• 締切済み

夫婦とは・・・

数ヶ月前から離婚を主人に告げていて、昨日あらためて離婚届を 渡しました。 主人は「もう一回やり直せないか」という気持ちと、私が笑えない生活、 苦しめている状況なのでハンを押す覚悟もあるようです。 私たちは子供はおらず、結婚してから主人の転職(3回)、人身事故(自分も大怪我)、 免許取消し、精神病・・・などなど、毎年何かやってくれます。 私も前々から、何度も離婚を考えてはやり直そう、支えようと やってきましたが、もぅ限界まできました。 どんなことがあっても一緒にいるのが 夫婦なのでしょうか? 私の考えが甘いのかな・・・と考えてばかりで 頭がおかしくなりそうです。。。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

文面だけで言えば 夫の資格のない男ですな 離婚も可

anzu0911
質問者

お礼

事があるごとに、「今度は頑張るから」の繰り返しなんです。 頑張れば頑張るほど、ダメなんです・・・ ダメ男なのか!?? 私に甘えている所もあるので、この際お互い自立?して 別々の道をいこうかと考えています。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 助け合いも必要だし、歩み寄りも必要だし、アカラサマの見返りを求めない事も必要でしょうね。 転職三回されている様ですが、その理由も分からないし、人身事故もなぜなのか、、、 全てにおいて理由ってあると思いますよ。 会社の同僚や上司が気に入らないから辞める は ただの身勝手ですし、別の会社に就職しても自分の気に入る人ばかりがいる会社は存在しませんからね。 でもね、基本 自分で相手をよく見て判断して、信じよう、支えようと思って結婚を承諾したのですから 見る目が無かった と言う結果にはなります。 貴方が悪い と言う意味ではなく、別の視点から考えてみて下さい。 貴方と旦那様だから 子供が出来ない可能性ってあるでしょ? 貴方と別の男性だったら 子供を授かったかもしれない、転職してないかもしれないし、事故も無かったかも知れない、、、。 逆に もっと酷かったかも知れないし。 その都度 対応はしていたのでしょ? 転職する時、事故の時とか。。。 それで改善されないのだから 旦那様は変われないと思いますよ。 申し訳ないけど 精神病を持っていて 免許取り消され、今度退社したら就職口は無いですよ。 あるかも知れないけど、どんどん雇用条件悪くなりますし。

anzu0911
質問者

お礼

限界まで支えようとやってきましたが、その限界を超えて しまい、私も事があるごとに体調を崩してきました。 自律神経もおかしくなったり。。。 今主人は免許が取れ、就職口を探しています。 たしかに、失業者も増えてる世の中ですから、難しい ですよね。 夏までには、はっきり決心をしようと思います。 またズルズルいきそうなので・・ ありがとうございました。

• RXH7
回答No.2

“支えあう”って何でしょうね? 私は、「自分も必死だから、お前も必死になれよ」と言えるのが支えあいだと感じています。 仲間・・・ 組織・・・ 家族・・・ すべて同じです。 自分が苦しい時、辛い時、何が一番心の支えになるか? 優しい言葉や、思いやりの行動ではありません。 必死に頑張っている、パートナーや家族の姿です。 私も、自営業で苦しい時代がずいぶんとありましたが、 歯を食いしばり、頂点を目指して必死に頑張っている息子の姿に ずいぶんと支えられたものです。 つまり・・・ 支えるというのは、必死に頑張っている姿を見せることだと感じています。 奥様が、必死に働いている(家事や仕事、育児・・・)姿を見せられて、 それで必死にならない旦那は、見込みが無いでしょう。 逆も同じ。 子どもでも同じです。 人を本気にさせたければ、まず自分が本気になること。 人が本気になったら、自分も必死でついていくこと。 それが、仲間であり、組織であり、夫婦であり、家族だと思います。

anzu0911
質問者

お礼

支える、という言葉を深く考えさせられました。 主人は頑張れば頑張るほど 足を引っ張られるというか、下降していく人なんです。 精神的にも弱い所があり、今精神病なのですが。。 「お前をこれから支えるし」と言われましたが、もぅ限界です。 主人が無職の時、私がパートに出ていて、お金が当然足らない ので、夜も働こうかと主人に言うと、鼻で笑われました。 こういう人です。 ありがとうございました。

• akira3737
回答No.1

夫婦とはお互いに支え合うものですが、貴女の場合は夫を支えてばかりのような所があるようですね、 もう限界が来たならば一度別れて、自分の人生を取り戻しても良いと思います。 貴女にご主人の事を愛する気持ちががなくなったという事でしょうね、これ以上一緒に居ても明るい未来は 無いと思います。あとあるのはご主人に対する情の部分だけだと思います。

anzu0911
質問者

お礼

ほんと情でズルズルきてるところはあります。 この人といると不安で不安で、また一緒に先をみてみようと いう気はないです。 一緒にいる意味がないですよね・・・ 私も自分の人生、頑張っていこうと 思います。 ありがとうございました。