• 締切済み

10年の友達夫婦の結末って?

結婚10年の仲のいい夫婦でした。子供はいません。ダンナは何をするにも考えから入るタイプ。私はためこんでしまうタイプ。二人とも根は真面目なんです。 やはり夫婦だから、子供がほしい、セックスがない、親との関係のことでケンカもありました。30歳をすぎれば子供のこと、親のこと考えますよね。 ケンカをしても何かを少し変えるふうでもなく、「俺だって考えてる!」って言うだけ。そうやって進歩もなく3~4年がすぎ、今回の別れ話をされたのです。「この先、好きだからって一緒に居ても、自分に甘いからまたいつものケンカの後のように何も変えられないだろうし、子供をいつ欲しくなるかもわからない。それにお前を付き合わせるのはひどすぎるだろう・・考えてる考えてるって、何も変えられない自分がイヤなんだ・・・」だって。 自分たちのことだから自分で答えをださなければならないのはわかります。でも、別居をするべきなのか、離婚するべきなのか、一緒に頑張るべきなのかわからないんです。  まだ私のことを好きだって言う。だったら少しずつでいいから頑張ってくれたらいいのに・・って思うと余計に決断できないんです。私も好きだから・・・ どなたかアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

旦那様はたぶん、私と同じタイプなのかな、と思いました。つまり頑固でわが道を行く、という……。自分の生き方は変えられない、みたいなところがあるんじゃないでしょうか。 そういう人でも反省はするし、頑張ってるつもりでもあるのでしょうが(「俺だって考えてる」という言葉もおそらく本当です)、結果的には人の意に沿う生き方はできないと思います。 私もよく思うのですが、旦那様は本当に「相性の合う人」としか生活できないと思います。「相性が合う」という以外にうまい言い方がみつからないのですが……。ウマが合う、でも同じですね。 変えようとしても変わらないし、変わろうと努力すれば相当人格を抑えこむことになると思います。そんなことができても、いつか爆発するときがくるでしょう。 私が旦那様と似てるかもしれないと思うから旦那様を庇うわけではないですが、質問者さんにとって選べる道は、旦那様を理解して合わせていくか、離婚するか、のどちらかだと思います。旦那様が合わせるという道はないのか、という感じですが、私ならそれはできません。だから夫にはかつて「好きだけど、離婚はあなた次第」とよく言ったものです。そうとしか言いようがないのです。逃げではなく。泣いて引き止めるわけにもいかないのです。自分が勝手を言っているのに、相手には「我慢してくれ」とは言えないのです。おそらく旦那様も、質問者さんが「じゃ離婚する」と言えば、苦しみながらも離婚に応じてくれると思います。 結局質問者さんが考えるべきは、旦那様と今後も一緒にいたいか、そうでないか。その一点だけだと思います。

kumashiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分が傷つけられていると思うあまり、ダンナの言葉を聞き入れられなかったようです。「考えてる」と言うダンナの言葉に対して、「その場しのぎの都合のいい言葉だっ」と言ってしまいました。bulgarian7さんの言うように本当に考えていてのかもしれませんね。 私が我慢してしまう性格がゆえ、それをダンナにも強要しようとしてしまったのかもしれません。 もう一度、冷静に考えて見ます。

回答No.3

好きだったら、2人の関係を見直してみればいいのに。。と思います。 別居したり離婚したり、距離を置いたら戻れない…と私は思います。 ただ、 >子供をいつ欲しくなるかもわからない。それにお前を付き合わせるのはひどすぎるだろう・・ ということは、彼はその点に関しては自分の考えは曲げないと思っているのでしょうね。 kumashiriさんはそれでも本当に好きでい続けることができるか、彼の考えは本当に変えられないのか・・・冷静に話し合うべきだと思います。 旦那様は、今、考えるのが面倒だから、逃げようとしているようにも受け取れます。

kumashiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり距離を置くこと=元に戻れない・・ですよね。 ダンナがもし逃げようとしているのなら、私が追い詰めてしまったのかもしれませんね。 それもふまえて、もう一度冷静に話し合ってみます。

回答No.2

この旦那さんは何も変わらないし、変わる気も無いのだと思います。努力が嫌で逃げ出す事しか考えてないので、  離婚=責任逃れ という結論を導き出したのだと思います。  ただ、あなたも起こってもいない心配ごとばかり考えて旦那さんに「どうするの?どうするの?」「このままじゃ駄目。」  と追い詰めてるような気もします。  きっと変わることの無い旦那さんでも良いのでしたら、努力をして別居もせずに暮らすほうがいいです。(夫婦は愛し合っていないときに離れたら、どっちかがそのうち浮気します。もちろんそんな気なくても起こってしまうのです)  ですが、今の彼ではどうしようもない、ありえないと思うのでしたら、お子さんもいない事ですし、まだまだやりなおせると思います。  ちなみに私は33歳で独身です。 時々思うのが、せめてx1ならば、よかったとも思います。今時xがついたくらいでは何も変わらないので離婚してもそうそうダメージ少ないですよ。

回答No.1

何が原因で別れ話になっているのでしょう? セックスレスによる子どもが出来ないことでしょうか? >少しずつでいいから頑張ってくれたらいいのに・・って思う 何をがんばるのでしょうか? 質問が漠然としすぎて 何についてアドバイスをもとめているのかよくわからないので 答えようがありません。