• ベストアンサー

抹茶スイーツ

市販の抹茶パウダー(?)を買って、アイス抹茶オレが作りたいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません。 イメージは、新宿中村屋マシェーズの抹茶オレです。 ただ普通にミルクと割るだけでいいのでしょうか? それと、抹茶パウダーを使ったスイーツで何かおすすめがあったら教えてください。 パウンドケーキやクッキーの生地に入れるのは飽きてしまったので・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
getta123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余った抹茶ときな粉パウダーの使い方

    抹茶ミルクのパウダーときな粉の賞味期限があと1ヶ月ほどにせまってます きな粉はお正月の餅などに使うでしょうが 抹茶ミルクが袋で買ったものであと200グラムほどあります 毎回お湯を沸かして溶いて飲むのもしんどいし お菓子作りが好きなので色々レシピを見たのですが ケーキでもクッキーでも大さじ1杯程度しか使いません 何か抹茶やきな粉をたっぷり消費できる お菓子のレシピはないですか?

  • 抹茶パウンドケーキをリベンジしたい!

    今、あんこの入った抹茶パウンドケーキを作っています。 前回作ったときにはあんこを混ぜて焼きました。 そうするとあんこの味がよく分からないので今回は分けて焼きたいと思っています。 最初思いついてとりあえず焼いてみたのがあんこを下に敷いてその上から抹茶パウンドケーキの生地を流して焼きました。 そうするとやっぱりあんこが全然ダメで。。。 再チャレンジしようとおもっているんですが、生地の真ん中部分にあんこを入れて焼けばどうかな?とおもっています。 が… あんこ自体がゆで小豆の缶なのであんこといえどもちょっとゆるいです。 あと、あんこ自体が重いので生地のあいだに挟むような感じで焼くと重力であんこが底についてしまってまた失敗してしまう?? となやんでおります^^;; ちなみにレシピはバナナパウンドケーキの応用で 小麦粉 1カップ 砂糖  2/3カップ 卵   2個 ベーキングパウダー 小さじ1 抹茶 3g あんこ サラダ油 大さじ4です。 ちょっとこのレシピだとバナナの場合はしっとりするのですが、抹茶だとしっとりしないのも気になっています。サラダ油を足したほうがいいのでしょうか? いいアイデアがあったら教えてください♪ 甘納豆を入れたほうがいいのでしょうか?

  • 抹茶味、たまりません!

    私は抹茶味のスイーツが大、大、大好物です。 特に東京または京都で、美味しい抹茶スイーツを教えてください! ケーキ、アイス、パフェ、お饅頭など和洋問いません。 もともと、抹茶味が濃くて、苦味が活かされた、大人抹茶スイーツが好みだったのですが、最近ますます拍車がかかってきました。 例えば、京都市にあったル・ペールの 抹茶チーズケーキなどは、ホールで食していました。 (残念ながらこのお店は閉店してしまいました。(T . T)) 自分へのご褒美やいつもお世話になっているあの人へのお持たせになるような、 はたまた仕事の合間に食せばみんなが笑顔?︎になるような、素敵な逸品を教えてください! お待ちしてます!

  • トマトを使ったスイーツ。お菓子

    トマトを使ったスイーツ。お菓子を作ろうと考えています 今思いついてるのは トマトのパウンドケーキ トマトクッキー ですが。。。。 他に何かご存知のかた また実際作ってみてよかった☆ものなどあれば是非聞かせてほしいです☆ トマト嫌いな人にあえてトマトを使ったスイーツ。お菓子をプレゼントするので なるべくトマトだと気づかないようなものなど。。。 トマトレシピはなかなかなくて困ってます (つд`)

  • ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや

    ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや抹茶の味にアレンジする時はどうすればよいのですか? 例えば、抹茶パウダーなどはどのくらい加えれば良いのでしょうか? また、抹茶パウダーを追加するなら薄力粉などを少し減らすべきなのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ゆずジャムを使ったスイーツ。

    母が、大量のゆずジャムを作り、送ってきてくれました。 それを使ったお菓子を作りたいと思います。 マーマレードを使用したレシピで、ゆずジャムに置き換えて作ってみたいと思います。 パウンドケーキ、ゆずとチーズクリームのクレープ、クッキー、寒天寄せなどは思いつきますが、他にゆずジャムを使うとおいしそうなスイーツはありますでしょうか。

  • 抹茶パウダーでパウンドケーキを作ってラッピングして友人にプレゼントしよ

    抹茶パウダーでパウンドケーキを作ってラッピングして友人にプレゼントしようとしたのですが、気づくと変色していました。ネット等で調べ、蛍光灯の光さえ変色の原因になると知りました。変色を防ぐようなラッピング袋ってあるのでしょうか?また変色しない抹茶パウダーを知っていたら教えてください。

  • 【抹茶ティーラテ】スタバでの実際の作り方

    抹茶ティーラテを作る場合、スタバでの実際の作り方を教えてください。 全行程ではなく、「どうやって抹茶パウダーを溶いているか」についてです。 何か専用の茶筅(ちゃせん)みたいなものがあって、それを使って溶いているのか、 抹茶シロップのような原液をミルクで割っているのか。。。。 ネット上には「再現レシピ」としていろいろ出回っていますが、再現ではなく、 実際の現場でどのように作られているのかを知りたいです。 抹茶パウダーは熱湯を注いでもすぐに玉になってしまいます。 それをあの短時間でどうやって溶いておられるのか。。。 是非ご教授お願いいたします。

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • 一度に数種類のパウンドケーキを作る方法

    抹茶パウンドケーキとバナナパウンドケーキとリンゴパウンドケーキを 一度に三つ作りたいのですが、どんなアレンジでも出来る基本のパウンド生地はあるのでしょうか・・・。 また、一度にたくさんのケーキを焼くときのコツなどありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう