• ベストアンサー

結婚したいです。

私は付き合ってた人たちにまだまだ遊んでいたいと言われてしまうことが多いです。そう聞くと将来結婚できるか分からないのに付き合い続けるべきなのか不安に感じて別れてしまうこともありました。私が好きになる男性はあんまり結婚願望がない人が多いみたいで自然に出会った人では結婚に結びつかない気がしてきました。そこで、年齢(29才)からくる焦りもあり結婚相談所なら皆さん結婚したいと思って登録してるわけだし、登録してそこで好きな人を探してみようかと思ったのですが安易でしょうか?また、周りに相談所に通ってる人もいないので経験談とか聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

初めまして、こんにちわ。 記事読ませてもらいました。 結婚に対する焦りで迷っていられるようですね。 やはり、今までの男性は年齢が若いせいかもしれませんが結婚に対する意識が 薄かったのですね。 男性は20代の頃はまだまだ、結婚に対して真剣に思わない方が多いと思います。 本気で結婚したいのであれば、結婚相談所に登録するのも良いと思います。 結婚相談所には結婚願望が高い方が多いので、結婚するにはもってこいの場所でしょう。 ただ、料金が掛かりますのでそこを考えて検討した方が良いかもしれませんね。 また、結婚相談所にも色々な結婚相談所がありますので、選ぶ際にも迷いが生じるかもしれません。 私も結婚相談所には興味があり、色々と調べていました。 結婚する為には様々な迷いがありますが、思いきって何かを行動してみてください。 そうすれば、今までの生活から変化が生じるかもしれません。 そこから、良い出会いに恵まれて結婚までいけるかもしれませんので諦めない事です。 頑張ってください。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • eigo105
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

「結婚相談所にろくな人はいない」という人は多くいます。 相談所は相応な人を紹介するものです。つまり、日頃から異性に人気のない人は相応の異性しか紹介されないのです。不満のある人の大半はそういう人です。相談所は外の出会いとくらべて、質が上がるというよりは、量が増えるものと考えるのが良いと思います。 ひとつ強調したいことは、結婚を強く意識する場合(質問者さんの年齢から当然と思います)、恋愛は結婚には直結しません。相談所以外のお見合いが理想ですが、恋愛や恋愛のための出会いのために時間や費用を費やすのは困難があります。減らす必要はありませんが、あてにはできません。質問者さんの年齢では恋愛は時間の喪失という大きなリスクを抱え、適齢期というチャンスを逃す危険があります。まっすぐ結婚へ直結する活動をすべきと思います。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

結婚相談所は結婚できない人たちの坩堝です。 私見になりますが、そんなところに行ったところで、 素敵な相手に会えるわけではありません。 私だったら、まずは恋愛とか結婚を抜きに 男性の友達を増やすことを考えますけどね。 たとえばセミナーに参加したり、スポーツに励んでみたり、 何も共通点がない相手にいきなり自分のことを好きに なってもらおうなんて、万に一つの確立というか、 すごく難しいことだと思うんですよね。 あと、縁遠い人間の特徴として(男女ともども) 考え方が独りよがりだったり「これさえなければ」という くせが必ずあるので、その点も見つめなおしてみたら 良いのではないでしょうか? 自分のことを産んでくれたお母様なら、 遠慮なく娘の短所も言ってくれるはずです。 まあ容姿が普通で明るくて優しそうな子なら、 必ず一人ってことはないと思います。 まずは”結婚”の2文字を頭から追い払って、 健全な考えを取り戻してみてください。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >結婚相談所なら皆さん結婚したいと思って登録してるわけだし・・・< 確かに「結婚前提」ですが、簡単に「結婚したい」と思える人と出会えると思わない方がいいです。 結婚相談所であっても、あくまでも「出会いのキッカケ」でしか有りませんから。 出会った二人が、どんな関係を作れるかによって「結婚」まで行けるかどうかが決まるんですから。 恋愛であっても、二人が「この人と結婚したい」と思わなければ別れますよね。 結婚相談所で出会っても「この人と結婚したい」と二人が思わなければ先には進めません。 同じ事なんですよ。 あくまでも「出会いの機会が多く成る」と言うだけです。 「結婚相談所なんだから、理想の人がいるに違いない」とも、思わない事です。 そんな簡単に「理想の人」に出会えるなら、結婚相談所に登録した人はみんな結婚出来ている筈ですからね。 「理想の人」を探すより「自分に取って大切な物を持っている人なのか?」を考えた方が良いです。 自分に取って「大切な物」なんて、そんなに多くない筈ですから。 それに理想の人がいたとしても、その人が貴女との結婚を望むかどうかは別の話ですから。 私は家内との結婚を考えた時「この女性となら、譲り合って生活して行けるかな」と思いました。 お互い譲り合っていれば、ケンカにもなりませんし、意見が違っても双方が納得出来る解決策が見つかりますから。 家内は「貴方が、大丈夫と言ってくれたら、本当に大丈夫な気がする。貴方といると安心出来る」と言ってくれました。 二人が他の条件を考えていたら、結婚出来ていなかったと思います。 私は旧家の長男で親と同居が決まっていました。 家内と出会う前のお見合いした女性の大半は、上記を理由に断られていましたから。 (このサイトの質問を見ていても、長男、親と同居、だけで、OUTみたいですからね) 家内とはそんな「条件」なんか関係ないだけの「信頼関係」を作れたと思っています。 最後に成りますが、結婚は「縁」といわれると思います。 でもね結婚って「縁があったから」だけで、出来る物では有りませんよ。 出会った二人が「この人と結婚したい」と思える関係を作れた時「縁がある」といって、「この人と結婚したい」と思える関係を作れなかった時「縁がなかった」と言うだけです。 「縁」があるだけで「結婚」出来るなら、出会った瞬間に「あなたとは縁があるから結婚しましょう」と成る筈ですが、そんな事無いですよね。 「縁=運命の人」でも有りませんよ。 「運命の人」と思って、結婚した夫婦でも「離婚」している夫婦はいると思います。 「運命の人」なら、離婚なんてしない筈ですからね。 「この人は自分に取って大切な人」と言う気持ちを、二人が持ち、持続させられるかどうかで「幸せ」を手に入れられるかどうかだと思います。 それだけの事だと思いますよ。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.5

良いんじゃないですか。 そこに運命の相手が居るのかもしれない だから振られまくってたかもしれない 何事も経験。やってみればいいですよ 婚活パーティみたいなのでもいいのでは? ネット婚活もあります 20代なら(ギリだけど)モテますよ~ やっぱ30過ぎた女性が多いので。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eigo105
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

周囲がうらやむような特別な男性との結婚にこだわらないのであれば、相談所に入った方が良いです。 三菱・三井系の相談所もありますね。他の営利企業の相談所もありますが、その場合、費用が許す限りきちんとしたところが良いです。 相談所に頼りっきりになるのではなく、その他の縁も増やすよう心がければ、相談所に入ることのデメリットは費用以外ほとんどありません。 きちんと貴女に見合った相手と、結婚を前提とした出会いと交際ができます。 相談所は「まだ早いかな」と思う年齢が適齢期です。「もう入らなきゃ」と思ったときは遅いです。 29歳はまさに適齢期。22歳くらいからしっかり入会している人もいますよ。極普通かすこし良家の御嬢さんな感じです。 男性もぴんきりですが、相応の男性はかならずいます。 その相応の男性のなかから、性格の良さそうな、自分と合いそうな人を選べば良いのです。 交際は通常、3か月で終わるか決めるかはっきりします。恋愛とくれべて断然、時間のロスはすくないです。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 職場の皆さんに好かれることが一番いいと思います。 そうすればきっと誰かが声をかけてくれます。  私はあるサークルで知り合いましたが、サークル活動などどうですか?

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

たこおじさんです。 今までの男は、貴女の過去の話ですから、今は貴女が29歳であれは もっと若く、そして男のほうも若かったのでしょう。 女の人が結婚したいなという年齢と男の結婚したい年齢が違うことも ありますよね。 それから、 <私が好きになる男性はあんまり結婚願望がない人が多いみたいで自然に出会った人では 結婚に結びつかない気がしてきました。 貴女は怒るかもしれないが、恋愛と結婚はまた別ものだし、男からみて この女性を一生の伴侶として共に一緒にいこうという気持ちにはならないタイプの 女性かもしれないしね。 男の目は、結構シビアにみているものですよ。 恋愛だけの女性か、家庭をきちんと守ってくれる女性かを みているものですよ。結婚となると、家庭的な女性を選ぶものです。 女性が男を選抜するようにね。 29歳であれば、そろそろ結婚に結びつく方法を考えたほうがいいね。 時間をかけずに結婚したいのであれば、お見合いか、ネットのようなのではない 結婚相談所ではないですか。 役所でもあるのでは。 おじさんは、いつもテレビのお見合い番組が面白いので録画をして みています。昨夜もやっていました。面白かったです。 やはり傾向としては、可哀想ではありますが、きれいではない女性は なかなか縁が結びついてないね。 そういう女性でも、たまに結びつくのは、男のほうも冴えない男の 場合ですね。男のほうも己を知っているものだから、あまり相手にされない 女性を選ぶのですね。これで決まりになってしまう。 やはり、人気がある女性は、控えめでやさしそうで、かわいい女性ですね。 人柄が良いですね。そりゃ猫をかぶっていることもあるでしょうが でも、大体つくっているか、そうでないかなんてことはわかるものですよね。 男がわからみて、「よーーし、この女性を俺の手で幸せにするんだ」と、 いう気持ちにさせる女性になってください。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

結婚相談所はやめたほうがいい。高い金を出しているので、プライドと願望が高い。妥協的な人はいません。こんなところでいいかななんて人いません。貴方にはアッピールできるものがあるんでしょうか。たとえば美形美顔だけではだめ。ステップ2以上でないと。学歴または留学経験や家柄など親の職業も関係してくる。二人だけの問題ではない。ここに来る人は目が高い。結婚なんてそれほどいいものではありません。外から見るとうらやましがるけど、現実は厳しいのだ。で、結婚した後、旦那さんが万一(事故、不倫、病死)なことがあったら、子供を抱えて生活できる能力ありますか、ないとは言い切れません。そのことも考えておかないと困ることになるよ。結婚前なら金と暇があるから、その準備はしておける。結婚願望がなければこちらから仕掛けたらどう。できちゃった結婚がいいかも。男なんはけ口に飢えているからね。それでも十分選ぶこと。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 25歳彼氏ナシ、結婚について思う事は?

    現在25歳OL、良縁があればと結婚相談所に登録し、コンパやパーティ等出会いを求めて色々行動している最中です。が、未だ良い出会いがありません…しかもこの年齢になって一度も異性とお付き合いの経験がなく、色々不安です。 周囲は遂に結婚ラッシュに突入してしまい、友人達のドレス姿を見ると嫌でも焦りを感じるようになりました。世間一般で25歳彼氏ナシの人は結婚についてどんな考えをお持ちなのか知りたくて質問しました。 貴女は今、焦っていますか?それとも時の流れに身を任せていますか? 結婚願望のある人は、どうして結婚したいのでしょうか? 私は30までに結婚したいという漠然とした願望があったのですが…最近解らなくなって来ました。

  • 結婚について

    私は20代前半(女)の会社員です。 まだ年齢的に若輩者の分類に入るので、結婚に対する焦りはまだないのですが、 人並みに結婚願望はあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 そこで、純粋に疑問なのですが、皆さんはどういうきっかけで結婚に至る又は相手と巡り合うのでしょうか? 大変お恥ずかしながら、私はこれまで男性と付き合った経験がございません。 男性からアプローチをかけられたことも、甘いムードになったこともないんです。 両親曰く、私は幼稚なんだそうです。私自身も人間としては悪くないけど、容姿に恵まれているわけでもないし、女としての魅力には欠けているんだろうなと思います。 母は、あせらなくても、いつか必ず良い人と巡り合うから焦らず待っていればいいと言うのですが、母の時代と今とでは時代が違いますし、待っているだけでいい人と出会えるのか疑問です。(前述した通り、男性との交際経験が乏しいため、普段の生活で私に好意を寄せてくれる男性が現れるとは信じられません。) 皆さんはどうなんでしょうか?母の言うように、本当に待っているだけでご縁があるものなのでしょうか?それとも婚活や合コンに積極的に出かけて、出会いを探さないとこのご時世では結婚は難しいものなのですか? 長くなりましたが、私の素朴な疑問にご回答をいただけると嬉しいです。

  • 結婚相談所ってどうだろう・・・

    はじめまして。 30も半ばになり、結婚にあせりというか独りでいることへの不安も感じてしまって相談所に登録しようかと思ってます。 職場での出会いは皆無に等しく、周りのいいな~と思う方々はほぼ結婚してあるし、自分で出会いを見つける自身もないんですよ。 でもいざ登録してみようと思うと、もともと石橋を叩きすぎる位考えすぎちゃうもので今ひとつ不安感が・・・ 大手はあえて避け、地元(九州)のにしようかとも思ってます。 気持ちは「いってみなきゃ!」と思っているのですが、最後の最後で一歩が踏み出せません。 皆様(特に経験者のお方)の意見、聞かせてください。

  • 結婚について

    みなさん、意見を聞かせてください。もうすぐ付き合って3ヶ月になる31歳の男性がいます。私は、26歳で、今とても結婚願望があります。そして、私はいまつきあっている男性と結婚したいと考え理想の人です。しかし、付き合う前に彼氏は「まだ結婚とかは考えられないよ~」とか言っていました。今後の付き合いについてや、結婚する気はあるのか、とかはいつ頃それとなく聞くのがいいでしょうか。また、結婚する気がまだない男性にその気にさせるにはどうすればいいでしょうか。皆さんの意見・経験談を聞かせていただけないでしょうか

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 結婚出来るのでしょうか?

    4月から新社会人になる22歳の私。 昔から男性というより人が苦手で、22歳にして今まで男性の方とちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。 何度か告白されたり、実際に2か月程付き合ったことはありますが、深い関係になることもなく、付き合ったとは言えないと思います。 なので、今まで1人の男性を本気で好きになり、いろいろな意味を含めて素の自分をさらけ出したことがありません。 でもいつかは結婚し、子供を持ち幸せな家庭を築きたいという夢があります。 そして最近は夢ではなく、本当に実現したいという思いから不安や焦りが募り、毎晩泣いてばかりいます。 今時の女の子が経験したことを何も経験していないで出遅れている私ですが、こんな私でも将来ちゃんと結婚出来るのでしょうか。 周りは、「いつか出来るよ」とか「そのうち結婚するんだって」とか軽く笑いながら受け流します。 けれど、友達すら多くない人付き合いが苦手な私が、この先結婚なんて出来るのだろうか、社会人になって出会いなんてあるのだろうかと不安で押しつぶされそうになります。 一見、普通の今時の女の子に思われるので、実際の自分と周りから思われる自分のイメージの違いにも悩んでいます。 だから少し付き合った男性もきっと外見に騙されて好きになってくれたんだと思います。

  • 結婚してるのとしてないのとでは?

    自分は50過ぎの男性ですが、独身です。 結婚願望はすごくあります。外見は若く見られ髪の毛は黒く、年齢は30代半ば位に見られます。 もう周りの同世代の人はすごい爺さんに見える人も多いですが…結婚してる人ばかりです。 皆様は、独身で実年齢より体つきや動きなど見た目も20年くらい若く見えるのと(=これは自分に当てはまります。)、結婚してて(あるいは恋人がいる)老けて見えるのとだったら、どちらを選びますか?

  • 恋愛と結婚は別?

    32歳女です。 最近、常に「結婚」という言葉が頭をよぎります。 周りの友人達は、ほとんど結婚をしていて、今では結婚の報告でなく、出産の報告が多くなってきました。 20代の頃は結婚願望というのはあまりありませんでしたが、 やはり30代を迎えた頃から結婚願望というのが強くなりました。 以前、つきあっていた彼にプロポーズをされた時、うけていればよかったのかなと思い返すときもあります。 結婚したいなら、お見合いや、結婚紹介に登録をしたらいいかと思うのですが、そこまでする勇気もわかない状態です。 周りの同年代独身の友達は様々で、すごく焦ってコンパによく行っているコもいれば、 自分のしたい事があるから結婚はまだ考えてないというコもいたり、色々です。 私は私の性格上、一人で生きていける程強い人間ではないし、一緒に生きていけるパートナーがほしいと思います。 男の友人に結婚について話をすると「好きでもない人と結婚をして子供を産んで、何十年を棒にふるより、たとえ子供ができなくても好きな相手と一緒になった方が幸せだと思う。だから、あせらないで」と言われました。 確かにそういう生き方もいいと思いますが、子供が産める身体なら子供を産みたいというのもあるし、この先、「この人とずっと一緒にいたい!!」と思える程、男性としても好きになれる人が現れるのか不安です。年を重ねる毎に時が経つのが早く感じ、年齢的にも焦りを感じています。 よく、結婚と恋愛は別だといいますが、実際そうなんでしょうか?本気で結婚したいなら、お見合いや結婚紹介に登録するべきなんでしょうか?

  • 彼女がいない男性は何歳で結婚に焦りますか?

    質問の通りなのですが、 彼女がいない未婚の男性は、何歳くらいから焦りや結婚願望を感じますか? 周りのお友達の環境やなんかによっても変わって来るとは思う のですが、意見を聞かせて下さい。