• ベストアンサー

夫婦って何?

現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。

noname#258768
noname#258768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

私も同年代子供なし(結婚4年)です。 今まで大きな亀裂はありませんでしたが、小さなもの(その時はそれなりにショック)はありましたよ。 夫婦の意味なんて(子供がいれば別ですが)ないと思います。というか今の時点で答えが出るものでは。 まだ新婚さんですよね。 最近スキンシップやデートはしてますか? 夫婦生活が義務的(事務的)になると特に男の人はめんどくさい事のみ数えだしますよ。 うちも、束縛されてる、小遣いが決められてる、予定を言わないといけない等(今では笑える程低レベルなものですが) 相談者さんが必要、一緒にいて楽しいという気持ちがご主人にあればいいのですが。 相談者さんの方はいかがですか?結構合わせ鏡ですよ。 私は最近は主人側に自分を立たせて考えてます。 うちもまだまだ壁が一杯。なぜか小さいことで壁を作りたがります(主人が独身生活が長かったため)。 アドバイスにはならないかもしれませんが、今が先々大事な時期かもしれませんご主人との時間大切にしてください。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「合わせ鏡」って言葉にすごくドキッとしました。 今の二人は「相手側に立たせて考える事」ができなくなっている気がします。 恥ずかしながら、スキンシップなんて全然ないです・・・(苦笑) 私も夫婦の意味って、ずっと先でないと分からないと思っています。 主人はどうか分かりませんが、私にとっては必要な人です。 気持ちを前向きに、主人と話合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.12

朝帰りされるとほんとむかつきますよねー。 私の夫も、仕事で(と本人が言っているのでそれを今のところ信用しています)毎日朝帰りです。 いくら仕事と言っても、一緒にご飯を食べる時間もないなら家族なのか?と思ってしまい、子供も欲しいのにこれでは作る時間さえない(もちろん夫には育てる時間もないでしょう)、結婚に意味はあったのか?と考えることしきりです。 夫の帰りを待っていると更に考えがエスカレートするので、夜10時には一人で家で晩酌をしてさっさと寝ています。 朝早起きになったので、専業主婦で時間もあるので資格試験の勉強をして、受かって就職できたら、とりあえずは別居でもしようかと思っています。 その話をすると夫は泣きますが笑 あと同じような境遇の友達と電話して思いっきり話をしたりします。 喧嘩になりそうになりますが、なるべく喧嘩をしないようにしています。 なぜなら、夫の生活が仕事優先で、それを私が不満に思っていてそれでも気持ちが変わらないなら、それが彼の意思表示なわけだし、それは夫の自由だから、自分が変るしかないのだろうな、と思うからです。 内助の功ということばも気にはなりますが、私はそんなのなんぼのもんじゃい、自分の幸せは自分でつかむわいと思っています。 夫もそんなこの私を結婚相手に選んだわけだから、それをふまえて行動してもらいます。 私もこの生活が続くのなら、職でもみつけて離婚して私に子供を産ませてくれる人を新たに探さなきゃいけないなと思います。もちろん最終手段ですけどね。 そう考えると、私は結婚=子供を育てると考えているのでしょう。子供をつくらないのなら、別に同棲でもいいと思っています。結婚でなくても。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このところ毎週のように主人に朝帰りされて、怒りが爆発してしまいました・・・(苦笑) 結婚生活に疑問を持っている主人は子供を作る気はないそうです。 ずいぶん前から夫婦らしいこともなかったのですが、それは私が原因だと分かってショックでした。 アドバイスにあるように、主人を選んだのは私。自分が変わらないといけないのかなと思っています。 でも、私も子供が欲しいので、主人にその気がないのなら別の人生も有りかなとも思うようになりました。 今はいろんな気持ちが錯綜してますけど・・・ 似たような境遇の方からお話が頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.11

こんばんは♪。 交際期間は半年でも7~8年でも3年以内に離婚なんて普通にありえます。 今じゃ、すぐに(5年以内)に離婚するのは7/2位にも思えます。(想像でなく体感) あとの4組は、、10年20年経っても冷めることなく笑って暮らしてるの?かというと疑問です。 結婚ていうシステムは、今は、不向きな時代かもしれませんね。 私的には、結婚→出産→義務教育終える頃に離婚→第2の人生。位が今に合ってそう。 冷めたら、話し合って再び寄り添うなんて、難しいかな。 昔は、"世間様に対して恥"とか、"しきたり"なんかの拘束力が強かったし、外からの誘惑も乏しかったですからね。添い遂げる事が出来たのかも。 今は、"自分らしく"がカッコイイ。 私は離婚経験があり、今は独身ですが結婚している当時より今の方が夫婦について考えられるし(やっちゃいイケナイこと、やらなきゃいけないこと等)なにより今の方が健全に生活できてます。 ※漠然とした答えでスミマセン。。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気持ちが冷めちゃったら話し合うのも難しいですよね・・・ うちは主人の方が気持ちが冷めちゃってる感じです。 結婚してもしなくても「自分らしく」生きられたら格好いいですね。 今は自分の気持ちが揺らいでるので、どうしたいのかよく考えてみます。 おっしゃる通り、離れてみた方が冷静にいろんな事が見えるものだと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.10

夫婦はサッカーのチームみたいなもの、だと思ってます。 (二人しかいないけど) どちらかが勝手な行動をしても点は入らないので常に協力体制をとり続ける、相手の動きは常に視野に入れる。 相手が敵に囲まれて困っていたらフォローに入る、アシストする。 ゴールが決まったら二人で喜ぶ! 相手が敵に頭突きカマしたら宥める…(嗚呼ジダン…)。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと予想外の例えで面白いなと思いました。(笑) 二人がバラバラだとだめですね。 今の私たち夫婦は気持ちがバラバラ状態です。 これじゃ1点も入らないでしょうね。 二人でゴールを目指せるようになれたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • deka-pooh
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.9

こんにちわ。 私は旦那のことを「一番信頼できる同志」と思っています。 同志といっても、うちは特にこれという志はないのですが、 同じ思いを持ち、同じ方向に向かって生きていくものが夫婦だと思っています。 また夫婦は、血縁家族とは違い赤の他人同士ですので、 血縁家族以上の思いやりが必要とも思っています。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「夫婦なんて所詮他人」と思っていますが、だからこそ思いやりの心が必要なんですね。 「血縁家族以上の思いやりが必要」って言葉にハッとさせられました。 主人への接し方が変えられそうです。 どうもありがとうございました。

  • canpen
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

もう結婚して10年になります。子供はいません。 子供のいない夫婦というのは、恋人と同じですよね。そういう意味では 夫婦とは言っても、何なんだろう?と思う事があります。しかしそれを妻に対して言った事はありません。考えても答えはでないような気がします。 また、どんな夫婦になりたいなんて話し合った事なんてありません。 元はお互いが好きで、又は必要と感じて一緒になった訳ですから、それを続けられるようにお互い気遣いながら生活していけばよいのでしょうか?

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は主人がどんな気持ちで、何を思ってそのような言葉を言ったのか 分かりかねている状態です。 きっと夫婦の意味って、たどって行けば「好きだから」のように簡単なことじゃないかと思いました。 ちょっと冷静になって、お互いの気持ちの部分を話し合いたいと思います。深く考えすぎないで、自分の思いを伝えてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 >夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? 他の方も仰っていますが、やはり制度とか法律的な意味でしょう。 しかし、むしろ考えるべきことは「質問者さまたち夫婦が、どんな夫婦になりたいと思っているのか」という事だと思いますよ。その「なりたい夫婦」が実はお互いの間でズレがあるかも知れないし、そもそも思い込み違いや何かの理由で実現不可能かも知れないと。 だんな様が仰る「考えたい」とはそういう意味では無いかと思いました。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな夫婦になりたいか?と聞かれたら、私は「明るく楽しい夫婦」ぐらいの、非常に幼稚な考えしかありませんでした・・・ 回答を拝見しながら、主人と「こんな夫婦になりたい」って話した事もないな・・・と思いました。 私の態度や言葉など、何かきっかけがあって主人も二人の夫婦関係を見直す気になったのだと思いますが・・・ 「夫婦の意味」ではなく、「どんな夫婦になりたいか」が大事なんですね。 私も本気で考えてみます。 主人がいつどんな答えを出してくれるか分かりませんが、その時はきちんと向き合って話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • haccyan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.6

こんにちは。 たいへんそうですね‥‥。 私は42歳男性。妻と息子二人がいます。 ついこのあいだ結婚して10年が過ぎました。(妻も私もそんなたいそうな自覚なし) 結婚の意味ですが、私としては、 「『異性と一緒にいたい』という気持ちを行動に移すことに人間が名前をつけた。」 それが結婚なんじゃあないかなと思います。というかそれぐらいしか思いつきません。 結局、本能にほぼ支配されている行動に人間がかっこいい名前をつけただけなのかなと感じます。 でも、人間には理性もあります。 本能を理性で理解しようなんて無理です。 だけど「理由なんかないけど仲良しの関係を維持しよう。」 と、理性で自分をコントロールしようと考えることはできます。 でもご主人の場合、行動の元になる本能の部分が揺らいじゃってるのかな? お二人にとってどうすれば一番いいなんていえませんが、 まず、本能というか気持ちの部分としてどうしたいのか、 一緒にいたいのか、どうなのか。 次に、理性の部分としてどうすべきだと思うのか。 もし離婚するとなると、子供はいないにしても、 社会的な立場や、再婚する場合にも影響はないとはいえませんね。 すこしお互いに1人でどうすべきか、どうしたいか考えた後、 二人で話し合ってみてください。 お二人にとってよい結論が出るといいですね。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して初めての壁にぶつかった!って感じで、どうしていいのやら動揺して大変です・・・(苦笑) 確かに、好きだから結婚した二人ですが、主人の思っていた結婚(夫婦)ではなかったようで、今回の発言が出たようです。 「じゃ、どんな夫婦になりたかったの?」って聞いても「よく分からない・・・」って言われてますます悩んでしまいました。 おっしゃる通り、主人の気持ちの何かが揺らいでいるような気がします。 主人が何を思っているのか考えると不安ですが、少し時間を置いてみます。 それぞれが今後の事を本気で考える良い機会だと思います。 どうもありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 考えたことがありませんでしたが、興味深く思います。自分のこととして考えてみます。  まず結婚って確かに制度上のモノですが、宗教とか他人が決めた決まりの上だけで片づくほど人間気にしてないと思います。相手をなんだか必要とするから結婚するのでしょう。そこには見ず知らずの育ちも違う人間が、最低2人単位の複数形になって生活を営むわけで、残念ながら子どもを産めない方もおられますから、最小限の学校で習う共同生活ですよね。そこには絶対に校則のようなそこのルールというモノが発生するはずです。何も決まりなしで、いつ帰ってもいい、いつゴハン食べてもいい、何しててもいいでは、夫婦生活とは言えないと思います。実際、多くの方がおっしゃると思いますが、夫婦生活って「礼儀」も「我慢」も必要です。  「我慢」って書くと、イヤなことを我慢すると思いがちですが、当たり前のように考えていれば苦痛にはなりません。私も結婚後まだ子どもがいない頃は、朝帰りすることは、よっぽどのことがないとしませんでしたし、許可というか報告を事前にしました。年に1度くらいだったと思います。子供が生まれてからは、朝帰りという選択肢がなくなりました。朝帰りまでして呑もうとは思わなくなったんです。親になろうとするステージに上がったということでしょうね。  結婚って、恋人同士のままだと破綻すると私は考えています。恋人から夫婦になって親になって、子どもが巣立ったあと、本当の夫婦になることを試されるのだと思います。じゃ、本当の夫婦とは?  私は妻を「自分の最期の看取り役」と決めています。妻にはそのことを何かの機会に話しましたが、特にイヤということではなさそうで(ひと安心)、そんなことあたりまえのことと思っていそうです。そして贅沢ですが「この人の子どもを育て上げて、この人のことを後世に伝えること」と思っていてほしいと願います。妻はそんな大げさには考えていないと思いますが、自然にしてくれることと思います。妻と子どもに自分の生きてきた証として、自分のことを孫らに伝えてもらうことによって、自分が死ぬとき安心して妻に「ありがとう」とあの世に行きたいと思っています。その担い手として、夫婦があるというのは、カッコ良すぎ?フタ開けたら、熟年離婚されてたりしてね。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も夫婦に特に意味は無いと思っていました。好きで、相手と添い遂げたいと思うから夫婦になった・・・程度の考えでした。 考えてみれば私たちは、ルールも我慢もない幼稚な夫婦だったように思います。「あなたはあなた。私は私。」みたいな・・・ 子供がいればまた違うのかも知れませんが、今の結婚(夫婦)生活に疑問を持っている主人は、子供を作る気はないようです。 お互いが「最期の看取り役」と思える夫婦関係になれたら素敵だと思います。憧れます・・・。 主人とそんな夫婦になれるかどうか分かりませんが、なれるよう努力はしていきたいです。 ちゃんと向き合って今後の事を含め、話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

  • sikisoku
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

夫婦とは、やはり制度上のものでしょう。 日本はキリスト教圏ではないのですが、明治からの欧米化そして戦後のアメリカ化が一夫一婦制度を普及させたのではないのでしょうか。 明治以前は日本には一夫一婦制はあまりなかったと思います。 もともと宗教的背景の色彩が強い制度ですから、キリスト教に拘りのない日本人は経済的メリット(30年前まではあった)がないと解ると急速な非婚化が進んでいるのが現在の状況です。 だから「結婚」とは「制度」なんです、人間は制度ではありません。 「制度」の枠に拘っていると、必ず破綻します、なぜなら一人一人理想の夫婦(制度)像は必ず違いますから。 原点に戻って相手を「一人の人間として理解しよう」という努力が必要になってきます。でもなかなか理解出来ません、たぶん一生出来ないでしょう。 でも「人間を理解しよう」という努力が人間関係(夫婦関係)の潤滑油になっていくと思います。 長々とすみませんでした、私なりの夫婦観を書かせて頂きました。

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相手を理解する事は一生かけても出来ない事だと思います。 でも、「だからしょうがない」と開き直るんじゃなくて、理解しようとする気持ちが大事なんですよね。 改めてそう感じました。 主人とお互いどんな夫婦になりたいのか話し合って、理解し合いたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

二つ考えられます。 (1)すれ違いを感じていたが 話し合えなかった  (ご主人の性格、貴女の性格 どちらかが話合いが苦手) (2)貴方には多少の不満が、ですが外に今までにないほど好きな女性が出来てしまった。 今回、(2)の場合は省きます。 >「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 話し合いとスキンシップがなかったのでしょう。 朝帰りと夫婦の意味はちょっと危険です。 家庭に不満があると男性は家に帰りたがらなくなるものです。 夫婦の意味って 同じ人生を共にする共同体 協力する愛じゃないでしょうか スキンシップから大事まで。 惚れた腫れただけではなく 一緒に人生を乗り越える相手 お互い問題を話し合い(冷静に)認め合い力になることでないでしょうか どちらかが聞く耳持たないタイプではないでしょうか? 「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」 言いたくないのですがこれはかなり危険です。 はやし立てるのではなく 貴女がご主人と一緒に添い遂げたいなら 「貴女を必要としているからそういうことを言われると悲しい  夫婦の意味も一緒に考えたい」と言ってみてはいかがでしょう?

noname#258768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「口で言わなくても雰囲気で感じて欲しい」と思うタイプなので、 主人に対して思うことがあっても、ストレートに伝える事がありませんでした。 そんな私に主人もイライラしていたのかも知れませんね・・・ 他愛もない話はしても、お互いの心の深い部分は話し合った事がありません・・・ 主人がどんな事を思っているのか、ゆっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦とは・・・

    数ヶ月前から離婚を主人に告げていて、昨日あらためて離婚届を 渡しました。 主人は「もう一回やり直せないか」という気持ちと、私が笑えない生活、 苦しめている状況なのでハンを押す覚悟もあるようです。 私たちは子供はおらず、結婚してから主人の転職(3回)、人身事故(自分も大怪我)、 免許取消し、精神病・・・などなど、毎年何かやってくれます。 私も前々から、何度も離婚を考えてはやり直そう、支えようと やってきましたが、もぅ限界まできました。 どんなことがあっても一緒にいるのが 夫婦なのでしょうか? 私の考えが甘いのかな・・・と考えてばかりで 頭がおかしくなりそうです。。。

  • 夫婦の問題です。

    夫婦の問題です。 私たち夫婦には子供がいません。 理由は主人が子供を欲しがらないからです。 喧嘩になるのが嫌でちゃんとした話し合いは3年に一度くらいしていましたが、 いつも「要らない」そして私が泣いて、「考えておく」で終わりです。 結婚して11年。 もう私も40歳です。 最後の話し合いだと思い、勇気をもって言い出しましたが、 結局同じでした。 「子供は要らない、私には居てほしい。それ以外はどう言えばいいか解らない、追い込まないでくれ。俺がおかしいのかもしれないが、仕方がない」これが主人の答えです。 離婚も考えましたが、主人との子供が欲しいんだと別れることもできずにきました。 正直周りの人がうらやましいです。 子供ができない体でないのに結婚もしているのに子供がいない悩みなんて 誰にも相談できません。 しても、別れた方がいいとか、主人を悪く言われるだけですから。 私の周りの日常生活で人とコミュニケーションを取っていると、 子供の話がない日はありません。 私は転勤妻です。知り合いはすぐにできる方ですが、 もう無理するくらいなら誰とも会いたくなくなってきています。 この先、どうやって自分を納得させるのか、 どうしたらいいのか正直わかりません。

  • 10年の友達夫婦の結末って?

    結婚10年の仲のいい夫婦でした。子供はいません。ダンナは何をするにも考えから入るタイプ。私はためこんでしまうタイプ。二人とも根は真面目なんです。 やはり夫婦だから、子供がほしい、セックスがない、親との関係のことでケンカもありました。30歳をすぎれば子供のこと、親のこと考えますよね。 ケンカをしても何かを少し変えるふうでもなく、「俺だって考えてる!」って言うだけ。そうやって進歩もなく3~4年がすぎ、今回の別れ話をされたのです。「この先、好きだからって一緒に居ても、自分に甘いからまたいつものケンカの後のように何も変えられないだろうし、子供をいつ欲しくなるかもわからない。それにお前を付き合わせるのはひどすぎるだろう・・考えてる考えてるって、何も変えられない自分がイヤなんだ・・・」だって。 自分たちのことだから自分で答えをださなければならないのはわかります。でも、別居をするべきなのか、離婚するべきなのか、一緒に頑張るべきなのかわからないんです。  まだ私のことを好きだって言う。だったら少しずつでいいから頑張ってくれたらいいのに・・って思うと余計に決断できないんです。私も好きだから・・・ どなたかアドバイスがあったらお願いします。

  • 熟年夫婦みたいです

    結婚して3年目ですが、すでに熟年夫婦のような感じです。 ここ1年ぐらい離婚話が何度となく出ていますが、知り合って10年になるので情もあり、これといった決定的な離婚理由もないので現在も一緒に暮らしてはいます。 昨日、私に対する愛情は10%残り90%は情だとはっきり言われました。普段、喧嘩が絶えないとかではなく、傍から見れば仲良し夫婦だと思いますが思い切り仮面夫婦です。夜の生活も1年ほどないし、夫から手をつなぐこともなくなり、最近ではお風呂も寝室も別です。 夫婦ってこんなものでしょうか?ほぼ情のみの関係でこれから死ぬまで暮らしていけるのでしょうか?夫婦共に毎日が楽しくなく、でも離婚にも踏み切れず、二人ではなかなか答えが出ません。

  • 夫婦喧嘩してますか?

    出会ってから3年、結婚して1年半。 恋人時代を含め、一度も喧嘩をしたことがありません。 良いことだと思っていたのですが、最近知人に、 『喧嘩しないなんて、お互い腹の探りあいしてるだけで、本音で話し合えていない。 本当に解り合った夫婦になりたいのなら喧嘩するべきだ』と言われました。 大きなお世話だとも思ったのですが、そう言われるとそんな気もします。 確かに相手が面白くないだろうと思う話題(旦那の親族の批判など)は出さないようにしています。 そこで、失礼なのは百も承知でお聞きします。 夫婦喧嘩、してますか? また、(お互いを知るという意味で)した方がいいと思いますか? まだまだ未熟な私共夫婦に、ご意見よろしくお願い致します。

  • こんな夫婦・・どうなるの?

    こんにちは。 私は、2年前に今の主人と結婚しました。(2人とも40代です) 私が再婚で主人は、初婚でした。私と主人が出会ったとき私は、年齢をごまかしていました。10歳若い年齢を主人に言っていました。それは、同棲していた時期に言いました。(年齢のことは下記に記入あり)その時期に結婚の話になり・・婚姻届を出したが・・その後主人は、子供がほしいと言い出して・・・私は、今更と思っていました。(私には、元夫の子供2人出産してましたから・・)でもどうしてもほしいという主人の気持ちを知り・・また、私も本気になって私達の子供がほしいと思い不妊治療を頑張りましたが・・妊娠はしたものの流産でした。そのことで・・主人は、私を責める感じで・・子供が出来ないのは、お前のせいだ!と言われて・・私は、かちん!!!ときて・・もちろん喧嘩です。なんでそんなこと言うの?と私が言うと・・主人は、「もう年なんだから無理なんだよ!!」とか言い出すので・・勝手な男だ!と思い、むかついて・・蹴りいれてやった!!そして喧嘩になると必ず年齢で嘘つかれたといつも言われます。私は、そんなに言うなら離婚したらいいじゃん!!て・言ってやります。でも離婚までには、ならずにいますが・・喧嘩をするたび言われますので・・嫌になります。2年前に年齢のこと言ったときに、私と別れたらよかったじゃない!とも言ってやりました。こんなことで喧嘩になることが・・情けない夫婦です。また今回流産して子供を失ったことで、私は、悲しくて涙しか出ません。立ち直るのには、時間がかかりそうです。今後また妊娠するかどうか分かりませんし・・不安な私です。もう主人といるのが嫌になっています。私がなんでこんな思いして・・・とか思うようになり・・・確かに私も年齢のことでうそついていたことは、主人に何度も謝罪してますが・・しつこい!!気がする。もうむかつく!!私も流産したばかりで・・体もまだ不調なのに・・こんな主人と同じ方いますか?

  • 夫婦の倦怠期

    交際5年結婚13年の子供なしの夫婦です。主人は今年40歳で私は39歳ですが、もう1年半ぐらい夫婦生活がまったくなくなってしまいました。夫婦仲が悪いというわけでもなく良いというわけでもなく、なんとなく冷めた関係だと思います。主人は毎日仕事で帰りが遅く、私も週に何度かパートに出ていますがそんなにすれ違うわけでもありません。この1年半の間に旅行も2回しましたがその間も何もありませんでした。主人は私に興味がなくなってしまったようです。かと言って別の部屋で寝てるわけでもなく、なんとなく期待してしまう自分も惨めで情けなく気が滅入っています。倦怠期ってこんなものでしょうか?時期が過ぎれば元に戻れるのでしょうか?新婚当時とまでは言いませんが、せめてもう少し夫婦らしく仲良く楽しく暮らしたいです。

  • 既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、

    既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、私36歳で共に薬剤師、私は産休中です。 見合い結婚です。交際期間1年2ヶ月、入籍後4ヶ月が経過、今まで一度も喧嘩していません。喧嘩したら離婚させられるかもしれないから怖くて出来ません。 (1)本音や本心は言わず、発言に気をつけること(発言レベルはビジネスレベル)。(2)こらえること。(3)期待しないこと。 以上の3つを肝に銘じて夫婦生活をやってきましたが、それでも喧嘩したらどうしよう? 不安で気がおかしくなりそうです。夫婦喧嘩をしないで済む秘訣を教えてください。

  • 夫婦喧嘩

    みなさんに質問です。 私は結婚して1年2ヶ月、二人で住んでます。 ただいまの夫婦喧嘩を聞いていただきたいです。 私は自分の好きな人がエッチなDVD、エロ本など見られるのが嫌でなりません。 主人と交際してたときもたまたま見つけ、(もう、見ないから)と私も(変かもしれないけど、私は嫌。だから見ないで)と約束しました。 男性は仕方ないと分かってますが、見ててもバレナイようにしてほしいのです。 今回は女子高生のDVDでしたが、ショックで泣き、仕事の休憩中の 主人にTelし、泣き怒りました。 こんな自分がおかしいと思いますが、どうしても許せないのです。 夫婦生活は普通にあります。 私と同じような経験された方など、教えてください。 あと、主人は(ごめん)の一言で(もう謝ったからいいだろ、うるさい)とTel切られました。

  • 夫婦の話し合い

    夫婦の話し合いについて質問させて下さい。 主人(30代)、私(20代)結婚して1年弱です。 普段の夫婦仲は喧嘩をすることも無く、至って平和な状況です。 ただ真剣な話し合いが全くできないのです。 私はとことん話し合いをして2人の答えを出したいのですが…主人は面倒臭い話、不都合な話になると「考え方が違うから話をしても無駄」と言い全く話し合いにならないのです。 今はまだ2人の生活なので私が我慢して合わせていれば良いとは思うのですが、この先子供を授かることがあれば益々話し合って決めなければいけない事が増えてくるのに、今の状況を思うと不安です。 (1)どうしたらきちんと話し合いをしてもらえるのか (2)話し合いもできない夫婦なら子供を授かる前に離婚することを考えるべきなのか(←友達の意見です) 私としては(1)の質問で解決策を頂けたら嬉しく、頑張っていきたいのですが そもそも話し合いもできない夫婦って…と(2)のように思われる方の意見もお聞きしたいです。 至らない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞きできたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう