材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

このQ&Aのポイント
  • バレンタインにぴったり!チョコレートムースのおいしいレシピを探しています
  • オーブンがなくても作れる、しっとりとしたチョコレート風味のチョコレートムースの作り方を教えてください
  • 材料にチョコを使って作るチョコレートムースのレシピとコツについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

こんにちは(^ー^)ノ もうすぐバレンタイン!だーい好きな彼氏のため今年もがんばって作ろうと思っているんですが(笑) 今年から1人暮らしを始めてオーブンが無いので、今年はチョコレートムースを作ることにしてみましたっ♪ 本当は彼氏はしっとりしたチョコレートケーキが大好きなんですよね・・・。 そこで、チョコレートケーキみたいにしっかりチョコレートの風味がする、材料にチョコを使ってあるおいしいチョコレートムースを作ってみたいんです(*^ー^*) 検索してみたんですが、「コレだ!」というものが見つからなくってσ(^◇^;) そこで、チョコレートムースのおいしいレシピのサイトや実際作っておいしかったレシピなどをみなさんに教えていただきたいんです! あと、チョコレートムースを作る時の注意とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzuyuka
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

下記のサイトに写真付きで載っていますよ!! 彼氏に喜んでもらえるといいですね★

参考URL:
http://page.freett.com/hitotoki/zeri/tyoko-musu.htm
gachapinmilk
質問者

お礼

おぉぉぉっ! おいしそうですっ☆彼氏も喜びそうっ(*^ー^*) しかもそんなに難しくなさそうだし♪ 写真つきのレシピでとっても分かりやすいですね! ありがとうございます! がんばって作って彼氏に喜んでもらうぞぉ~♪

関連するQ&A

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • チョコレートムースが固まらない!!(ToT)

    先週のデリデリキッチンのレシピにそって、チョコレートムースを作りました。 チョコレートを暖めた生クリームにとかして、卵黄をいれ混ぜ、冷やしたら、メレンゲ(卵2個分)を加えて混ぜました。 ところが、かなりどろどろで、スプーンですくって形状を保つほどになりませんでした(ToT) これをチョコレートスポンジケーキの間にはさもうと思っていたのですが、どろどろすぎて、流れていってしまうと思います。 これは、もう、固まらないでしょうか? このチョコムースは、もう失敗でしょうか? 冷蔵庫で冷やしても、あんまりかたまりません。 今から、ゼラチンをいれるのも、無理でしょうか? ちなみに、冷凍庫に入れてみたら、固まりアイスクリームになりましたが、これでは、ケーキにはいれれません。。 すみませんが、復活方法がありましたら、教えてください!

  • 抹茶チョコからムースを作る方法

    抹茶チョコからムースを作る方法 抹茶チョコレートが10kgあります。 そのまま食べても美味しいのですが、 10kgはとても食べきれません。 ムースやババロア、ケーキにしたいのですが レシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • チョコレートケーキ

    明日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼いてみようと思います。レシピを検索しましたらたくさんあってどれもおいしそうです^^ 作ってみたいケーキの材料に「ショートニング」ってあるのですが これまで使ったことがありません。どういったものなんでしょう・・・?必須なんですかね(^^;;; 簡単でお勧めのチョコケーキの作り方なども教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

  • ムース・オ・ショコラのようなチョコレートケーキを作りたい!

    私はムース・ババロア系ケーキが大好きです! 今度ムース・オ・ショコラを作りたいのですが、 レシピなど検索した所、ムース・オ・ショコラはグラスに入っているもの・ 小さめのものが多かったです。 私の理想とするのは、ムース・オ・ショコラでなくても良いので チョコレートケーキで中がチョコレートムース(もしくはババロア)で チョコレートスポンジもあり、ホールで作れ、外がチョコレートでコーティングされている(見た目はザッハトルテのような感じ) のを作りたいんです・・・! (よく行くケーキ屋さんが、このようなムース・オ・ショコラなんです。) サイトを検索しましたが、理想とするものが見当たらないんです。 もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。 料理は毎日しますが、デザート類はあまり作らないので、レシピがないと よくわからないんです・・・。

  • チョコレートケーキ(溶かさないチョコを入れる)のレシピ

    宜しくお願い致します。 チョコレートケーキのレシピですが、チョコレートを破片(?)にしていれて焼くレシピを探しています。食べたときにチョコレートの食感がありとても美味しいそうです。 普通のガトーショコラで、チョコの破片を入れるような感じだと思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 冷やしても固まらないチョコレートについて

    ココナッツムースを作ろうと思っています。出来たムースを切ったときに中からトロリとしたチョコレートが出てくるようにしたいのですが、そのチョコレートの作り方を教えてください。チョコはできるだけ生クリームを入れないでチョコの風味、味を変えないで作りたいのですがよろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコムースの運び方

    来週、遠距離の彼氏と会うことになりました。 少し早いですがバレンタインにチョコムースを作ろうと思ってます。 ちなみにこちらのレシピです。 クックパッドID328971 バスで3時間ほどかかるのでその間、保冷剤などはなしで持ち運びたいのですが大丈夫でしょうか?? 彼には内緒で渡したいのでバックの中に入れ、手持ちは避けたいです。 持ち運びやすいように、レシピ写真の形ではなくカップで作ろうと考えています。 バスの中というのを考えてやっぱり保冷剤は欠かせないでしょうか?