• ベストアンサー

ショーペンハウアーの「音楽は意志の直接の客体化」っ

ghostbusterの回答

• ベストアンサー
回答No.4

> 意志が客体化されてるのって音楽を発信する側ですか?それとも聞く側ですか? ではなくて、「音楽そのもの」が、ということです。 なんでこういう読み違いがおこるのかなあ、とちょっと考えたんですが、たぶん質問者さんは、ショーペンハウアーのいう〈意志〉を理解していなくて、「誰の意志が客体化されているのだろう?」と思ったんですね? 残念ながら、これはそういうことではないんです。 ショーペンハウアーは〈意志〉という言葉をかなり独特につかっています。そこに注意。 わたしたちは「進学の意志」みたいに、目的や願望、意図あたりの意味を込めてこの言葉をつかうのだけれど、ショーペンハウアーは、あらゆるもの(非生命体も含めて)の根源にある、形を取る前のエネルギーみたいなものを〈意志〉と呼びます。人も、ネコも、水たまりや石ころや、死滅した星も、〈意志〉の具象化である、と。 わたしたちには見ることも聞くことも、想像することすらできない世界で、ある種の衝動がある。それが〈意志〉です。わたしたちが目に見、ふれたり感じたりするあらゆる現象は、そこから一部が発展して、その内部で生命が出現し、さらにそうした生命を形成する物質の一部がさらに変化を重ね、人格や精神を発達させたもの。すべてのものはそうした階層構造にある、といいます。 ショーペンハウアーは、このようにしてつくられた現象界を、四階層の客体(無機物を底辺とし、その上に植物、動物、人間となっている)からなるとみなし、芸術はそれぞれの〈意志〉の客体化の特定の階層に関連している、とします。 底辺には、自然界の無機的な要素、石や土や水を主題とする芸術、すなわち建築がある。 〈意志〉の客体化の第二階層(花や樹や植物全般)にある客体をあらわすために必要な媒体は、絵画です。 三番目の動物の階層にあがると、動物の体や立体感や重量を表現するという意味で、彫刻がより効果的に表現できる。 そうして、第四にして最高位の階層、人間の感情の起伏や、人生の推移、人格や人間関係や個人の運命ということを表現できる媒体として最適なものが戯曲である、と考えたのです。 ところが、音楽だけはこうした現象界の理論にあてはまらない。もっと抽象的で、現象界にあるものを表現することなく、〈意志〉の直接的なあらわれである、といいます。 「音楽の与える効果がほかの芸術の与える効果よりも格段に強力であり、またはるかにしみいるように感動的であるというのもまさに音楽が意志それ自身の模写であるせいにほかならないのである。ほかの芸術は影について語っているだけだが、音楽は本質について語っている」(『表象としての世界の第二考察』第五十二節 西尾幹二訳 中央公論社) これが「意志の客体化としての音楽」ということになるかな、と思います(ほんとは「物自体」とか「現象界」とか「イデア」とか端折っているので、相当粗っぽい説明になってます。まあ、こんなふうな話でっせ、という程度の理解にとどめておいてください)。