• ベストアンサー

異業種への転職 揺れています

現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.3

こんにちは。 経理志望で就活をしていた者です。 こちらは地方ということもあったと思うのですが、狭き門ではありました。 志望者は他業種と比べれば多いのかもしれません。 No.2さんの仰る通り、今は資格云々ではなく人柄や熱意というものが 重要視されているように感じます。 その上で資格をもっていたり実務を経験していたり、という付随が採用・ 不採用の参考になる、ということかと思います。 ハローワークへ行かれると色々わかることもあると思いますが、経理募集 しているところは「簿記〇級以上」等の条件を出していることが多いので ご自身がどのような業種を希望し、何が必要かを一度見てこられても良い と思いますよ。 最低限、エクセルとかワードは使える程度のスキルは必要かもしれません。 収入は地方によるかもしれませんが、私の地方では事務は一般的に低いです; 私も現在の職場には、経理ではありませんが(今後経理の予定もあり)全くの 異業種・未知未経験で採用していただきました。 面接時には「資格を持っていること、穏やかそうで話しやすそうなこと」を 評価してもらいました。 無謀ではないと思いますが、とりあえず簿記の資格に挑戦しておくことも 今後の手だと思いますよ。 がんばってください^^

その他の回答 (3)

• fujina
回答No.4

お邪魔します。 経理事務は一般事務より専門性があり、職探しには可能性の多い事務職だと思います。 けれど経理も経験が重視される部分はあります。 それでも、経理にはちゃんとレベルがありますから、まずは一番簡単な経理事務にあたってみてはいかがでしょうか。 とりあえず「簿記3級」をとりましょう。履歴書の書類選考の時点で確率がグッと高まります。 どんなに熱意があっても経験がまっさら中で必死に門戸を叩くより、必ずや楽になりますから。 経理として机に向かったとき、本当に手取足取り解説をもらわないと動けない人より、3級を取ったということは「それなりに自分で努力しているんだな」という人の印象も変わってきます。 かくいう私も、経理ではないですが、簿記3級を持っているだけでも、簡単な請求処理などに役立っていますし、教わる時の相手の言っていることも理解しやすいです。 数字が苦手で経理ができない私ですが(^_^;)私でも3級は取れましたので、とてもお勧めします。 すると 「未経験可能、簿記3級あれば尚可」という経理求人に自信を持って挑めますよ(*^^*) 経理はできればできるほど、お給料もUPする可能性が高い(=より専門性の高い経理を求める求人へ転職できる)事務職ですから、がんばってくださいね!

• swn552
回答No.2

経理事務・・・と言っても、専門職としての経理事務というレベルで仕事をしている人は、大企業の本社経理部などにいるごく一部の人のような気がします。 大企業でも、支社・支店の経理事務を担当している人は、とりあえず一般事務職として入社してたまたま経理を担当したというだけの人が多いんじゃないでしょうか?中小ならなおさらです。 私の会社でも、外国語系の学部とか福祉系の学部とかを出た人が一般職で配属されてきますが、「借方は左ね」とかいうレベルから教えて、2~3か月後には一応の業務をこなせるレベルに育成します。なので、経理事務職が他の一般事務職と比べて、特殊で専門的というわけでもなく、入社するのにハードルはそんなに高くない・・・、したがって給与水準が他の一般事務職と比べて高いというわけでもないと思います。 経理事務が昔と違って専門職とは言えないものとなっている理由は、手書きの伝票を切っていたころと違って、すべてがコンピューター入力となっていることがあります。だから、むしろPCができる方が、会社では重宝されたりします。 また、入社するのに資格がそれほど重要なわけでもないと思います。かといって中途で転職するのに、簿記3級もないのではかっこがつかないとは思います。できたら2級を取っておかれる方がよいと思います。しかし、採用する側では、本人の人柄やどの程度てきぱき一生懸命やりそうかが重要であって、目を引くようなすごい資格(税理士とか)を持っているのでなければ、ほとんど参考程度だと思います。 結論として、少なくとも無謀とかいうことはないとおもいますよ。 狭き門かどうかは、よくわかりません。中途で即戦力を採用したいと言うことなら実務経験が重視されると思いますが、就職難と言われている割には、企業は良い人がなかなか入ってこないといって意外と苦労しているものです。

• ysmap
回答No.1

1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) ※ 先生が引退された時は後継がいなければ代診の先生に来てもらう、医院を貸す、売却になるのではと思います。歯科助手が副院長として機能すれば、歯科衛生士とともにケアーのみでもやっていけるのではと思いますが先生の考え方次第だと思います。医院のことを任せられる人なら院長が代わってもそのまま仕事を任せてもらえる事が多いと思います。 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 ※ 給料は医院収入が増えればアップすると思います。収入の多い歯科助手は患者さんに信頼されていて自費を勧めるのがうまかったり効率良く働いたり、新人の教育をしたり医院にとってなくてはならない存在になっているからだと思います。歯科助手のプロを養成するセミナーに出席したり秘書検定1級等を目指して勉強するのも良いのではと思います。