• ベストアンサー

夫婦の居心地良さの違い

こちらのカテに初めて投稿させて頂きます。 結婚20年目に突入の夫婦です。 主人は大学の為、独り暮らしを10年経験の後に結婚しました。 主人は機能性・お得感を重視した為、家具や生活用品に統一感が 無く(特に色)でも、まだ使えるので、そのままを新婚生活に使用し ました。 当時私は24歳で素直だったので(^^)V「それも良し」と思って 使用していたのですが、ひとつ気に入らなかったのが「無駄な物」 使用していないオーディオ機器の鎮座です。 一部屋を占領する程で、歳を重ねる毎に「これを処分して」 「せめて重いものは下にして(一番上にあって、実際地震で落ちてきて 命拾いをしたことがあります)」と言って来ました。 一時は「家に帰りたくない」と思うほど、精神的に追い込まれました。 オーディオ製品は主人の実家へ置かせてもらうことで、今はかなり少なくなりました。 主人はモノを捨てられない人で、洋服などは私が隠れて処分していました。 主人はモノに囲まれて(特に積み上げるのが好き)いるのが好き。 私は何も無い位の方が好き。 今では私も強くなり、だいぶ言い分が通っています。 長くなりました。このように夫婦で居心地の良さが正反対な場合。 増してや部屋数が少なくて一人に一部屋与えられない家族は どのように折り合いをつけていますか? 成功例・失敗例など何でも結構なんで、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 折り合いをつけるのは難しいですが、パーテーションなどで仕切ってお互い不可侵のコーナーを作ってはいかがでしょうか。  我が家は逆で、妻が物を捨ててくれないので大変困ります。  何年前の物の不要品であろうと物を捨てません。執着心が強いです。半年前の新聞であっても勝手に捨てた日には夫婦げんかを避けられません。私は捨てるのを諦め、収納場所を作ってあげました。それでもそこに収納せず散らかしっぱなしなので私がしています。  もう、捨てられない片づけられないというタイプの人間はそういう不治の障害を持っている人間だと思うことにしています。もしくは病気でしょう、精神疾患でしょう。  オーディオマニアは往々にして機器をため込むのが好きな人が多いようですね。私は反対に使用していない機器をため込むと機械が可愛そうなので、すぐに売りに出しますけど。

Chiyalove
質問者

お礼

nonbay39さん、回答ありがとうございます。 仕切りですね。今度引っ越すのですが、更に狭くなって仕切りも 難しそうです。 しかし、不用品てありますね~。どんどん捨てますよ、私は。 罪悪感を抱きながら。。。 病気だと思えば、少しは我慢できそうです。

その他の回答 (1)

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.2

私も物を捨てたくないです。置いておけば必ず復活の日は来ると信じていました。単車は10台、自転車は6台。しかし、体力の低下に伴って単車は2台に、自転車はこれから処分予定です。パソコン関係は陳腐化が激しいので置いておいてもダメですね。 娘は本をタメ込み、足の踏み場がありません。不定期にカミサンが掃除をすると、どこに物を隠したかケンカになります。まだ卓袱台返しまでは行きませんが。 ようするに性格ですね。散らかっているほうが、どこに何があるか分かるのです。整理されていると落ち着きません。 解決のアドバイスとして、賃貸のコンテナ倉庫を借り、そこをダンナの隠れ家にする。というのは如何ですか?そこは何を隠してもよいし、何を腐らせてもよい、といったら・・。

Chiyalove
質問者

お礼

angirasさん、お礼が遅くなってすみません。 ようやく引越し先が落ち着きました。 単車、自転車はなかなか処分しにくいでしょうね。 我が家もangirasさん宅の様にお庭があって大きな家で(単車・自転車がそれだけ置けるのですから)しかも外でしたら「ご勝手に」 と思えるんですが。 お陰さまで、主人が不要な物を職場(自営)の倉庫に押し込んで くれたのでかなり物が軽減されました。 「捨てる」は出来ませんが、スッキリと暮らす事に対して、主人も理解・心地よさを感じてきているようですし、私もなるべく物の命を 生かそうと工夫しています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦が冷める時期

    つきあっていた時期7年、結婚6年目の1人娘が いる32歳の主婦です。 主人は40歳。歳の差8歳ですが最近は恥ずかしい話し3ヶ月ほど夫婦生活がありません。 「倦怠期?もしくはまったく私を女としてみられなくなった?」などと思ってしまい不安になり投稿しました。 つきあっていた時と結婚して生活をはじめると言うことについてはつきあっている時とは違うって言うことは初めから承知しています。 主人の性格からすると女から(女房)誘うと引くそうです。(以前引かれて・・・) 私は以前主人から誘われると疲れていても(子育てで)なるべく夫婦の時間としていました。 ちなみにアパート2DKからマンションの3LDK に越し主人の部屋があり私は子供と一緒の部屋で寝ています。理由はまだ娘が2歳で一人で寝れない為・ 主人の部屋は4畳半でパソコンや机などを置くとシングルの布団しか敷けない為、別々で寝ています。 いつかは「亭主元気で留守がいい」 と言う年齢になると思いますが、まだ歳からすると 寂しくてしかたありません。 (すみません・・・変なはなしですね・・・) 主人の年齢とつき合っていた7年・結婚6年目という 日では冷めていても普通なのでしょうか?仕方ないのでしょうか? おなじ経験されている方どうぞご意見お聞かせください。

  • 夫婦の居心地

    結婚5年目で、最近第一子を出産した者です。 旦那といると無性にイライラします。 話を聞いてくれていないことが多く、何度も同じことを言わなきゃいけなかったりして、怒れて怒れて疲れます。性格はすごく穏やかで優しい人なのですが、いまいち、ボーッとしてたり返事が生返事だったりで、一緒にいて私の心は穏やかになれません。 話しても楽しくない。会話のキャッチボールをしてくれないから。 デパートで同じ商品を2人で手にとって、それについてたわいもない会話をして一緒に笑いたい。でも、旦那とだと、それが難しい。一緒の空間にいないような、いても別々で、、。私がしゃべってもすぐに返してくれない、もしくは何もない、そして殆どの場合、私がそれで機嫌が悪くなってわるい雰囲気になる、、、あ、でもそれを「悪い雰囲気」だと感じるのはわたしだけ。旦那は、その雰囲気すら気づかず、いつもわたしがひとりで泣いてる。 でもやっぱり二人で一緒に心地よく過ごせるようになりたくてなりたくて、日々の生活の中で伝えてみたり、手紙書いて気持ちを伝えています。妊娠してるときも、赤ちゃんが生まれる前にどうにか意心地いい夫婦になりたくて手紙をいっぱいかいた。言葉でも伝えた。赤ちゃんがおなかの中にいたというのに、このことでいっぱい泣いた。赤ちゃん、何を思っただろう。出てくるのいやになっていたかもな。 出産後、旦那に赤いセーターと手紙を渡した。事情あって帝王切開だったけれど、麻酔から醒めて真っ先に渡した手紙。どうしても渡したかったから。赤ちゃんの顔とか、おなかの傷の痛みよりも、旦那ともっと仲良くなりたい。それがわたしにとって一番欲しくてたまらないものだった。ほんとは普通分娩で立会いで一緒に出産を成し遂げたかったけど、しょうがない。麻酔中、ずっと手を握ってくれてたから。そう、旦那は優しいんです。 でも、日々の生活を一緒にしていると、心が落ち着かない。産後初めて洋服を買いに行った時も、すぐにベンチに座って携帯を見てる。一緒に服をみて欲しいと頼むと付き合ってくれるけど、私の手にとったものは見ていない。なにか別のものをみている。同じ空間に、いてくれない。私はまた泣いた。嗚咽を出して泣いてしまうことも、最近はためらわなくなった。旦那は、最初は悪そうな顔をするけど、また、同じことの繰り返し。 他のカップルが同じ目線の先にある商品を手にとって楽しそうにしている姿に嫉妬するようになった。こんな自分、最悪だ、、、。いまが本当に楽しくない証拠だよね。 夫婦の居心地。。。自分の中の一番の課題。 わたしが、彼を好きで好きでしかたないから、こんなにも居心地にこだわるのか? 最近は、そうじゃないと思えてきた。 本当は、そんなに好きな相手じゃないのかも。 だって、本当に好きなら、そんな彼でも受け入れるはずだもん。 いまのわたしは、彼を変えたいって思ってるようなもの。 わたし、どうしよう。かわいい赤ちゃんもうまれたっていうのに、夫婦が、楽しくない。 こんなに悲しい想いは、いままでにありません。 すごく、すごく、

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 夫婦の倦怠期

    交際5年結婚13年の子供なしの夫婦です。主人は今年40歳で私は39歳ですが、もう1年半ぐらい夫婦生活がまったくなくなってしまいました。夫婦仲が悪いというわけでもなく良いというわけでもなく、なんとなく冷めた関係だと思います。主人は毎日仕事で帰りが遅く、私も週に何度かパートに出ていますがそんなにすれ違うわけでもありません。この1年半の間に旅行も2回しましたがその間も何もありませんでした。主人は私に興味がなくなってしまったようです。かと言って別の部屋で寝てるわけでもなく、なんとなく期待してしまう自分も惨めで情けなく気が滅入っています。倦怠期ってこんなものでしょうか?時期が過ぎれば元に戻れるのでしょうか?新婚当時とまでは言いませんが、せめてもう少し夫婦らしく仲良く楽しく暮らしたいです。

  • 夫婦の関係について

    私は27歳の専業主婦で2児の母です。主人も私と同じ歳です。出産してから性欲がまったくと言ってよいほどなくなり、育児を理由に2年ほど夫婦関係がありませんでした・・・主人のことが嫌でとかじゃなく、性的なもの全てに違和感があります。しかし主人に「夫婦関係は義務だ」と言われ、夫婦生活を再開したのですが、やはりダメです・・・受け付けないというか・・・誘われて断るのも申し訳なく思っているのですが、いつ誘われるかビクビクしています。断ってばかりだと主人が冗談ぽく「離婚って言われても仕方ないね」と言うことも・・・私の内面的な事で何かあるのかもと、一度カウンセリングに行こうかとも考えているのですが、行くべきでしょうか?

  • 夫婦って何?

    現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。

  • 夫婦問題です。

    年の差が14才離れた夫は70歳です。 かれこれ主人とは私の方から寝室を別にして20年ほどになります。 もちろん夜の夫婦生活と言うものも絶対しません。 求められても絶対拒否です。 正直主人の事は家族とは思ってますが男としては嫌いです。 見るテレビも、考え方も違います。 部屋でたばこを吸わないでと言っても聞いてくれないし 体臭も口臭も最悪で近寄りたくもありません。 なのに事あるごとにセックスをしない私を「異常だ」と言い 「やりてぇなぁ」とか「俺は可哀想な男だ」と言ってきます。 私はセックスなどしなくても夫婦で外食に行ったり旅行に行ったりする 夫婦になりたいのにそう言った事には一切興味がなく 主人は何かにつけ求める言葉を言ってきていい加減ウザイし気持ち悪いです。 何度もそういう事を言わないでと言っているのに本当にしつこいです。 もう一生できないし無理だからと言っても強引に部屋に入ってくるときは 私は主人を蹴飛ばします。 そして罵声の浴びせ合いをしてお互いが嫌な気持ちになります。 そして部屋を出て行きます。 主人の事が嫌いだからエッチなんかできるわけがありません。 セックスをしない夫婦だって世の中にはいますよね? しなくてもちゃんと仲良く暮らしている夫婦はいますよね?

  • 夫婦生活が恥ずかしいです

    結婚4年目、子供2人の28歳の主婦です。 主人との夫婦生活が恥ずかしいです。 一人目の子供を出産後から、かなり頻度が減っていたセックスですが、それでも二人目を妊娠するまでは、月に数回は楽しんでいました。 しかし、二人目出産後から、なんだかとても恥ずかしく、いざそういう状況になっても、なんだか私が照れて笑ってしまい、ムードある感じになりません・・・。 主人のことはとても愛していますし、月に数度のことですから、楽しんでやりたいです。 主人が誘ってくれることもとても嬉しく、私もまだ性欲はあります。 主人の帰宅が毎日深夜になるということもあり、平日はほとんど機会がなく、日曜日とかその前日とかしかチャンスがありません。 だからこそ、その貴重なチャンスを楽しんでムードある感じにしたいのに、なんだか照れてヘラヘラしてしまい、そっけない態度を取ってしまったりもします・・・。 主人は、わりとムードある感じに持っていってくれるのに、私が台無しにしてしまってる感じです。 そんな私の態度のせいか、二人目出産後(現在9ヶ月)からは、めっきり誘われなくなり、月に一度あるかないかです。 自分のせいとは言え、さびしいです。 どうしてこんなに恥ずかしくなってしまったのでしょうか。 結婚生活が長くなればなるほど、「家族」として主人を見てしまい、なかなか恋人同士のような情熱あるセックスができないです。 正直、主人の側からしてもマンネリ感もあるらしく、「セクシーな下着つけて」などと頼まれたりもしますが、普通にするだけでも恥ずかしいのに、セクシー下着などとても恥ずかしくてつけられません! でも主人を喜ばせたいし。。。 どうすれば結婚前のような情熱あるセックスができるでしょうか。 そしてどうすれば恥ずかしくなくなるでしょうか。 このままでは、今年中にでもセックスレスになってしまいそうでこわいです。 長い結婚生活を送っていながらも、充実した夫婦生活を送ってる方も多数いらっしゃいます。 どうすればそのように維持できるのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 「夫婦のセックスレスについて」

    「夫婦のセックスレスについて」  結婚8年目 子ども2人 30代前半の夫婦です。今年の初めから私が夜少しの時間ですがバイトに出かけるようになり(レジ打ち)主人とバトンタッチで私が夜12時帰宅の生活です。とはいっても週に3回のバイトで主人も生活の為なので理解しています。でもその頃から夫婦生活が無く私がいない時間独りでHビデオ相手に処理しているようです‥。私が休みの日にスキンシップをはかろうとしても無反応でHにはいたりません。夜は同じ部屋で寝ますしふだん手をつないだり毎朝キスをしたりはするのですがHはなく‥でも今までにないくらい私が留守中一人では行っているようです‥  一度ビデオのことを切り出したら「○○が夜いないから寂しくて」と言うのですが私が休みで夜一緒にすごしてもHしないのはなぜでしょう 私自身に魅力がなくなったのか彼の興味の対象になれなくなったのか‥日々寂しさがつのり悩んでいます。解決策がありましたらアドバイスください!! 

  • 夫婦って?

    夫婦って何だろう?何度かの主人の浮気が発覚。相手と別れる事を条件に許して現在に至っておりましたが、今回も主人は浮気と40代になり無論、離婚の意思はないと言いました。浮気なのも分かっています。けれども、私の中で気持ちの整理が付かずこの先、主人とどう生活を送っていけばいいのか?現在の主人の私に対する対応、気持ちに納得いけなくて・・・私の事を大切に思ってくれているとは、思えないのです。私達は、結婚23年ずっと価値観も一緒だと思い生活してきました。私は、夫婦でも何時までも恋人同士のような夫婦でいたいと望みそうしてきました。しかし、世間一般は違うのでしょうか?離婚する気など無いのに、主人を責める事しか出来ません。やはり、離婚しないのなら見て見ぬふりをして生活していくしかないのでしょうか?いっそ嫌いになれたら、主人よりも好きな人が居たら私の事だけを大切に思ってくれる人は・・・と、思うのは私だけでしょうか?そんな人と残りの人生を楽しんで生きたいと、それを主人に求めていたのにずっと裏切られっぱなしで不安でならないのです。そんな気持ちを主人に分かって欲しいと思うのは、やはり無理なのでしょうか?どんなに取り乱して訴えても、ごめんの一言もありません。そろそろ、潮時本当の仮面夫婦になるのも間近?最近同じベッドに入れなくなりました。横に居ることが辛い、苦しいのです。隣に居るけど遠~い存在です。