• ベストアンサー

これだけは選びたい!ってモノ

衣食住、身の回りのモノはすべて、国が指定した一般的なグレードのモノを、必要に応じて、国から支給・配給されることになったとします。 でも、何か一つだけ自由に選べる品目を設定できるとしたら、何にしますか? 家、家具、車、バイク、服飾品、食品、パソコン、布団、旅行、ペット、スポーツ用品等・・・といったカテゴリーで、あなたのこだわりたい品目をお答えください。 私は「家」です。寒がりなので高気高断の家でないと冬コタツから出れません。それ以外は何でもいいやw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

高気高断の家いいですね。一軒家でありながら、鉄筋マンションの良さもあるんですね。うちは木造で冬は寒いので、暖房代マックスです(^_^;) でも陽当たりはいいし通風がいいので、カビとは無縁なのはいいんですけどね~。 で、私は洋服ですね。。私にとって、ファッションは、自分の個性や美や感性や女性らしさをアピールするための、重要な自己表現手段です。私のオシャレを、喜んでくれて好意を持ってくれる人がいる。。それが自分にとって大きな喜びなんです。私にとって、オシャレするのは、画家が絵を書いたり、歌手が歌を歌うのと同じようなものかもしれません。だから、オシャレが出来なくなったら悲しいです。。イスラム教の国じゃなくてよかった(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

家全体が常に20°くらいになってまして、何がいいって、冬に日中出掛けてて帰宅したとき、玄関入った瞬間に暖かいことです。そこで必ず「俺んちはあったけ~な~」と言って優越感を感じます。夏もエアコンめっちゃ効きますよ。すみません家自慢でしたw >陽当たりはいいし通風がいい それって昔ながらの日本住宅の良さですよね。通風が良ければ夏も涼しいし、春秋も暖かく、冬さえ乗り越えれば下手な高気高断住宅より快適ですよね。 何の話だっけ? そうそう、ファッションですね。やはりそうでしょうねw サービスで、化粧品やバッグ、靴なんかもひとくくりにしてあげましょう。 おっしゃる通り、美しい女性は絵画や音楽のようなものだと思います。キレイな人が居たら、やっぱチラチラ見てしまいますよ。 職場にハイジさんみたいな「アタシを見て!」ってハッキリした姿勢の美女がいたら楽しいんだろうなぁ~。 しかし、絶対領域アピールされ過ぎるとだんだん変な気持ちに・・・ミニスカートじゃなくたまには清楚なファッションもいいんじゃない♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.12

こんにちは~、mikasaさん。続けて回答して頂き、ありがとうございます。^^ 私は、やっぱり家が欲しいですね! 高層階に住みたいです♪でも、エレベーターは苦手なんですけど! 今は、そんなに高くない階なんで、出来るだけ階段を使ってます。 だから、ちょっと遠くが見える!田舎じゃないですよ、本当に!^^ 近くには、ある球団、あるお城、ある空港等が。 本当は、県名を出してもイイんですけど、他のところにも住んでいた事があるので、出してません。 西日本と、東日本なので。どっちも、大都会です♪ この前は、驚かせてごめんなさい。もう大丈夫です♪

mikasa1905
質問者

お礼

とぅーさんこんちわ♪ マンションってことですねw 高層階の暮らし、憧れますね~! 球団、城、空港・・・どれもこれも、私の住む土地にないものばかり!うらまやしい! 階段はいいですよね!私も夏に1ヶ月東京のウィークリーマンションに出張してまして階段を使ってました。近くに元気な駅前商店街があって結構よく歩いて、車の無い生活で少し痩せましたよ。すぐ戻ったけど・・・ 私仕事が広告制作で、今もマンションのチラシ作ってるとこですw 「上質感のあるファサード」とかなんとか、わけのわからないワードを繋いでコピーを作ったりします。公取がうるさい分野で誇大広告に厳しく、結果わけわかんない言葉になっちゃうんですよねw 高層階はアッパークラスがターゲットで高いんですよね。こんな田舎もんの私が実はそういう人向けの広告を作っているっつーのは面白いでしょw ご回答ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.11

指定する方法にもよりますが。 一般的な品目でいうと、「食品」 か 「お酒」でしょうね。 食品: 毎日、鶏ばかり出されてもいやになるし、魚はダメだし・・・。 お酒: フルーツランビックとか、ヴァイツェン、あるいは、アルマニャックとかカルバドスとか 指定できるのならまあいいけど、多分無理でしょうから。

mikasa1905
質問者

お礼

一般的グレードのモノってことであって、毎日鶏ばかりではないし、魚がダメでも、メニューは自由に選べると思いますよ。高級品が選べないだけで。 てことで、お酒ですね。やはり嗜好品は好みがありますからね。もちろん銘柄指定できますよ。 ベルギービールにドイツビール、あとの二つはブランデーですねw 私は安い発泡酒に慣れちゃってますけど、たまには気分を変えて旨いビール飲みたいですね~ ドイツじゃビールは水みたいにタダで飲めるんですってね!日本は高すぎる! ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 毎晩の細やかな楽しみ、芋焼酎です(^^) 大口酒造「黒伊佐錦」で!!

mikasa1905
質問者

お礼

やっぱそうですよね~!毎晩の愉しみ、AVは自分の好みの子のを選びたいですよね! 必殺!回答無視w いや失礼、芋焼酎って、呑んでるの見てると旨そうですよね。でも私には焼酎やウィスキーは薬品の味にしか感じず違いがわかりません! そういやワインもらってきたんだw 今晩はビールやめてワインいっとこうかなw ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.8

カブトムシの味のわかる男さん、こんばんわ。 「えー、アレルギーがあるので、高級な食材は あまり食べたくないなー」なんて言ってみたい…。 「でも、ひとつだけこだわるとしたら、毛布です!」( ゜д゜)/ 「お前は、スヌーピーに出てくるキャラか!!」ヾ(゜д゜ ) 「お気に入りの毛布じゃないと眠れない!」( ゜д゜)/ 「キメェよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「いや、掛けて寝るんじゃなくて、抱き枕の要領で…」( ゜д゜)/ 「んなこと聞いてねーよ!!尚更キメェって!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

スイカは、味というより匂いですね。おかくずと腐ったスイカの匂いが、少年時代のトラウマを甦らせます・・・カブトムシやクワガタにエサをやらずに放置、気がついて巣箱を開けたら1匹だけ生き残っていて、それ以外は体の殻だけに・・・キャアアアア!一体この中で何が起きたの!? 何の話でしたっけ? 私も高級食材でアレルギーたまに出ますw ふわっふわの毛布なんでしょうか。そういやスヌーピーのキャラでタオルか何か引きずってるのがいたような。 私の毛布はオッサン臭が染みついてるらしくて、妻のと入れ替わってると速攻で戻されます。娘だけが「パパの匂い落ち着く」と言って布団に入ってきてくれます。エエ子や・・・気がつくと自分の布団に戻ってますけどね。世渡り上手なおそろしい子っ! ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

石けん。 一般の石けんでは痒くてヒリヒリします。無香料では平気なので、香料だけでこんなに違うんなら配給された石けんでは生きていけない。 世の中むやみに匂いをつけすぎる!

mikasa1905
質問者

お礼

私もホテルの石けんで、時々デリケートゾーンがヒリヒリする時があります・・・ 香料が刺激になってしまうんですね。香料抜きの石けんということなら、一般的なグレードより下ですから、特別にサービスで配給しますよw 最近は香りブームなんですかね。洗濯洗剤なんかも多いですよね。部屋干しが増えて匂い消しのためなのかな? ご回答ありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.6

アレルギーで痒くなってしまうので、基礎化粧品やシャンプーなど。 かなり切実です! それがなければやはり服ですね。 自分の短所を服でカバーしながら生きてきたので^^

mikasa1905
質問者

お礼

アレルギーの人のための化粧品やシャンプーは、医療品扱いとして特別に認めますw 私も肌が弱くて、時々じんましん出たり今もくるぶしが痒いですw 服ですね。短所をカバーできるとはセンスが良いのでしょうね。色んな服が売ってるけど、人それぞれ似合う服のコーディネートってのは以外と難しいんじゃないでしょうか。 私なんか衝動的に服を買っては、家に帰って「あちゃー」ってなるんで、コーディネートしてもらいたいもんですw ご回答ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.5

こんばんは バイク なんてったてバイク でも車 ピックアップの四駆、ジープみたいな四駆 雪、タイヤ交換しなくても何にも問題なし バイクはどうにでもカスタム出来るから・・ しょぉーがねえ、良しとしよう。 エンジン付き乗り物はワンセットにぃ・しぃーてぇーよぉー

mikasa1905
質問者

お礼

こんばんわ先輩♪ 四駆をご希望ですね。 バイクはどうにでもなるんだ。すげーなぁw 服とかはあんまりこだわりなさそうだし、大抵作れてしまうそうですね。 家ですら造ってしまいそうですもんね。私も時間があればやってみたいけど。 そういえば昔、建具屋の叔父が赤城山に自分で別荘造ってましたよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

すべて赤色で統一して欲しいものだな。

mikasa1905
質問者

お礼

あんたその名前のとき、金色のMSに乗ってたじゃないかw どんな質問でもキャラ崩さないわけ?スゴイなw ご回答ありがとうございました。矯正してやる!

回答No.3

髪型 ついにスキンヘッドになりました!!

mikasa1905
質問者

お礼

寂聴先生にどこまで近づく気ですか!? てか、髪型は自由ですよw そういえばミチヨさんのモノへのこだわりって聞いた覚えがない・・・ やはり物欲なんかとっくに解脱してるんでしょうか? でも「必ず起きられる目覚まし時計」はあった方がいいかもw ご回答ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.2

配偶者……なんて冗談です。物じゃないですからね(笑) 同じく物じゃないものとしてペットですかね。 生き物なので…犬も猫も鳥も飼い主との相性があります。 選ぶことが出来ずに支給された場合うまくいけば良いけど、お互いが辛いことになる場合もありそうなので。 ちょっと真面目に回答してみました。

mikasa1905
質問者

お礼

配偶者という回答も出て来るんじゃないかと、実はちょっと期待してましたw もちろん配偶者はモノじゃないので支給されませんし、自由恋愛で美女をゲットしてくださいw 同じ人生のパートナーでも、ペットは法的にはモノなので可ですね。 確かにおっしゃる通りですね。例えば捨てられてるのを拾ったのなら運命感じるけど、「はいこの子が今日からあなたのペットです」って配達されて来るのはちょっと寂しいものがありますね・・・ でも配達員が「すみません配達先間違えました。この子は食用として注文受けたんです」なんて言われたら、ドラマが始まってしまうかも?w ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し時の荷物について

    もうすぐ新潟から東京に引越します。 引越し時に家から持っていく荷物ですが、 引越し屋さんに頼むよりも、宅配便で送ったほうが安く済みますか? 実家からでるので、家具、家電などは何もなく、 自分の服、小物、ペットのゲージ、ペット用品くらいなので、 少し大きめのダンボール5個くらいになると思います。 おすすめの業者なども教えてください。

  • デフレと言われているけれど

    デフレと言われているけれど ここ何年かずっとデフレと言われています。 確かに一つの物の値段は下がっていますが、食品などは量が減って同じ値段だったり逆に上がってたり。 特に原油高以降値上げをしたまま、まだ下げていないメーカーがとても多いです。 インスタント食品、ペット用品、お菓子、加工食品など…。 数を減らしたりグラムを減らして価格は据え置きまたは値上げ。 衣料品は品質劣化し、何度か洗ったらボロボロになるような物ばかり。値段は昔とたいして変わらない。 10年以上前の服は高かったけど捨てるのがもったいない位上等なものばかりでした。 今はブランド物でも中国製でペラペラ。 電化製品は1~3年で壊れる。買うサイクルを考えたら安くなっていないです。 家には20~25年位使っている冷蔵庫や掃除機、扇風機がまだあり、少々ガタが来ながらも使っています。 そして税金は上げられ年金も保険も上げられ、給与は半減。 消費者はバカにされてるのでしょうか? あと、同じように感じている方、原油高で値上げした後値段を下げないままの物やメーカーなど、何がありますか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • こんまり流片づけ法をされている方。

    今話題になっている、近藤真理恵さんの「ときめき」片付け法をしています。 しかしながら、非常に重いモノを見つけてしまい、途方にくれています。 それは義母がくれた洋服。しかも義祖母が作ってくれたという手作りの洋服です。 もちろん、もらった当初は着れましたが、あれから太ってしまい、着れなくなったのとやはりときめかないのとで、本来なら捨てるものになります。 が、義母はあげたものを覚えていたりするので、ある日突然「あの服着てる?」とか聞かれたらと戦々恐々です。義母も使えるものはとっておくの人なので、捨てたとなったら何言われるかわかりません。黙っていればいいのかもしれませんが、正直怖いのです。 「ときめき」片付け法をされている方。 どうか私の背中を押してください。あの洋服たちを捨てさせてください。ばれたときの言い訳を一緒に考えてください。お願いします。 追伸:実は義両親が住んでいた家にそのまま住んでいます。(義両親は今は関西に住んでいます)家具や食器など、生活用品のほとんどが義母のものです。衣類が片付いたとしても、義母が使っていた食器や掃除道具など、使えるのにときめかないものが出てくるのは目に見えていて、これから先もこんなことが起こるような気がします。 それについての助言もいただけるとありがたいです。本当に、非常に困ってます。

  • 主人の実家の片付け、どう提案すれば角が立たないか

    主人(50代) と二人暮らしです。 主人の実家で暮らし始めて3年目。モノがありすぎて生活に疲れています。 亡くなった義父・義母の衣服や本などの遺品から、使っていない家電たち、 そこに重なるように主人のモノが積み上げられた状態です。 昨年までは義母の介護に追われ、毎日の生活で精一杯で目をつむっていたのですが その義母も亡くなり、山積みの遺品に囲まれた生活となり 一気に気持ちの疲れが出てしまいました。。 お互い仕事があり忙しいので、片付けもつい後回しになってしまうのですが、 家事や生活が非常にしづらく、遺品に囲まれての毎日に 「なんで自分はここにいるんだろう…?」と思ってしまうような日々です。 正直、よそ者(と言うのも変ですが)の私から見ると 家の半分くらいのものは処分して欲しいくらいの物量です。 捨てても差し支えないような古い生活用品の山(シャンプーや洗剤)などは 「捨てても良いよね?」という感じでまだ処分できるのですが、 問題は、使っていないけど置いてある家電や、部屋の奥に追い込んである家具、食器など… 「正直足の踏場に困るし、自分のものを置くスペースも無いし、捨ててくれー!」 が心の声です。 片付け、どうやって提案すれば気持ちよく進めることができるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 平和を造るための質問

    現在の法律とか規則、国政とかには 強制されない自由、柔軟思考で、 みなさんのご回答、アイデアご意見をお願いします。 まったく新しい みんなが平和な国を造る とします。 テーマの条件として、すべての世界国民の、今ある資産が、一旦、国に総合管理されるとします。 しかし、不自由や貧困を感じるような、一定レベルの生活に必要な物は、全国民が働くことなくとも、当然の権利として 国から配給されることを条件としています。 また、独裁者、ひと掴みの権力者や資産家のみに 金銭を独占させたり、贅沢などが出来る様な争いも、優待制度、特別扱いもまったくなし、という世の中を造るとします。 (1)全国民が平和に生きるために、必要不可欠な物を まず国から全員に平等に配ることになったとします。さて、一国民のみなさんには、まず最低限何が必要ですか? 欲しい物を具体的にお願いします。 ※例、衣食住に関わる、まずは1人1つ住宅、など→ 山奥にロッジの家 等 希望もOK 全員に行き渡る最低限平和に暮らせるレベルのもの 個人的に必要とされる細かい物は、お金を与えられて、自由に買えるとします。 (2)全国どこにも設置されている、ATMで、足りなくなったらすぐ、必要な金額、通貨は調達できることにします。すると貯金はあまり必要なくなりますね。 お金があるとたいていのことが出来るため、お金への執着と価値が現代では最高に高いと思われますが、お金に執着がなくなる国を造ると、どこにすべての人の価値が移ると思いますか? (3)こうした平和世界を造る時、犠牲になるとすると、現代贅沢な生活を出来ている資産を所持している人たちが 我慢を強いられることになります。 そういう人たちには、何を与えたら、怒りの感情や不満をおさめられると思いますか? (4)世界経済などの戦いの現場もなくなるとしたら、次に何が注目され、みんなで力を入れると思われますか? 斬新な発想、お待ちしてます。

  • アジアで木製ペットハウスを生産したい

    いつもお世話になっています。 個人でペット用品の企画&卸売りをしている者です。 今回、木製の室内用ペットハウスをアジアで生産したいと思い、いろいろ探しているところです。 小ロットなため現在は国内の木工所に依頼していますが、生産費用が非常に高く販売価格も高価にせざるを得ません。その上、私共の利益はごくわずかです。ですが、私の企画したペットハウスを欲しがっているお客様はたくさんいらっしゃいます。ただ、販売価格が問題で購入したくてもなかなか難しいのが現状です。 そこでやはり、アジア等で生産するべきではないかと思い、現在中国の工場へ見積もり依頼をしているところです。ただ最初は小ロットなため、運送料も含めると、国内生産と変わらない費用になってしまうのか心配です。 インドネシアに家具工場を持つ国内の会社へ相談したところ、100個程度の小ロットでは、国内生産とあまり変わらない費用になるとのことでした。中間マージンが入るので当然だとは思いました。 そこで質問したい項目は、 「1・木製品の生産が得意な国で、日本人の指示通りに生産してもらえるところはどこでしょうか?」  「2・100個程度の小ロットでも、安価で生産してもらえるでしょうか?」 「3・個人事業主でアジアで生産をすること自体、無謀でしょうか?」 私の希望としましては………お互いの信頼関係を作り、こちらの指示通りに気を配った商品(手抜きをしない商品)を作り、中間マージンが発生せず、小ロットにも対応してもらえ、運送費を含めても国内生産より格段に安い、工賃等のやり取りはPayPalなどを利用して問題を起こすことのようにすること。そして将来的には大量生産にも応じてもらえる工場を探したいです。 そんな虫のいい協力工場はない、と言われそうですが、困難な点はひとつひとつ穴埋めするように解決して行き、結果的にはお互いに満足するようなビジネス関係を結びたいと思っています。 できれば、海外生産(特に木製品、家具など)に詳しい方や、貿易等に詳しい方のご意見が伺えると嬉しいです。 ご回答の内容によっては、考え方を180度変更してペットハウスを作ることも視野に入れたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 世界中、なるべくニートになった方が良いのでは?

    世界中、なるべくニートになった方が良いのでは? 人間の活動が、自然を破壊しています。。。明らかに。 それならば、日本及び、全世界で、「ニートになる努力」をしてみてはどうでしょうか? 必要最低限度の、消費にするのです。 それが、世界を救うでしょう。。。 ニートにはお金がないので、究極のエコな生物なのですねー。 ニートに、お金持ちは、お金を与えなければならないでしょう。。。 つまり、あなた達は、ニートである私にお金を与えなければいけないのでは?w 全世界の、人々は、「労働するのが偉い。」と、思い込んでいます。 「ニートよりも、正社員の方が偉い。」と、思い込んでいます。 それは、一体どこの誰が決めたことなのでしょうか? もちろん、衣食住では、、、、食べないといけないし、服も必要だし、家も必要。。。 でも、それ以外の、サービス業ってのが多いのです。。。半分ぐらいは、サービス業ですね。 つまり・・・・・・・・・・ 「お金を本当は、稼がない方が良い。」 「お金を本当は、貯金無い方が良い。」ってことなのではないでしょうか? 例えば、ハンバーグ。というか、牛肉。 牛を育てるのに、多くの水と食料が必要。 でも、マクドナルドは、世界平和に繋がっているらしい。(これ嘘か?w) 世界中の人が、堕落して、労働しない、世界になったら・・・? どうなるでしょうかね?w まぁ、根本的には、それならば、お金を廃止すれば、良いのでは? お金を廃止し、お金フリーの世界にする。 まぁ、エージェント(笑)がそうさせないのかもしれませんが。。。 でも、世界中の人が、「お金なんて、いらない。感謝されればそれで良い^^」となれば、良いのでは? まぁ、「お金を労働で、得る。そして、貯金したり、消費する。」 という、それはそれで、非常に面白いゲームだということは、納得できますが。。。 http://d.hatena.ne.jp/mabo3desu/ このサイトや、Youtubeの、お金のいらない国、とか、知ってれば、「お金はいらないだろう。」 と、気づくはずですが。。。 衣食住+娯楽があれば、良いわけですよねー。。。 まぁ、個人的には、「一番上が良い」ってのは、ありますが。。。 とても広い豪邸とかに、住んでみたい。。。 まぁ、そういうのは、コストがかかるって話さ。 でかい家に住んだって、モノは増えるが、心は満たされないのかもしれないと。。。 貯金がある人は、今すぐにでも、仕事を辞めて、 ニートになれば、良いのです^^ 世界中の人々が、ニートになれば、良いのです^^ でも、衣食住などの仕事は、たんまりあると。。。 まぁ、労働時間が明らかに多いのが、問題なのかもしれない。 江戸時代は・・・・・3-4時間だっけ? 労働、働くって、何でしょうかねぇ???w ・・・・まぁ、根本的には、「他人と同じが良い。」わけだろう。 だから、ユニクロや任天堂、ソニーなどが人気あると。 だから、大企業が良いと。 だから、学校は制服があって、楽しいと。 んー・・・。。。

  • 手取り月12万円(非正規雇用)での生活費について

    手取り月12万円(非正規雇用)での生活費について 現在、実家に住んでいますが、実家をでることを考えています。職場の近く等で、安い賃貸物件等を探していますが、猫(3匹)飼っているため、なかなか条件に合うところが見つかりません。不動産屋さんでも、やはり賃貸は難しいということで、中古の戸建て物件を進められました。 大体、築15年から20年程度で、600万から1,000万円ぐらいの物件になります。頭金200万から300万入れたとして、20年ローン(ローンが組める前提)で、月々38,000円ぐらいの支払いになります。 収入 手取り      12万 支出(予定)     家のローン   3.8万    光熱水費    1.2万    携帯等通信費  1.5万    保険料     0.9万    食費      1.5万    日用品費    0.3万    ペット費    2~3万 その他にも戸建てですと、固定資産税・浄化槽管理費等色々掛かってきます。ペットが一番のネックになっているのはわかりますが、長年可愛がってきたので、手放すことはできません。 手取りについても、日給月給なので、月によって12万から16万と変動があります。社会保険・雇用保険には加入していて、有休もあります。また、来年は多少の昇給もあるようです。 考えとしては、家を出るまでにある程度の貯蓄をしておいて、赤字の時は、そこから補填。余裕のある時に、貯蓄をする。(引越しの時に必要な家具・家電等の費用は、別に用意してあります。)ですが、それだと余裕のある月の方が少ないので、どんどん貯蓄が減っていくのではないかと不安になります。 やっぱりのこの手取りだと、ペットを飼っての生活は難しいのでしょうか? 実家に残ると、実家の固定資産税・親の食費・親の娯楽費等の負担が私に掛かるので、あまり実家にも残りたくないのが現状です。

  • 広い家に住んでいる方、「買いだめ」してますか?

    広い家に住んでいる方、「買いだめ」してますか? 広い家に住んでいる方にお尋ねします。 常温で日持ちのする食品、洗剤やティッシュなどの日用品の「買いだめ」は一度にどのくらいまでなら買う、など基準がありますか? 私はセールで安くなった時にまとめ買いする癖があります。 点数制限がない場合、店の在庫すべてを買い占めたこともあります。 それでも1~2ヶ月でなくなってしまうものもあり、切れた時にセールがなければ、少し割高な品をこまめに買い足して凌ぐことになります。 購入時に店の在庫が結構残っていた場合では、買いおきがなくなって「もっと買っておけばよかった!」と後悔することも…。 そういうわけで 買いだめして無駄になった…という経験はないのですが、 自転車で行動しているので、重いものの買いだめは正直キツイです。 遠くの店でセールがある日は何往復もしたことがあります…。 時間の無駄かなぁ?と思いつつ 現在は専業主婦なので少しでも節約しないと!と思ってしまいます。 時間があればついダラダラしてしまうタイプなので、 どっちにしろ時間をうまく使えない→買いだめに走ったほうが節約できる分いい! という考え方に至りました。 もちろん 家に置くスペースがないor買いだめ品を置くことで居住スペースが狭くなり快適でなくなる、なんてことが起きる場合の「買いだめ」はNGだと思っています。 収納家具を買ってまでたくさんの買いだめをするのも節約でないと思うので、私は段ボール管理しています。 我が家は無駄に広い家で、空き室があるため、そこに段ボール箱を並べて「買いだめ」品を置いてます。 食品の部屋と洗剤などの部屋は分けています。 上記のような状況です。 できれば脱・買いだめしたいです! 仕事を持つのが一番なのでしょうが、事情があって当面働けないので、それ以外の脱出法をアドバイスしていただけませんでしょうか? 「置き場所もあって日持ちする物だけど、こまめに買い足している。セールとかは気にしない」という方がいらっしゃれば、そうしている理由を教えていただけませんか? アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の居心地良さの違い

    こちらのカテに初めて投稿させて頂きます。 結婚20年目に突入の夫婦です。 主人は大学の為、独り暮らしを10年経験の後に結婚しました。 主人は機能性・お得感を重視した為、家具や生活用品に統一感が 無く(特に色)でも、まだ使えるので、そのままを新婚生活に使用し ました。 当時私は24歳で素直だったので(^^)V「それも良し」と思って 使用していたのですが、ひとつ気に入らなかったのが「無駄な物」 使用していないオーディオ機器の鎮座です。 一部屋を占領する程で、歳を重ねる毎に「これを処分して」 「せめて重いものは下にして(一番上にあって、実際地震で落ちてきて 命拾いをしたことがあります)」と言って来ました。 一時は「家に帰りたくない」と思うほど、精神的に追い込まれました。 オーディオ製品は主人の実家へ置かせてもらうことで、今はかなり少なくなりました。 主人はモノを捨てられない人で、洋服などは私が隠れて処分していました。 主人はモノに囲まれて(特に積み上げるのが好き)いるのが好き。 私は何も無い位の方が好き。 今では私も強くなり、だいぶ言い分が通っています。 長くなりました。このように夫婦で居心地の良さが正反対な場合。 増してや部屋数が少なくて一人に一部屋与えられない家族は どのように折り合いをつけていますか? 成功例・失敗例など何でも結構なんで、教えてください。