc ・バニラオイル 少々   出来る限り新しい卵を購入しても、卵白が古い卵のように水のようにさらさらしているので、なじみのスーパーで確認したところ、今年の猛暑で、鶏が疲弊しており、卵の状態が悪いとのことでした。 何軒かのスーパーで様々な卵を購入しても、同じ焼き上がりです。 来週友人にシフォンケーキを頼まれているので、できればいつものようにふんわり焼いてお届けしたいと思います。 ちなみにジェノワーズはふんわりしっとり焼けます。 対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう