• ベストアンサー

結婚したいです。

私は付き合ってた人たちにまだまだ遊んでいたいと言われてしまうことが多いです。そう聞くと将来結婚できるか分からないのに付き合い続けるべきなのか不安に感じて別れてしまうこともありました。私が好きになる男性はあんまり結婚願望がない人が多いみたいで自然に出会った人では結婚に結びつかない気がしてきました。そこで、年齢(29才)からくる焦りもあり結婚相談所なら皆さん結婚したいと思って登録してるわけだし、登録してそこで好きな人を探してみようかと思ったのですが安易でしょうか?また、周りに相談所に通ってる人もいないので経験談とか聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

初めまして、こんにちわ。 記事読ませてもらいました。 結婚に対する焦りで迷っていられるようですね。 やはり、今までの男性は年齢が若いせいかもしれませんが結婚に対する意識が 薄かったのですね。 男性は20代の頃はまだまだ、結婚に対して真剣に思わない方が多いと思います。 本気で結婚したいのであれば、結婚相談所に登録するのも良いと思います。 結婚相談所には結婚願望が高い方が多いので、結婚するにはもってこいの場所でしょう。 ただ、料金が掛かりますのでそこを考えて検討した方が良いかもしれませんね。 また、結婚相談所にも色々な結婚相談所がありますので、選ぶ際にも迷いが生じるかもしれません。 私も結婚相談所には興味があり、色々と調べていました。 結婚する為には様々な迷いがありますが、思いきって何かを行動してみてください。 そうすれば、今までの生活から変化が生じるかもしれません。 そこから、良い出会いに恵まれて結婚までいけるかもしれませんので諦めない事です。 頑張ってください。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• eigo105
回答No.8

「結婚相談所にろくな人はいない」という人は多くいます。 相談所は相応な人を紹介するものです。つまり、日頃から異性に人気のない人は相応の異性しか紹介されないのです。不満のある人の大半はそういう人です。相談所は外の出会いとくらべて、質が上がるというよりは、量が増えるものと考えるのが良いと思います。 ひとつ強調したいことは、結婚を強く意識する場合(質問者さんの年齢から当然と思います)、恋愛は結婚には直結しません。相談所以外のお見合いが理想ですが、恋愛や恋愛のための出会いのために時間や費用を費やすのは困難があります。減らす必要はありませんが、あてにはできません。質問者さんの年齢では恋愛は時間の喪失という大きなリスクを抱え、適齢期というチャンスを逃す危険があります。まっすぐ結婚へ直結する活動をすべきと思います。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

結婚相談所は結婚できない人たちの坩堝です。 私見になりますが、そんなところに行ったところで、 素敵な相手に会えるわけではありません。 私だったら、まずは恋愛とか結婚を抜きに 男性の友達を増やすことを考えますけどね。 たとえばセミナーに参加したり、スポーツに励んでみたり、 何も共通点がない相手にいきなり自分のことを好きに なってもらおうなんて、万に一つの確立というか、 すごく難しいことだと思うんですよね。 あと、縁遠い人間の特徴として(男女ともども) 考え方が独りよがりだったり「これさえなければ」という くせが必ずあるので、その点も見つめなおしてみたら 良いのではないでしょうか? 自分のことを産んでくれたお母様なら、 遠慮なく娘の短所も言ってくれるはずです。 まあ容姿が普通で明るくて優しそうな子なら、 必ず一人ってことはないと思います。 まずは”結婚”の2文字を頭から追い払って、 健全な考えを取り戻してみてください。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• KONIMIX
回答No.6

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >結婚相談所なら皆さん結婚したいと思って登録してるわけだし・・・< 確かに「結婚前提」ですが、簡単に「結婚したい」と思える人と出会えると思わない方がいいです。 結婚相談所であっても、あくまでも「出会いのキッカケ」でしか有りませんから。 出会った二人が、どんな関係を作れるかによって「結婚」まで行けるかどうかが決まるんですから。 恋愛であっても、二人が「この人と結婚したい」と思わなければ別れますよね。 結婚相談所で出会っても「この人と結婚したい」と二人が思わなければ先には進めません。 同じ事なんですよ。 あくまでも「出会いの機会が多く成る」と言うだけです。 「結婚相談所なんだから、理想の人がいるに違いない」とも、思わない事です。 そんな簡単に「理想の人」に出会えるなら、結婚相談所に登録した人はみんな結婚出来ている筈ですからね。 「理想の人」を探すより「自分に取って大切な物を持っている人なのか?」を考えた方が良いです。 自分に取って「大切な物」なんて、そんなに多くない筈ですから。 それに理想の人がいたとしても、その人が貴女との結婚を望むかどうかは別の話ですから。 私は家内との結婚を考えた時「この女性となら、譲り合って生活して行けるかな」と思いました。 お互い譲り合っていれば、ケンカにもなりませんし、意見が違っても双方が納得出来る解決策が見つかりますから。 家内は「貴方が、大丈夫と言ってくれたら、本当に大丈夫な気がする。貴方といると安心出来る」と言ってくれました。 二人が他の条件を考えていたら、結婚出来ていなかったと思います。 私は旧家の長男で親と同居が決まっていました。 家内と出会う前のお見合いした女性の大半は、上記を理由に断られていましたから。 (このサイトの質問を見ていても、長男、親と同居、だけで、OUTみたいですからね) 家内とはそんな「条件」なんか関係ないだけの「信頼関係」を作れたと思っています。 最後に成りますが、結婚は「縁」といわれると思います。 でもね結婚って「縁があったから」だけで、出来る物では有りませんよ。 出会った二人が「この人と結婚したい」と思える関係を作れた時「縁がある」といって、「この人と結婚したい」と思える関係を作れなかった時「縁がなかった」と言うだけです。 「縁」があるだけで「結婚」出来るなら、出会った瞬間に「あなたとは縁があるから結婚しましょう」と成る筈ですが、そんな事無いですよね。 「縁=運命の人」でも有りませんよ。 「運命の人」と思って、結婚した夫婦でも「離婚」している夫婦はいると思います。 「運命の人」なら、離婚なんてしない筈ですからね。 「この人は自分に取って大切な人」と言う気持ちを、二人が持ち、持続させられるかどうかで「幸せ」を手に入れられるかどうかだと思います。 それだけの事だと思いますよ。

satkax
質問者

お礼

• chokoita
回答No.5

良いんじゃないですか。 そこに運命の相手が居るのかもしれない だから振られまくってたかもしれない 何事も経験。やってみればいいですよ 婚活パーティみたいなのでもいいのでは? ネット婚活もあります 20代なら(ギリだけど)モテますよ~ やっぱ30過ぎた女性が多いので。

satkax
質問者

お礼

• eigo105
回答No.4

周囲がうらやむような特別な男性との結婚にこだわらないのであれば、相談所に入った方が良いです。 三菱・三井系の相談所もありますね。他の営利企業の相談所もありますが、その場合、費用が許す限りきちんとしたところが良いです。 相談所に頼りっきりになるのではなく、その他の縁も増やすよう心がければ、相談所に入ることのデメリットは費用以外ほとんどありません。 きちんと貴女に見合った相手と、結婚を前提とした出会いと交際ができます。 相談所は「まだ早いかな」と思う年齢が適齢期です。「もう入らなきゃ」と思ったときは遅いです。 29歳はまさに適齢期。22歳くらいからしっかり入会している人もいますよ。極普通かすこし良家の御嬢さんな感じです。 男性もぴんきりですが、相応の男性はかならずいます。 その相応の男性のなかから、性格の良さそうな、自分と合いそうな人を選べば良いのです。 交際は通常、3か月で終わるか決めるかはっきりします。恋愛とくれべて断然、時間のロスはすくないです。

satkax
質問者

お礼

回答No.3

職場の皆さんに好かれることが一番いいと思います。 そうすればきっと誰かが声をかけてくれます。  私はあるサークルで知り合いましたが、サークル活動などどうですか?

satkax
質問者

お礼

• sasimiumai
回答No.2

たこおじさんです。 今までの男は、貴女の過去の話ですから、今は貴女が29歳であれは もっと若く、そして男のほうも若かったのでしょう。 女の人が結婚したいなという年齢と男の結婚したい年齢が違うことも ありますよね。 それから、 <私が好きになる男性はあんまり結婚願望がない人が多いみたいで自然に出会った人では 結婚に結びつかない気がしてきました。 貴女は怒るかもしれないが、恋愛と結婚はまた別ものだし、男からみて この女性を一生の伴侶として共に一緒にいこうという気持ちにはならないタイプの 女性かもしれないしね。 男の目は、結構シビアにみているものですよ。 恋愛だけの女性か、家庭をきちんと守ってくれる女性かを みているものですよ。結婚となると、家庭的な女性を選ぶものです。 女性が男を選抜するようにね。 29歳であれば、そろそろ結婚に結びつく方法を考えたほうがいいね。 時間をかけずに結婚したいのであれば、お見合いか、ネットのようなのではない 結婚相談所ではないですか。 役所でもあるのでは。 おじさんは、いつもテレビのお見合い番組が面白いので録画をして みています。昨夜もやっていました。面白かったです。 やはり傾向としては、可哀想ではありますが、きれいではない女性は なかなか縁が結びついてないね。 そういう女性でも、たまに結びつくのは、男のほうも冴えない男の 場合ですね。男のほうも己を知っているものだから、あまり相手にされない 女性を選ぶのですね。これで決まりになってしまう。 やはり、人気がある女性は、控えめでやさしそうで、かわいい女性ですね。 人柄が良いですね。そりゃ猫をかぶっていることもあるでしょうが でも、大体つくっているか、そうでないかなんてことはわかるものですよね。 男がわからみて、「よーーし、この女性を俺の手で幸せにするんだ」と、 いう気持ちにさせる女性になってください。

satkax
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

結婚相談所はやめたほうがいい。高い金を出しているので、プライドと願望が高い。妥協的な人はいません。こんなところでいいかななんて人いません。貴方にはアッピールできるものがあるんでしょうか。たとえば美形美顔だけではだめ。ステップ2以上でないと。学歴または留学経験や家柄など親の職業も関係してくる。二人だけの問題ではない。ここに来る人は目が高い。結婚なんてそれほどいいものではありません。外から見るとうらやましがるけど、現実は厳しいのだ。で、結婚した後、旦那さんが万一(事故、不倫、病死)なことがあったら、子供を抱えて生活できる能力ありますか、ないとは言い切れません。そのことも考えておかないと困ることになるよ。結婚前なら金と暇があるから、その準備はしておける。結婚願望がなければこちらから仕掛けたらどう。できちゃった結婚がいいかも。男なんはけ口に飢えているからね。それでも十分選ぶこと。

satkax
質問者

お礼