Faxの誤送信について

このQ&Aのポイント
  • FAXの誤送信についてです。FAXの送信には細心の注意を払っていますが、過去に同じ宛先から誤送信の連絡があります。送信履歴を確認したところ、誤送信の連絡があった番号には送信していないことが確認できました。混線の可能性などについて情報をお願いします。
  • FAXの誤送信についてお伺いします。過去に同じ宛先から誤送信の連絡がありますが、私たちは送信に細心の注意を払っています。送信履歴を確認したところ、誤送信の連絡があった番号には送信していないことが確認できました。混線の可能性などについて情報をお教えください。
  • FAXの誤送信について質問です。過去に同じ宛先から誤送信の連絡がありますが、私たちは送信には注意を払っています。送信履歴を確認したところ、誤送信の連絡があった番号には送信していないことがわかりました。混線の可能性などについて教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Faxの誤送信について

いつもおせわになっております。 今回お伺いしたいのはFAXの誤送信についてです。 とはいいましても、 FAXの送信については細心の注意を払っており(送信先登録など)、 間違うということは思えないのですが。 過去二回ほど同じ宛先の方から誤送信のご連絡がきます。 ただ、FAXの送信履歴を見ても こちらではご指摘いただきた方の番号には送信していないことが確認できます。 そこで、混線して違う番号に届いたのでは? なんて素人の浅知恵では思ったのですが。 おそらくこれは信頼の問題でありえないことだt後思うのですが。 なにか考えられる要素などありましたら情報をいただければと思います。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

構内交換機の保守をしたことがあるものです。  誤接(間違った相手に掛かること)の多くはダイヤル間違いです。 ではどうしたら間違えるかですが、 1.電話番号のメモの間違い、登録の間違い 2.構内交換機を介して送信している場合、交換機の設定ミス、  操作ミス、市外局番の管理ミス。 3.ファクシミリのダイヤル機構の不良

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.2

>FAXの送信については細心の注意を払っており(送信先登録など)、 ということは、ファクス番号を端末のアドレス帳に登録されていて、それを選択し送信されているということでしょうか? であれば、メーカーや機種にもよりますが、「誤ダイヤル」が発生している可能性もあります。 例えば、「01-2345-6789」という番号が登録されているとします。 実際にファクス機に原稿をセットし、アドレス帳からこの宛先を選択し、送信開始します。 そうしますと、ファクス機は指定の番号を自動的にダイヤルします。 ところがこの時、機器の不具合またはバグにより「01-2345-6789」とダイヤルしているつもりが、「12-345-6789」と発信してしまうことがあります。 これを「桁落ち」と言います。 桁落ちしているかどうかの確認は、回線業者にファクス機が接続されている回線について発信履歴を取り寄せることで可能です(おそらく有償)。 その履歴上、「01-2345-6789」のはずが「12-345-6789」というようなものがあれば「桁落ち」に間違いありません。 その場合はファクスの点検を受ける必要があります。