• ベストアンサー

抹茶チョコからムースを作る方法

抹茶チョコからムースを作る方法 抹茶チョコレートが10kgあります。 そのまま食べても美味しいのですが、 10kgはとても食べきれません。 ムースやババロア、ケーキにしたいのですが レシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

10kg…。 凄い量ですね。 ムースなら 卵白    1個 砂糖    ○g(チョコの甘さで加減か不要) 抹茶チョコ 50g 牛乳    100g 生クリーム 200g 板ゼラチン  3枚 ババロア 卵     1個 砂糖    ○g(チョコの甘みで加減か不要) 牛乳    200cc 抹茶チョコ 200g 生クリーム 200cc 板ゼラチン 4枚 バターケーキ(チョコレート版) 抹茶チョコ(バターの代わり) 300g 卵     3個 薄力粉   300g 砂糖    ○g(チョコの甘みで加減か不要)          生チョコ 抹茶チョコ 200g 生クリーム 200g 抹茶チョコカスタード 卵黄  3個 薄力粉 50g 牛乳  500g バニラ莢かエッセンス 1/2本か2~3滴 バタークリームの抹茶チョコ バター   200g 抹茶チョコ 200g マカロン 卵白  2個 粉砂糖 60g アーモンドプードル 60g 抹茶チョコアイスクリーム 抹茶チョコ 200g 牛乳    100cc 生クリーム 200cc 卵 2個 板ゼラチン 1枚 こんなもんでしょうか?

fabre29
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。是非作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.3

抹茶を使ったレシピが、こちらのサイトに載っていましたので、参考までに。 http://www.lovesweets.jp/Love-index.html 中にはホワイトチョコと抹茶を使うレシピがありましたので、こちらを抹茶チョコにすればいけるかと。 本当に参考までに。

fabre29
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あまり消費しませんね http://cookpad.com/recipe/1085616

fabre29
質問者

お礼

ありがとうございました。美味しそうですね。作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ほうじ茶ムースと抹茶ムースの2段ケーキ

    いつもお世話になっております。 友人の誕生日にムースケーキを作ろうと思っています。 友人はカフェに行くとよく抹茶やわらび餅など、いわゆる和スイーツを好んで食べています。 そこで、誕生日ケーキには抹茶ムースとほうじ茶ムースの2層のケーキにしようと考えました。 しかし、レシピなどを調べると2層のムースケーキのレシピはなく、そのため、この2種類の味のムースを1つのケーキにすると不味くなるのではと不安になりました。 そこで、この2種類でムースを作ったことがある方がいらっしゃれば是非、感想を頂ければと思います。 作っておられない方でも、抹茶とほうじ茶のムースケーキときいて美味しそうとおもうかなど感想でもかまいませんので解答を宜しくお願い致します。 試作でつくることも考えたのですが、不味くなってしまうと勿体無いかと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

    こんにちは(^ー^)ノ もうすぐバレンタイン!だーい好きな彼氏のため今年もがんばって作ろうと思っているんですが(笑) 今年から1人暮らしを始めてオーブンが無いので、今年はチョコレートムースを作ることにしてみましたっ♪ 本当は彼氏はしっとりしたチョコレートケーキが大好きなんですよね・・・。 そこで、チョコレートケーキみたいにしっかりチョコレートの風味がする、材料にチョコを使ってあるおいしいチョコレートムースを作ってみたいんです(*^ー^*) 検索してみたんですが、「コレだ!」というものが見つからなくってσ(^◇^;) そこで、チョコレートムースのおいしいレシピのサイトや実際作っておいしかったレシピなどをみなさんに教えていただきたいんです! あと、チョコレートムースを作る時の注意とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします☆

  • ムース・オ・ショコラのようなチョコレートケーキを作りたい!

    私はムース・ババロア系ケーキが大好きです! 今度ムース・オ・ショコラを作りたいのですが、 レシピなど検索した所、ムース・オ・ショコラはグラスに入っているもの・ 小さめのものが多かったです。 私の理想とするのは、ムース・オ・ショコラでなくても良いので チョコレートケーキで中がチョコレートムース(もしくはババロア)で チョコレートスポンジもあり、ホールで作れ、外がチョコレートでコーティングされている(見た目はザッハトルテのような感じ) のを作りたいんです・・・! (よく行くケーキ屋さんが、このようなムース・オ・ショコラなんです。) サイトを検索しましたが、理想とするものが見当たらないんです。 もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。 料理は毎日しますが、デザート類はあまり作らないので、レシピがないと よくわからないんです・・・。

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • チョコレートムースが固まらない!!(ToT)

    先週のデリデリキッチンのレシピにそって、チョコレートムースを作りました。 チョコレートを暖めた生クリームにとかして、卵黄をいれ混ぜ、冷やしたら、メレンゲ(卵2個分)を加えて混ぜました。 ところが、かなりどろどろで、スプーンですくって形状を保つほどになりませんでした(ToT) これをチョコレートスポンジケーキの間にはさもうと思っていたのですが、どろどろすぎて、流れていってしまうと思います。 これは、もう、固まらないでしょうか? このチョコムースは、もう失敗でしょうか? 冷蔵庫で冷やしても、あんまりかたまりません。 今から、ゼラチンをいれるのも、無理でしょうか? ちなみに、冷凍庫に入れてみたら、固まりアイスクリームになりましたが、これでは、ケーキにはいれれません。。 すみませんが、復活方法がありましたら、教えてください!

  • おいしい抹茶味のチョコ

    バレンタインデーにチョコレートをあげる計画を立てているのですが、抹茶味のものが好きだと聞いたので、抹茶味のチョコレートをあげようかと考えています。 おいしい抹茶味のチョコレートがありましたら、是非教えて下さい。 回答お願い致します。

  • チョコムース(ババロア?)の失敗

    先ほど、卵を使わないチョコムース(ババロアになるのかな?)を作りましたが失敗してしまいました。 (1).牛乳100mlを温めて砕いたチョコレート100gを入れ溶かしました。 (2).水・大匙4でふやかしておいたゼラチン10gを溶かし(1)に入れ混ぜました。 (3).生クリーム200mlに砂糖大匙1を加え8~9分立に泡立てました。 (4).(3)の中に荒熱をとった(2)を4~5回に分けて混ぜ合わせました。 以上の事をしたら(4)で(3)を3回目に入れた頃から、だま状態になって、全部いれ終わったら、2層に分かれ上部はモロモロのカッテージチーズ状態、下層はミルクチョコゼリー状態になってしまいなした。 このレシピで初めて作ったのですがどうしてこんな状態になってしまったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

  • ムースをチョコでコート

    お店でチョコのケーキを見ると、黒くてつやつやした チョコっぽいものでコートされているケーキがありますよね? あれってどうやって作るんですか?? よかったら教えてください。 たとえばこんな感じ http://www.ninjin-net.com/~ishijima/chocolate.html

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • ☆ムース

    ムースやババロアをつくると かならずゼリー層とメレンゲ層に分離してしまします・・・ 「両方のかたさを同じにしないと分離します」 とレシピに書かれていたりしますが どの程度までゼリーだねを冷やし、 メレンゲはどのくらいのかたさにすれば うまく分離せずにつくれるのか教えてください!

専門家に質問してみよう