• ベストアンサー

アジアで木製ペットハウスを生産したい

いつもお世話になっています。 個人でペット用品の企画&卸売りをしている者です。 今回、木製の室内用ペットハウスをアジアで生産したいと思い、いろいろ探しているところです。 小ロットなため現在は国内の木工所に依頼していますが、生産費用が非常に高く販売価格も高価にせざるを得ません。その上、私共の利益はごくわずかです。ですが、私の企画したペットハウスを欲しがっているお客様はたくさんいらっしゃいます。ただ、販売価格が問題で購入したくてもなかなか難しいのが現状です。 そこでやはり、アジア等で生産するべきではないかと思い、現在中国の工場へ見積もり依頼をしているところです。ただ最初は小ロットなため、運送料も含めると、国内生産と変わらない費用になってしまうのか心配です。 インドネシアに家具工場を持つ国内の会社へ相談したところ、100個程度の小ロットでは、国内生産とあまり変わらない費用になるとのことでした。中間マージンが入るので当然だとは思いました。 そこで質問したい項目は、 「1・木製品の生産が得意な国で、日本人の指示通りに生産してもらえるところはどこでしょうか?」  「2・100個程度の小ロットでも、安価で生産してもらえるでしょうか?」 「3・個人事業主でアジアで生産をすること自体、無謀でしょうか?」 私の希望としましては………お互いの信頼関係を作り、こちらの指示通りに気を配った商品(手抜きをしない商品)を作り、中間マージンが発生せず、小ロットにも対応してもらえ、運送費を含めても国内生産より格段に安い、工賃等のやり取りはPayPalなどを利用して問題を起こすことのようにすること。そして将来的には大量生産にも応じてもらえる工場を探したいです。 そんな虫のいい協力工場はない、と言われそうですが、困難な点はひとつひとつ穴埋めするように解決して行き、結果的にはお互いに満足するようなビジネス関係を結びたいと思っています。 できれば、海外生産(特に木製品、家具など)に詳しい方や、貿易等に詳しい方のご意見が伺えると嬉しいです。 ご回答の内容によっては、考え方を180度変更してペットハウスを作ることも視野に入れたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

木製ではありませんが、ペット用品を中国を含むアジア地域で製造して輸入しています。 >1・木製品の生産が得意な国で、日本人の指示通りに生産してもらえるところはどこでしょうか?」  大量生産が前提であればベトナムなどで製造してもらえるところがあると思います。  ただし詳細な指示と試作の繰り返しが必要となります。 >100個程度の小ロットでも、安価で生産してもらえるでしょうか?」  小ロットでは価格が高くなりすぎ、トータルではメリットは出ません。 >個人事業主でアジアで生産をすること自体、無謀でしょうか?  個人事業主がアジアで生産することは無謀ではありませんが、大量販売を前提としない海外生産で安価に作ることはリスクが多すぎ無謀です。

mu-mu-123
質問者

お礼

やはり海外生産は大量生産が大前提なのですね。ありがとうございました。