• 締切済み

10年の友達夫婦の結末って?

結婚10年の仲のいい夫婦でした。子供はいません。ダンナは何をするにも考えから入るタイプ。私はためこんでしまうタイプ。二人とも根は真面目なんです。 やはり夫婦だから、子供がほしい、セックスがない、親との関係のことでケンカもありました。30歳をすぎれば子供のこと、親のこと考えますよね。 ケンカをしても何かを少し変えるふうでもなく、「俺だって考えてる!」って言うだけ。そうやって進歩もなく3~4年がすぎ、今回の別れ話をされたのです。「この先、好きだからって一緒に居ても、自分に甘いからまたいつものケンカの後のように何も変えられないだろうし、子供をいつ欲しくなるかもわからない。それにお前を付き合わせるのはひどすぎるだろう・・考えてる考えてるって、何も変えられない自分がイヤなんだ・・・」だって。 自分たちのことだから自分で答えをださなければならないのはわかります。でも、別居をするべきなのか、離婚するべきなのか、一緒に頑張るべきなのかわからないんです。  まだ私のことを好きだって言う。だったら少しずつでいいから頑張ってくれたらいいのに・・って思うと余計に決断できないんです。私も好きだから・・・ どなたかアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

旦那様はたぶん、私と同じタイプなのかな、と思いました。つまり頑固でわが道を行く、という……。自分の生き方は変えられない、みたいなところがあるんじゃないでしょうか。 そういう人でも反省はするし、頑張ってるつもりでもあるのでしょうが(「俺だって考えてる」という言葉もおそらく本当です)、結果的には人の意に沿う生き方はできないと思います。 私もよく思うのですが、旦那様は本当に「相性の合う人」としか生活できないと思います。「相性が合う」という以外にうまい言い方がみつからないのですが……。ウマが合う、でも同じですね。 変えようとしても変わらないし、変わろうと努力すれば相当人格を抑えこむことになると思います。そんなことができても、いつか爆発するときがくるでしょう。 私が旦那様と似てるかもしれないと思うから旦那様を庇うわけではないですが、質問者さんにとって選べる道は、旦那様を理解して合わせていくか、離婚するか、のどちらかだと思います。旦那様が合わせるという道はないのか、という感じですが、私ならそれはできません。だから夫にはかつて「好きだけど、離婚はあなた次第」とよく言ったものです。そうとしか言いようがないのです。逃げではなく。泣いて引き止めるわけにもいかないのです。自分が勝手を言っているのに、相手には「我慢してくれ」とは言えないのです。おそらく旦那様も、質問者さんが「じゃ離婚する」と言えば、苦しみながらも離婚に応じてくれると思います。 結局質問者さんが考えるべきは、旦那様と今後も一緒にいたいか、そうでないか。その一点だけだと思います。

kumashiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分が傷つけられていると思うあまり、ダンナの言葉を聞き入れられなかったようです。「考えてる」と言うダンナの言葉に対して、「その場しのぎの都合のいい言葉だっ」と言ってしまいました。bulgarian7さんの言うように本当に考えていてのかもしれませんね。 私が我慢してしまう性格がゆえ、それをダンナにも強要しようとしてしまったのかもしれません。 もう一度、冷静に考えて見ます。

回答No.3

好きだったら、2人の関係を見直してみればいいのに。。と思います。 別居したり離婚したり、距離を置いたら戻れない…と私は思います。 ただ、 >子供をいつ欲しくなるかもわからない。それにお前を付き合わせるのはひどすぎるだろう・・ ということは、彼はその点に関しては自分の考えは曲げないと思っているのでしょうね。 kumashiriさんはそれでも本当に好きでい続けることができるか、彼の考えは本当に変えられないのか・・・冷静に話し合うべきだと思います。 旦那様は、今、考えるのが面倒だから、逃げようとしているようにも受け取れます。

kumashiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり距離を置くこと=元に戻れない・・ですよね。 ダンナがもし逃げようとしているのなら、私が追い詰めてしまったのかもしれませんね。 それもふまえて、もう一度冷静に話し合ってみます。

回答No.2

 この旦那さんは何も変わらないし、変わる気も無いのだと思います。努力が嫌で逃げ出す事しか考えてないので、  離婚=責任逃れ という結論を導き出したのだと思います。  ただ、あなたも起こってもいない心配ごとばかり考えて旦那さんに「どうするの?どうするの?」「このままじゃ駄目。」  と追い詰めてるような気もします。  きっと変わることの無い旦那さんでも良いのでしたら、努力をして別居もせずに暮らすほうがいいです。(夫婦は愛し合っていないときに離れたら、どっちかがそのうち浮気します。もちろんそんな気なくても起こってしまうのです)  ですが、今の彼ではどうしようもない、ありえないと思うのでしたら、お子さんもいない事ですし、まだまだやりなおせると思います。  ちなみに私は33歳で独身です。 時々思うのが、せめてx1ならば、よかったとも思います。今時xがついたくらいでは何も変わらないので離婚してもそうそうダメージ少ないですよ。

回答No.1

何が原因で別れ話になっているのでしょう? セックスレスによる子どもが出来ないことでしょうか? >少しずつでいいから頑張ってくれたらいいのに・・って思う 何をがんばるのでしょうか? 質問が漠然としすぎて 何についてアドバイスをもとめているのかよくわからないので 答えようがありません。

関連するQ&A

  • 8年目の夫婦生活

    私達夫婦は、結婚して8年。子供は5歳と2歳が居ます。 旦那はセックスが好きで私は子供を産んでから性欲が無くなり、 その事についていつも旦那とケンカになります。 私は誘われても、疲れた・眠いと言って子供と先に寝てしまうのが 気にくわないらしく、たまに本気で「何でそうなの?」と 怒ってきます。 私は「子供を産んで母親になったら性欲は無くなるのよ」 と言うとお前はおかしい、と言われます。 みなさんはどうなんでしょう。 こうなったら、風俗に行くか浮気するしかないな、なんて旦那に 言われますが、それはそれで嫌だし…   やりたい気持ちが無くても、無理してもやるべきでしょうか?

  • 夫婦の意見の相違。

    40代既婚女性、小学生の息子が二人います。 結婚生活は13年目。交際期間をいれると17年近く 一緒にいます。 昔から旦那は大人で平和主義なので、わたしが がーがー騒いでも穏便に済ますタイプで喧嘩にも ならないことが多かったのですが、 ここ最近喧嘩が絶えず、旦那に一週間に 三回も怒鳴られ、大泣きをしています。 喧嘩の内容は嫁姑問題や長男のことで、 先方の親御さんに謝りに行くことが多いです。 長男はかなりやんちゃなので、昔からよく謝って来ました。 ただ旦那はいつも父の癖に謝りに行ってくれない。 相手の父親まで出てきてもまず絶対に出ていかず、 わたしにばかり謝りにいかせます。 子供に対する意見の相違、育ちの違い等が 今さらながら気になります。 と言っても勿論離婚はするつもりはないですが、 子供がいなければまず一緒にはいないでしょうね。 とにかく最近意見の相違をやたら気にするように、なってしまいます。 どうしたら、うまくやっていけるでしょうか。 また喧嘩ばかりしつつも一緒にいる夫婦に秘訣などを 聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚危機をむかえた夫婦の結末

    以前、妻との不仲(セックスレス含)について質問させていただきました。9歳の子供がいる30代男です。 兼業主婦の妻とは子供ができて以来9年セックスレスです。 妻は気が強く、ケンカになると武器で殴ってきて、骨折、打撲したこともあります。その度に、妻から「別れたい。別れてやる」と言ってきては、「子供がいるんだし、離婚したくない」と言って、今まできました。妻には生活力があります。 しかしながら、その後、夫婦関係の修復を試みてきたつもりですが、妻から愛情を感じることはなく、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、関係ないというような態度、私の両親に対する態度、愛されていない実感から、私も妻を愛していないと感じています。 ただ、子供と離れたくな気持ちだけで、日々我慢してきました。 両親からも離婚を強くすすめられています。 子供も成長してきて、夫婦仲の悪さからもたらす影響、成人したらどうなるのか。 つまらない人生と結婚に対する後悔、色々な感情の中、離婚を考えはじめ、近々、妻に別居をもちかけようと考えています。 本音は、子供と一緒にいたいし、妻に歩み寄りがあるのであれば離婚したくないが、 今みたいに、お互い愛を注げない関係であれば、離婚してもいいと思っています。 私の予測では「お金は自分でやりくりして、勝手にしたらいい。女と暮らすんですね」と言われると思っています。 私は浮気していませんが、先日離婚について、私から切り出したことから、おかしいと決め付けているようです。 とりあえず別居し、話し合ううえで、離婚したいと思っているのか、子供のために夫婦でいるのか(仮面ではなく)話し合いたいと思っています。 離婚になれば、子供の意見も聞きたいです。 このような状態で、今まで何度か離婚をもちかけられていた場合、夫婦の選択を切り出すと、離婚へ向かうことになるでしょうか。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 夫婦で絶倫ってどう思いますか?

    夫婦で性欲強くて、セックス大好きです。 一緒にいてイチャついてると、すぐにセックスしたくなってしまいます。しすぎもよくないと思って1週間くらい我慢したりとか何回かしましたが、再開したら我慢してた分もしてしまって意味なくなってしまいます。セックスだけがすべてではないけど、やっぱり旦那とたくさんセックスしたいです。旦那に言ったら、喜んで『俺も』って言ってくれましたが、こんな私たちは病気でしょうか? 単なる絶倫夫婦なんでしょうか?お互いとだけなら、絶倫でいいって思うのはおかしいのかな…? ちなみに、ともに20代です。子供は、まだです。

  • 子どもが生まれてからの夫婦間。

    26歳、3ヶ月1児の母です。 皆様、奥様や旦那様とセックスする際、前戯ってしますか? また、夜にしようと誘われて、または誘って、結局眠くなってしまって寝てしまった、ということはありますか? 私は旦那と7年付き合って結婚し、結婚1年で子どもが産まれました。 それまでのセックスに、何も不満はありませんでした。 でも子どもが産まれてから、まだセックス再開して2ヶ月ですが… 前戯という前戯が、ほとんどありません。 キスして、ちょっと体を舐めたら指を入れて、もう挿入です。 10分も掛かってないかなと思います。 理由は、いつ子どもが起きるか分からないから、と。 それは分かりますが、なんだか旦那本位な気がして悲しいです。 また、旦那から夜に後でしようよ、と言われて私もそのつもりで家事や寝かしつけを済ませ、夫婦の時間を作ったつもりなのに… 結局、眠くなったといって寝てしまうこともよくあります。 この前、そこでさっきするって言ってたのに、しないの?ときいたら、何となく私が言うからするという感じでされて、とても悲しくなってしまいました。 旦那は警察官で、11月から休日出勤も多く、この年末年始も休みなく働いています。 休みは必ず子どもをとても可愛がっていますし、私のことも大事にしてくれています。いつもありがとう、とよく言ってくれます。 余裕がない私を見てご飯や家事、買い出しも一緒にやってくれ、感謝の気持ちはあるんです。 でも旦那が11月からあまり休みもなく忙しい分、私も1人で慣れない子どもを見る時間がほとんどで、頼れる状況でもなくて…ストレスも溜まっていました。 旦那もさすがに疲れが溜まり切ってしまっている状態で、毎日疲れた顔をしています。 そんな中で、子どもが泣いたらあやしたり、家事を手伝おうとしてくれるのですが… それだけでも感謝しなきゃいけないのに、旦那一つ一つにイライラしてしまいます。 子どもをあやす時、面白おかしく小学生みたいな替え歌にして歌うこと。 寝不足の私の前で、眠い眠い、疲れたを連発すること。 お互い疲れてキツイ中、一緒に暮らしてお互いの役割をこなしてる以上、本当はありがとうと、お疲れさまを言わなきゃいけないことは分かっています。 でも何でか、疲れた顔をされると私だって!!と言いたくなってしまうんです。 眠いといって寝てるのを見ると、私だって寝たいよ!と思いながら、子どもを抱っこしています… こんなんじゃ夫婦間、うまくいかないのは分かっています。。 分かってるのに、なんでかイライラが止まりません。。 心では助けてって思ってるのに、疲れた顔をしてる旦那に素直に助けてが言えません。。 自分でもすっかり、お母さんの顔か、妻としての顔を使い分けて、本当の自分がどこかへ行ってしまったような気持ちです。 旦那は旦那で、休みは自分のことより家族で過ごすこと、足りない物の買い出しを一番にしてくれているのも、分かっています。 なんか、私のただの甘えなんだろうなぁ、と、世の中のお母さん達がとても立派に見えてしまいますが、 旦那に素直に助けてがなぜか言えず、自分のマイナスな気持ちの吐き出し口がありません。 前に喧嘩した時に、辛かった事や大変だった事、言わないと俺だって分からないと言われましたが… なぜか、言えないんです。 疲れた顔をしてる旦那に、遠慮してるのかもしれません。 でも、本当は分かって欲しいからちょっとしたことでイライラするのかもしれません… セックスのことと、今の気持ちが関係あるのかもわかりませんが、やっぱり子どもが生まれたことで、夫婦間が変化したなと思います。 どうしたらお互いに労っていけるのでしょうか。 ありがとう、お疲れさまを言うことがこんなに難しいなんて、今まで思いもしませんでした。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 夫婦生活について

    昨夜別の事がきっかけで夫婦喧嘩をしました。 その中で「セックスを、もうやらなくてもいいだろう」を旦那に言われショックを受けています。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。 ちょっと落ち込み気味なので、出来れば辛口はご遠慮ください。 夫37歳。私35歳。3才の双子がいる結婚7年目の夫婦です。 付き合ったのは1年ほどです。 セックスがきっかけで付き合いだしたようなものです。 なので、夫婦生活はとても多いほうでした。 最近週1に落ち着きつつあるのですが、毎回旦那が早漏になってしまい、以前の様な満足する事が出来ずにいました。 その理由に夫は、 (1)仕事が忙しく年齢も若くないので、性欲がない月1回位やりたいかなと思う程度 (2)子どもが二人もいるし、昔はセックスするのでスキンシップをとってたけど、今更もういいだろう (3)よその夫婦で、週1もやってないんじゃない、やる必要ないだろう。 (4)私の体系のこと。産後13キロ近く太ったので、それ何とかしたら。(と言う割には、毎回しっかりイッテいます) 私がスキモノの様な眼で見ています。「そんなにしたければ浮気すれば」まで言われてしまいました。私はただ旦那からの愛情があまり感じられず、夫婦の時間もないし(旦那的には茶の間で一緒にいるじゃんというけど、旦那はゲーム、私はネットか読書、テレビを見てるだけです)、セックスがきっかけで付き合い始めたのもあって、お互いとてもセックスを大事にしていました。 旦那自身も「おれらは何時までセックスすだろうね」なんて冗談ぽっく言ってたこともあります。 その考えさえも、「もう変わった」と言われました。 私は前の旦那とのセックスが不満で浮気をしていた経緯もあります。 でも、今の旦那とはそれをしたくないし、毎日育児に疲れているから、リラックスの意味でセックスを大事に思っていました。 体型が変わったのは私にも問題はあります。 でも、急に考え方が変わってセックスしたいと思わないと言われても、はいそうですかって気持ちにもなれません。 セックスの中身の不満も言いました。(旦那から聞かれたので) それについて、具体的にと言われて、「今イライラしてるから、あえてわかんない」と言いました。 何だか、自分の悶々した気持ちだけを抱えて、スッキリ出来ずに月曜日を過ごしています。天気も悪くて気分は最悪です。 でも双子の世話があるので、もう少し頑張ります。 よく産後、奥さんがしたくなくてレスになる話は聞きますが、逆のケースの場合はどう対処したらいいのでしょうか? 簡単にじゃ、もうセックスやめようとも言いたくないです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 夫婦とは

    こんばんは。 夫婦仲について教えて下さい。 私は27歳、旦那は29歳で子供は4歳と3歳の4人家族です。 私達夫婦はとあることがきっかけで夫婦仲が悪くなりました。 最近では会話はほとんどなく、「おかえり」「ご飯は?」くらいです。 離婚も考えましたが、まだ口にはしていません。 しかし最近、このままでもいいかな?と思える自分がいます。 何故かというと、会話こそないものの、子ども達にとっては何の変わりもなく(以前から私達夫婦がベタベタしたりしないため)日曜になれば家族で公園に行ったりもします。 私は旦那に干渉せず無関心です。おそらく旦那もそうです。 家庭内別居とまではいきませんが近いものはあります。 旦那が私に嫌気がさして別れたくなったら言ってくると思います。 しかしそうならなかったら自分はこのままでいいと思っています。 子ども達が自立して行ったらその時の私の気持ちで離婚を切り出すかもしれません。 変なん夫婦関係かもしれませんが、もし同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • 結婚四年目

    結婚四年目、付き合っていた時期を合わせると一緒にいるのは6年目になります。 旦那28歳、妻(私)23歳、子供2人です。 現在セックスの頻度は4日に1回程度です。 これって普通でしょうか? 私的にはもっとしたいのですが... 自分からは誘えずにいます。 付き合い長いのカップルの方や夫婦の方、セックス頻度はどのくらいか教えて下さい。 またわざとらしくなく旦那をその気にさせる方法はないでしょうか?

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 夫婦がイチャツクのは大切?

    夫婦がイチャツクのは大切? 夫婦間またはご両親上手く行ってますか。 私は二人目の子供が出来てから16年セックスもしていません。 キスどころかハグすらしたこともありません。 不仲ではありませんがイチャツクことも有りません。こんな夫婦でよいのだろうかと時々思います。 そんな親を見て育っているせいか二人の子供は親に対してあまり良い態度では有りません。 直ぐにキレるし、よく不平不満を言います。 甘やかして育てたことも原因かと思いますが、 夫婦間が中良いと子供もすくすく育っていくものと思います 夫婦間でも自分の親を見てでもいいです。 きたんのないご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう